注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

タバコをやめてくれない旦那。やめるやめると言いながらやめてくれません。量は減らし…

回答34 + お礼15 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 17:01(更新日時)

タバコをやめてくれない旦那。やめるやめると言いながらやめてくれません。量は減らしているようですが、ピーク時には1日で2箱も吸っていたようです。信じられません。

俺にはストレスを取り除いてくれる人がいないから仕方ないと言いました。

ストレスは人に取り除いてもらうものですか?自分で発散するものですよね?

お前のせいで禁煙できないと遠回しに言われてるようで気分が悪いです。


No.3076378 20/06/06 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/06/06 23:42
お礼

>> 1 一番は旦那の健康です。
タバコの煙もニオイも全て嫌いですが…。

No.9 20/06/07 01:05
お礼

>> 3 それを分かってて結婚したのではないのでしょうか?旦那さんは 結婚してから吸い始めたんですか? 結婚する前から吸っていましたが、付き合い始めた時は吸ってなかったです。

タバコなんてすぐやめれるからって言い続けて今に至ってる感じです…。

No.10 20/06/07 01:07
お礼

>> 4 ニオイ等が嫌いというだけなら加熱式タバコがありますけど,健康となるとそれ以外でストレス発散出来る事(もの)を一緒に考えたらどうですか? 加熱式のタバコがメインです。加熱式もニオイありますよ。

一緒に考えたことはあって、代わりに高カカオのチョコレートを食べようかなとかそんな話もしていました。実現には至っていませんが。

No.11 20/06/07 01:08
お礼

>> 6 こういう禁煙データがあります 主さんの協力が不可欠になるのですが タバコ吸いたくなったら、その都度 キスをする かなりの確率で 禁煙が… キスぐらいなら全然OKです。お互い仕事があるのでずっと一緒にいられる訳ではありませんが…。
そういった禁煙方法もあるのですね。参考になります

No.12 20/06/07 01:11
お礼

>> 7 女の喫煙者ですが、きっかけがないとなかなか辞められないです。 私も子供が欲しいなと感じるようになってから最近禁煙を考え始めした。(まだして… 結婚する前から吸っていましたが、「こんなもんすぐやめれるから」って言ってました。子供が欲しいなら夫婦共に喫煙はやめた方がいいですよね。

No.13 20/06/07 01:13
お礼

>> 8 頭で、知識で悪いと思っても実行が伴わない。それが依存性。親が苦しみながら死ぬとか害を身近に、切実に感じなければ無理じゃないかな?まだまだ屁理… 依存症のくせに、やめれる!と言い放つのがムカつきます。

また機嫌良い時に禁煙外来の話をしてみます。

No.20 20/06/07 13:25
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
けれど、総意はガミガミ言うなということですね。

私は旦那にできるだけ病気せずに長生きしてもらいたいだけなんです。血痰が出たり酷い咳をしてる時もあります。社会人になってから吸い始めたので、タバコを勧める奴には本当に腹が立ちます。

私だって働いてるしもちろんストレスはありますが、絶対にタバコには手を出さないって決めてます。体に悪いし辞めるのが辛そうだから。

旦那とは関係ないですが、今吸ってない人が一生吸わなくていいように、タバコの販売を禁止して欲しいです。吸い始めるから吸えないストレスを抱える訳であって、自らストレスを増やしているようなものだと思います。

No.21 20/06/07 13:31
お礼

あと、私だって他人の旦那がタバコやめられないとか言われても、まあちょっと吸うぐらいならいいやんと言いますね。

他人の旦那なんてどうでもいいからです。自分の家族がタバコをやめられないのとはまた別問題だと思います。

No.36 20/06/08 20:21
お礼

>> 25 取り上げたって「すでにあった」物はなくならないです。 お子さんいるならお子さんで試して見たらいい。 もう知ってしまったもの、本人… 上手くやりなよとか、大人の知恵を働かせて…とか仰いますけど、そこまで言うなら具体例を教えて欲しいです。

No.37 20/06/08 20:25
お礼

>> 26 >21 そんな事はないですよ。自分がそうだからと言って他人の意見をそのようなバイアスをかけて受け取るなら、誰が何を回答してもまっ… いくら家族でも他人…という言葉に少し納得しました。普段から長生きしたくないとかよく言うので、それが現実になって欲しくないって思います。

最終的には本人の意思というのを肝に銘じておきます。

No.38 20/06/08 20:27
お礼

>> 27 まわりで喫煙者はみんな苦しんで死んでいく人しかいません。薬物中毒です。出来るなら禁煙外来。出来ないなら、生命保険たっぶり掛けないと、のちのち… 100害あって1利なし…本当にそう思います。毎日吸ってるとタバコ代も馬鹿にならないし。

No.40 20/06/08 20:30
お礼

>> 30 ちなみに家の父は、毎日タバコ一箱以上は吸って医者に止められても吸って、体壊れて仕事辞めさせられて、それでも吸い続けて、破産して、でも吸い続け… スモーカーフェイス調べてきました。恐ろしいですね。外見だけならまだしも内面も同じようにタバコに蝕まれていくんでしょうね。
お父様を亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。
経験談から語って頂いてありがとうございます。

No.41 20/06/08 20:35
お礼

>> 33 最近 思ってたのですが タバコを辞めてって言うのは簡単ですよね でも私や主さんだって どうしても1日1回は口にしたい飲み物 食べ物ありま… 私も自分に置き換えて考えたことはあります。お酒も飲まないし毎日食べるものは無いですが、お菓子が好きなのでそれを禁止されると辛いです。

本数を減らしたことを認めてあげるべきですよね。タバコ=悪のイメージがどうしてもあるので、反発してしまいますがそこを認めてあげようと思います。

No.42 20/06/08 20:36
お礼

>> 34 ネットで「体に害がないタバコ」ってググると、ニコチンがない電子タバコとかが出て来ますよ。 もちろん、タバコの煙にも害はないですし、健康… そういうのもあるんですね。
ただ、それで満足できるかどうか…
加熱式のタバコで物足りなくて普通のタバコを吸ってましたから期待はできないかもしれません(泣)

No.43 20/06/08 20:41
お礼

全員に返信できてなくてすみません。
たくさんのコメントありがとうございます。

まずはタバコの量を減らしていることを褒めて認めてあげようと思います。
そして禁煙を強制できないこと、最後は本人の意思というのが腑に落ちました。

本人に禁煙の意思があって可能ならば禁煙外来に行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧