注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

夫が私の作った料理を捨てようとしました。夫の友だちが沢山の野菜を送ってきてくれて…

回答12 + お礼8 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 22:33(更新日時)

夫が私の作った料理を捨てようとしました。夫の友だちが沢山の野菜を送ってきてくれて、腐らせてしまうのは嫌だし新鮮なうちにと思い、多めにおかずを作りました。量が多くなってしまったので「私も食べるから残してもいいよ」と夫に伝えたのですが、半分ほど食べた後に私の目の前で何も言わずにゴミ箱に捨てようとしたのです。私が「え!捨てるの勿体ないよ!」と言うと「もういいかなって思って、、ごめん」と言われました。夫も美味しいと言って食べていたので悪気は無かったのかもしれないですが、ショックでした。そして友達がわざわざ送ってくれたものを捨てる事にもびっくりしてしまいました。なんかモヤモヤしてしまうのですが私が考えすぎですかね。しょうもない話でごめんなさい(ToT)

No.3082330 20/06/16 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 01:09
匿名さん1 

私も普通にショック受けるかな・・・。

簡単な料理でも、食べてほしいの気持ちで作ったのに。
ゴミにならないように調理したのに。ゴミにしようとしたんでしょう?
普通に傷つきますね。。。

食材にも友達にも作った人にも失礼だと私は思いますけどね。
育った環境の違いですかね・・・。
私は母の実家では 食材にも作った人にも絶対感謝すべく、残すのは食材を作った人にも食材にも調理した人に対してへも最低な行為だからダメ。と教わっているけど
父の実家では、残すも食べきるも人の勝手。 苦痛なく食べるのが一番。食事は幸せであるべきと教える家でしたので。。

食べ方は人それぞれなんでしょうけど なんか辛いですよね(´;ω;`)

No.2 20/06/16 01:12
匿名さん2 

何も言わず捨てようとするのは、ちょっとね…食べ物を粗末にするのは私も嫌だわ。食べきれないなら翌日に回すとか、どうする?とか一言あっても良いと思うけどね。

No.3 20/06/16 02:56
匿名さん3 

多分そう言う育ちかたをされた方なんでしょうね
その人にとっては当たり前の行為で
ほんと悪気は無かったと思いますよ

No.4 20/06/16 03:03
匿名さん4 

失礼だけど夫さんってどういう育ちの人?
外国人?
日本人の価値観としてあり得ないと思うんだけど?

No.5 20/06/16 07:50
通りすがりさん5 

わたしも食べ切れない分は捨てるから、気持ちわかるかも。突発的ないただき物って量の調整出来ないし、あげた側は善意だから断ることも出来ないし。夏場だと頂いたままゴミ箱、ってなるケースもあるよ。核家族でピーマン100個茄子30個一気に頂いても食べ切れないしね、、

No.6 20/06/16 08:16
お礼

>> 1 私も普通にショック受けるかな・・・。 簡単な料理でも、食べてほしいの気持ちで作ったのに。 ゴミにならないように調理したのに。ゴミにし… 同じ考えの方がいて安心しました。
確かに夫の実家は、自由な家庭で普通に捨てていたのかもしれないです。
私は捨てるなんてありえない!って思っていたので驚きました。
夫に自分の価値観押し付けたくはないですが、捨ててもOKには絶対できないです。。

No.7 20/06/16 08:18
お礼

>> 2 何も言わず捨てようとするのは、ちょっとね…食べ物を粗末にするのは私も嫌だわ。食べきれないなら翌日に回すとか、どうする?とか一言あっても良いと… 嫌ですよね。捨てるにしても、せめて一声掛けてほしかったです。

No.8 20/06/16 08:21
お礼

>> 3 多分そう言う育ちかたをされた方なんでしょうね その人にとっては当たり前の行為で ほんと悪気は無かったと思いますよ やっぱり育ち方の違いですよね。悪気ないのは分かっているので、あまり怒れず、、一人でモヤモヤしてしまいました。

No.9 20/06/16 08:22
お礼

>> 4 失礼だけど夫さんってどういう育ちの人? 外国人? 日本人の価値観としてあり得ないと思うんだけど? 日本人です。笑
私も理解できないです。ちょっと感覚がずれてるのかもしれないです。

No.10 20/06/16 08:28
お礼

>> 5 わたしも食べ切れない分は捨てるから、気持ちわかるかも。突発的ないただき物って量の調整出来ないし、あげた側は善意だから断ることも出来ないし。夏… 人が一生懸命作ったものでも捨てますか?量が多すぎるなら、私だったら冷凍したり、ご近所さんにあげたりしますね。頂いたまま捨てるぐらいでしたら最初から受け取りません。勿体ないです。私には理解できない!ごめんなさい。

No.11 20/06/16 10:43
匿名さん4 

二度目です
ご主人、もしかしてADHDとかそういう可能性はないですか?
私も主さんと同じ考えで作った人の目の前で料理を捨てるということ自体信じられません
何となくですが、ご主人の思考回路って「沢山余ってる→いらない→捨てる」と合理主義的すぎるような気がするんですよね
なんというか、目の前の料理の分量について判断しているだけで、その料理を作った人の気持ちとかくれた人の気持ちとかそういう情緒的なことに全く気持ちを動かさず行動しているところに違和感を感じたんですが…

No.12 20/06/16 11:19
お礼

>> 11 普段の夫は、ご飯は残さず食べてくれます。捨てようとしたのも今回が初めてでした。

ですがよく考えたら他に気になる点があります。「こんなこと人に言う?」って事が多々あり、それで喧嘩になったりします。夫は穏やかな性格で「怒る人の感情が分からない」と言っていました。あとは整理整頓が苦手で無くし物や忘れ物が多いです。また、じっとしてられなくて落ち着きがないところもあります。
それでも生活していて困るほどではないですし、仕事ではきちんとこなせているようです。

No.13 20/06/16 14:51
匿名さん13 

食べ物を粗末にするのはどうかなと思いますね。
目の前で捨てられたらそりゃあショックですよね。
でも食べきれないほどの料理を作るのも私からしたらそれもどうかなと思います。
自分達が食べきれないくらい野菜をもらったら、近所にお裾分けするとか、お友達に分けるとかすればよかったと思います。
旦那さんが悪いですよ。
でもあなたも考えて料理を作ったりすればよかったのにと思いました。

No.14 20/06/16 15:05
通りすがりさん5 

食べ切れないくらいの野菜を貰うとかしょっちゅうです。家に帰ったらドアノブに野菜と果物がかけてあるとか、ちょっと前には筍がいっぺんに7個とか。漬物も梅干しも米ももらえます。田舎だからですかね〜隣近所に配るどころが、隣近所全員野菜作ってますからね、、農家じゃないのうちくらいですし。食べれるときは食べてあとは捨てる。が普通ですね。ご主人の友達も、食べれない分は捨てて〜って気持ちで多めに渡してるんですよ。足りないよりはたっぷり送るでしょうし。自家菜園だと一気に同じ野菜が多量にできるし、処分するのもお金かかりますからね。

No.15 20/06/16 16:01
お礼

>> 13 食べ物を粗末にするのはどうかなと思いますね。 目の前で捨てられたらそりゃあショックですよね。 でも食べきれないほどの料理を作るのも私から… 少し多いけど2人で食べ切れる量かなと思って出したつもりでした。作り置きにしておくべきでしたね。

No.16 20/06/16 16:08
お礼

>> 14 食べ切れないくらいの野菜を貰うとかしょっちゅうです。家に帰ったらドアノブに野菜と果物がかけてあるとか、ちょっと前には筍がいっぺんに7個とか。… 私の周りには農家の方はいませんし、夫の友人も農家ではないのでそこに関しては分からないです。私は野菜など頂く機会が少ないので逆に羨ましいです。量が多かろうが少なかろうが、ありがたく頂いています。住んでいる所の違いですね。

No.17 20/06/17 06:18
通りすがりさん17 

旦那さんの意識のなかに、自分から欲しいと言った訳でも無い野菜の為に、これから暫く野菜料理が続くのか。って、げんなりした思いもあったのかも。
主婦目線ではあり得ないけれど、旦那さん目線では分かる気もします。

No.18 20/06/17 10:38
匿名さん18 

育った環境の違いだよね、
うちも平気で捨てるから、小皿に入れてます。
残ったら次の日の弁当や朝ごはん、夕飯
このやり方してるから
無駄にはしない
捨てないで!あなたが汗水流して働いたお金で買うんだよ
無駄にはしたくないのっていいました。

No.20 20/06/17 22:33
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

旦那さん頭大丈夫ですか?
普通ラップして次の日に食べません?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧