注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ここでの意見とリアルは違いますか? 浮気不倫やデキ婚等々 本人目の前に同じ…

回答11 + お礼13 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
20/06/10 22:06(更新日時)

ここでの意見とリアルは違いますか?

浮気不倫やデキ婚等々 本人目の前に同じ事言えますか?

私はリアルも同じで本人にも言ってます

20/06/07 09:29 追記
基本 言い方の事では無くて「意見」の事です

処世術として相手を思いやって優しい言い方をする ではなく、嫌われたくないとか敵にしたくない 気不味くなりたくない 等から本当は否定的意見なのに言えないとか
相手との関係性やパワーバランスに因るのかな

No.3076543 20/06/07 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/06/07 09:21
お礼

>> 1 そこは人によるでしょう。 外じゃ言えない本音を書き込んでいる場合だってあるはずで。 レスありがとうございます

はい、なので「貴方は」リアルで「言えますか?」と聞いてます。



No.5 20/06/07 09:22
お礼

>> 2 掲示板に厳しいレスをつける人の殆どは本人の前では言えないと思いますよ? 匿名だからこそ、自分の本音が言えるのですから。中にはストレス発… レスありがとうございます

2さんは言ってますか?

No.6 20/06/07 09:24
お礼

>> 3 リアルじゃ聞けないこと、リアルでは言わない本音が聞けるのも、掲示板の性質だと思います。 普段はオブラートで包んだ方が上手く行くことも多… レスありがとうございます

3さんは どうですか?
オブラートに包むとしてもそれは言い方の事で 根本的な「意見」は変わらないと思います

No.8 20/06/07 09:58
お礼

>> 7 レスありがとうございます

不倫してる友人がカミングアウトして来たので「私は不倫は全面否定だよ」と言いました。
その上で 至った経緯とかノロケを話して来たので 取り敢えず聞いて「だから?」と返したら「真剣に考えなきゃね」と神妙になってました。

No.11 20/06/07 10:43
お礼

>> 9 本音と建前があるので、完全一致ではないですね。 世渡りの上手い人ほどそうじゃないかな。 レスありがとうございます

言い方は別として根本的な見解は変えられないにしても アウェイ環境では言えないかもですね。
場の雰囲気というか相手に因るとか

前記しましたが、こちらが力関係で上の場合はズケズケと言えるでしょうが 例えば上司とか 言えない場合もあるでしょうね。

No.12 20/06/07 10:50
お礼

>> 10 私ははっきり言うのは将来のことや命に関わることです。 あとは思っても言いません。 何故なら実感しないと人は変わりません。 苦労したり後… レスありがとうございます

内容やTPOに因ると言うことでしょうか。

今やSNS時代
「ネットでしか言えないくせに」「ストレス発散」と言う人自身 それを本人目の当たりにしたら言うのかな?と思いました。
多分自分より弱そうな相手になら言うんでしょうね。

No.14 20/06/07 10:57
お礼

すみません、「言えるか言えない」 なら 相手との(力)関係次第って事かと思いました。
アウェイ環境で孤立するようなら言えないし

今TVで 米の差別問題に よく政治の事も分からないのに芸能人がコメントする事に批判する街中の人達が映りました。コメントする芸能人 それを批判する一般人

皆「意見したい」「何か言いたい」のだなと思いました。

No.16 20/06/07 11:03
お礼

>> 13 友達や親兄弟ならズバズバ思ったことを言えるけど、職場の人とか親しくない人には言えない そんなもんじゃない? 私は不倫相手の子供を… レスありがとうございます

やっぱりリアルは その人との関係性ですね。

職場の飲み会で 新婚の若手男性社員が(酔いもあって)不倫をかなーり辛辣に否定したところ どうやら不倫してるらしい上司からその後目の敵にされたと聞いた事があります。
知ってたら言えなかったでしょうね。

No.17 20/06/07 11:11
お礼

>> 15 主さんはデキ婚の人に何ていったの? 知り合いができ婚した時、私は順番違うんじゃない?とは思っても、今後の人間関係を鑑みそれを言う必要ないと… レスありがとうございます

例えばの例で出したデキ婚です。実際私の周りには居ませんが、居たら「出来てなかったらどうかな?」「親とか周りは何か言ってる?」と聞きます。
「出来たら結婚→出産がセオリーだよね。もう頑張るしかないね」かな

昔職場の先輩が出来て寿退社しましたが 結構陰で皆さんに「デキ婚だってさ」と言われてました。やはり本人前には誰もそういう言い方しませんでしたね。
当時デキ婚がよく分かってなかった遅れていた私です。

No.19 20/06/07 13:22
お礼

>> 18 レスありがとうございます

酷い意見を言ってる人がストレス発散とは限らないと思います。
何に熱くなるかは人各々だと思うので 2さんが「言い過ぎ」と思うのは その事をその人より其ほどの事と思わないからではないですか?

では、リアルそういう場面があったら本人に「言い過ぎ」とか「ストレス発散的」とか言いますか?
ここでは書かれてますよね。

No.20 20/06/07 14:47
お礼

レス下さった方々ありがとうございます

意見について聞きましたが、意見より「言い方」を聞けば良かったのかなと思いました。

ここで書く様にリアルでも当人に言う機会があったら同等に言いますか?が正しかったかも

私は ほぼ同等です。

No.22 20/06/08 08:20
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

見解はネットでもリアルでも同じとしても 語気を荒らげる場合は その事への嫌悪や怒り度合いなのかと思いました。
以前新聞で、とある裁判で 全く反省の無いふざけた態度の被告人に裁判長が法廷にも関わらず怒気を顕にし「バカ者!恥を知れ!」と怒鳴ってしまったという記事を読みました。裁判長にあるまじき言動との声もありながらお怒り御尤もよく言ったとの声 賛否両論だったそうです。

こういう匿名性のある場では人が変わった様な人も居ます。
「ここでしか言えないくせに」はお互い様 「ここでしか言えないくせに」「ストレス発散」等も「ここでしか言えないくせに」と思い どれ程の人がこういう処とリアルが同じか聞いてみたくスレ立てました。

何度もレスありがとうございました。

No.24 20/06/10 22:06
お礼

>> 23 レスありがとうございます

私は割りとリアルも同じで 気不味くなる事もしばしばです(^_^;)

ある程度忖度は必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧