注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

結婚願望はないのに彼女は欲しいというのは我が儘ですか?やっぱり非難されますか? …

回答38 + お礼34 HIT数 1794 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 14:16(更新日時)

結婚願望はないのに彼女は欲しいというのは我が儘ですか?やっぱり非難されますか?

35で結婚願望はなく婚活には興味なしです。独身で困らないし(年とったら困るのは知ってるけど)、独身の方が縛りもなくて寧ろ快適です。
それで恋活に興味なしかと言われるとそうではないです。

やはり彼女を作ってイチャイチャしたりデートしたり、スキンシップをとったりできるのはとても良いことだと思います。
じゃあそういう店行けば?って言う人いますけど、それは断固として嫌です。所詮は偽物だからです。

俺はそういう偽物ではなく、互いに好意を持ち合った本物が良いです。かといって互いのプライベート(家など)には足を踏み入れず、干渉せずってのがいいです。
身体の関係は拒みませんし、ホテル代も出します。ただ結婚はあり得ないし、子供も欲しくはありません。だから必ず別れが来ます。長くて数年、早ければ一ヶ月そこらになります。それ覚悟のうえです。

なら年配の女性にしな、って言う人もいます。それも嫌で、同年代か年下がいいです。
因みに結婚は絶対嫌かと訊かれると、そこまでではないです。相手が本気で考えてくれれば自分も考えなくはないです。子供は絶対嫌で、子供は作らないこと、それでもレスは嫌で避妊をきちんとすること、これらが重なり合います。

そこまでいうと、何故か非難されます。身勝手とか。クズの思考だとか。

そんな非難されるほどですか?
クズの思考ですか?

そうだって方、どうしてそう思うのですか?
どこがどう身勝手で、どこがどうクズなのか解説してください。


20/06/07 15:47 追記
ちょっとだけまともなことを言います。
結婚はしない方が相手にとってもいいです。
今は大丈夫ですけど将来母の介護が必要になります。
介護サービス利用で通所、入所は分かりませんが送迎や面会は俺がします。交際相手、ましてや(あり得ないけど)結婚相手にそれは求めません。
なら介護済むまで恋愛するなは嫌ですが。別居が相手にもメリット大です。

No.3076325 20/06/06 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/06 22:29
匿名さん1 

だから同じ考えの人と付き合えば良くないですか?

でも同じ考えの人と付き合ってもつまんないと思う。相手も本気にならないから。

主は相手に本気になってほしいからね。

No.2 20/06/06 22:41
通りすがりさん2 ( ♀ )

付き合う前に結婚願望がないことを伝え結婚を望まない同じ価値観の女性を見つけたら良いと思う。結婚願望がある人と付き合うと長年付き合って結婚せずにいると女性には妊娠、出産のリミットがあるし何年も待てないからそういうことも考えずに付き合う男性がいるし早めに別れてあげることもせずに30越えて妊娠や婚活が難しくなってから別れ捨てたりするからクズだ酷いってなるんじゃない。男性は若い女性と付き合ったり結婚したりできるけど女性は年齢を重ねると厳しくなっていくからね。

No.3 20/06/06 22:50
匿名さん3 

そもそも恋愛は何の為にするのかという概念からみたら
主さんの考えは我儘です。

恋愛は結婚前の見定め期間です

結婚しないのなら見定め期間はいりませんよね?

恋愛したいのなら同じ価値観の女性とお付き合いするしかないですね

No.4 20/06/06 22:54
匿名さん4 

主さん将来のこと考えてはりますか?彼女はほしい。けど、結婚はしたくない。子供作りたくない。けど、セックスはしたい。主さんは、相手を養うお金がないんですか?

No.5 20/06/06 22:55
お礼

>> 1 だから同じ考えの人と付き合えば良くないですか? でも同じ考えの人と付き合ってもつまんないと思う。相手も本気にならないから。 主は… そう!
俺は相手に本気になってほしいです。
つまんないのは嫌です。

No.6 20/06/06 22:56
匿名さん6 

最初に結婚しないことをはっきり言うなら良いと思う
それを納得して付き合う女性のみと付き合わないと
女性も時間の無駄だからね

No.7 20/06/06 22:58
匿名さん4 

身勝手なところ→もし避妊しても妊娠したらどう責任とるの?

クズなところ→妊娠わかったら堕ろしてくれか、別れる。

目に見えてます。だから、身勝手だしクズです。

主さんが逆の立場で女性だったら、そんな男と付き合いますか?しかも30代で?(笑)

No.8 20/06/06 23:03
お礼

>> 2 付き合う前に結婚願望がないことを伝え結婚を望まない同じ価値観の女性を見つけたら良いと思う。結婚願望がある人と付き合うと長年付き合って結婚せず… 同じ価値観同士ならオッケーって考えですね。
結婚願望なしだけど、って早めに言って大丈夫ですか。
それ言うと相手も本気にならず、本気の相手、本物にはなれそうにない気がして。
なんか冷めた空気になりませんか?

No.9 20/06/06 23:06
お礼

>> 3 そもそも恋愛は何の為にするのかという概念からみたら 主さんの考えは我儘です。 恋愛は結婚前の見定め期間です 結婚しないのなら見… あっ、そういう考えですか。
俺には恋愛は本物の彼女とイチャイチャできる楽しみです。
甘い刺激、甘い楽しみです。

No.10 20/06/06 23:11
お礼

>> 4 主さん将来のこと考えてはりますか?彼女はほしい。けど、結婚はしたくない。子供作りたくない。けど、セックスはしたい。主さんは、相手を養うお金が… 痛いところを突かれました。
教育費、養育費出すほどはないです実際。
でもデート代くらいならいけますよ!
ホテル代も出すしケチ臭いデートにはしませんよ。
子供さえいなければ大丈夫です。

No.11 20/06/06 23:13
馬鹿野郎 ( MQATCd )

意外とはまるかもしれませんよ

No.12 20/06/06 23:16
お礼

>> 6 最初に結婚しないことをはっきり言うなら良いと思う それを納得して付き合う女性のみと付き合わないと 女性も時間の無駄だからね 今改めてその最初に結婚しない宣言はきついです。
実際言ったら引かれそうだし、冷めた空気になりそうで。
その気になれば言えなくはないですけど。

No.13 20/06/06 23:18
匿名さん4 

主さんは何のお仕事してるんですか?正社員じゃないの?

No.14 20/06/06 23:25
匿名さん14 

結婚をしない前提で相手を探すしかないと思います。
結婚したくない、子供が欲しくない、と思うのは主さんの自由です。その思想自体はクズではないし、同じような思想の女性は結婚が絶対条件だった時代に比べて少なくは無いと思います。ただ見つけるのが難しいというのはあるかもしれません。
身勝手、クズと言われてしまうのは別の原因があると思います。
今まで付き合った女性に誠実に向き合えなかったということはありませんか。「ホテル代は出します」だとか「避妊は絶対」だとかいう言葉から女性が毛嫌いする性的な不誠実さが見え隠れします。また、恋人やパートナーに対して「何かをしてあげている」というような意識を持つことは相手を冷めさせる第一歩になることと、女性にとって性的行為は苦痛になることが多く子作りのためだけにそれを“耐える”人すらいるということは知っておくべきです。結局あなたが欲しかったのは愛じゃなく性的快楽だけだったのではないかとお相手の方に思われてしまったのではないでしょうか?
女性は多くの場合性的関心のみで付き合う男性を毛嫌いします。ましてや、今まで付き合ってこられた女性は結婚を望んでいた方だったということなので、余計に「騙された」「裏切られた」という気持ちにさせてしまったのではないでしょうか?
男女の恋愛で結婚以外のゴールを目指すのは難しいです。お互いに深く信頼し合い、納得できる長い時間をかけなければならないと思います。あなたが性的衝動だけでなく「本物」の愛を持って恋人と共にいたいと思うなら、それだけ相手に誠実でなくてはなりません。幸いあなたは(こうして悩み相談をしているわけですから)自分が特異な性質を持っていることを理解していると思います。パートナーとなる人間にはそういった困難になり得ることは最初に話しておくことが吉でしょう。
あなたが正直で誠実であれば、理想のパートナーが見つかると思います。頑張ってくださいね。

No.15 20/06/06 23:26
お礼

>> 7 身勝手なところ→もし避妊しても妊娠したらどう責任とるの? クズなところ→妊娠わかったら堕ろしてくれか、別れる。 目に見えてます。… 妊娠しないようにきちんと避妊します。妊娠したらおろしてくれになります。
けどこう言われるとクズっぽい気がしてきました。
逆の立場です仮に女性だとしたら、迷いますね。相手が結婚願望ないのは歓迎ですけどおろすのは負担ありますし。

No.16 20/06/06 23:37
匿名さん4 

まぁ身勝手でクズですね(笑)堕ろすのは身体にものすごく負担かかるのと、流産しやすい身体になるんですよ。よくもまぁ簡単に言いますよね。35歳にもなって。主さんの幼少期とかなんか問題ありそう。性格も。

No.17 20/06/07 00:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

結婚の価値観の違いから結婚前提で付き合いたいのに付き合えないって離れてくことはあっても好きで相手も同じ価値観なら本気になれないってことはないから。結婚したい人としたくない人では温度差があるから本気になれないのは価値観が違うから。付き合ってから結婚出来ない、妊娠しても逃げられたり責任取ってもらえず中絶されるよりは良いし傷つけりこともない。あなたも付き合ってから結婚願望ある人に結婚や子供を求められるのは嫌でしょ?結婚願望がない恋愛コミュニティ、SNSで捜してみたらいるよ。

No.18 20/06/07 00:16
匿名さん18 

現実的に難しいね。
ネットとかで紹介文に結婚願望なし
とかそうゆう風に書いて出会いを探したら?最初に何も言わずに結婚願望一切ないのを後出しするのはよくないと思います😅主さんの年齢近い女性なら尚更、結婚願望ない人との出会いなんて時間の無駄でしかないだろうから。
とりあえずはなから結婚願望ない女性を探してみては?
好きになった人とはこれから先を考えて付き合っていくのが一般的だと思うし。
想われたいけど結婚は絶対したくないってなかなか自己中ですね。笑

No.19 20/06/07 00:44
会社員さん19 

つまり、都合の良い相手が欲しいということでしょうか?

お若い方がおっしゃるような発言をされていますが、ご自分の年齢を考えた方が良いと思いますよ。
いつまでも市場価値があるわけではありませんから。
大人の独身男性がモテるのは、それなりの知性と収入があるからです。

No.20 20/06/07 00:56
匿名さん20 

結婚しても離婚となるならば
はじめから結婚しないお付き合いも
ありなのかな〜と思います。
結婚したくない女性と
恋愛を楽しめばいいと思います。

不倫のスレではよく…
そんなやつは最初から
結婚しなければいい。
と言われていますが…

結婚したくない恋愛だけでいい
というのも散々なんですね。
結局は女性の思い通りになる男性しか
受け入れられない。って事なのかな。

No.21 20/06/07 03:15
匿名さん21 

皆さんの意見と同じですが付き合う女性もそんな恋愛の契約にオッケーしないと無理な気がします。もしくは女性側も遊びと割りきった方限定で。だからそんな主さんに寄ってくるのは同じ類友位が丁度合ってる気がします。
本気の恋愛とほざいてるけど、期間限定の恋愛ゴッコがしたいだけなんでしょう?いい歳して言葉遣いも何だか35歳に見えないから不思議。

それにおろして貰うとか軽い事言わないで欲しい。貴方は男性だから傷つく事は無いしその短い交際期間に子供でも出来たらおろせって言って別れてまた次行くの?これは真剣な恋愛ではなくクズのチャラ男のやる恋愛の仕方だね。こんな男性嫌だ…ご都合主義のクズ男としか思えない。

No.22 20/06/07 06:16
お礼

>> 13 主さんは何のお仕事してるんですか?正社員じゃないの? 正社員だけど給料大したことないんで。

No.23 20/06/07 06:31
お礼

>> 14 結婚をしない前提で相手を探すしかないと思います。 結婚したくない、子供が欲しくない、と思うのは主さんの自由です。その思想自体はクズではない… 最初から結婚願望なし宣言するしかなさそうですね。
思想自体はクズじゃないですか、良かった。

途中の「性的快楽」は否定できませんし、生理的にアウトな女性は対象にならないですけど「性的快楽だけ」は違います。身体目的ならそういう店に行けばいいけど、本物の好意、イチャイチャが欲しいからです。それにデートやプレゼントで相手を楽しませたい、喜ばせたいという感覚は捨てていませんから。
やっぱ相手の笑顔を引き出したい、本物の笑顔がみたいってのは強いです。

誠実に向き合いますよ。結婚願望なし宣言から始めて浮気もしないでデートの時間も守って代金もケチらず一途に尽くしますよ。セックスはちゃんと避妊しますし、嫌がることは極力避けます。

No.24 20/06/07 06:37
お礼

>> 16 まぁ身勝手でクズですね(笑)堕ろすのは身体にものすごく負担かかるのと、流産しやすい身体になるんですよ。よくもまぁ簡単に言いますよね。35歳に… それについては、ちゃんと避妊すれば大丈夫だと思いますが。
先に結婚願望なし、子供絶対嫌宣言しておきますから。

No.25 20/06/07 06:38
匿名さん25 

ヒモ体質が好きなダメンズとかだったらいけるんじゃない?それか事実婚に抵抗なくて経済力のある人。自分で稼げる女性があなたを選ぶかってなると、かなり疑問だけど。

No.26 20/06/07 06:46
お礼

>> 17 結婚の価値観の違いから結婚前提で付き合いたいのに付き合えないって離れてくことはあっても好きで相手も同じ価値観なら本気になれないってことはない… 中々そういうコミュニティ分かりにくいんですよね。
マッチングアプリで結婚願望なし宣言なら出来ますけど。
同じ価値観なら本気になれますよね。

俺も子供を求められるのは嫌です。言うまでもなく。結婚も避けたいですが、いざ大好きな彼女に言われたらいうほど嫌ではないかもしれません。それだけ本気になってくれるのは嬉しいことです。でもプライベートは別々がいいので考えます。

No.27 20/06/07 07:09
お礼

>> 18 現実的に難しいね。 ネットとかで紹介文に結婚願望なし とかそうゆう風に書いて出会いを探したら?最初に何も言わずに結婚願望一切ないのを後出… そうします。
結婚は絶対がつくほどしたくないわけでもないですが避けたいです。本気で求められたら考えますよ。
ただどうせ離婚するだろうし子供も作らないし、籍は入れず家は別々の方がいいんです。

No.28 20/06/07 08:10
匿名さん28 

自分が40台半ばとかになればいるんじゃない?
結婚を諦めた人とか妊娠時期が過ぎた人とか。
同じ事思う人を求めればいいんでないの?

私には要約すると責任はとらんけど、やることはやりたい、自分は満足したい。
まぁ~気が合えば結婚あるっちゃーあるかも。
って感じでしょ?自分の希望、願望だけでなーんか上から目線に聞こえるんだよね~

付き合うならちゃんと先に言ってね、結婚願望がないこと。
主さんの同世代やちょっと年下は結婚をしたい時期の人が多いと思うから。

No.29 20/06/07 08:55
匿名さん29 

私の友人にもそういう男性がいますが、交際前に結婚願望がないことは伝えているそうですよ。

彼女も途切れないタイプで、いつもびっくりするくらい綺麗な女性と歩いていて、同じ価値観の方同士なら全く構わないのではないでしょうか。

文章を読んでいて、どうしてあなたは本気にならないのかなって思いました。過去に何かあったのですか?

相手に本気になってほしいってなんだか相手任せだし、あなたが本気になったら、相手も本気になってくれるんじゃないかな。

No.30 20/06/07 09:24
お礼

>> 19 つまり、都合の良い相手が欲しいということでしょうか? お若い方がおっしゃるような発言をされていますが、ご自分の年齢を考えた方が良いと思… 本気の相手がいいです。
都合の良いとは違うような。ちゃんとデート代は出してケチ臭くならないようにします。

No.31 20/06/07 09:28
お礼

>> 20 結婚しても離婚となるならば はじめから結婚しないお付き合いも ありなのかな〜と思います。 結婚したくない女性と 恋愛を楽しめばいいと… そうそう。結婚しても離婚になるくらいなら最初から結婚願望なし宣言して籍は入れない方がいいって思います。

No.32 20/06/07 11:13
通りすがりさん32 

マッチングアプリで、結婚しないけれど友達彼女は欲しいって最初に書いて探せば、同じような考え方の女性もいると思うけれどね。
但しデート金銭は全部自分が払うとかメリットは必要かも。

No.33 20/06/07 11:33
匿名さん33 

そこまで子どもがいらないなら、いっそパイプカットしては?そうすれば妊娠への不安はなくなるでしょうし。同年代で結婚願望のない女性は少ないでしょうけど出会えると良いですね。
個人的には、結婚はまだ現実味がないって感じの高校生や大学生みたいな恋愛がしたいのかなって思いました。

No.34 20/06/07 11:58
通りすがりさん2 ( ♀ )

SNSで探せばコミュニティの集まりはあると思うよ。少数派は一般的には理解されなくても同じような人はいてるから恋人目的じゃなくても最初は友達、仲間くらいのつもりで気の合う人をみつけてけば良いのでは?実際に付き合うわけでもない第三者に我が儘とかどう思われようが関係ないし付き合う彼女が結婚願望がないと分かって付き合うなら何も問題ないと思うよ。

No.35 20/06/07 14:53
匿名さん35 

あなたは自分の思い通りの相手が欲しいのは良しとするならば、
あなたは逆に相手に何ができるんですか?
ご飯代やら、SEXやら、あなたでなくてもいいし、あなただけの良さってあります?例えば絵に書いた様な美形でお金も持ってて、プリティウーマンの様にお姫様扱いしてくれるとか。働かず、養ってくれるとか。好きなものを何でも買ってくれてしょっちゅう海外に連れてってくれるとか。誰もが振り返るくらいの容姿があるとか。
それくらいのプレゼンができるなら、結婚しなくても付き合うだけの価値もありだと思いますが、たかが、食事ぐらいで、誰も惹かれない。
中身がクズならせめて、スペックとしてそれぐらいやってくれないと無理よ。

No.36 20/06/07 15:05
お礼

>> 21 皆さんの意見と同じですが付き合う女性もそんな恋愛の契約にオッケーしないと無理な気がします。もしくは女性側も遊びと割りきった方限定で。だからそ… ちゃんと避妊すれば大丈夫なはずですよ。そういうのは相手にも説明したうえでしますし、いわゆる危険日は妊娠する行為はやめます。
期間限定には結果的になりますけど恋愛ってそんなもんだと思ってます。いずれ別れは来る覚悟を持って重くならないようにしないと相手も俺自身もしんどいです。
遊びと割りきった女は嫌です。それは本気じゃないし、恋愛とはいえません。何度もいうように夜の店のような女は信用できないです。HIVとかありそうで。


No.37 20/06/07 15:08
お礼

>> 25 ヒモ体質が好きなダメンズとかだったらいけるんじゃない?それか事実婚に抵抗なくて経済力のある人。自分で稼げる女性があなたを選ぶかってなると、か… 別居で相思相愛は理想的です。

No.38 20/06/07 15:16
お礼

>> 28 自分が40台半ばとかになればいるんじゃない? 結婚を諦めた人とか妊娠時期が過ぎた人とか。 同じ事思う人を求めればいいんでないの? … 40代半ばに拘らなくても20代後半~30代でも結婚願望ない女性はいると思うんですよ。
何が何でも40代は嫌かっていえば実際40代にならないと分からないですけど。

そう。そういう感じです。
ていうか生々しいけど、そこまで相手が避妊に疑念を抱いてたら妊娠しない程度でのスキンシップでも妥協しますよ。それ以外の愛撫でも。直に見させても、触らせてもくれないレベルだと妥協できませんが。

ちゃんと先に言います。

No.39 20/06/07 18:14
匿名さん39 

他の方も言ってますが、本気がいいとか綺麗事並べても、結局病気の心配がない都合の良い性欲処理係がほしいだけのように思います。

避妊率100%は男性側でできるのはパイプカットだけだと思います。できてしまったら女性の負担が大きいことは明白なのに、可能性がある行為をする時点で本気に好きなのか疑問です。

No.40 20/06/07 18:33
通りすがりさん2 ( ♀ )

主さんここ閉鎖した方が良いよ。恋愛=結婚って思ってるほとんどの女性には理解してもらえないから。このまま続けてても荒れるだけだしね。

No.41 20/06/07 19:07
匿名さん6 

食べ放題をお金払わずタダでたらふく食べたい。っていう心理かなぁ?
誰でもただの方が良くても言わないと思うけど主さんは堂々と言っちゃう。
いいとこ取りっていいよねー。みたいな。

No.42 20/06/07 19:48
お礼

>> 29 私の友人にもそういう男性がいますが、交際前に結婚願望がないことは伝えているそうですよ。 彼女も途切れないタイプで、いつもびっくりするく… 前もって伝えて同じ価値観なら全然オッケーですよね。

どうして本気にならないかですが、それは付き合ってみないと分かりません。本気になるかもしれませんよ。
あまり本気になりすぎてしまっては振り回されるし、拗れたり失恋したらショックが大きいのが嫌です。
好意はあっても本気にならないようにしたいです。そんなこと言いながら俺はちょろいから本気になるかもしれませんが。

過去には失恋あったり振り回されたりで、やっぱり程々の距離感を保ちたいってのがあります。
俺だけ惚れて相手遊びでショックでしたから。
これで相手も本気になってくれは確かに勝手だなって思ってきました。けどある程度の好意はないとダメですね。

No.44 20/06/07 19:51
お礼

>> 32 マッチングアプリで、結婚しないけれど友達彼女は欲しいって最初に書いて探せば、同じような考え方の女性もいると思うけれどね。 但しデート金銭は… 最初に書くのはいいですけど、デート代全部俺が出すのは続けるときついです。
短期間はいいけど長期間は嫌です。多めに出してとかホテル代は全部出してくらいならオッケーですが。

No.45 20/06/07 19:56
お礼

>> 33 そこまで子どもがいらないなら、いっそパイプカットしては?そうすれば妊娠への不安はなくなるでしょうし。同年代で結婚願望のない女性は少ないでしょ… パイプカットは未婚で配偶者なしで出来るのなら別にいいですが、まずはマッチングしてからですね。
彼女がいないうちから手術代払いません。付き合って子供要らないに同意してもらってからなら考えますよ。

そう。大学生みたいな恋愛がいいです。

No.46 20/06/07 19:58
お礼

>> 34 SNSで探せばコミュニティの集まりはあると思うよ。少数派は一般的には理解されなくても同じような人はいてるから恋人目的じゃなくても最初は友達、… 互いに理解し合えば問題なしですね。

No.47 20/06/07 20:02
お礼

>> 35 あなたは自分の思い通りの相手が欲しいのは良しとするならば、 あなたは逆に相手に何ができるんですか? ご飯代やら、SEXやら、あなたでなく… あらら(笑)
中身クズ扱いですか。
どして?

デート代は多めに出してホテル代は全額出して、連絡は相手に合わせてこまめが良い人にはこまめに、優しくってとこです。

No.48 20/06/07 20:09
お礼

>> 39 他の方も言ってますが、本気がいいとか綺麗事並べても、結局病気の心配がない都合の良い性欲処理係がほしいだけのように思います。 避妊率10… パイプカットは相手が望めばしてもいいですよ。

No.49 20/06/07 20:13
お礼

>> 40 主さんここ閉鎖した方が良いよ。恋愛=結婚って思ってるほとんどの女性には理解してもらえないから。このまま続けてても荒れるだけだしね。 >恋愛=結婚って思ってるほとんどの女性には

殆どですか?何かのアンケートの番組でその考えのある女性は約半数でしたよ。半々でした。
様子みます。

No.50 20/06/07 20:15
お礼

>> 41 食べ放題をお金払わずタダでたらふく食べたい。っていう心理かなぁ? 誰でもただの方が良くても言わないと思うけど主さんは堂々と言っちゃう。 … よく分かりません。結婚するのはいいとこ取りじゃないって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧