注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高1の息子についての悩みです。 反抗期なのか母親の私に口答えがひどく困っていま…

回答4 + お礼3 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 15:52(更新日時)

高1の息子についての悩みです。
反抗期なのか母親の私に口答えがひどく困っています。
自分の考えは正しく周りが悪いという考えで自分の非を認める事がありません。
あと、お金使いが荒く1か月決まった小遣いを渡してもすぐ全部使ってしまいます。
携帯も合算払いで何か買っているようです。
何に使ってるのか聞いても知らない俺は使ってないの一点張りで改善がみられません。
気にいらないと部屋の壁をキックしたり落ち着かない様子です。
父親は頭から怒鳴るのでこの事は伏せていましたが私だけでは甘く見られてるようです。
心配なのは父親と息子の関係です。
小さい頃から父親から怒られる事が多く息子は話しをしなくなりました。
父親が上手く息子に教えるようならいいのですが怒鳴り散らして逆効果にならないか心配です。
こういった場合どうしたらいいでしょうか?

No.3076177 20/06/06 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 18:34
通りすがりさん1 

間違っていたらすみません。
書かれている言動を見ると,アスペルガー症候群のような気がします。
反抗期にしては遅いと思うし。

No.2 20/06/06 18:36
通りすがりさん2 

子供を変えるのは不可能

まずは親が変わらなくちゃ

子は親を見て育つから

父親が頭から怒鳴るから、息子も真似してあなたに口答えするのではないでしょうか。

変わるべきなのは、まず父親だと思ってしまいました。

No.3 20/06/06 19:12
お礼

>> 1 間違っていたらすみません。 書かれている言動を見ると,アスペルガー症候群のような気がします。 反抗期にしては遅いと思うし。 息子は小学生の時から発達外来に行ってますがADHDと診断されています。
アスペルガーとは言われた事がないです。
これも障害がくるのかもしれません。

No.4 20/06/06 19:17
お礼

>> 2 子供を変えるのは不可能 まずは親が変わらなくちゃ 子は親を見て育つから 父親が頭から怒鳴るから、息子も真似してあなたに口答… あなたの言われる通りだと思います。
父親は口開けば愚痴や怒り声ばかりなので子供も影響受けてると思います。
父親には私が何度か注意しましたが性格や考え方を変えるのは無理と思いました。
自分は正しいと思っていますから。
板挟みで、困っています。

No.5 20/06/06 21:47
匿名さん5 

うちにも高1の息子がいます。
私は怒るのを辞めました。
怒っても子どもを追い詰めるだけだし、親子関係も悪くなるだけだと思ったからです。
なに言われてもムカッとしても態度には出さない。子どもの前では優しく笑ってる母になりました。
まず自分が変わらないと。
人は変われると子どもに教えたかった。
だからあなたも父親みたいになるより母親の真似したら楽しくて生きやすいよと伝えたかった。
子どもも徐々にイライラしなくなりました。たまに私が理不尽な事を言うとイラッとされますが言い方を変えれば問題ありません。
子どもが気を使うのではなく、子どもが伸び伸びできる家であって欲しいと思います。

携帯の件ですがうちも月に一万円課金してました。
携帯ショップに相談に行くと家族だし未成年者だから子ども名義の携帯でも情報を教えてくれました。
そして上限600円以上使えないように制限掛けれると。
うちは子どもに伝えたら
バレるまでしてた。
ばれたからもうやめる。
制限かけていいと言ったのでかけますが、主さんの場合はお子さんが心当たりないと言ってるなら、誰かが不正アクセスしてる可能性あるから制限かけると言ってみてはどうでしょう。

No.6 20/06/06 23:25
お礼

>> 5 子育てに詰まって父親には相談しても怒られるばかりで子供の事を理解しようとしてくれないのわかってるので自分だけで悶々と考えていました。
子供に対してどのように接したいいのかわからなくなっていました。
貴重な意見ありがとうございます。
携帯の件はしらばっくれてるので不正アクセスかもしれないから制限かけるって言ってみます。
これなら何も言ってこれないですね。
口を開けばケンカの元なので子供から話しかけてこない限りは私も黙っていようと思います。
見守る方向で変わるように努力してみます。

No.7 20/06/09 15:52
匿名さん7 

高1の息子さんの反抗期どの様に接したらいいか悩んでしまいますよね。
私も最初の子が男の子だったので、どうしていいか当時は2人でイライラしていました。
お小遣いは月々決まった金額を渡しているのなら、足りる足りないは息子さん自身の
問題なのでお母様は気にしなくていいと思います。
普段からご夫婦で会話されていますか?
息子さんに夢中でご主人の事ほったらかしになっていませんか?
私の家は当時夫婦の会話もなく主人が頭ごなしに息子を怒るのでほとんど会話も相談もしていませんでした。
男の子の気持ちが分かるのはやはりご主人の方が上手だと思います。
まずは、ご主人との会話を増やし・気持ちを理解し・感謝する事が大事だと思います。
お二人のイライラが伝わり息子さんもイライラしていたのかもしれませんね。
ご夫婦仲良くされていると息子さんも気持ちが落ち着くと思います。
反抗期は、成長段階の1つです。あまり気にしすぎずお母様は普段通り普通に接してあげて
下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧