関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
奥さんに全て暴露しようかな…😒
家族持ちの方を妊娠させ…

前妻の元で暮らしている娘の為に、毎月決まった養育費を支払っています。年に二回だけ…

回答44 + お礼43 HIT数 2571 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 19:37(更新日時)

削除投票

前妻の元で暮らしている娘の為に、毎月決まった養育費を支払っています。年に二回だけ会うのを許されています。
普段は妻は、会った時くらい色々買ってあげなよ、養育費もう少し払ったら?と言ってくれてました。

しかし妻が転職の為に前の仕事を辞めたらコロナが拡がり、次の仕事をすぐには決めれず、繋ぎのバイトもなかなかシフトに入れない為に妻の稼ぎが激減しました。
その辺りから、個人のもので必要な支払いが出来ないと言ってくるようになりました。

お金の話をした時に「こんな状態になったのに前の家族を優先されるのは納得いかない」と言われました。せめて今だけは養育費減額を申し出るくらいしろ、と。
養育費は最低限の義務だと伝えても、それで今の生活が苦しくなっては無意味だ。年に二回数時間、決まった場所でしか会わせてくれないような人を何故優先するのかと言われました。
娘と会う時も、娘ももう大きいのだから行き帰りを前妻と一緒に来なくてもいいだろう、何故わざわざ娘だけでなく前妻とまで会う必要があるのかとも言ってました。

「あなたがお金に困った時に私は生活費を全額出していた。マンションの更新料や引越資金も出してきた。今住んでる場所だって住みたくもない地域な上に私の親族が好意で貸してもらっていて、家賃を払えない事も許してもらっている状態だ。なのに何故私が辛いと言ったときには助けてくれないのか」と。「今までもいつも前妻は優遇され、私は後回しだ。優遇すべきは娘だけで良いだろう」と。

正直、妻は趣味のものを買ったりコロナ前はあちこち出掛けたりしていので、余裕があるように見えました。娯楽に使うお金があるのに支払いのお金がないわけがないと。現在も妻が買い出しにいけば必要のない物や高額なものを買ってきたりしています。

コロナの影響で副業がなくなってしまい、他の副業もなかなか見つけられない状態でいます。

こんな状態でも、妻の言う通り養育費減額をお願いしたり、娘と会うときは娘と二人だけで会ったりするべきなのでしょうか。

文章を上手くまとめられず、長文になってしまいました。

No.3077315 20/06/08 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/08 14:45
匿名さん1 

削除投票

収入やその中での養育費が何%にあたるかなどが曖昧だとなんとも言えないですが、コロナで収入が減っていて奥さんが困っていることだけは確かですね。

No.2 20/06/08 14:49
お礼

削除投票

>> 1 現在の自分の収入は月22~27の間(月によって変動有)で、養育費は娘が中学生のうちは月4万、高校大学になったら月5万の約束です。

No.3 20/06/08 14:50
匿名さん3 

削除投票

現在の妻に生活費出させたり、更新料に引越し代金迄、出させてたの?
今、住んでいる所も妻の親戚の所みたいだし妻に甘え過ぎ
妻がそれだけ支えて来てくれたなら妻に誠意は見せた方がいい

No.4 20/06/08 14:53
匿名さん1 

削除投票

養育費の割合としては妥当ですよね。奥さんが感情的に何か許せないと思ってしまうんでしょうね。
養育費以外の自分の収入を奥さんには渡してるんですか。

No.5 20/06/08 14:54
通りすがりさん5 

削除投票

現奥さんの言うことは正論だと思いますよ。
お子さんを許容範囲と認めてくれているのはすごく寛大だと思います。
でも現奥さんにとってもあなたにとっても、元妻は他人なんです。
現奥さんが贅沢しているからといっても、元奥さんに還元して良いなんてどんな解釈です?
あなたが助け合う必要があるのは現奥さんで、元奥さんではないのです。
考えを改めていい夫婦関係を気づいていただきたいと思います。

No.6 20/06/08 14:57
お礼

削除投票

>> 3 現在の妻に生活費出させたり、更新料に引越し代金迄、出させてたの? 今、住んでいる所も妻の親戚の所みたいだし妻に甘え過ぎ 妻がそれだけ支え… 生活費等は妻から言い出してきました。そこにお金を使うなら借金返済や子供のために使えと。
現在の家は最初は「籍を入れたら親から家が貰えるかもしれないから、その代わり田舎暮らしになってしまうが取り合えず今だけ籍入れておかない?」と言われたのを鵜呑みにしてしまっていました。

No.7 20/06/08 15:01
お礼

削除投票

>> 4 養育費の割合としては妥当ですよね。奥さんが感情的に何か許せないと思ってしまうんでしょうね。 養育費以外の自分の収入を奥さんには渡してるんで… 養育費以外では、光熱費の支払いが自分の担当でしたが、コロナがあってからは食費を出したり、妻から○円貸してと言われた時は返さなくて良いからと渡しています。

No.8 20/06/08 15:06
お礼

削除投票

>> 5 現奥さんの言うことは正論だと思いますよ。 お子さんを許容範囲と認めてくれているのはすごく寛大だと思います。 でも現奥さんにとってもあなた… 元妻を優遇してるというのが正直分からないんです。養育費は子供の為に渡していますし、その用途までは口出し出来ません。それ以外では会う時以外連絡取ることもありません。

妻が言うには、養育費はあくまで子供の為で、妻の周りで養育費貰ってる人は全額貯金しているか習い事に使っているかなのに、生活費に使っているような感じがおかしいと言います。生活費も子供のためにはならないのでしょうか。

No.9 20/06/08 15:11
匿名さん9 

削除投票


良い奥さんじゃないですか。
随分助けてもらっていますよね。

奥さんに余裕があれば、今まで同様先妻さんとのお子さんのことも認めてくれたでしょう?
その余裕がなくなったんだから、変わるのは仕方ないんじゃないですか?

お子さんは主さんのお子さんだから、主さんが大事にするのは構わない。でも、先妻さんとはもう他人ですもの、会ってほしくないのは当たり前じゃないですか?
今まで言い出せなかったことを、勢いで言っただけでしょうね。

奥さんが言ってることは普通だと思います。
失業はコロナのせい。
奥さんは悪くないです。
収入が減って大変なのは当たり前ですよね?
それでも養育費を減らしたくないなら、主さんがお小遣い無しにするとか、アルバイトをして補填するしかないんじゃないですか?

奥さんに「余裕があると思ってた」というのは、夫婦として無関心ですよね?奥さんに甘えすぎてませんか?色々と。

No.10 20/06/08 15:11
匿名さん10 

削除投票

奥さんの気持ちわかります
自分の旦那に娘がいること自体複雑なはずです。
でもこれは仕方ない。養育費は払わなきゃいけないけど、奥さんもたまってるんだろうね
前の妻のこととか子供のこととか奥さんには関係ないのにいつまでもチラつくし
自分で選んだ道だけど辛いとは思う

せめて、前妻に会わないくらいしてあげたらいいんじゃないの?
娘のことはごめん。養育費は責任もって払いたいと頭を下げれば許してくれそうな気もします

No.11 20/06/08 15:12
匿名さん1 

削除投票

光熱費しか出していなかったとして、コロナの影響で食費やその他も渡しているってことですか。
奥さんに渡すお金を増やせば解決しそうだなとは思います。

No.12 20/06/08 15:24
通りすがりさん5 

削除投票

奥さんから○万円貸してと言われて渡せるなら、あなたこそ余裕があるんじゃない?
言われる前にいつもより余分に渡しておけば、こんな風には言われないのではないでしょうかね。
それが甲斐性じゃないですか。

No.13 20/06/08 15:35
お礼

削除投票

>> 9 良い奥さんじゃないですか。 随分助けてもらっていますよね。 奥さんに余裕があれば、今まで同様先妻さんとのお子さんのことも認めてく… 余裕がなくなったから変わるのは仕方ない。確かにそうかもしれません。

子供に会う時は、約束している駅まで娘と前妻はバスで来て、帰りは娘に前妻を渡してというやり方でしたが、10歳過ぎたら一人で電車バス乗れるのが当たり前なのに過保護すぎると言われたので、次に会う時は娘に一人で来れるか聞いてみます。

現在自分が娯楽として使っているお金は月に一万もないです。副業は探していますが田舎だからなのかなかなか見つかりません。

妻には旅行等に行くときに「自分のお金で行けるなら良い」と言っていたので、きちんとやるべき事をやった上での行動だと思い込んでました。

No.14 20/06/08 15:48
匿名さん14 

削除投票

要は共働きじゃないとやっていけないくらい主さんの給料が少なくて、養育費を払わなきゃいけないのに再婚しちゃって、コロナでそれが早まった事だと露呈したわけですよね?
それ、現・奥様は全く悪くないと思いますよ。
失礼ですが、再婚するべきじゃなかったと思います。

No.15 20/06/08 16:01
お礼

削除投票

>> 10 奥さんの気持ちわかります 自分の旦那に娘がいること自体複雑なはずです。 でもこれは仕方ない。養育費は払わなきゃいけないけど、奥さんもたま… 毎回同じ場所なら尚更子供一人で来れるだろう。どこかに連れていったりをさせてもらえないなら、せめてそのくらいの要求を出せと言われるまで、子供は一人で待ち合わせ場所に来るのはまだ早いと思っていました。
次に子供に会う時は一人で待ち合わせ場所に来れないか子供本人に聞いてみようと思います。

No.16 20/06/08 16:02
お礼

削除投票

>> 11 光熱費しか出していなかったとして、コロナの影響で食費やその他も渡しているってことですか。 奥さんに渡すお金を増やせば解決しそうだなとは思い… 買い出しは基本自分が行くか一緒に行くようになりました。
その時の支払いをしている感じです。
現金を渡した事は今までなかったので、もしかしたら妻はそういった行動を望んでいるのかもしれませんね。

No.17 20/06/08 16:09
お礼

削除投票

>> 12 奥さんから○万円貸してと言われて渡せるなら、あなたこそ余裕があるんじゃない? 言われる前にいつもより余分に渡しておけば、こんな風には言われ… 正直余裕はないです。恥ずかしい話ですが、家電や車等いつ壊れるか分からない状態のものが多いので、買い換えの為の蓄えをしているのですが、そこから切り崩して何とかという感じです。
貸して欲しいと言われるのも一度では千円とか五千円とかですが、頻度が上がると辛いです。

No.18 20/06/08 16:11
お礼

削除投票

>> 14 要は共働きじゃないとやっていけないくらい主さんの給料が少なくて、養育費を払わなきゃいけないのに再婚しちゃって、コロナでそれが早まった事だと露… そもそも子供が成人するまでは再婚しないつもりでいましたが、妻の出してきた条件と押しに負けて籍を入れた感はあります。妻には言えませんが、分かった上で結婚したのに今更という気持ちはあります。

No.19 20/06/08 16:16
匿名さん19 

削除投票

まだ中学生だから母親の送迎ありきでもいいと思います。
もし、あなたや奥さんがお子さんに元妻の悪口などを吹聴しても、迎えに行けば様子がおかしいのに気付いてすぐに聞き出せる。
そういうこともあるから送迎しているのではないですか。
後妻は養育費を知っていて籍を入れたのだから、自分の収入が減ってグダグダ言う筋はないかと。
これであなたの収入が減っているならまだわかります。
養育費減額を申し出るなら、調停になると思うので、貯蓄が毎月目減りして生活できなくなるような通帳の証拠などがないと無理じゃないかと思います。

No.20 20/06/08 16:19
通りすがりさん5 

削除投票

千円とか五千円を貸してと奥さんに言わせることに何とも思わんのか!って事だよ!!!
情けないヤツめ。そんな惨めなこと言わせたり思わせたりしないのが旦那さんの存在でしょう。

  • << 22 同じ事を妻からも言われました。そもそも妻が自分の支出を考えて仕事を辞めるなり探すなりしてこないでいた結果なのに、何故よりかかろうとするのだと聞いたら「まさかこんな事態になるなんて誰も思わないじゃないか、そう言うのなら仕事に条件をつけるな」と返ってきました。 自分が出した条件は、勤務時間が同じくらいである事と夜勤がない事なのですが、その条件だと仕事がないと言われます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧