注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

夫58才、私49才 結婚26年5年前、夫がW不倫して相手女性の旦那さんから裁判を…

回答21 + お礼2 HIT数 3243 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/06/14 10:04(更新日時)

夫58才、私49才 結婚26年

5年前、夫がW不倫して相手女性の旦那さんから裁判を起こされました。

すみません、誰にも相談できずここに吐き出させて下さい。

私は夫と別れたくなかったし私にも原因があったんだと思い、夫との今までを反省し、子供達5人の為にも離婚せずに今に至ります。

夫から私への謝罪は「すまん」でした。

慰謝料を一括支払いできず、夫の会社に給料差し押さえの連絡がいった為、会社にも知れる事となり、夫は地方へ単身赴任となりました。

給料差し押さえ、単身赴任、子供の大学の学費、私名義で数百万の借金があります。
夫は低所得だったのに無理に高額の車を買い、ローンを払えずブラックリスト入りしています。
なので、しかたなく私が借金しました。

単身赴任先で病気になり、仕事をやめてこちらに戻ってきました。

夫は、退職金もほとんどなく、数ヶ月無職で私が仕事を3つ掛け持ちしています。

それでもなんとか、支えていこうと思っていました。

そんな矢先の先日、今もその不倫相手と続いていることがわかりました。
しかも単身赴任中もずっと続いていたんです。

裁判にまでなって、慰謝料払って、妻に掛け持ちさせて…
それでもまだ続いてる…

悲しいけど、夫は私への愛情はもうないのでしょう。

夫は私が不倫が続いていることを知っているとは思っていないようです。
うまく隠しているつもりのようです。

会話はなんとかできます。
ですが、夫の態度は冷たいです。
子供達がそばにいれば普通の会話ですが、夫婦2人きりになると、一緒にいたくないオーラがすごいです。
いわゆる仮面夫婦です。

今、離婚せずに踏みとどまっているのは子供達がいるから。
以前は本当に仲が良かった家族だったので、悲しい想いをさせたくない…

先日、ふとしたキッカケで夫と相手女性のラインを見てしまいました。

私が掛け持ちのバイトに行くため、晩ご飯をきちんと用意できずに出かけたことを、
「晩ご飯くらい作っていけっての!」
「頭おかしい」
「子供達が可哀想」
「今日もバイト、またカレーだよ。レパートリーがない」
「俺には○○がいるからいいけど、(こんな母親で)子供達が可哀想」

こんな調子で夫と相手女性が、私の事を罵っているのがひんぱんに書いてありました。

見なければよかったのですが、ショックが大きくて…

なんの為に夫といるんだろう…

もう気持ちが切れました。
再構築しようと思って頑張っていたのは私だけでした。

「早く一緒に暮らしたい」そうです。

不倫がバレた時も、私も夫への態度がよくなかったと思い、責めるつもりはなかったのですが、
「俺だけが悪いのかよ!」と逆ギレされたり…

もうかれこれ7~8年くらい続いているらしく、今も続いているって事は、きっとその相手がいいんでしょうね。

結婚する時いろいろあって両親を泣かせて、半分駆け落ちのような形で結婚しました。
それでも許してくれた両親、もう年老いて足元もおぼつかなくなってきたのに、離婚の話なんてできない…

子供達はもう大きいですが、悲しい想いはさせたくない…
次女は優しくて何かを察しているのか、お母さん無理してない?大丈夫?と声をかけてくれます。

お金が欲しいです。貯金はありません。借金数百万、離婚したくてもできない。
毎日つらいです。

No.3080473 20/06/13 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 10:46
匿名さん1 

子供たちを理由に離婚をしないのは、間違ってるよ、自分がどうしたいかだよ。
そんな愛情のない家庭で子供が育つより、片親になったほうがいくらもまし。

債務整理なり、自己破産なりして、一から一人でやり直したらいい、離婚したほうがいい。
もう旦那に、1㎜の愛情もないんじゃ苦しいのと傷つくだけだよ。
そんなくそ野郎は、クソ女にくれてやりな。

No.2 20/06/13 10:50
匿名さん2 

あなたも相手の女性に慰謝料請求する権利があるけど、それは?

No.3 20/06/13 11:05
匿名さん3 

正直自己破産して
離婚した方がいい

子供のために離婚しない
それでギスギスされるより
離婚してくれたほうがよかったと思うよ

No.4 20/06/13 11:06
匿名さん4 

ちょっとひどすぎる。あなたはよくやってる。立派です。旦那への思いはもぅ100%捨てて下さい。これからはあなたの人生を歩む必要があります。心を360度切り替えてNO2さんのゆう通り専門分野に相談される事を願います。もぅ一人で抱え込まないで下さい。十分すぎるほどです。

No.5 20/06/13 11:14
匿名さん5 

読んでて、たまらなくなり
涙が出てしまいました。

アドバイスでは無くて、すみません。

主さん、どうぞ幸せになって下さい。
子供さん達と共に。

No.6 20/06/13 11:14
通りすがりさん6 

いやー、ごめん、なかなかのバカっぷりだよね。読んでて本当に悲しくなった。あなたは男を見る目さえあれば、本当に幸せになれるはずだったのに。

でも、そろそろ目を覚まさなきゃダメだと思うよ。あなたの子供のためにも、あなたの親のためにも、臭いものにふたをし続けたことは、清算しないとね。

まずは弁護士の無料相談などで、不倫の裁判を起こせるかを確認。これで数百万円取り戻せたら、ちょっと楽になるし。離婚弁護士でもそれ系の探偵事務所でもいいよ。証拠集めてやれば、まず勝てるんじゃない?

借金のことも弁護士に相談だね。どうにか夫の方に押し付けたいけど、あなた名義で借りてたんじゃ厳しいかな。ま、専門家に聞くのが一番。

あなたのためじゃないよ。あなたのお子さんと、あなたのご両親のためにだよ。あなたも人の親なんだから分かるよね。分からない?

嘘偽りの幸せで、親や子供の目は、本当には誤魔化せないよ。察してる。

離婚したくてもできないって、そんな甘えを言い続けて来たのが今まででしょ?
離婚なんて今すぐだってできる。用紙を取ってきて書いて出すだけ。
ただ、あなたが泥舟を捨てる勇気がなかっただけ。

その泥舟で、人生最後までこぎつけると思う? 100%不可能でしょ。

さ、やることを淡々と始めようよ。事務的にやればいい。

まだ今なら間に合う。

このまま放置すると、あなたのお子さんにどんな大きな不幸が訪れるか、想像できない?

証拠を十分とったら、さっさと夫を家から追い出してしまいましょ。

No.7 20/06/13 11:15
通りすがりさん7 

少々厳しいことを書きますね。
あなたは離婚しない理由を子どもや年老いた親の存在に求めてるけど、そんなの責任放棄ですよ。責任の押し付けですよ。あなた自身の問題なのに、子どもたちが不憫だなどというのは子どもたちに失礼です。仮面夫婦であることぐらい子らはとうに気づいていますよ。そんな両親のもとで育てられた子どもたちの迷惑を考えたことありますか。親は子の幸せを願うものですよね。いくら年老いても親は親、年取って足元もおぼつかない親に離婚のことなんか言えない、私が不幸を背負っていくのはそんな親がいるため、そんな風におっしゃっているように感じられますよ。

じゃあ、どうするのかってことですが、夫婦としてはすでに破綻しているんだろうと推測しますので、離婚はやむ無しではないでしょうか。お金がないということですが、あなたは仕事が3つもあるのに、夫は退職して単身赴任先から戻ってきているというわけでしょ。今は夫をあなたが養っているんですか。離婚して追い出せばいいじゃないですか。今の住居のことをお考えなのかもしれません。持ち家か賃貸か、持ち家だとしてローン残はどうなのか、事情の詳細が分からないと判断はできませんが、生活費などを原因としてできた借金の配分も含めて、離婚時の財産分与(夫婦である間の財産や借金は原則として折半、詳細は事情による)において調整されるべきものですが、少なくとも、もうすぐ前期高齢者になることにむけて着々前進している無職のおっさんなど、その不貞相手にどうぞお受け取りくださいって渡せばいいんです。多分受け取らないと思うけど。そのとき、夫は自分の存在の無意味さを理解するでしょう。

このまま過ごせば、あなたのお金はさらにマイナスになっていくのだと推測します。働けど働けど、夫の生活や不貞費用に金を使われ、ひょっとしたらまた高額な何かを買うでしょう。今のうちにすっぱり縁を切ることです。お子さんは十分に理解できる年代だと思います。ご両親はあなたの心落ち着いた生活を希望していらっしゃいますよ。離婚、未成年のお子さんもいらっしゃるでしょうからその親権、養育費、財産分与(離婚後の住居問題への対応)、不貞の慰謝料(証拠を揃えましょう)などにつきしっかり主張できるように勉強するなり法テラスに相談するなりしましょう。夫に突き付け、場合によっては調停をしましょう。

あなたが、自分で立つときです。

No.8 20/06/13 11:37
匿名さん4 

あと何度もすいません。あなたが苦労して仕事している事も子供たちの事、両親の事も考えている事も本来なら旦那も寄り添うべきところなのに、ありえません。本末転倒。旦那はあなたに捨てられた時にようやく気づくかもしれません。今はあなたに甘えあぐらをかいているだけなのです。このままだとあなたの身体が心配です。あなたが行動を起こす事で子供たち、両親が気づついてしまう事はあってもそこであなたが気持ちをしっかり伝える事で大切に思われている相手だからこそ必ず理解してくれます。ここにコメントされてる方のお言葉は大変貴重です。私も読ませいただいて泣くことしかできません。すいません。あなたのこれからの幸せを願っています。

No.9 20/06/13 11:47
通りすがりさん9 

貴女のご両親が、貴女が結婚をする時に、大反対して泣いていた意味が、今ならば良く分かるんじゃあないのかな?

貴女が親の反対を押し切って、自分で選んだ道なのですから、今更後悔をしても遅いので、きちんと責任を持って、家庭を守っていかなければいけませんからね。

そんなにお金が無くて困っていて、夫のことが許せないのでしたら、離婚をして、生活保護でも受けるしか、方法がないんじゃあないのかな?

貴女さえ、我慢をしていれば、幸せな家庭でいられる保証なんて、何処にもありませんので、もう夫にし遠慮なんてしなくても構わないかと思います。

あんまり我慢していると、ストレスが溜まってしまい、体にも悪いので、我慢をせずに、自分の気持ちを夫に伝えた方がいいんじゃあないのかな。

No.10 20/06/13 11:57
匿名さん10 

誰もが平等に幸せでありますように

No.11 20/06/13 12:51
匿名さん11 

判例を参考によく考えてみたらいかがでしょうか?
http://www.tdir.jp/divorce/futei/index.html

No.12 20/06/13 16:04
お礼

皆さん、ありがとうございます。
初めて投稿したので、お礼の仕方など失礼があったらすみません。

見ず知らずの私に言葉をかけてもらえてありがたいです。

励ましの言葉はもちろん、厳しい言葉もおっしゃる通りです。
子供達や両親を持ち出して、離婚できないと言い訳している…まさにその通りだと思います。

弱い自分を子供達や両親のせいにして逃げているだけかもしれません。

もう元の仲良し家族には戻れない、今の仲良そうな家族は表面だけの偽りの家族なんです。

夫はつい先日、年齢的にも難しいなか、なんとか仕事が決まりました。
パート程度なので給料は少ないです。

ですが、このコロナで掛け持ちのバイト先が閉店してしまい、私の収入が減ったので生活は相変わらず楽ではないです。

私には冷たい態度ながらも、家族みんなでおめでとう!とささやかにお祝いしました。
子供達が夫をお父さんとして好きなのが、私の決断を鈍らせている一つでもあります。
子供達がいれば見た目にはギスギスはしていないんです。
うまく説明できないのですが…

私が我慢して見てみぬフリをしていればいいのかと思ったり、裏では相手女性と私の悪口を言ってるのかと知ってしまいもう別れようと思ったり、気持ちが不安定です。

相手女性を訴えようかとも思いましたが、相手女性は夫との不倫で離婚したらしく、お金はそんなに持っていないと思いますし、裁判で勝ったところで本当に慰謝料を払ってもらえるかはわかりません。

その前に裁判を起こすだけのお金がありません。
自力での訴訟では限界があるので弁護士さんにお願いしなければなりませんが、そのお金がないのです。
法テラスなども調べてはいます。

末っ子は中学1年生、せめて高校生になるまでは、もう少し我慢します。
それまでに離婚に向けて少しでも準備しておこうと思います。
まずは、自分自身強くならなくてはダメですね…
子供達の前ではなんとか笑っていますが、1人になると泣いてしまって…
友人もいなくて誰にも言えなくてここで吐き出させてもらいました。

また気持ちが疲れたら吐き出させて下さい。  

レスをくれた皆さん、ありがとうございます。

No.13 20/06/13 19:31
匿名さん13 

とても苦しみましたね
ドラマみたいな内容

酷い旦那様
10も上で

今から将来 また結婚生活されるの?
子供の為に?

昭和初めや、戦後じゃないのに
我慢する妻

あなたは一生そんな生活して幸せですか ストレスは体蝕みますよ
徐々に...

私の母親がそうだった
子供の為に?て我慢

一生終わる時後悔しますよ

そんな今から老いていく旦那様捨てたら...充分してきましたよね 今まで

まだやり直しできます

No.14 20/06/13 20:30
匿名さん14 

ラインのやり取りは 証拠になるから
残せるなら 何かで残しておいた方が
いいですよ
私は残し方とか わからないので
写メとかとるかな💧
ちゃんとしたアドバイスでなく
すみません

No.15 20/06/13 20:50
匿名さん15 

無理してでも興信所とかにお願いして証拠を準備して離婚に持ち込みしたほうがいいと思う。
そんな旦那居ないほうがまし。クズじゃん。
子供の為にもならないと思う。旦那は、主さんが何も行動を起こさないと思ってるよきっと。
私ならそこまでされた相手ならとことん戦います。仏の顔どころじゃない慰謝料取れるだけ取ってやりたい。
主さん、おとなしいばかりが女じゃないよ。頑張って!

No.16 20/06/13 20:59
通りすがりさん7 

あなたを追い詰めるつもりはありませんが、お子さんは、もうわかっていますよ。一番下のお子さんがかろうじてわからなくても、お子さんたち同士ではお話しされていますよ。

お子さん達とよくお話になってみることもいいかもしれませんね。あなたが話すのではなく、お子さん達に話させてみればどうでしょう。お母さんのこと、どう思う、お母さん本当に迷っているの、わかないのって、お子さんに語ることも大事でしょう。お母さんだって、ただの女です。今日の朝日新聞の一面のコラム読みました?

踏み切ることを勧めるわけではありません。あなたが引きずっているものがちょっとずれてる感じがして。

No.17 20/06/13 23:41
匿名さん17 

子供たちのため?
そんなの旦那に収入がある場合限りでしょ?
普通。

ただの飯食わすだけの荷物なんて捨てればいいじゃん。
ヒモなんぞ相手の女にくれてやればいいんですよ。
おつりが来ますよ(笑)

離婚して旦那と相手の女に慰謝料請求すればいいんじゃないの?
相手の旦那がしたように給料差し押さえてやったらいいんですよ。

黙って許して飯食わすなんていつまでも甘やかしてはいけません。

あと親に心配かけたくないのはわかるけど話をして一緒には暮らせないですか?
家賃などが浮けば…と思ったのですが。
遠いのでしょうか…

一人で頑張りすぎなくてもいいと思いますよ?
子供に相談もいいでしょうし、親にもはなしたらいいですよ。
弁護士に相談して何が得策なのか考えるんです。
子供にも良くないよ。
勇気を持って!

No.18 20/06/13 23:52
匿名さん18 

離婚にむけて弁護士に相談して
その高級車とやらも売らなければならないほどの
高額の慰謝料を請求して欲しい
そんな自分勝手な男なんて捨ててやれぃ!
どうせその女と一緒になったところで
その男が幸せになるようなことはないと思う
一緒になったところでその男は59歳
すでに無職だわ、金ないわ
そのうち介護が待っているわ
そんな男、その女も要らんやろし
主様ももう要らないでしょ
主様には
これからの人生幸せに生きて欲しい

No.19 20/06/14 06:10
お礼

レスをくれた方、まとめてのお礼になりすみません。
ありがとうございます!

一つ一つしっかりと読ませてもらっています。
励ましやアドバイス、ありがたいです。

クズ夫…本当にその通りですね。
こんなに悩むのは、こんなクズ夫でもまだどこか好きなんでしょうね、私もかなりダメ女ですね…

5年前、不倫が発覚した時、私にも原因があると思い離婚はせず再構築しようと思いました。

まだ上の子供達も小さかった頃、今でいうワンオペでした。
夫は土日も仕事、共働きだったので私1人で家事、育児、仕事、
夫から求められても疲れてるからしたくないと断っていました。
末っ子が産まれてからほぼしてないです。
本当はしっかりと話し合えばよかったのに、なんで私1人で頑張ってるのにわかってくれないの?と
伝えなければ伝わらないのに、何もしてくれないと思い、冷たい態度を取っていたんです。

今思えば、そんな家庭に帰りたくはないですよね。

なので、不倫した事は自分にも原因があったんだと反省し、忘れようと思ったのですが…

今回、裁判後も単身赴任中も現在も続いていたことに打ちのめされました。

本当に私はバカですね…
うすうすなんかおかしいなと思いながらも信じて…いや、信じようと思い込んで目をそむけていただけなんですね…

皆さんのレスを読んで、自分にも原因があったんだから我慢しようと思うのは、もうやめようと思います。

あんなクズ夫ですが、義母はとても良い人で、何年も前からずっと
「無理して体壊さないようにね。子供達にとってお母さんが笑顔でいることが一番うれしいのよ」と私の事を気遣ってくれる人です。

夫の両親にも不倫の件は何も伝えていないので、離婚の話をすれば悲しませ
る事になるのは心苦しいです。

ですが、子供達の為にも
離婚して心の底から笑顔でいられるお母さんになります。

今すぐは難しいですが、末っ子の高校受験が終わる頃を目標に準備しておこうと思います。
借金を返しつつ、少しでも貯金していきます。

皆さん、本当にありがとうございます。

No.20 20/06/14 06:31
匿名さん20 ( ♀ )

そんな父親と一緒の方が、子供達が可哀想。

No.21 20/06/14 09:18
匿名さん4 

当時の自分の事もあなたは反省されて今まで本当に本当に頑張って来られたと思います。末っ子の息子さんの事を心から思えばこそ、離婚の選択は今すぐ...にとは現実、確かにさけたい所です。あなたが一生懸命家族の為に頑張っていた最中にもなにひとつ反省もせずましてや今現在も続いており嫌なLINEのやりとりもある、相手も一人なのでおそらくこの先も関係は続くと思われますが、まだ続くこの耐え難い屈辱を決して忘れず少しずつでも良いので離婚に向けて色々な証拠やあなた自身の気持ちを固めて、それをモチベーションにしてこれから歩んで行って下さい。あなたが何も知らないと思って平然としている旦那を心の底ではあざ笑い手のひらでころがしている気分になれたら楽になれる事でしょう。あなたの文章を見させいただいて状況はどうであれ、今すぐに決断するべき事とそうでない事もあなたが強い意思を持っていればそれもありだと思いました。義両親や両親も早かれ遅かれ現実を知る事にはなりますが、あなたの想いはきっと伝わると思います。体だけは資本ですので子供たちの為にもこれからも大切にされて歩んで行って下さい。

No.22 20/06/14 09:20
匿名さん22 

主さん
優しすぎです
義両親にも誰にも言わず、よく我慢してきましたね
みなさんが仰る様に私も離婚するべきだと思います
身体に気をつけてくださいね
貴女と子供さん達が幸せに暮らせる事を願ってます

No.23 20/06/14 10:04
匿名さん23 

旦那保険入ってます?

この世からいなくなればいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧