注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

批判大歓迎です。 僕は、今年十六になる引きこもりニートです。ここ一年ほど、…

回答45 + お礼15 HIT数 2607 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 16:13(更新日時)

批判大歓迎です。

僕は、今年十六になる引きこもりニートです。ここ一年ほど、家から出てません。家族が外に出ようと誘ってくれるのですが怖くて出られません。高校に進学もせずに親の金でのうのうと生活していると思うと死にたくなります。でも今の生活がずっと続いてほしいと思う自分もいます。外に出たくない、働きたくない、誰ともか変わりたくない、いっそ死んでしまいたい。そんなこと考えながらも、家族の前ではなるべく明るく振る舞って嘘をついて笑って生活しています。
こんな生活がずっと続くのは嫌だ。こんな自分は可笑しいんじゃないか、そうだ僕はおかしいんだ、きっと何かの病気なんだ。頼むから、病気であってほしい、病気なら仕方ないよなあ。ああでもどうせこんなこと考える人間は只の屑で底辺な人間のなり損ないの甘えん坊、病気を言い訳にしていつまでも親のすねかじってんじゃねえよ働けごみ人間。嗚呼一人暮らししたいなあ、お金ほしいなあ、

結局何が言いたがったんだろう。

No.3077379 20/06/08 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/08 17:00
匿名さん1 

今後の暮らしを考えると通信制でもいいから高校入ったほうが死にたさは減る気がします。
病気であってほしいならなんとか病院だけ行けたほうが良いとは思います。
今のままが続いてほしいとも思うだろうけど、精神的に回復したらまた考えも変わるかなって思う。

No.2 20/06/08 17:01
お礼

>> 1 僕は、病気なんですか?

No.3 20/06/08 17:04
匿名さん3 

病気の人もいるし、そんなふうに自分を責めなくていい
病気かどうか知りたいなら病院行っていい
全然遠慮する必要ない
親のスネかじるって、その年齢なら当たり前だと思うし
高校だって行かなくていい
自由でいい
今休みたいなら思い切り休むといい
嘘をついているかも、って思うこと、誰でもあるよ
罪悪感持たないで
世の中には様々な人がいて色々な生き方をしている
必要があってそうなったり、そうならざるおえない人もいる
あなたは決められた青年像におさまらなくていい
あなたはあなたでいいと思うよ?

No.4 20/06/08 17:05
匿名さん4 

まだ16歳なんだから親のすねかじっても大丈夫です。

とりあえず2週間に1度とかの頻度でいいので、家族と一緒に近所に出掛けることから始めてみませんか?スーパーに買い物でも、そこら辺を散歩でも、公園でも本屋でも飲食店でも何でもいいです。
無理なら無理しないでいいので、ちょっとでも気分が上がってるときにでも庭とかベランダとかあれば一歩外に出てみてください。
慌てず少しずつ慣れていけば大丈夫です。

あなたはまだ16歳です。
焦らず、親に甘えて、自分のペースでちょっとずつでも前に進んでください。

No.5 20/06/08 17:07
通りすがりさん5 

思ってもない事を書き連ねたな。
私の見立てでは、
「単なる怠け者」
です。
病気でもない。甘えんぼでもない。不適合者でもない。

「怠け者」

です。

その怠け癖を早めに尚した方がみんな安心するので、自覚して頑張りましょ!

No.6 20/06/08 17:07
匿名さん1 

病気の可能性もあると思います。
高校に進学しなかった理由とかによっては何かの精神的な病気かもしれません。
私も一時期精神病になったことがあって、建設的な自分の将来が考えられなかったです。
家族も気にかけてくれてるなら一度一緒に通院してもいいと思いますよ。

No.7 20/06/08 17:08
匿名さん7 

病気ですね
まあすねかじれるだけマシかも。
親居なくなれば
人間1人です。
今のうちだよ
家、食事、学校、病院
考えれるの。

居なくなれば自分でなんとかしなきゃいけない
親は大抵自分より先死にます。
今のうちに対策した方がいいよ

No.8 20/06/08 17:28
通りすがりさん8 

前に逆転人生という番組で、高校中退引きこもりの男の子が、バリスタを目指して、本当にバリスタ世界一になっていました。好きなことをきっかけに引きこもりを抜け出したんですね。
主さんは何か好きなことありませんか?
何もしないと自分を責めてしまうから、何かできそうなことありませんか?

No.9 20/06/08 17:28
匿名さん9 

引きこもりになったら精神的にどんどん病みますよ。部屋から出なくても今苦しいですよね?

親に頼んでカウンセリングなどうけてみてはどうですか?

No.11 20/06/08 18:03
お礼

>> 3 病気の人もいるし、そんなふうに自分を責めなくていい 病気かどうか知りたいなら病院行っていい 全然遠慮する必要ない 親のスネかじるって、… 僕にはなにもないんです。はたからみれば透明人間。いてもいなくても変わらない。

No.12 20/06/08 18:06
お礼

>> 4 まだ16歳なんだから親のすねかじっても大丈夫です。 とりあえず2週間に1度とかの頻度でいいので、家族と一緒に近所に出掛けることから始め… 知り合いに会うのが怖い。知らない人も怖い。日々、むしろ退化してる気がする。

No.13 20/06/08 18:09
お礼

>> 5 思ってもない事を書き連ねたな。 私の見立てでは、 「単なる怠け者」 です。 病気でもない。甘えんぼでもない。不適合者でもない。 … 「思ってもないこと」では無いような気もしますが、どうなんだろう。
怠け者は、否定できませんね。
何をするのもめんどくさいです。
お風呂も入ってません。
直せる方法があれば、教えてほしいものです。

No.14 20/06/08 18:16
匿名さん14 

今は16才で親、周りがいるからいいけど
将来、未来を想像してみてください
最初は外に出て太陽の光をあびましょう
それから先のことを考えながら親と相談しながら生きて行ってください

No.15 20/06/08 18:53
匿名さん15 

親の金でのうのうと生活している「罪悪感」を大切にして下さい。それをなくしたら本当のゴミ人間になる。ただ「罪悪感」に慣れてもいけない。仕事始めたら可愛がられるし、いろんな出会いもあるし楽しいと思うよ。無駄な学費使ってる同世代なんか大勢いるから、そいつらより先へ行けると思う。

No.16 20/06/08 19:51
お礼

>> 6 病気の可能性もあると思います。 高校に進学しなかった理由とかによっては何かの精神的な病気かもしれません。 私も一時期精神病になったことが… 再度、有難う御座います。
理由は長くなるのではしょりますが、
病院には行ったことあります。ただ何となく嫌になってしまって行かなくなりました。親が今も行っているらしいのですが、何を話しているのかは分かりません。

No.17 20/06/08 19:53
お礼

>> 7 病気ですね まあすねかじれるだけマシかも。 親居なくなれば 人間1人です。 今のうちだよ 家、食事、学校、病院 考えれるの。 … 親がいなくなれば、生きてくことは出来ないでしょうね、

No.18 20/06/08 19:55
お礼

>> 8 前に逆転人生という番組で、高校中退引きこもりの男の子が、バリスタを目指して、本当にバリスタ世界一になっていました。好きなことをきっかけに引き… 珍しいから番組になってるわけで、僕には到底できません。
好きなことはありますが、ただの消費者です。

No.19 20/06/08 19:58
お礼

>> 9 引きこもりになったら精神的にどんどん病みますよ。部屋から出なくても今苦しいですよね? 親に頼んでカウンセリングなどうけてみてはどうです… 身体は引きこもる前より大分良くなりました。ただ自分の時間ができたことであれこれ考える時間が増えて気分が沈みます。

No.20 20/06/08 19:58
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

勉強したいと思うなら高校へ行き、そうでないなら、やりたいこと見つけて、アルバイトからでもいいので何かをしたほうがいいですね。

No.21 20/06/08 19:59
通りすがりさん8 

そりゃあ世界一になったから番組になったのだけど、そこじゃなくて、ただ好きなことをやる時間があるよということです。
誰だって消費者から始まるのだから😉

No.22 20/06/08 22:48
匿名さん22 

やりたくない事を強制されるとやる気がなくなるでしょ?
でもやりたい事なんでもやっていいって言われたらやる気がでませんか?

主さんは何がやりたいですか?どう言う風に生きたら面白いですか?

そういう所から考えてみるといいと思う。
一般的な人の言う「普通はこうする」「こうしないと将来が〜」なんて気にしなくて結構。

自分の狭い視野で話してらっしゃるだけ。

No.23 20/06/09 08:30
通りすがりさん23 

通信制でもいいから高卒認定とった方がいいんじゃ…。
中卒だと勤務先限られてしまいますよ。
大工?とかって中卒でできたっけ?
(力仕事の多いイメージ)
主さんできますか?

No.24 20/06/09 10:20
通りすがりさん24 

まあ、いいじゃない
まだ16才 若い

長い年月でそんな時もあるさぁ~
充電してると思ったら

親ならどんな形でも良い
高望みしない
子供には生きてて欲しい

まだ将来ある
急がなくていいよ

高校も大人になってもいけるょ
体だけは大事にして~

No.25 20/06/09 10:46
お礼

>> 14 今は16才で親、周りがいるからいいけど 将来、未来を想像してみてください 最初は外に出て太陽の光をあびましょう それから先のことを考え… 太陽の光を浴びると惨めな気持ちになります。もうまともな未来なんて考えられません。

No.26 20/06/09 10:48
お礼

>> 15 親の金でのうのうと生活している「罪悪感」を大切にして下さい。それをなくしたら本当のゴミ人間になる。ただ「罪悪感」に慣れてもいけない。仕事始め… 人とコミュニケーションをとるのは苦手です。ごみ人間でいいから、楽になりたい。

No.27 20/06/09 10:51
お礼

>> 20 勉強したいと思うなら高校へ行き、そうでないなら、やりたいこと見つけて、アルバイトからでもいいので何かをしたほうがいいですね。 欲しいものがあります。バイトをしたい気持ちもあります。でも外に出ることが出来ません。なにもできません。

No.28 20/06/09 10:54
お礼

>> 21 そりゃあ世界一になったから番組になったのだけど、そこじゃなくて、ただ好きなことをやる時間があるよということです。 誰だって消費者から始まる… なるほど、好きなことですか。
消費ばっかで嫌になります。

No.29 20/06/09 10:58
お礼

>> 22 やりたくない事を強制されるとやる気がなくなるでしょ? でもやりたい事なんでもやっていいって言われたらやる気がでませんか? 主さんは何… 確かに縛られたくありません。
でも野放しにもされたくありません。「何でも」何て言われると不安になる。僕が面白いと思える人生を歩むことは、難しいです。

No.30 20/06/09 11:07
匿名さん30 

夜間でも通信でもいいから学校だけは行っとけ
今のまま大人になって社会に放り出されて生きていけると思うなら行かなくてもいいけど無理だろ 

同い年で登校型のサポート校通ってる奴からのアドバイスな、後何でもいいから少しでも興味持てるものでもいいから民間資格学歴不問のやつなんかとっとけ。

薬局事務とか独学でも受けれるやつなんぼでもあるから。

俺も引きこもりだったけど外に出てみれば案外楽しいから、まあ今の時期は暑いしコロナだとか色々あるけど…

五分でもいいから太陽の光浴びないと骨粗しょう症なるぞ

No.31 20/06/09 13:01
匿名さん31 

親はいつか死にます
まだ16なんでしょう
カウンセリング受けたら?
心が楽になる
何かしら病気ならば
専門医にかかるべきだよ
自分の心と格闘してんでしょ
まずは外に出る
20代30代になったら
もっと出れなくなる
親は悲しいと思うよ
親孝行だと思ってまずは外に出ることだよ
それだけで親は嬉しいから
10代嫌なことたくさんあるけど
楽しい事もたくさんあるからね
そんな私も引きこもりでした。
そして今一児の親になりました。
10代の思い出なんてなんもない
子供には私と同じ思いはさせたくない
親孝行なんもしないで
父は先月亡くなりました
お前が幸せになってくれて嬉しいよって
後悔しかない

No.32 20/06/09 15:46
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

勇気を出して行動してみましょう!

No.33 20/06/09 17:52
匿名さん33 

単なる欲深い怠け者なんだよ(笑)
親がいなくなったらどーするの?

No.34 20/06/09 19:23
匿名さん34 

申し訳ないですが勘違いしておりませんか?
世界にはそれこそ生きたくても生きれない人間がいる。人の命なんて大したことが無い。そう思って行動されてみてはいかがですか?

No.35 20/06/09 19:39
お礼

>> 23 通信制でもいいから高卒認定とった方がいいんじゃ…。 中卒だと勤務先限られてしまいますよ。 大工?とかって中卒でできたっけ? (力仕事の… 出来ません。

No.36 20/06/09 19:43
お礼

>> 24 まあ、いいじゃない まだ16才 若い 長い年月でそんな時もあるさぁ~ 充電してると思ったら 親ならどんな形でも良い 高望み… どうも、ありがとうございます。
体は至って元気です。

No.37 20/06/09 20:18
匿名さん37 

私は高3から25まで引きこもっていましたよ。
IBSガス型と醜形障害、パニック障害です。
中学でいじめと家庭内に問題があり部屋に引きこもって、中3の時は出かけると嘔吐するようになりました。
それでも高校はと思ってサポート校に行かせて貰いました。
高校は自分で選んだしいじめられないようおしゃれしたりと努力したので通えてて、IBSもマシになったけど、
些細なことをきっかけにまた醜形障害もIBSも悪化して、やけ食いで体重も増えてしまい部屋から出られなくなりました。
部屋から出たきっかけは、家族が突然倒れたこと。
出るのはとても怖かったし最初はとてつもない疲労でした。
それからちまちまと外出するようになって、結局2年かかりました。
私が克服できたのは家族が死んでしまったこともあるけど、やはり年齢だと思います。
10代〜20代前半の過度に人目を気にしてしまうというのが、25から急に薄れました。
主さんもなにかの病気なのかも。外は怖いですよね。
怠けだと言う人もいるし、私も自身でそう思うことはありますが、なにかきっかけを作れば踏み出せるかもしれないです。
ちなみに精神科やカウンセリングにはもうずっと行ってません。何も効果がなかったからです。

No.38 20/06/09 20:59
匿名さん38 

現状の自分にイライラするんですよね。
私もめちゃくちゃどうでもよくなってむしゃくしゃする日があります。
当たり散らしたりもします。

はたからみたら甘えかもしれないけど、苦しいしなにもできないと感じるから辛いですよね。

同じ年ぐらいの頃、誰にもわかってもらえなくて誰とも関わりたくない時ありました。
それで、あなたみたいに引きこもりたい時ありました。

だけど、人にわかってもらえるなんて不可能なんですよね。
だから私は周りを考えないようにしました。
なにを言われても、正直どうでもいいことだなと。
自分の間違っているところを叱ってくれる人はもちろん大切ですけど、褒めてくれる人の中には己の優越感に浸りたい人もいるし、けなしたり自慢話ばかりしてくる人なんて自分の人生の中での石ころでしかないと思ってます。踏んづけて、歩いて進んだらもうどこにあるかわからない存在であっていいと思うんです。
そういう風に勝手に考えを巡らせてたら、今の辛いことは現実なんで辛いんですけど、悩んでる時間がほんとにもったいないなと思う日がありました。
私が16歳に戻れるなら、もっと勇気だしてやりたいこと、楽しいこと探すためにバイトとか、色んな町巡りだったり自分が知りたいことを広げとけばよかったです。
ずーっと悩んで落ち込んでしんどいからなにもできなかった。
はちゃめちゃに生きればよかったって今も思います。
経験がないってことは次にしたいことを探しにくいってことだと思います。一個の考えに固執せず、人に迷惑をかけないことならなんでもやっちゃえばいいと思います。もちろんやるからには自分で責任は背負わないといけないですけどね。
私は今、考えが狭いことに苦しんでいます。選択肢を広げるためにまずは自分の好きなこと探しを行ってます。
いきてくうえで悩みはつきないし、嫌なことあります。楽しいだけじゃないのが辛いですけどお互い頑張りましょう。

No.39 20/06/10 01:49
匿名さん39 

今ならまだ引き返せます。
別に説教はする気はありません。
どう考えても飼い殺す親が原因ですから。
私も同じ事を同じ歳の頃に考えてましたがうちの親は容赦なく家から追い出します。そうなると衣食住が全てなくなりますからね、そんな考えは吹き飛ぶ訳ですよ。自分の子供を生かすも殺すも親次第です。
けれども、逃げる人生を選ぶのもあなた次第です。親が亡くなったら税金で生活しないで下さいね。親と共に消えて下さいね。働かずに税金払わない日本人はいりませんからね。
再度言いますが10代の今のうちだけがやり直しがききますよ。20代では手遅れです。スマホで一度、これからの人生を検索してみて下さい。それくらいの時間は有り余ってる訳ですしね。

No.40 20/06/10 11:54
匿名さん40 

私はやる気が低いですが副腎皮質の機能が低いとやる気が出ないそうです。
「副腎」「疲労」で検索すると出てきます。

家にいたってできることはたくさんありますよ。
私は家で仕事してますが(IT系)、夫以外とは誰ともしゃべりません。
ちゃんと探せば人と少ないコミュニケーションで済む仕事はいくらでもあります。
長距離トラックの運転手とか。
そういう進路を選べばいいんじゃないかな。
まだ若いから少しくらい人と違っても気にしない。
生まれただけで生きる価値はあります。

No.41 20/06/10 12:32
匿名さん41 

読んだ限り身体は健康なんだから、まだまだ、何にでもなれる可能性があります。
まだ16歳、っていうこと自身で自覚して周りに甘えて良いと思う。

勉強して働いて、親から自立する事が一般的って思うかもしれない。でもそれは貴方が正しい知識で育ってきてるからです。
なにが正しいか分からない、分かれない人は沢山います。

しっかり自分を見つめてこうやって悩みを打つだけでも、前向きに考えていて素晴らしいと思います。どうしても1人で耐えきれなくなったら、病院に行って先生とお話することも一つの手です。

ただ、人生はあと何十年も続くし、いくらでも生きていく方法があることを忘れないで。貴方らしく、これから暮らしていく方法をゆっくり考えてほしいです。

No.42 20/06/10 16:47
知りたがりさん42 ( 30代 ♀ )

>太陽の光を浴びると惨めな気持ちになります。もうまともな未来なんて考えられません。

病的ですね。
精神科、心療内科へ。

No.43 20/06/10 17:06
通りすがりさん43 

うーん?嘘つくからつらいんじゃないですか?
家族に嘘ついて、自分に嘘ついてるから、心が悲鳴をあげてる。

16って、反抗期の時期だと思うけど、親に反抗しましたか?出来ましたか?

病気…とも言えなくもないけど、
私自身は昔病的におかしくて、けど精神病じゃないと言われ今も普通に働いています。
傍からよく言われるのは、AC(アダルトチルドレン)だろうねと
私自身反抗期も無く、親に従って生きてきたのに自分の心が耐えられなくなったのだと思います。親とは今疎遠ですが幸せです。

親が心療内科に通ってるならもしかしたら、親の問題もあるのかも。
特に未成年は親が責任を持つ必要があるわけで、主さんだけが悪いとは思わないけどなー。

No.44 20/06/10 17:14
通りすがりさん5 

君の言葉には「心」が感じられないんですよ。
頭で考えたことを書いているだけ、
知識として知っている事を書いているだけ、
こう言えば、こう書けば、こう思ってくれるだろうこう受け取ってくれるだろう的なニオイがします。

No.45 20/06/10 17:36
匿名さん45 

ソクラテス

No.46 20/06/10 18:09
匿名さん46 

私はニートのおばさんです。
あなたの気持ちわかります。
私も親のお金で生活しています。
私も人が怖いです。
特に、近所のおばさん連中。
買い物は、夜行きます。
家事は私が全てしています。
あなたは家事、手伝いはしていますか?
まだ、若いからお母さんがしてくれるけど、
今の生活が続くなら、少しずつ家事や手伝いした方がいいかもね。
一人暮らしになった時役に立つから。

この前、ラジオの人生相談で柴田理恵さんが、「人間は生きているだけで誰かの役に立っている」と言っていました。
涙が出ました。
「私も誰かの役に立ってるのかな?」
「誰かの役に立ってるといいな?」って思います。
生きているだけでいいと思う。
焦らずゆっくりね。

No.47 20/06/10 21:42
学生さん47 

回答の返事を見てると、自分から逃げてるようにしか見えません。ただの消費者?そんなの誰だってそう。だけどそこから行動に移すのが大事なんじゃないですか。1度自分と向き合ってこれからどうするのか、考えてください。いつまでも親のスネかじって生きてけるわけじゃない。お母さん、お父さんが病気とかになったら大変。そうしたらあなたは生きてける?私はただの他人だけど、頑張って欲しいなと思いました。でしゃばりだと、思われてもいいので好きなことを考えてください。がんばれ。

No.48 20/06/10 22:07
匿名さん48 

ニートになるのも主さんの自由ですが
学生生活て本当貴重な時間ですよ。

何が理由で引きこもりになったかは分かりませんが学校に行かなくても
何か自分のためになる事て動いてみてはどうですか?

まだ16なんて失敗したってやり直せますから

主さんにとってなにか欲があれば外に出るための原動力なると思うんですがね。

No.49 20/06/11 01:13
匿名さん49 

親が年を取ると引きこもっていられな情況になるよ
入院した手続きが必要、手術の説明するから来て下さいと言われる
亡くなったら葬式どうするの?
遺族として出ないの?

No.50 20/06/11 01:19
匿名さん50 

ここに書き込みをした事がまず進歩と言うか、頑張った事だと思います。まずは頑張った自分を認めてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧