注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私のせいで人が辞めます。酷い態度を取った自分が嫌になります。 その人は先輩…

回答7 + お礼0 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 11:14(更新日時)

私のせいで人が辞めます。酷い態度を取った自分が嫌になります。

その人は先輩です。私が一年前に入社すると、仕事を丸投げで自分は仕事をしなくなりました。(まあ私は部下なので当然かもですが…)
私が残業時も放置、困ったとき仕事の質問をしても「もう忘れちゃった!わからない」と言われるようになりました。

私に仕事が偏っているのに社長が気付き、先輩へ名指しで仕事を振ったら、先輩は全く仕事できず、ミス多発するようになりました。
なので私に「どうすればいいの!?」と縋ってきます。最初は助けていましたが、先輩はメモも取らず、また聞けばいいやといった態度で続けており、毎日ミスは減らず。
そんな日々が続き、疲労して、私は生意気にも先輩に「しっかり覚えて、ミスを1日でもいいから減らしてください。私も自分の業務でいっぱいいっぱいで、もうフォローしきれません」と言ってしまいました。先輩は落ち込んで「私が会社にいない方があなたは楽になるんだよね」とその日帰って行きました。
その翌日、また大きなミスをやらかした先輩はついに社長に呼び出しを受けました。その後、社長から、先輩が辞めることになった。本人と話し合った、と話を受けました。
私が先輩に冷たくしたせいで、辞めさせることになってしまった……。

No.3076574 20/06/07 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/06/07 10:39
匿名さん2 

主さんのせいじゃないと思います。
仕事できてないわけだし、遅かれ早かれ会社に大損させる前に社長がどうにかしてたと思いますよ。

No.3 20/06/07 11:00
匿名さん3 

これだけ事細かに今までの経緯を示してきて、本当は心のどこかでは「自分のせいじゃない」誰かに「あなたは悪くない」と言って欲しいのでは?
確かに、あなたは悪くないです。仕事が出来ない先輩が悪いです。
厳しい言い方になってしまいますが、報酬を貰っている以上はその報酬に見合う仕事ができなければ、辞めるのは仕方ないと思います。それを自分のせい?とかもしあなたが本気で思っているなら、あなたも考えが甘いと言うことです。

No.4 20/06/07 11:04
匿名さん4 

う、うん?
いいんじゃないですか?入社1年目の、あぁ、まぁ別に社会人成り立てってワケじゃないのか?
まぁ、それでも入社1年目のあなたより、仕事の出来ない何年前からいるのか分らないその先輩の自業自得ですよ
しかし、その先輩、入社は出来ているんだから最初はそれなりの最低限の性能はあったはずなのに、何があったんでしょうね?
1年間、あなたに仕事を投げただけで全て忘れるなんて無いでしょうし

そんな事を言い出したら、社内で人が辞める度に、精神的に疲れてしまった人がでる度に「私が気がつかなかったから」「私が話しかけていれば」「私が手伝ってあげていれば」と
なんでも自分のせいにしてあなたがぶっ壊れますよ?

No.5 20/06/07 11:07
匿名さん5 

主さんは他の人の交替要員として入社したのに、先輩は新人の主さんに自分の仕事まで押し付けたのかな?

それとも先輩は他の人と二人で仕事をやっていて、先輩はほとんど働かず、主さんの前任者がほとんどやっていて、前任者はそれに嫌気がさして辞めてしまった。新人とペアを組ませたら流石に働くだろうと思ったのに、やっぱり新人に仕事を押し付けていて、それを叱ったら「辞める」と言い出したという状況かな?

何にせよ、仕事ができない人が自ら退職を申し出てくれるのは会社としてはラッキーだよ。引き止めないのが会社のため。主さんは会社に雇われているので、会社の利益を第一に考えるべきだと思う。

No.6 20/06/07 11:08
匿名さん6 

主さんのせいではないけど
言い方に問題があったのかな…

どれが正解か難しい
仕事ができないんだから仕方ないと言う人もいれば
もう少し優しい言い方してもって言う人もいる

私は気が小さいから大変でもひたすら教えてずっと大変な思いして自分が辞めちゃいそう

でも社長に呼ばれて辞めたんだから主さんのせいではないと思うよ
きっと社長と先輩の話し合いで決めた事だよ
それに今更 私のせいでと気にしたとしても辞める事は変わらないんじゃない?

No.7 20/06/07 11:14
通りすがりさん7 

それは先輩が120%悪いわ。
主さん悪い先輩が去って良かったねとしか言えませんね。
とにかく、その先輩は先輩の何も値しませんよ、
だって部下に教えられ叱咤される先輩って何ね・・・?って思いますもん。
それになんか情緒不安定で破滅的な雰囲気・・・。
完全な自業自得、因果応報、と完璧な仏語が飛び出してきますね。
でも、その先輩のおかげで主さん仕事できるようになったとも言えますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧