注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私は生活保護受給者。料理ができないという理由で地域活動支援センターの職員が居宅介…

回答26 + お礼0 HIT数 1815 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 02:26(更新日時)

私は生活保護受給者。料理ができないという理由で地域活動支援センターの職員が居宅介護サービスを利用して訪問ヘルパーを自宅まで派遣させて料理を作ってもらいなよということで、数年前からヘルパーを使っている。Aさん(最近、入ってきた新人)は週にたった1日だけ、Bさんは週に2日きて、週に合計、3日のペース固定の曜日と時間で入ってもらっている。Aさん、 は階段を登るのがしんどいとか言ったり、ハンドソープと食器用洗剤を間違えて使ったり、あと、手伝ってよって言ってきます。次にBさんだけど、Bさんは、毎週、この曜日だけ近くのスーパーが定休日だから、材料を買ってきといてほしいと、言ったり、暑いから扇風機を台所に置いて回してと言ったり、掃除機は安いものはすぐ壊れるからもう少しお金を出して買おうよとか、わがまま言います。近くのスーパーが定休日の曜日でも、自転車で片道10分弱のところに別のスーパーがあいてます。買い物に行くのがめんどくさいのか知らないけど。ヘルパーを選べたら苦労はしないね。

No.3081190 20/06/14 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/14 12:03
匿名さん1 

ヘルパー側も、訪問相手を選びたいと思っていると思います。
自分でお金を出して民間のヘルパー頼めば、ヘルパーを選べますよ。

No.2 20/06/14 12:08
匿名さん2 

ヘルパーさんにも多少問題はあるのかもしれませんが、
生活保護で、なおかつ介護サービスまで使わせてもらってるのに、その、やってもらって当然てな態度はどうなんでしょ。

貴方みたいな人がいるから、本当に心底困ってる人も、世間からバッシング受けたり、生活保護を申請しづらくなったりしている。

生活保護は権利ではありますが、もう少し殊勝な態度に改めて下さい。

No.3 20/06/14 12:28
匿名さん3 

自分で買い物すら出来ないんですか?
料理は出来ない理由があるんですか?
身体的な理由が有るなら仕方無いですが、簡単な物くらいは作れるようにならないと…。
何故全て他人頼りなんですか?
ヘルパーさんに頼らなくとも、お米くらいは炊けますよね。スーパーで安い惣菜を買うなり、自分で出来る事は自分でして下さい。
ヘルパーは家政婦では有りませんから。
この暑い中、エアコン付けてないの?暑い中料理するのは大変ですよ。扇風機ぐらい、料理して貰っている立場なんだから、付けてあげて下さい。

生活保護という事は、ヘルパーさんを雇うお金も全て税金ですよね。
もう少し謙虚になられても良いと思いますよ。

No.4 20/06/14 12:30
主婦さん4 

ヘルパーさんの手配は、どなたがどこにしているのでしょうか。
ケアマネさんですか?
地域活動支援センターの、担当の方でしょうか?

Aさんに関しては、手配を担当してくれた人に事情を話して、相談してみられてはいかがでしょう。
ヘルパーさんが「手伝って」というのは、どうかなと思います。
出来ないからお願いしている訳で…。

Bさんについてですが、契約は時間単位なので遠くのスーパーまで行くと、調理時間が減ってしまいますね。
それでは困ってしまいます。
買い物に行けるなら、食材は買っておいた方がいいと思います。
また、お料理は火を使うので、季節によっては暑くて大変です。
扇風機を回してとおっしゃるなら、扇風機は回してあげましょう。
掃除機についても、主さんのために言っているのではないでしょうか。
安いものを買って壊れて買い換えたら、結局高くつきますから。
ただ、最近の掃除機は、安くても丈夫で使い勝手のいいものもありますね。
検討して、無理なら無理と言えばいいと思います。

No.5 20/06/14 12:40
匿名さん3 

横ですが、4さん

ヘルパーは利用者さんが出来ない事を手伝うのです。自立支援ですね。
ヘルパーさんが"手伝って"と言うという事は、主さんは"出来る"のです。
自分で出来る事は自分でして頂き、利用者さんが出来ない事を介助するのがヘルパーの仕事です。

訪問介護のケアプランには、共に行う作業という物があるんです。
出来る事をして頂き、体を動かし残存能力を低下させないようにする為です。自分でする=認知症予防にもなります。
出来る事までヘルパーがするという事自体、間違っているのですよ。

なんでもしてくれる家政婦なら話は別ですが。

No.6 20/06/14 12:54
お姉さん6 

自立を支える為のヘルパーさんですよ
できる限りはあなたも手伝う

誰か言われてましたが家政婦ではありません あなたも体を動かす...これは

ヘルパーさんから文句ではなく
あなたに体を動かして欲しいんです


それとヘルパーでは無く

ヘルパーさんと言った方がいいと思います

No.7 20/06/14 12:56
主婦さん4 

≫5

失礼しました。
主さんがどこまでできる方なのか、解らなかったので。
「料理ができない」ということだったので、かなりできることの少ない方なのかと思い、回答しました。

No.8 20/06/14 13:16
匿名さん8 


匿名2さん

あなたもそうやって
生活保護受けてるのに…云々かんぬん…って…

そういう差別意識のある発言をなさるから

不正もしていない、保護を受けてある方が
肩身の狭い思いをして生活して行かなければいけなくなっているんだと思いますけども…

発言には十分お気をつけ下さいませ。

No.9 20/06/14 13:40
通りすがりさん9 

生活保護を受給して、介護サービスでヘルパーさんにまで世話になり、厄介を掛けているにも関わらず、文面から感謝の気持ちは一切読み取れません。
赤の他人にしてもらうのが、当たり前ではありませんよね。
文句ばかり一人前に言っていないで、もう少し謙虚な気持ちがないと、人は去って行きます。
主さんの今が、まさにそれですよね。
面倒をみてくれる人は誰もいないから、そのような生活なんでしょ?
人の事をとやかく言える立場ではないと思います。
今さらですが、自分の生き方を反省されてはどうかと思います。

No.10 20/06/14 13:43
通りすがりさん10 

あなたの生きる意義は何ですか?

No.11 20/06/14 14:03
通りすがりさん11 

なるほど…生活保護受給するにあたり色々事情もあったのでしょうがそういう人特有の思考回路があるなと思いました。

No.12 20/06/15 01:13
匿名さん12 


生活保護だけですか?障がい者年金をもらってる訳じゃないんでしょ?じゃあ、体は動くんでしょ?

ヘルパーさんに教えてもらって、少しずつお料理を覚えてはどうですか?
炊飯器の使い方を覚えて、焼いたり、炒めたり、味付けを覚えたら後は応用すれば良いんだもの。
自分で出来るようになったら、ヘルパーさんに払ってるお金が浮きますよ。

自由になるお金が多い方がいいでしょ?

No.13 20/06/15 06:06
通りすがりさん13 

料理ができない理由は何ですか?

No.14 20/06/15 09:38
匿名さん14 

6さんに同意です。

やはり買い物にも行って言われるって事は、買い物が出来るから身体動かしてって言うことだと思います。

動けない人に買い物行ってと言うヘルパーさんはいないと思いますけど。

それに、料理作って貰うのに扇風機くらい使用させてあげてください。
ヘルパーさんも仕事ですが、使用人じゃないですよ。

No.15 20/06/15 10:15
匿名さん15 ( ♂ )

甘え過ぎですね。

No.16 20/06/15 10:59
匿名さん16 

ヘルパーが使えるなら生保受給者でも65歳以上か障害者でしょうから、週一日は調理ではなく買い物支援をお願いしてください。
ヘルパーを替えるのは可能です。
ただ、手伝って下さいや、一緒にやりましょう、は、自立支援のための公的支援ヘルパーですから、言わなきゃいけません。
嫌ならできません、でいいです。

No.17 20/06/15 12:50
通行人 ( e8bBw )

ヘルパー二人から頼みごとされるんだから寝たっきりでないし車いすでもないよね

出来ませんて言ってるだけの普通の人に見える人

都合のいい精神病 これしかないね

No.18 20/06/15 14:32
匿名さん18 

おいくつなんですか?ここに書き込むんだから、年寄りでは無いですよね。

No.19 20/06/15 14:36
匿名さん18 

分かりました。ヘルパーがわがままでは無く、あなたが出来そうなのに、やらないので、やってもらおうとワザと遠回しに言ってるんですよ。嫁姑みたいに。かなりあなたの口は動くようなので、たまには労の労いも言ってますか?

No.20 20/06/16 06:34
匿名さん20 ( 50代 ♀ )

主さん、あなたが料理できない原因が気になる。

こうしてミクルにも、理解しやすい文章でかけているし、料理もできないほどの重い障害なのが理解できない。

ヘルパーさんはあなたの意欲を引き出したくて、頼みごとをするのかも?

行こうと思えば買い物に行けるから、主さんに買い物を頼んだりするんでしょ?
まったく寝たきりじゃないんでしょ?

無理解だって主さん怒るかも知れないけど、だってヘルパーの必要性がこの文面から感じられないんだもん。

No.21 20/06/16 06:48
匿名さん21 

じゃあ自分で全部やりなよ

仕事もしてない料理も買い物もしない 、毎日何してるのか不思議

No.23 20/06/16 10:33
匿名さん23 

ヘルパーさん 正直 お客様に手伝ってってと一緒にやる方が仕事が面倒ですよ!
自分がそうでした。
自分でささっとやったほうがらく。
お客様とやると見守りしながらゆっくり仕事しないといけないし それでも声かけして仕事をするのは残存機能を少しでも悪くならないようにするため。
主さんは感謝の気持ちを持ったほうがいいですよ。
きっとそのヘルパーさんはしっかりした人です。

No.24 20/06/16 13:26
匿名さん24 

福祉を支えるのは福祉からほど遠い人間である

それはなぜか 資本を理解していないからだ

彼らは奴隷である たかだか料理を作って家事をする程度で小遣いがもらえて 雇用主にはありがとうございますという割に 利用者へ愚痴をこぼしてしまう

資本を理解していれば福祉なぞ馬鹿馬鹿しいと思う 利用者も雇用されている人も資本を理解して自助していく戦略を徹底していけばいい

福祉しかないのだと思うならば それは悩みではなく ただの無いものねだりである あるもので生き残れ

No.25 20/06/16 21:22
匿名さん25 

はっきり言うけどさ。

うつ病とか統合失調とかになると、外見は元気そうでも、料理とか片付けとかぜんぜんできなくなる場合が多いよ。

あと、認知症の場合とかもね。

整理整頓の能力がダウンする。集中力もダウンする。下手をすると、料理していることを忘れて火事になる。

まあ、主様がどんな症状かは、わかりませんけどね。

No.26 20/06/17 02:26
通りすがりさん26 

ヘルパー断って毎日外食するか,ウーバーイーツ頼んだらどうかな?私もヘルパーさん来てだけどやはり他人だから相性もあるしストレスになったので断りました。なので今は,1日1食の外食してます。食べないと健康になれないしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧