注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

高1です。身体的には女ですが自分としてはどちらでもないと感じています。 去年度…

回答11 + お礼10 HIT数 780 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/06/08 22:35(更新日時)

高1です。身体的には女ですが自分としてはどちらでもないと感じています。
去年度にそれ関係で色々あって、ちょっと精神的に不安定でした。
学校にカッター持って行ってトイレで休み時間の度にリスカする程度には。

休校になって学校のワタワタから解放されて、ちょっとマシになって、一旦自傷も治りました。

しかし新年度が始まり、遠隔授業体制になったのにアプリが使えなかったりゴタゴタしてしまって、気づけば2週間、取り返しのつかないところまでみんなから置いていかれてしまいました。

追いつけない、授業を聞いてもわからない、課題も初めからやらなければいけない、だけど提出期限はどんどん迫って、なのに分かんなくて焦って、だけど自業自得なのに先生に質問するのも迷惑な気がして、もうどうすればいいかわかりません。

授業聞こうと思ったら過呼吸になって、学校から催促のメールが来る度に泣いてしまって、ここ2、3日勉強しようとするだけで吐き気と目眩が止まりません。

まとまってなくてすみません。
吐き出したかった半分、助けてほしい半分なので、気が向いたらお返事いただけると嬉しいです。

No.3076887 20/06/07 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-06-07 21:26
匿名さん1 ( )

削除投票

とりあえず、どんな形であれゴールにたどり着く事が出来れば問題ないのです。
たどり着く為には健康でなくてはいけません。今はペースが落ちていても止まらなければ良いのです。
あなたにとっての最悪の事態は何ですか?
それはプレッシャーに負けてしまい、自分の命を無くすことです。それは全ての人達に迷惑が掛かります。
なので、自分の決めたゴールまでゆっくりでもたどり着いてください。

No.19 20-06-07 23:03
匿名さん14 ( )

削除投票

ごめんなさい。誤字により投稿し直させて頂きました。
そうなのですね。数学の先生よりも、担任の先生が信頼できる方なのでしたらその先生にお話してみるのが一番かと思います。きっと心配なさっていると思いますよ。
他の方のご意見も拝見させて頂きましたが、私も試験の一度や二度くらい、その後の人生でどうとでも取り返しがつくかと思います。主さんにとって、頼れる人でもご趣味でもお仕事でも、自傷に代わる何かが見つかればと感じています。

No.18 20-06-07 22:56
匿名さん14 ( )

削除投票

26歳女性、教員です。学級には休校明けで学校に来づらくなっている児童がいます(家庭環境が主な原因である為、主さんと事情は異なりますが)。先生側の立場からすると、授業の相談でも愚痴でも世間話でも何でもいいので、とにかく彼と話がしたいと切に感じます。迷惑だなんて全く思いません。学校からの催促メールで涙が出てくる、とありましたが、彼も学校に行こうとするとお腹が痛くなるそうです。私もどうしようもなく憂鬱な業務の前には頭痛がすることもありますし、主さんの担任の先生も、その辺りにはご理解を示されると思いますよ。
ただ、主さんの担任の先生、または質問したい教科の担当でいらっしゃる先生は、主さんとどのくらい信頼関係が築けているのでしょうか?私の拙い経験上、思春期に話の噛み合わないと感じる大人と会話することは結構な精神的苦痛になります。下手したら自己肯定感まで下げかねないので、この人相手になら弱音を吐けるか、ご自分で見極めてから相談なさることが大切かと思います。とても難しいことなのですが…。
ちなみに、私は高校3年生のとき摂食障害により鬱病を患いました。日々何の為に生きているのか分からず、誰にも見つからないところで死んでしまいたいと思った日もありましたが、今は生きて教員をやっております。
先が見えない暗闇の中でも、ほんの小さなきっかけが積もり積もって、少しずつ霧は晴れてくるのではないかと思います。マイペースで充分だと思いますよ(^^)。
長々と失礼しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/07 20:34
匿名さん1 

まだ学生さんなんですから、迷惑かけて良いと思います。あなたの思う迷惑は大したことではないですよ。

No.2 20/06/07 20:35
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

性同一性障害の方?

No.3 20/06/07 20:50
お礼

>> 1 まだ学生さんなんですから、迷惑かけて良いと思います。あなたの思う迷惑は大したことではないですよ。 レスありがとうございます。
迷惑じゃないんですかね......?
ただでさえ先生方も初めての試みで色々試行錯誤しているのに、自業自得で置いてかれた生徒の面倒をわざわざ見てもらうって考えると気が引けてしまうんです。
だけど追いつけないままぼーっとしているのも余計迷惑がかかるのも分かってて、だけど自力で追いつこうと思ったら過呼吸・吐き気・目眩のトリプルコンボでもう八方塞がりで......

No.4 20/06/07 20:54
お礼

>> 2 性同一性障害の方? レスありがとうございます。
色々調べたんですが、Q(クエスチョニング)自分の性別がわからない、または敢えて決めていない、という状態が一番当てはまると思います。
そこのゴタゴタは一応解決しているのですが、最初に自傷した原因だったので触れただけで、あまり今は関係ないかと。

その時に自傷に頼ったせいで、今また始めてしまったという面もあるのでなんとも言えないですが。

No.5 20/06/07 20:54
匿名さん5 

そうなんですね…
授業や課題などの事を聞くのは、みんなが初めてのことで戸惑って当たり前の事なので、迷惑なんてこと全くないですよ!
自分で聞くのが嫌だったら、できるなら保護者の方にお願いしたりはどうでしょうか…?
学校が始まって、体調を崩してしまうくらい辛いのですね。
自分を追い詰めないでくださいね。今は自分を守ることを一番に考えてください。体に不調がくるまで無理なんてしなくていいし、今は心身をゆっくり休めることが一番ではないかと思います。
慌てずに、他人を気にせず、自分のペースでいってくださいね(*^^*)

No.6 20/06/07 21:05
匿名さん1 

迷惑ではないと思います。
それは先生の仕事の内です。それに学生は情緒不安定な時期がありますので、あまり深く考えない方が良いと思います。学生のうちは迷惑かけて当たり前です。あなたの場合は少し力を抜いて、マイペースで少しずつ前に進んで行った方が良いと思います。周りを気にしてしまったら、ペースが乱れしまいます。
慣れてきたら、ペースを上げて行けば良いのです。

No.7 20/06/07 21:06
お礼

>> 5 そうなんですね… 授業や課題などの事を聞くのは、みんなが初めてのことで戸惑って当たり前の事なので、迷惑なんてこと全くないですよ! 自分で… レスありがとうございます。

親に相談するのも考えたんですが、前に一度自傷行為がバレた時にこっぴどく叱られまして......正直今一番信頼できる人とは言い難い状態です。

だけどわざわざお金を払ってもらっているわけで、それに応えるのは最低限の義務なのにドロップアウトするのが怖くて、実はまだ親に置いていかれていることを相談出来ていません。

どうせいつかバレるのは分かっているし、失望されるなら早い方がいいのは分かっていますが踏ん切りがつかなくてなぁなぁになっています。

自分のペースでちんたらやっていたらもう一生追いつけないような気がして怖くて......まとまってなくてすみません。

No.8 20/06/07 21:13
お礼

>> 6 迷惑ではないと思います。 それは先生の仕事の内です。それに学生は情緒不安定な時期がありますので、あまり深く考えない方が良いと思います。学生… レスありがとうございます。

ただでさえ去年から成績も落ちて、自傷行為なんてしてる面倒な生徒なのに、これ以上迷惑をかけてもいいんでしょうか。厚かましいと呆れられないかと考えてしまいます。

周りを気にしないようにするには、どうしたらいいんでしょうか。塾で成績をクラスメイトと競って、学校でもクラス分けのために一定の成績が必要で、落ちこぼれるのが怖いのはもう本能みたいになっちゃってることに気づきました。

ドロップアウトした時に白い目で見られることが本当に怖いです。どうしたらいいですか?

No.9 20/06/07 21:26
匿名さん1 

とりあえず、どんな形であれゴールにたどり着く事が出来れば問題ないのです。
たどり着く為には健康でなくてはいけません。今はペースが落ちていても止まらなければ良いのです。
あなたにとっての最悪の事態は何ですか?
それはプレッシャーに負けてしまい、自分の命を無くすことです。それは全ての人達に迷惑が掛かります。
なので、自分の決めたゴールまでゆっくりでもたどり着いてください。

No.10 20/06/07 21:36
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

確かに、死ぬよりはマシだと思います。でも、人に後ろ指差されるのが怖いです。置いていかれたくないです。一回諦めたらもう立ち上がれないような気がしてしまいます。

自殺はしないと思います。どんな死に方にしろ誰かの迷惑なので。でもヒキニートも親兄弟に迷惑ですよね。そう考えたらとっとといなくなった方がマシなのかとも考えてしまって、頭ぐちゃぐちゃでもう分かんないです。

混乱して支離滅裂ですみません。

No.11 20/06/07 21:46
匿名さん1 

大丈夫です。後ろ指さされるぐらい大したことではありません。諦めるのではなく、目標の為にワザとペースを落とすという事も必要です。あなたは今、健康状態に異常をきたしています。気持ちはあっても体がついてこない場合もあります。少しペースを落として少しずつ進みましょう。まだ高校生なら焦ることはありません。

No.12 20/06/07 22:10
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

必要なことは分かりました。休むべきだとも思います。

でももうすぐ模試あるんです。検定も定期試験も続々控えてて、部活も動き始めてて、一回止まったらもう手遅れなんじゃないかってどうしても考えてしまうんです。
動いてと止まっても怖くて、もうどうしたらいいのか分かりません。

No.13 20/06/07 22:22
匿名さん1 

嫌な事ばかり考えてしまうのは仕方ないかと思います。焦る気持ちもわかります。しかし、時間は過ぎていってしまうものです。
今回は割り切って、次の試験を目標にしましょう。

No.15 20/06/07 22:36
お礼

>> 13 嫌な事ばかり考えてしまうのは仕方ないかと思います。焦る気持ちもわかります。しかし、時間は過ぎていってしまうものです。 今回は割り切って、次… レスありがとうございます。

そう考えられるように頑張ります。
一回試験パシャったくらいで死にませんよね。取り返しつかないことなんてないですよね。がんばります。ありがとうございます。

No.16 20/06/07 22:43
お礼

>> 14 削除された回答 レスありがとうございます。

先生からの意見とてもありがたいです。
今の担任の先生は4年連続(中高一貫校)で担任をしてもらっているので、校内では一番なんでも話せる先生です。

ですが、高校に上がった時に教科担任はほぼ総入れ替えで、まともに会話したことがほぼありません。
しかも、一番心配な数学の先生はとにかくセンター試験!大学!予備校!みたいな方で、学級文庫が赤本だらけという正直苦手な先生なのでちょっとキツイです。

将来の夢が教師なので、そう言った面からもちょっと前を向けたかなと思います。ありがとうございます。

No.18 20/06/07 22:56
匿名さん14 

26歳女性、教員です。学級には休校明けで学校に来づらくなっている児童がいます(家庭環境が主な原因である為、主さんと事情は異なりますが)。先生側の立場からすると、授業の相談でも愚痴でも世間話でも何でもいいので、とにかく彼と話がしたいと切に感じます。迷惑だなんて全く思いません。学校からの催促メールで涙が出てくる、とありましたが、彼も学校に行こうとするとお腹が痛くなるそうです。私もどうしようもなく憂鬱な業務の前には頭痛がすることもありますし、主さんの担任の先生も、その辺りにはご理解を示されると思いますよ。
ただ、主さんの担任の先生、または質問したい教科の担当でいらっしゃる先生は、主さんとどのくらい信頼関係が築けているのでしょうか?私の拙い経験上、思春期に話の噛み合わないと感じる大人と会話することは結構な精神的苦痛になります。下手したら自己肯定感まで下げかねないので、この人相手になら弱音を吐けるか、ご自分で見極めてから相談なさることが大切かと思います。とても難しいことなのですが…。
ちなみに、私は高校3年生のとき摂食障害により鬱病を患いました。日々何の為に生きているのか分からず、誰にも見つからないところで死んでしまいたいと思った日もありましたが、今は生きて教員をやっております。
先が見えない暗闇の中でも、ほんの小さなきっかけが積もり積もって、少しずつ霧は晴れてくるのではないかと思います。マイペースで充分だと思いますよ(^^)。
長々と失礼しました。

No.19 20/06/07 23:03
匿名さん14 

ごめんなさい。誤字により投稿し直させて頂きました。
そうなのですね。数学の先生よりも、担任の先生が信頼できる方なのでしたらその先生にお話してみるのが一番かと思います。きっと心配なさっていると思いますよ。
他の方のご意見も拝見させて頂きましたが、私も試験の一度や二度くらい、その後の人生でどうとでも取り返しがつくかと思います。主さんにとって、頼れる人でもご趣味でもお仕事でも、自傷に代わる何かが見つかればと感じています。

No.20 20/06/07 23:51
お礼

>> 19 ありがとうございます。
ちょっと先生に弱音吐いてみようと思います。

No.21 20/06/08 22:35
お礼

たくさんの方にレスいただき、本当にありがとうございました。

正直自分の性格でどこまでいけるか分かりませんが、無理しすぎないでやれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧