注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

親の気持ちを教えてください。中2女子です。印象に残ってる記憶があります。 私が…

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 00:35(更新日時)

親の気持ちを教えてください。中2女子です。印象に残ってる記憶があります。
私が5歳でお兄ちゃんが小2の時の話です。些細なことで喧嘩になり、お兄ちゃんが私に死ね!と言ってきたので私も同じように返したら突然母が泣き出して、それだけは言っちゃダメなんだよ、と涙ながらに叱ってきたことがありました。たしかに、死ねというのは言ってはいけない言葉だし、今はもう絶対言いません。死ねという言葉はとても重いもので、絶対言ってはいけない言葉なんだよと子どもに教えることは重要だと思います。でも、子どもにとって「死ね」ってとても軽い言葉で、「バカ」と同じ感覚だと思うんです。だから、公園などで子どもがふざけて「死ね!」と言ってても、私はそこまでなんとも思いません。母も、それは分かってたと思います。だから、あのときまるで私たちが本気で死ねと言い合ったみたいに母が泣き出したのか、理由が今でも分からないんです。何故、母は泣いたでしょうか??



No.3076258 20/06/06 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/06 20:39
通りすがりさん1 ( ♀ )

分かりませんが
ニュースとか、身近な人などで
例えばイジメで死んでしまったとか
それを連想したとか?

No.2 20/06/06 20:44
匿名さん2 

我が子で大事な娘だから。
余所の子供の暴言はその親が窘める義務があり、言わない。
死ねと暴言を吐いて、放置している親だったら、それまでです。そこまで大切ではないんだよ。
主が我が子で大切だから、泣くほど諫めた。

No.3 20/06/06 21:02
匿名さん3 

恐らくですが、「死ね」という言葉にお母さんは反応して、咄嗟的に息子と娘が死んでしまった事を想像してしまい、思わず涙が出てきたんだと思いますよ。

No.4 20/06/07 00:35
匿名さん4 

いいお母さんだね。
言葉で人を殺してしまう事もあるんだよ。って教えたかったのかもね。
今はネットで、人を叩いたり、言葉の暴力を平気で行う人もいる。
それだけ、言葉は人に刺さったりするんだよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧