注目の話題
高校生って親の再婚でぐれる歳ですか? せっかく育てて高校生になるまで待ってたのに娘が新しい妻に嫌がらせばかりして困ります。 こういう言い方はしたくないんです
悲しくて苦しくて惨めで悔しい。突然別れをつげられました。好きな人ができた、お前と別れたら彼女と付き合う話はできてるから別れて欲しい。彼女と結婚して早く子供が欲し
ハゲです。散髪代4000円かかります。妻がこう言います。「その頭に4000円はもったいない!うちがバリカンで刈ったろうか?」 妻の言い分は分かりますが言葉

13歳で家出をしてしまいました。 閲覧ありがとうございます。 1…

回答13 + お礼13 HIT数 799 あ+ あ-

学生さん( 13 ♀ )
20/06/10 11:40(更新日時)

13歳で家出をしてしまいました。



閲覧ありがとうございます。
13歳、中2女子です。

タイトル通り、家出をしました。

最悪です。
自己嫌悪で死にたくなります。

先週の日曜日、ふと学校が嫌になりました。

上手く新しいクラスに馴染めない。
友だちに避けられているように感じる。
新しい友達もできない。
不安で前よりコミュニケーションが取れなくなった。
授業も理解できない。
先生が何を言っているのかわからない。
提出物も忘れたりで出せない。
すぐ物を無くす、忘れる。
ずっとそれが治らない。
部屋も片付けられない。
家族にも嫌われているかもしれないと思う。
もっと陽キャになりたい。
人気者になりたい。
自分を変えたい、でも変われない。
部活も練習してもうまくならない。
部活が始まるのが不安。
好きな人がいる。
でも絶対報われない。
あの人は陽キャ。
陰キャの私を好いてくれるわけがない。

もう何もかもが嫌でした。

それで、親の財布から2万円を盗りました。
ばれないか、びくびくしてました。
今でもこの行為を後悔しています。
ネットで色々調べようと思いましたが、ネット環境が悪く諦めました。

月曜日、学校の準備をするふりをしながら悩みました。
周りの人に迷惑かけてしまう。
家出をする勇気がでませんでした。

しかし、私が健康観察のプリントを無くす&部屋が汚いで、お母さんに怒られました。
私も反抗してしまいました。
怒られたあと、悲しくなりました。
なんで自分はこうなんだろうって思いました。
それで決意が固まってしまいました。

親が家を出てから、家出の準備を始めました。
もう正直何もわかりませんでした。
最寄り駅だと誰かにばれるかもしれない。
私は遠い駅まで歩いていきました。
駅に着いたのは8時30分頃でした。

電車に乗っている間、なぜか心が軽くなりました。
でも、後悔も強くなりました。

結局県境を2つも超えてしまいました。
知らない県でうろうろしているとき、夜中の2時に私を探していた警察に補導されました。
捜索願いが出ていたそうです。

火曜日の朝に親が車で迎えにきました。
その時に、恥ずかしさと、申し訳なさで…
自分でもよくわからないのですが、暴言を吐きながら叫んでしまいました。
椅子を蹴って、警察の人にぶつけてしまいました。
親にもつかみかかってしまいました。
最悪です。
自分が大嫌いになりました。

今日も学校を休んでしまいました。
これじゃダメなのはわかっています。
でもこれからどうすればいいのかわかりません。

私はこれからどうすればいいにですか?
回答よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


No.3078475 20/06/10 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/10 09:18
通りすがりさん1 

一旦家に帰宅して精神科に通う?

No.2 20/06/10 09:22
通りすがりさん2 ( ♀ )

文章、上手だね
多分自分では気付かない良い所も
主さんには沢山あるよ。
片付けられない、物を無くすのは
注意力散漫だから、落ち着いて
一つずつ、取り組もう。

No.3 20/06/10 09:24
匿名さん3 

そういうなにもかも嫌な時期ってどんな陽キャの人もだいたい経験してる
みんななにかしらあるよ。
あなたはこんな丁寧な敬語も使えるし最初と最後の文みてたら人としてできてる人だよ

そんな自分のこと下げなくていい
私も昔親に酷いこと言ったりもの投げたりしたなぁ
でも、今は反省して親にも極力優しくしようとしてる。
それが成長。もがいて苦しみながら生きてくもんだと思う
今は自分が嫌いな時期ならそれでいいと思う
そもそも自分大好きって人は少ないしね

学校行かなきゃって思わなくていいよ😌
今はなにもしなくていい。
心休めて

No.5 20/06/10 09:28
人生の先輩さん5 

ちょうど反抗期なのかな?
そういう時期はほとんどの人が通る道なので、いろいろ考えて衝突してまた考えて…成長していくんです。
悪い事をしたらしっかり「叱られる」のは大事な事。叱ってくれる人は貴重だよ。

叱れてばかりだとつまらないから、何かに打ち込む事で気が紛れたり、その後の自分に自信が持てたり将来の方向性にも影響が出てくると思うので何か初めて見ては?

例えばファッションやメイクに興味を持ってもいいんじゃないかな。
かわいくなる努力をしてみるのは?
まず、外見から。

勉強に関して言えば、最低限はしないとね。
欲を言えば、将来の目標に得になるレベルまで勉強できれば尚良し。

自分なりに周りも納得させるようなライフスタイルの構築を目指して。

No.6 20/06/10 09:29
お礼

>> 1 一旦家に帰宅して精神科に通う? 回答ありがとうございます。

昨日の昼に帰宅しました。
精神科には親に連れていかれるかもしれません…。

No.7 20/06/10 09:34
お礼

>> 2 文章、上手だね 多分自分では気付かない良い所も 主さんには沢山あるよ。 片付けられない、物を無くすのは 注意力散漫だから、落ち着いて… 回答ありがとうございます。

褒めてくれてありがとうございます。
文章を書くのは昔から好きで、よく上手だと周りから褒められていました。
これが私の才能ですかね…?
今度ネットで小説かいてみようかな…

少し前からadhdやアスペルガー症候群の特徴に自分がよく当てはまるなあとは思っていました。
これについての意見もよければ教えてください。

No.8 20/06/10 09:40
匿名さん8 

主さんが無事でよかった!

そうか、家出したら心が軽くなったんだなあ。
逃げたいと思って、実行できたんだ。その勇気、本当にすごいと思う!

よく考えて、いっぱい悩んで、少しずつ前に向いて歩いて行けるといいよね。
そのためには、自分を好きになるとか、自分を大切にするところから始めたらいいんじゃないかな。
学校に行くのが怖いなら、無理して行こうと思わなくていい。
でも、勉強に興味があったり、勉強しなきゃいけないなという思いがあるなら、
学校以外で勉強できる場所がたくさんあります。

別室や保健室でもいいと思うし、適応指導教室なんてのもあります。
自分を大切に、自分の心の状態と上手に向き合いながら、日々生きていってくださいね。

No.9 20/06/10 09:43
匿名さん9 

世の中悪い人が多いから、家出して犯罪に巻き込まれる事もあるから、そういうのがなく、主さんが無事でよかった。
主さんが描いている理想と、その理想とかけ離れて、出来ない自分を責めている感じなのかもしれないけれど、そんなにすぐ人は変われないし、もう少し時間をかけて長い目で見ないと駄目かも。
まず、出来ない事をやっても出来るはずないから、出来る事からやっていけば良いと思う。
勉強が今はできないのであれば、まだしなくても良いけれど、学校には行けるのではないかな?
教室に入れなかったら、保健室登校とかにするとか。
学校に行けたら、忘れ物をしないようにするとか。
忘れ物は、学校の準備は前日にして、寝る前に忘れ物がないかをチェックするようにすれば、直ると思うよ。
そして次は、勉強をする。
全部を一気に無理だから、ひとつひとつ出来る事をやっていったら良いと思うよ。

No.10 20/06/10 09:46
お礼

>> 3 そういうなにもかも嫌な時期ってどんな陽キャの人もだいたい経験してる みんななにかしらあるよ。 あなたはこんな丁寧な敬語も使えるし最初と最… 回答ありがとうございます。

何故か涙が出ました。
私は昔から悩んでいることを声で伝えられませんでした。
喉が詰まって声が出ず、ただ泣くことしかできませんでした。
何も言わないせいで誰にも理解されなくてとてもつらかったです。
理解してくれてありがとうございます。
多分この涙はうれし涙ですね…。

学校に行きたいという意思はあります。
友だちに避けられているように感じるのは、
避けられてるかも? → 不安・緊張 → 気持ちも暗くなる → 人が近づいてこなくなる
この無限ループだと思います。
友だちにも会いたいし、好きな人にも会いたいです。

ですが、勇気が出ません。
皆が家出のことを知っているのかもわかりません…。
はっきり言って、気まずいです。

こういう時、皆はどう思っているのでしょうか。
学校に行くとき、どういう風にすればいいですか?

No.11 20/06/10 09:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

そうですねADHDの可能性もあるかもです。ですが主さんの場合はそれほど悲観する程でもなく、自覚して注意すれば
生活は出来ると思います。
陽キャとか暗キャとかも、それぞれの個性だから、どちらが良いとかは無いよ

文章が上手。これは才能だから
これを伸ばす為の勉強を沢山すれば良いと思います。

No.12 20/06/10 09:55
通りすがりさん12 

今は疲れてるのね…
あれも、これもと理想を詰め込み過ぎて現実が追い付かないでパンクしてるのだと思うよ。
学校行かなくても死にはしないさ…
むしろ学校へ行く事で、自分を追い詰めて息が出来ずに溺れて死にそうね。
でも、どうして教育、勉強が必要なのかは考えなくてはいけないよ。
誰のためでも無い、自分の未来の為だと言う事を理解して欲しい。
私は中卒。
仕事を探すとなると、アルバイトの面接さえも受けて貰えない事も多々有ったのだな。
学歴が無い為に仕事が自由に選べない、何事にも諦める様な人生になるのだな…
そんなつまらない人生を歩んで欲しくは無いのだな。
今は便利な世の中で、勉強は無料で動画でネット配信しているし、それらを活用しながら学ぶといいよ。
そして、自分が学校に行きたくなったら行けばいいよ。

No.13 20/06/10 09:56
お礼

>> 5 ちょうど反抗期なのかな? そういう時期はほとんどの人が通る道なので、いろいろ考えて衝突してまた考えて…成長していくんです。 悪い事をした… 回答ありがとうございます。

三か月ほど前まで反抗期でした。
期間でいうと一年くらいです。
確かに前と比べるとしっかり考えられるようにはなったと思います。
ですが、やっぱり私はまだまだ子供で、一人じゃ何もできません。
今回家出できたのも親のお金があったからです。
まだまだ自分は未熟だと感じました。

小さいころからスポーツに打ち込んでました。
でも、その分、挫折も多くて…。
頑張りつつ、辛いときは休む。
今の自分にはそれが大切なのかな、と思いました。

勉強はゆっくり、基礎からやっていこうと思います。
焦るとまたパンクしてしまうので。
次のテストは少しでも点数が上がるように頑張ります。

今はしっかり勉強をして、たくさんの経験を積んで、自立を目指したいと思います。

No.14 20/06/10 09:59
匿名さん3 

アスペルガー症候群の疑いがある。病院に連れてって欲しいと親に相談しましょう
早めに病院に行くことです

親にイライラしたり反発したい気持ちもとてもわかる。出来れば頼りたくないですよね
でも、今はやはり親がいないと生きられない年齢なんです。
甘えてください。

文章が得意なんて素晴らしいじゃないですか
なかなかいないですよ。
やってみたいことやってみて下さい
生きがいや趣味、特技を見つけられたらきっと楽しいですよ
それを見つけられる人もなかなかいないですからね🤗

No.15 20/06/10 09:59
お礼

>> 8 主さんが無事でよかった! そうか、家出したら心が軽くなったんだなあ。 逃げたいと思って、実行できたんだ。その勇気、本当にすごいと思う… 回答ありがとうございます。

心配してくれて、ありがとうございます。

家出の勇気はあるのに、今は学校に行く勇気がありません。
学校に行きたいのに、自分の中で矛盾してて。

今は少し休憩します。

No.16 20/06/10 10:04
お礼

>> 9 世の中悪い人が多いから、家出して犯罪に巻き込まれる事もあるから、そういうのがなく、主さんが無事でよかった。 主さんが描いている理想と、その… 回答ありがとうございます。

都会の夜は住んでいる田舎と違ってすごく怖かったです。
やっぱりそういう危険もありますよね…。
これからこういう軽率な行動はやめます。

性格的に完ぺき主義、理想が高すぎるところが昔からありました。
自分で自分を苦しめていました。
スモールステップが苦手で、すぐ焦ってしまいます。

焦りそうなときは深呼吸して、ゆっくり進んでいきます。

No.17 20/06/10 10:07
匿名さん17 

家出を褒めるのも変ですが、その年齢でその行動力は凄いと思います!!
でも他の方も書いてる通り、危険なので家出はもっと大人になってからにするとして。
他の方と重複しますが、これだけの文章も書ける、悪かったことも反省出来る、主さんは良いところがあるので、そんなに自分を卑下しないでくださいね。
その行動力からすると、陽キャになれると思います。

No.18 20/06/10 10:09
お礼

>> 11 そうですねADHDの可能性もあるかもです。ですが主さんの場合はそれほど悲観する程でもなく、自覚して注意すれば 生活は出来ると思います。 … 回答ありがとうございます。

やっぱりそうですか…。
でもまた、心が少し軽くなりました。
「辛いのは発達障がいのせいでもあるかもなあ…」
理由がわからないまま辛いよりだいぶましです。

最近はすぐにノートにメモするようにしたら物忘れは少なくなりました。
問題はまだたくさんありますが…。

ネットに小説を投稿しようと思ってます。
おすすめのサイトとかあったら教えてくれませんか?

No.19 20/06/10 10:10
匿名さん3 

何回もごめんなさいね
学校はそんな無理に行かなくていい
あなたは真面目なんですね😌
今日は行けるかなと思ったら行ってみて
嫌なら帰って来ればいいだけです
普通にしてればいいですよ。
その不安な気持ちを友達に話すのもいいですね
好きな人って見てるだけで幸せな気持ちになれますよね!
私もその頃は好きな人を見るためだけに学校いってたようなものです笑
振られちゃいましたが😂両思いになるだけが恋愛じゃないですよ!
片思いも立派な恋です。

あと悪い事をしたと思ったことは相手が誰であれ謝りましょう。親のお金をとったことはやはりダメなことです。口で言えなかったらあなたの得意な文章で手紙でもいいです。

人間は間違ったことをしてしまうもの。
それを謝れなければ同じことします
あなたの人生が楽しくなることを心から祈ってます。
今は辛くても10年後、20年後笑ってられればそれでいいじゃない🤗
説教臭くてごめんなさい

No.20 20/06/10 10:16
お礼

>> 12 今は疲れてるのね… あれも、これもと理想を詰め込み過ぎて現実が追い付かないでパンクしてるのだと思うよ。 学校行かなくても死にはしないさ…… 回答ありがとうございます。

理想がたくさんありすぎて、辛いときもありました。
でも上手くいってる時はその理想が原動力になって頑張れてました。
今は頑張れそうにありません。
理想も場合によってよくも悪くもあるということですね。

将来は本を書きたいです。
そのために少なくとも義務教育の勉強はしないと…。
今は家で、ネットで勉強しようと思います。
学校には行けそうになったらいきます。
行きたいという意思はあるので。

No.21 20/06/10 10:23
お礼

>> 14 アスペルガー症候群の疑いがある。病院に連れてって欲しいと親に相談しましょう 早めに病院に行くことです 親にイライラしたり反発したい気… 回答ありがとうございます。

親に言いにくいです。
ここまで育ててもらったのに迷惑かけたくないです。
嫌われるんじゃないかって不安です。

もし発達障がいと診断されたら、支援学級に移らないといけないんですよね…。
支援学級から普通高校に進学するのは難しいとネットで知りました。
普通高校に行きたいです。

分かっているのに反抗して、そのたびに自分が嫌になります。
ちょっと前までは親に甘えられてました。
親にべたべたしすぎじゃない?っといわれるほどです。
でもこんなことをしてしまった以上、もう前のようにはなれないかもしれません…。

褒めてくださってありがとうございます。

No.22 20/06/10 10:29
お礼

>> 17 家出を褒めるのも変ですが、その年齢でその行動力は凄いと思います!! でも他の方も書いてる通り、危険なので家出はもっと大人になってからにする… 回答ありがとうございます。

自分は衝動的で、これも発達障がいの特徴に当てはまってしまうので悩んでました。
でもポジティブに言い換えれば行動力があるってことですよね。

また私は調子がいいときは明るい、元気、面白いと周りの人から言われます。
でも調子が悪いときは情緒不安定になり、暗くなってしまいます。
気分の上げ沈みが激しくて、感情のコントロールが苦手です。
人に迷惑をかけてしまう事も多いです。
でも友達に「感情表現が豊かでいいね」と言われて少し救われました。

ダメなところも裏を返せばいいことなので、自分の良いところを伸ばせるようになりたいです。

No.23 20/06/10 10:39
お礼

>> 19 何回もごめんなさいね 学校はそんな無理に行かなくていい あなたは真面目なんですね😌 今日は行けるかなと思ったら行ってみて 嫌なら帰っ… 回答ありがとうございます。

私はずっと真面目というか融通が利かないといわれていました。
学校に行かなきゃいけないという先入観にとらわれていました。
学校に行きたいという気持ちも少しあります。
でも今は無理そうです。
休みます。

好きな人が笑いかけてくれるだけで幸せになります。
家出なんかしたら嫌われるんじゃないかって、不安でした。
でも嫌われても、片思いでもいいです。
そう思えてきました。

親には今日謝ろうと思います。
目を見てちゃんと謝りたいので直接言おうと思います。

今まで何度も辛いことがありましたが、大体そのあとは幸せでした。
今回もそうだと信じて今は休んで、ちょっと元気になったらまた頑張りたいと思います。

No.24 20/06/10 10:43
通りすがりさん24 

2さんが言われてますが
文章上手ですね

文面見て、映像が映る位 鮮明にあなたの行動がわかりました

家出したんですね
それはそれで良かったと思うよ

お母さんもあなたも気づきがあったと..思う
もうちょと家出して解放されたかったね

外の知らない空気もう少し見たりして冷静に
なりたかった

よくわかりますよ

しかし..まだ幼い13才女の子
事件に巻き込まれたり
終息してない
コロナになったり 外は危険がいっぱいです


たぶんお母さんも言わないけど反省してます
心配もしました お母さん

今は無理に学校行かないで 家で気持ちが整理できるまで
お休みしたらどうでしょうか

自分を責めないで
誰もあなたみたいな時期があり 大人になってます

No.25 20/06/10 10:51
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。

知らない所に行って、世界はこんなに広いんだなあ…と思いました。
自分が見えていた世界は狭かったな…とも思いました。

外に出て心は少し軽くなったように思います。

No.26 20/06/10 11:03
匿名さん26 ( ♀ )

まずは、家出お疲れ様でした。
世間体的にはほめられたものではないけど、大なり小なり親を泣かせたエピソードは大抵の人はありますから、そこから何かを気付き、得て前に進めるなら主さんの家出は大成功なんではないかなと思います。

ただ、ひとつ気になったこと。主さんの皆さんへのレスがあまりにいい子ちゃんでそういう気質が主さんを極端な行動に突き動かしているのではないかなあと。とても警察で暴れた子には見えないですもんね。
マイナスな感情をうまく小出しにすること、過剰ないい子ちゃんでいないことも自分が幸せに生きる技術のひとつです。すぐには無理で大人になればうまくできるようになるものではないですが、これだけきちんと読みやすい文章が書ける主さんですから意識していくなかでうまくやれるようになる気がします。小説が書きたいなら毎日日記をつけて自分の感情や経験を書きためたりするのも効果的かもしれませんね。

でも本当にお疲れ様でした。今はゆっくり休んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧