注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私(男40代)には妹が1人います。 でも、小さいころからケンカが絶えなくてその…

回答20 + お礼20 HIT数 1146 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/06/26 17:37(更新日時)

私(男40代)には妹が1人います。
でも、小さいころからケンカが絶えなくてその積み重ねなのか、妹の性格がすごく嫌いになってしまい、そしてまたある些細なことがきっかけでケンカして、それ以来私から妹に話しかけることはしなくなったんです。その頃は2人とも実家暮らしでしたが、妹はいつものように接してきても、私の方は知らんぷり。それが続くと、さすがに妹も察したのか話しかけてこなくなり、お互い空気のような存在になったんです。
それでも、例えば夜寝てるのに隣の部屋でべらべら長電話してるなどイライラさせられるようなことがよくあって、直接話すことはしたくないので壁をどんどん蹴ったりしてました。
我慢できず言ったこともあったかな。でもまた別の日に同じことするわけです。仲直りしなきゃと思いつつ、そんなことがあるとやっぱり嫌いだとより嫌いになってました。

それから私の仕事の都合で20代後半で実家を出たんです。それから10年以上(話さなくなって20年以上)経った今も、たまに実家帰る時があるんですが、今も実家にいる妹がいて会っても会話はないし目も合わせません。空気のような扱いです。親も黙認した状態で何も言っては来ません。間接的に、妹がどうしたこうしたと言ってくることはあります。何かの親を介して妹から保証人を頼まれて私がサインしたことはあります。

本音はたった1人の妹なので普通に話せる仲になりたいです。これまでも何万回と歩み寄ろうとしたこともありました。でも、妹の性格は変わってなくて、ひとつぃても好きになれずできなかったんです。そして気づいたら20年。まだお互い結婚もしてません。

もう一生、親がなくなってもこの関係のままなのかなって。
もう修復は不可能ですよね?
嫌いだけど今の関係は嫌だなとは思ってます。

No.3087965 20/06/24 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 20:27
通りすがりさん1 ( ♀ )

試しに実家に行ったら話しかけてみ?

No.2 20/06/24 20:40
お礼

>> 1 20年ぶりにいきなり!?
それができたら悩んでませんよ~。

No.3 20/06/24 20:41
匿名さん3 

うちの子も同じようです
22才男 25才女 ですが
下の男の子が神経質で 自己中で 変わってて そんな感じになっています
上の女の子は いい子なんです
なので もう仕方ないかと思っています
そういう兄弟姉妹もあるのです
諦めてもいいのではないかと思います
あなたは仲良くなろうと努力しようと
していてとても偉いです

No.4 20/06/24 20:42

ちょっとの勇気で出来るよ

No.6 20/06/24 21:00
お礼

>> 3 うちの子も同じようです 22才男 25才女 ですが 下の男の子が神経質で 自己中で 変わってて そんな感じになっています 上の女の子は… ありがとうございます。

偉いだなんて言ってもらって泣きそうになります。
これまでの間、自分なりに何とかしなきゃって思いはすごくあったんです!たった1人の兄弟だしこんなの悲しいじゃないですか。それに、自分が歩み寄れば妹は受け入れると思うんです。自分が一方的に嫌って離れて、妹もそれを察して話しかけられなくなったような状態なので。
なので、数年前に親を介してですが正月にお押し玉を妹に渡したこともありました。でも、それに対する反応はなかったですが。実家に帰ったとき、話しかけようと試みたことも何度もあります。でも、何十年も会話してないのでいきなりは難しくて。何か大きなきっかけがあればもしかするかもしれませんが。でも、根本的に嫌いなんです。声聞いただけで、親に対してアホナこと言ってる姿見ただけで嫌悪感しかないし、実家に帰っても妹がいた時は早めに実家を出てしまいます。泊まることはもうなくなりましたね。妹の隣の部屋で寝るのは嫌なので。毎晩のように夜中電話してたり、テレビつけっぱなしにしてたり、でも注意はできないし(最初はしてたけど効果なし、親に言っても効果なし)いつも悩んでたんですよね。

親ももう高齢だし、私も結婚してないので私の将来を心配して、自分たちがいなくなったらうちの子は大丈夫かねってよく言ってるんです。親はいつになっても親なんですよね。
自分はもう40のおっさんですし、子供じゃないんだからって態度になってしまいますが。
親のためにって想いもあるんですよね。自分の子供が絶縁状態って親は悲しいでしょうしね。

でも、諦めても良いというお言葉はちょっと気持ちが楽になります。

No.7 20/06/24 21:00
お礼

>> 4 ちょっとの勇気で出来るよ 何百回と試そうとしましたがダメでしたね。

No.8 20/06/24 21:03
お礼

>> 5 削除された回答 電話で妹と話せってことですか!?無理です~。
親を介して妹がどうしたこうしたって話を聞くことはありますが。
最近だと、妹が何かの手続きで保証人のサインが必要らしく、親に頼まれてやってほしいと言われてサインしたことはあります。あとは、数年前ですが、正月に親の分と一緒に妹にも渡しておいてとお年玉をあげたことも。
でも、どちらも妹からは何も反応はなかったですけどね。妹も、自分に話しかけるのはできないでしょうね。私もずっと分厚い壁作ってガードしてきましたから。

No.9 20/06/24 21:04

電話番号とか、LINEは知ってるの?

No.10 20/06/24 22:06
匿名さん3 

夜遅く 自分が寝る時間に 電話されちゃとても嫌ですよ
私も子供 上の女の子に夜中電話やめてと 二回程 注意しました
寝つけなくなり 次の日仕事が大変で疲れるので
テレビつけっはなし嫌ですよね
旦那が それです
暖房 冷房もつけっはなしです
言ってもダメなので
タイマーにして寝ます
こっちの体がどうかしちゃうので
諦めました
お年玉あげても 保証人になっても 返事無しはちょっとひどいよね
諦めながら 親を介して たまに 話かけるだけでいいと思います
自分の気持ちは少しずつ 通じると思います
諦めて行くことも 考えながら
あなたは親のことも考えて優しい人ですね
親は 嬉しいと思いますよ
無理しないで 空に話しかけたり 独りごとを言ったり
私はつらいとき スーバー銭湯の露天風呂に入り 空に独りごとを言ったりして空に話しかけます
空に向かって 亡くなった大好きな おばさんとか父親とかに話しかけます
気晴らしになります
勝手に こういう返事するだろうなと思い 返事も考えたりします
気を楽にして 長い目でみてください

No.11 20/06/24 22:51
お礼

>> 9 電話番号とか、LINEは知ってるの? 知らないです。

No.12 20/06/24 22:53

なら、話すきっかけとして
親に何かあった時の為に
番号教えて。と

No.13 20/06/24 22:59
お礼

>> 10 夜遅く 自分が寝る時間に 電話されちゃとても嫌ですよ 私も子供 上の女の子に夜中電話やめてと 二回程 注意しました 寝つけなくなり 次の… ありがとうございます。

親の立場の方からの意見もありがたいです。
親も子に対してその王に悩むこともあるんですね。旦那さんに対しても。

保証人のサインは正直言うと親のためです。ここで断ったら悲しいじゃないですか。他に頼める人いないでしょうし。
お年玉も親にあげたいというのが1番。でも妹にだけあげないのもどうかと思ってあげたというのが本音。なので、妹から感謝されたくてしたわけでもないし、急にありがとうと話しかけられても困ってしまうかも。
理想は仲のいい兄弟ですけど、自分の心がもっと広ければまた違ったのかなとも考えてしまいます。

私は結婚するかわかりませんが、もしかしたらどちらか将来結婚する可能性もあります。でも、妹が結婚式挙げるとなった時、出席したくないなって考えてしまうんですよね。どんな顔していけばいいかわからないし、他の人の前では仲良さそうな素振り見せるのもしんどいし。でも、もし結婚したら私の奥さんか妹の旦那さんには遅かれ早かれこの関係はバレてしまうでしょうけどね。

どちらも結婚しないかもしれませんけどね。
今更どうすることもできないし、このままの関係で良いやってくらいで良いんですかね。

No.14 20/06/24 23:03
お礼

>> 12 なら、話すきっかけとして 親に何かあった時の為に 番号教えて。と う~ん。急にどうしたの!?って感じですよね。その一言を親に言うにも20年は長すぎました。妹についての話を親に自分からすることもほとんどないので。
あとお話してなかったかもしれませんが、そもそも妹のこと性格的に好きではないんです。もし友人関係だったら疎遠にしたいタイプ。でも、悪い人でもないんですけどね。
ただ、このままの関係は悲しいし、親ももう高齢なのに兄弟がこんな関係で申し訳ない気持ちもあるのも事実。

No.15 20/06/24 23:07

だから、そうやって悩んでる人が
行動を起こさないと始まらないんだよ?

話をして、やっぱムカつく奴だな〜
って思ってもいいんですよ

仲良くはなれないんだから
せめてあった時ぐらい、挨拶は交わせる
ようにしないとね。

No.16 20/06/24 23:15
お礼

>> 15 妹から歩み寄ってくることはないでしょうね。
最初の頃は、反省してほしい、これで少しは変わってほしい、謝ってほしいなど妹に色々期待してましたが、何も変化はありませんでした。少しでも変わってくれたならこちらも歩み寄れる気持ちになれたのに。
この関係を変えたいというなら、結局私から行動起こさなければいけないんですよね。
そこまでするくらいならこのままでいいやと思ってしまう自分がいます。
この先、親が亡くなった時どうなるんだろう。

No.17 20/06/24 23:29
匿名さん3 

私も自分の子供でも どうしてこんな自己中で変わってる子が私の子供なんだろうと思います
他人なら 関わりたくないし 関わらない
でも肉親では関わらないわけにいかないんです
だから 少しでも いい方向にいくように 毎日 食事を作ったり 少しでも話し掛けたりしてます
うまくいかない時ばかりだけど
あなたは たまに親にミカンなどやお菓子など 妹と一緒に食べられるものを買って持って行ったりすれば 少しずつでも良くなるかな
世間のニュースで 親子とか肉親での
殺人とかありますよね
他人なら関わらないでいられるのに
関わらないでいられないから 考えるあまり起こることだと思うのです
無理せずにいた方がいいのではないかな
婚約者の人には 話せば分かってもらえると思うし 第三者が入ることにより違ってくると思いますよ
考え過ぎずに美味しいものを買って行って親と一緒に食べて妹にも 残して置いてあげたりしてみてはどうかな

No.18 20/06/24 23:42
お礼

>> 17 なるほど。親でも自分の子供に対してそのように悩むんですね。
知人の既婚男性はよく言ってるんです。自分の子供だって所詮は他人だよ(自分以外は他人)って。だから何考えてるかもわからないと。
自分の子供は特別なじゃないの?と私は思ってましたが。
親子の事件ほど悲しいものはないと思うんですけど、確かに関わりたくなくても関わらなければいけないからこそ起きると言われればそうかもしれませんね。
私も今は一人暮らしですが、今も実家で妹もいる家で生活してたらすごくストレスだと思いますね。
たまに実家帰った時も、親には今日は泊まって行かないの?とはよく聞かれますが、泊まる=芋生の隣の部屋で寝ることになるので泊まりません。親にもそこのところ少しはわかってほしいんですけどね。自分がどれだけそれで悩んでたかってこと。ほとんど自分1人で悩んでたから親はそこまで悩んでたとは思ってないんだと思いますけど。
親も、自分と妹の関係についてほとんど触れてこないんですよね。妹の話を自分にしてくることはありますが。親も諦めてるのかな。
そういえば、実家帰る時たまにお土産買う時があってその時はいつも家族分持っていくので妹も食べてます。日によっては家族一緒に。もちろん、私と妹が会話することは一切ありません。はたから見たら異様な光景かも。この2人だけ会話がないんですから。でもそれが普通になってる。
仲良さそうな兄弟見たりそういう話聞くと羨ましいし、自分が情けなくなります。だからってどうすることもできないし。
とにかく、このことについてこれ以上は考えたり求めたりしない方が良いですかね。

No.19 20/06/24 23:48
匿名さん3 

一緒にたべられるのなら いいと思います
一緒の空間にいるのですから
そういう時を 頻繁に持てれば変わりますよ

No.20 20/06/24 23:56
匿名さん3 

人間は十人十色です
兄弟姉妹だからといって 仲良いとは限りません
障害もなく 二人とも 働いているのでしょう?
それならいいです
お金稼いで 健康で働いているのだから
世間には 兄弟が借金したりして大変迷惑している人もいるでしょうから
特に仲良くなくても いいんです
型にはめなくても
二人とも立派な社会人です
妹さんだって 会社では 仕事頑張っているのでしょう
それでいいです

No.21 20/06/25 00:15
お礼

>> 20 一緒の空間にいるのは正直ストレスですよ~。もはやそれが当たり前で気まずさはもうなくなったような気もしますが、早くこの家から出たいって想いは出てしまいます。
親はそのことに気づいてないんでしょうね。すぐ帰ってしまうことにもう帰るの?ってよく言われます。本音はゆっくりしたいけど、妹がいるから同じ空間にあまり長くいたくないから。もちろん、そんなこと言えないし、明日早いからとか適当に理由作ってます。
妹のこと嫌いになんてなりたくないけど、会うたびに嫌悪感感じてしまうしどうしても好きになれません。
おっしゃる通り、妹も立派に働いてます。介護系だったかな。そういう仕事してる人は尊敬すらしますよ。
そういえば思い出しました!
私が以前、仕事のストレスで鬱になって無職になったことがあるんです。一人暮らしだったんですけど、親にもメールで連絡したんです。体壊してやめたということ。でもすぐ良くなるから心配しないでと。実際は自殺考えてたくらい精神的に病んではいたんですが、それでも親には心配かけたくなくて。
そしたら、翌日実家から親が飛んできたんです。ピンポンと何度も鳴らされて、何かの勧誘かと自分は居留守してたんですが、そしたらドアの向こうから自分の名前を呼ぶ親の声が…。びっくりです。でも、その時は誰にも会いたくなくて居留守を使って無視してしまったんです。何十回とピンポンなり続けて、でもそれから親も諦めたのか帰って行きましたが。
後日聞いたんですが、妹がすぐにお兄ちゃんの所に行った方がいいよと言われたんだと親に言われたんです。そのことを忘れてました。
妹は自分のこと憎んでるほど嫌いではないのかなって。

でも親の立場の方からの特に仲良くなくても良いという言葉はすごく救われます。自分自身も嫌ですけど、親に対して申し訳ないなって気持ちが1番強くあるので。そして妹の方は、親に嘘ついたり反抗したりとにかく親を困らせてたタイプなんですよね。そこが1番嫌いな理由で、今でも変わってなくて、少し前だの話だと親の猛反対を押し切って大喧嘩になってそれでも捨て猫を家で飼い始めたんです。
あれから数か月、旅行行くときは親に世話任せて親が餌やりしてます。事故で1回猫が死んだんですが、また反対押し切って飼い始めたをもう3回繰り返いしてます。もちろん、妹が世話するのは最初だけで結局親です。親も甘いんですよね。

No.22 20/06/25 00:23
匿名さん3 

妹さんは 何かあったときは 心配してくれたのですね
大丈夫ですよ
いざ 何かあれば 話できますよ
心配してくれてたのですから
それに 介護職なんて すごいですね
私は無理です
偉い一面を持っているんですよ
大丈夫ですよ
おやすみなさい

No.23 20/06/25 00:30
匿名さん23 

家族旅行でも行かれたらどうでしょうか。
こんなご時世なのですぐは難しいでしょうが。

親孝行の事を考えるのであれば、その時だけでも、わだかまりは捨てた方が楽ですよ。

後は行動してから考えるのがいいと思います。結局計画倒れになるので。

がんばってください。

No.25 20/06/25 01:07
お礼

>> 24 5さんは当然このような経験はないですよね。
それができたら20年以上も悩んでないですって。何かきっかけがあればわからないですが急に考え変えて連絡するなて言葉以上に簡単なことではないです。だから悩んでるんです。
上から目線と感じて気ににいらないのは5さんのことですね。
でも参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

No.26 20/06/25 01:08
お礼

>> 22 妹さんは 何かあったときは 心配してくれたのですね 大丈夫ですよ いざ 何かあれば 話できますよ 心配してくれてたのですから それに… そうですかね。
ありがとうございました。ここで相談して良かったです。

No.27 20/06/25 01:09
お礼

>> 23 家族旅行でも行かれたらどうでしょうか。 こんなご時世なのですぐは難しいでしょうが。 親孝行の事を考えるのであれば、その時だけでも、わ… 会話や外食すらしてないのに旅行は難しいです~。

No.29 20/06/25 15:07
匿名さん29 

女の人は執念深く、性格いいと思われないから、むずかしいですね。
弱みが出れば寄ってくるんではないですか。

No.30 20/06/25 17:32
匿名さん30 

同じ食卓につく事があるなら、お酒の力を借りてみては?

No.31 20/06/25 20:18
お礼

>> 29 女の人は執念深く、性格いいと思われないから、むずかしいですね。 弱みが出れば寄ってくるんではないですか。 妹は別に私に対して嫌ってるという感じではないと思うんです。おそらく私の方が嫌って壁作ってしまったので、向こうも近寄れなくなってしまったんだと思います。

No.32 20/06/25 20:19
お礼

>> 30 同じ食卓につく事があるなら、お酒の力を借りてみては? 残念ながら家族誰もお酒飲まないんですよ~。

No.33 20/06/25 20:20
お礼

>> 28 削除された回答 誤字が多いですねとあなたの方が上から目線でご指摘ありがとうございます。もうけっこうです。

No.34 20/06/25 20:26
匿名さん34 

ひとつ疑問です。

なんでそんな仲なのに保証人になったのですか?
何かのって書いてあるけど何の保証人かもわからずにサインしたのですか?

保証人になったわけでしょう?それなのに妹さんからのお礼の連絡も無いのですか?

No.36 20/06/25 20:39
匿名さん30 

うーん。環境が変わらない限り、難しそうですね。
環境が大きく変わる様な事と言えば、これから主さんが結婚して、子どもが出来たら又会話が生まれるかも知れないと思います。

No.37 20/06/25 21:55
お礼

>> 35 削除された回答 しつこい。通報しました。

No.38 20/06/25 21:58
お礼

>> 34 ひとつ疑問です。 なんでそんな仲なのに保証人になったのですか? 何かのって書いてあるけど何の保証人かもわからずにサインしたのですか?… 別にお金が発生するようなものではないと親から言われてたんです。ただ名前を貸してほしいと。どういう書類かという説明も受けてます。
それに、別に妹は人をだますとかそういう人間ではないというのは分かってるので、そういう信用はあるので別にそこまで嫌ではないんですよ。性格的なものかな。私の方も兄なんだからもっと広い心で受け流せれば、ここまで溝が深まってはなかったんだと思うんですけどね。

No.39 20/06/25 22:05
お礼

>> 36 うーん。環境が変わらない限り、難しそうですね。 環境が大きく変わる様な事と言えば、これから主さんが結婚して、子どもが出来たら又会話が生まれ… そうですね。
急に強い想いで思い切って行動してみるとか、20年以上この関係でいたのでそう簡単にはなかなかできないですね。大きなきっかけでもない限り。
向こうから何か行動してくることもないでしょうしね。
今思うと、この20年の間に実家に帰ったときに妹が何気なく話しかけてきたことはそういえば数回ほどあったんです。その時はびっくりしたのと気まずいのとで、素っ気なく返事するので精一杯でしたが。それにもう体が完全に拒否反応というか、妹が近くにいるだけでストレスだし落ち着かなくなってしまうんです。
そこまで拒否しなくても良いのになんて自分でも思うんですが、毎日のように嫌な経験の積み重ねでそうなってしまったんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧