関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
本当に悩んでて辛いんで感情論はご遠慮お願いします 子供がどう考えてもどっちにも似てません どっちの身内にもここまでの不細工はいません だから両親じゃな

両親が離婚し、父型の祖父母の家に挨拶へ行かなくてはならなくなりました。しかし、私…

回答17 + お礼9 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 01:58(更新日時)

両親が離婚し、父型の祖父母の家に挨拶へ行かなくてはならなくなりました。しかし、私は納得がいきません。なぜ、離婚する父親の実家に子供の私が挨拶に行かなくてはならないのでしょうか。

私は、成人前の大学生です。離婚後、養育は母がしますし、父とは離れて暮らします。なのに、父は祖父母に合うように言います。多分、今後の祖父母との関係は葬式で会うぐらいだと予想されます。
父型の祖父母はいつも私の母を悪者にするので、私は嫌いで嫌いで、両親が離婚する前から出来れば会いたくない人たちでした。
しかし、父はなぜか私に祖父母の家へ挨拶に行こうと言います。頼みの綱である母抜きで、私と私の姉と父とで、祖父母に挨拶...?

え、待って?私は、祖父母になんて言えばいいの?「この度は、両親が離婚してしまって誠に申し訳ありませんでした。」と祖父母に挨拶すれば良いのですか?

全く持って父の意図が分かりません。私は、どんな顔をして、祖父母に会えばいいのですか。

No.3078409 20/06/10 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 02:59
匿名さん1 

祖父母が何を話したいかわかりませんが、もしかすると謝りたいのかも。

そうでなければ、言うことはひとつ。

あなたは何様ですか?
あなた達の教育が悪かったから、両親は離婚しました。私と会いたければ自分たちから会いに来てください。私がここに来る最後の機会です。

No.2 20/06/10 03:05
お礼

>> 1 姉の大学の入学祝いはなしで、私の番になったら急に顔が見たいから来いと言い出す祖父母なので。私も理解不能なのですが....

そうですよね。やっぱり、私が挨拶に行くっておかしいですよね。ありがとうございます。

No.3 20/06/10 03:08
匿名さん3 

父親が一人で行きたくないとか?

もしくは最後に会わせてあげたいとか?

No.4 20/06/10 03:22
お礼

>> 3 前者だとしたら、かなり情けない父親ですし、後者なら私にとっては、ありがた迷惑ですね。色々、パターンを考えると夜も眠れません。

コメントありがとうございました。

No.5 20/06/10 05:00
匿名さん5 

私も離婚する時に、わざわざ子供まで祖父母に挨拶に行くなんて聞いたことないな⁉︎
単にお父さんが一人で報告するのがいやで、子供たちをダシに使っているようにしか思えないけど!
言い方悪いけど、自分都合で振り回しているとしか考えられないな⁉︎

No.6 20/06/10 05:20
通りすがりさん6 

今回 会わなければ、葬式で祖父母は分からないからじゃない?
話すとしたら「親が離婚しても孫だからね。」くらいじゃないかな?
サービスするなら「たまには、会いに来るね。」かなぁ~

No.7 20/06/10 06:19
匿名さん7 

行く必要ないと思います。

お姉さんは何と言っているのですか?
お姉さんも行く気がないなら、二人して行きませんと言えばいいと思いますよ。

もう小学生や中学生ではないのだから、首に縄を付けて連れて行かれる訳ではない。

お母さんは何と言ってるの?

No.8 20/06/10 06:45
匿名さん8 

行かなくていいと思いますよ。

私なら忙しいから無理、って断ります。
後々、挨拶に行かなかったことを悔いるなら、

あの時は挨拶に伺えず失礼いたしました。今までお世話になり、ありがとうございました。

みたいな内容でハガキ書いてもいいのかも。

No.9 20/06/10 07:45
匿名さん9 

単純に会わせたいからでは?
もう会えないかもしれないから。主さんが行きたくないなら行かなくてもいいと思いますよ。

No.10 20/06/10 08:57
匿名さん10 

祖父母は、今会わないと、あなたという孫に一生会えないと思ってるんじゃないでしょうか。

ある意味、これが今生の別れ。

両親が離婚しても、祖父母にとってあなたは孫ですから。
最後と思えば会ってあげてもいいのかな、と思います。
よほど嫌いでなければ。

No.11 20/06/10 09:42
匿名さん11 

私は会ってあげたらいいと思う
会わずに後悔より会って後悔の方が主さんにはいいと思う


お姉さんのお祝いがなかったのは両親の結婚に何か問題があったのではないかな?
入学祝いをくれない祖父母は沢山いると思うよ

会いに行って何でお祝いくれなかったとか聞けばいいんだよ

No.12 20/06/10 12:46
お礼

>> 7 行く必要ないと思います。 お姉さんは何と言っているのですか? お姉さんも行く気がないなら、二人して行きませんと言えばいいと思いますよ… 姉も嫌がってます。最初、私だけが行く予定だったのですが、それだと可哀想だと姉が言ってくれたので一緒に行く事になりました...
母も反対してますが、そんな母の反応に穏やかな父が、結構、強い勢いで怒っていたので何も言ってません...

勇気だして断ってみます。コメントありがとうございました。

No.13 20/06/10 12:49
お礼

>> 5 私も離婚する時に、わざわざ子供まで祖父母に挨拶に行くなんて聞いたことないな⁉︎ 単にお父さんが一人で報告するのがいやで、子供たちをダシに使… 私もそう思います!ほんと、そんな父親に育てた祖父母に、当日どんな感じで会うべきかわからないです...

コメントありがとうございました。

No.14 20/06/10 12:50
お礼

>> 8 行かなくていいと思いますよ。 私なら忙しいから無理、って断ります。 後々、挨拶に行かなかったことを悔いるなら、 あの時は挨拶に… なるほど!あとからでも良いですよね。コメントありがとうございました。

No.15 20/06/10 12:53
お礼

>> 10 祖父母は、今会わないと、あなたという孫に一生会えないと思ってるんじゃないでしょうか。 ある意味、これが今生の別れ。 両親が離婚し… そうですね...。もう一生、会えないと思えば、こちらが譲るべきなのかもしれません。今まで全く優しくされなかった、というわけではないので...。少し考えます。コメントありがとうございました。

No.16 20/06/10 12:56
お礼

>> 6 今回 会わなければ、葬式で祖父母は分からないからじゃない? 話すとしたら「親が離婚しても孫だからね。」くらいじゃないかな? サービスする… なるほどです。まあ、物理的に向こうの方が死期が近いわけですから、孫との良い思い出として、最後にサービスしても良いのかなと考えします。コメントありがとうございました。

No.17 20/06/10 12:59
お礼

>> 9 単純に会わせたいからでは? もう会えないかもしれないから。主さんが行きたくないなら行かなくてもいいと思いますよ。 私も単純に、祖父母にもう一生会えないと思うと、一度ぐらいは挨拶をしといった方がいいのかなとも考えました。もう少し、姉と話してみます。コメントありがとうございました。

No.18 20/06/10 13:07
お礼

>> 11 私は会ってあげたらいいと思う 会わずに後悔より会って後悔の方が主さんにはいいと思う お姉さんのお祝いがなかったのは両親の結婚に何… 貴重なご意見ありがとうございます。私も祖父母が亡くなった後とかに、再会するのはどうなのかなと考えました...。姉に相談してみます。

No.19 20/06/10 18:25
匿名さん19 

謝る必要なんてないでしょ?
なんで謝るの?(笑)

別れるのは親二人の勝手だし。
多分もう会えないかも?と思っているからじゃないの?
普通にしてればいいんじゃないの?

もしかしたら疎遠になれば葬儀すら声がかからないかもだから、最後だと思って一度会えばいいよ。
また次も会ってあげたいと思えば会えばいいけどさ。

No.20 20/06/10 19:32
匿名さん20 

主さんの
「この度は親が離婚して申し訳ありませんでした」は、ウケた。
普段から嫌っていたなら、「お父さんとは会わなくなるからおじいちゃんおばあちゃんとも会えなくなるね。ごめんね、元気でね」
でいいんじゃない?
たまには会いに来るよなんて言える?

No.21 20/06/10 21:35
匿名さん21 

祖父母の為に会いにいくのではなく
父親の為ではないですか?

祖父母に孫をあわせたい「父親」だったり
祖父母に一人で報告に行きたくないから付き合って欲しい「父親」だったり

今後の父親との関係性を考えて判断すればいいと思います。

No.22 20/06/10 21:47
匿名さん22 

私なら、今までありがとう。元気でね。
お年玉とかもらっていませんか?良い思い出は本当に一つもないのでしょうか。
嫌いでも何かの節目にはきちんと挨拶するものです。
建前ですよ。
また、直系実子ですから離婚しても遺産とかは関係してくるはずです。
俯いて寂しそうにしていればOKでしょう。
心ある人なら親が離婚してしまう可哀想な子供に酷いことはしません。
孫の顔を最後に見せるのはお父さんにとっては親孝行ですよ。

No.23 20/06/11 00:21
匿名さん23 

挨拶というのは、お父さんが主さん達をおじいちゃん、おばあちゃんに会わせたいための口実でしょ。
皆さんが言うように、もう会うのが最後になるかもしれないから会わせたいんだと思います。
強引にでも会わせたいのはそう思うからでしょう。

だから両親の離婚に関してはなにも言わなくても良いと思います。
言う方がおかしい。
「おじいちゃん、おばあちゃん元気だった?」て普通に会話して「じゃあね」て帰ってくれば良いと思います。

まさかお父さんが「離婚の挨拶をしろ」とは言わないでしょ。
万が一言われたら「それは自分でして、じゃなきゃ帰る。」て帰っちゃいましょう。

No.24 20/06/11 04:51
匿名さん24 


マジで大学生?
割と中学生みたいな事言ってるねえ…
いくら癖が強い祖父母と言えども、あなたは孫では?

>母も反対はしてますが

お母さんが反対する…
お父さんが怒るのもまあわからないでもないかなって思う。

それが自分の思った様なものでなくても、それでも自分がどれほど大事に思われてたのか、誰がどのくらい思ってもらえてたのか、
それをほぼ大人になってまで理解できないとしたら…

多分この先、自分にとって大事なものの価値をやっぱり同じ様に見誤る事とかあるかもしれないねって思う。

ご両親には罪があるよね。お父さんも、そしてお母さんも。
でも祖父母さんの主さん達へは罪はないでしょ…
祖父母さんのお母さんに対する罪はあるのかもだけど。勿論それは主やお姉さんが見て感じてたものが間違ってなくてお母さんに悪い部分がなかった…のであれば…だけどね。

それでも親は親だと言う言葉がある様に、それでも祖父母は祖父母だよ。

個人的感情は横に置いといて、挨拶ってよりただ顔を出しに行ってあげればいいんだよ。
「家族」と言うのがもう壊れてしまうんだから。






No.25 20/06/11 15:25
おしゃべり好きさん25 

あなた
間違ってないよ

No.26 20/06/12 01:58
匿名さん26 

父方のお爺さまとお婆さまに会いに行く理由を直接お父さんに聞いたら良いです。
聞いても話してくれないなら行かなくて良いと思います。

もし何かしら理由を伝えてくれるなら、こちらの気持ちを配慮してくれる方でしょうし、話してくれないなら、今の投稿者さんが思っている「何の為に行くのか分からないから、何を話せば良いか分からないし嫌だ」と心境を話すべきです。

あまり私の口から言うことでは無いと思いますが、そういった説明不足が離婚に繋がっているのではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧