注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私はロマンス詐欺にあってしまいました。 お金の返済で悩んでいます。 弁護士な…

回答5 + お礼5 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/06/07 17:00(更新日時)

私はロマンス詐欺にあってしまいました。
お金の返済で悩んでいます。
弁護士などに相談した方が良いのでしょうか?

No.3076711 20/06/07 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 15:45
匿名さん1 

お金の取り戻しは難しく弁護士費用が余計にかかるだけになるかもしれません。

No.2 20/06/07 15:46
匿名さん2 

うん?
ロマンス詐欺にあって、その過程で銀行や消費者金融から借金をしてしまったっという意味ですか?
まず、そのロマンス詐欺は確定ですか?
次に、警察に詐欺で被害届けは出しましたか?
また、その金額は今の貸し金法では、絶対に返済出来ない額は借り入れ不可能なのですが、それでも無理な感じですか?それとも、そんな理由で出来た借金の返済をしたくないっという意味ですか?

弁護士に相談するのもありですが、まず何をどうしたいのかを明確にしたほうがいいでしょう
相手を捕まえたいのか、取り返したいのか、とりあえず借金の督促とかが着て欲しくないのか
何がお望みですか?

No.3 20/06/07 15:50
お礼

>> 1 お金の取り戻しは難しく弁護士費用が余計にかかるだけになるかもしれません。 そうですよね。
お金はかかってしまいますよね。
とりあえず、相談だけはしようと思っています。

No.4 20/06/07 15:54
お礼

>> 2 うん? ロマンス詐欺にあって、その過程で銀行や消費者金融から借金をしてしまったっという意味ですか? まず、そのロマンス詐欺は確定ですか?… そうです。
消費者金融からお金を借りてしまいました。
まだ、警察に届け出は出しておりません。
自分が悪いのはわかっていますが、借金を返済したくないのが、本音です。

No.5 20/06/07 16:02
匿名さん2 

利用目的は限定されていない消費者金融からの借金の場合
弁護士に依頼しても、おそらく無意味です
アナタの意思で、アナタが借金をしたというだけなので、返済能力があるなら返済するしか無いでしょう
自己破産や、任意整理などをするのであれば、弁護士への相談は有効ではありますが

どの程度のロマンス詐欺なんでしょうか?甘く近寄ってきた男と、それなりの関係になり、何か深刻な顔で相談を受けて、お金を貸す、おそらく計画的であっただろう?と思われるタイプだったのですか?
それとも、金遣いの荒い馬鹿な男性と付き合ってしまい、甘えられて、絶対返すから、将来結婚するんだし、同じ世帯になれば借金は僕が返すよっとか言われて、困っているからと貸してしまったら、とんずらされたとかのタイプですか?

犯罪として立証できるタイプであれば、支払い義務は無くなるかもしれませんが、その場合、警察への被害届けが前提になります

No.6 20/06/07 16:03
匿名さん1 

警察、消費者センター、マスコミに情報提供などするのは今後の被害者を出さないために重要かと思います

No.7 20/06/07 16:08
お礼

>> 5 利用目的は限定されていない消費者金融からの借金の場合 弁護士に依頼しても、おそらく無意味です アナタの意思で、アナタが借金をしたというだ… 国連の名前を利用したロマンス詐欺です。
メールと写真のやり取りで信用してしまいお金を振込んでしまいました。
私が悪いのはわかっていますが、少しでもお金を取り戻せないかと考え、弁護士に相談しようと思ったしだいです。

No.8 20/06/07 16:11
お礼

>> 6 警察、消費者センター、マスコミに情報提供などするのは今後の被害者を出さないために重要かと思います そうですよね。
警察、消費者センターに連絡してみたいと思います。

No.9 20/06/07 16:35
匿名さん2 

あぁ、純粋に本当にロマンス詐欺なんですね
結婚詐欺もどきや、馬鹿な男に引っかかったというレベルじゃないと

じゃぁ弁護士、警察、消費者センターの3点セットは必須でしょうね

まぁ、今後注意深くなる必要はあるでしょうが、この手の詐欺はびっくりする位巧妙だったりしますから、あまり自分を責めたりしない方がいいですよ
となると、ちゃんと捜査が行われて、現金が戻るかの……無いかぁ、この手の場合は使われてたりどこかに消されてたり(預けたり、上納してたり、何かに払っていたり)で、戻らない場合多いからなぁ

No.10 20/06/07 17:00
お礼

>> 9 これから警察署に行って来ようと思います。
返答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧