関連する話題
複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。 夫として父としてできる事はありますか? 長男4歳、次男1歳です
土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような
はじめまして1歳8ヶ月と生後3ヶ月のぱぱです。 正直仕事が忙しく(夜勤もある仕事)、家事はほとんどしていませんし、育児は仕事から帰ってきてから30分から1時間

子供が生まれたら子供中心の生活になるはずですよね? そうなれない私は欠陥してる…

回答39 + お礼19 HIT数 2087 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 19:47(更新日時)

削除投票

子供が生まれたら子供中心の生活になるはずですよね?
そうなれない私は欠陥してるんでしょうか。
母親として何かが欠けてる気がする。

今1歳の子がいます。
主人やうちの親にいつも「もう少し子供の事を気にかけないと」と言われます。

理由は私が子供中心の生活ができてないから。
例えば、ミルクの時間、ご飯の時間、お風呂などのタイミングなど、全てにおいておかしいみたいです。

皆さん小さな子がいたら時間を決めて行動されてるんですか?
私は自分が食べたくなったら子供にも食べさせて、お風呂も入りたくなるタイミングでしてます。

大人しい子で、あまり泣かないし、眠くなったら勝手に寝てくれるので、手はかかりません。
だから、私も自分のペースで生きていられます。

それって変でしょうか?
保健師さんに相談しても、「何か疲れてるのかな?カウンセリングを紹介しましょうか?」と言われました。

私としては普通に生活してるつもりだし、そんなにストレスも感じてないんだけど。

主人が休みの日は18時までにお風呂に入れて、19時にはご飯(私のタイミングと合わないので主人が作ります)
寝かしつけは20時半からしてくれます。

私は生まれてから今まで寝かしつけした事がなくて。
というか疲れたら寝落ちてくれるので、わざわざ寝かしつける意味が分からないんです。

主人は幼稚園や小学校に行き出したらどうするのか?と言いますが、
そうなったらまぁ、遅刻しないように起こしたりはすると思います。
今、1歳でそこまでしなきゃいけないのかな?

最近歩くようになったけど、私がこんな風なので、主人は子供と二人で出かけるのを怖がります。
買い物は子供が昼寝中とかに行くし、公園は主人が休みの日に行けばいいんですけど、
そんなに母親としてダメなのかな?と思うと辛いです。

No.3088997 20/06/26 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 12:52
通りすがりさん1 

削除投票

赤ちゃんがいるのに苦労してない感じが、愛情欠落してるとか、そういう風に見られてしまうのかも?放っておいてる感と言いますか・・・。

No.2 20/06/26 12:56
匿名さん2 

削除投票

お昼寝中に買い物は絶対に駄目ですよ。火事や地震にあったらどうします?誤飲で窒息したら死にますよ。

No.3 20/06/26 13:00
匿名さん3 

削除投票

私も子供が1歳の頃は規則正しい生活はできてなかったです。主さんと同じで自分のペースで寝たい時に寝て起きたい時に起きる。育児疲れもあって朝もなかなか起きれませんでした。
規則正しい生活リズムが大切って育児書にも載ってるけど全然出来てなくて焦ってました。
現在は幼稚園に通ってますがそれなりに起きる時間が決まっているとこちらも早く寝かせようとしますし子供も幼稚園で疲れているのですんなり寝てくれるので自然と生活リズムが整いました。

小さい頃から規則正しい生活を過ごすのが一番いいのだろうけど、環境が変われば生活リズムもおのずと変わってそれなりに順応していけるのかなと思います。

No.4 20/06/26 13:08
主婦さん4 

削除投票

気分が悪くなります。
読まなかったことにします・

No.5 20/06/26 13:22
匿名さん5 

削除投票

スレ内容だけではなんとも言えませんが、旦那さんだけでなく、親にも同じような指摘をされるなら原因があるのでしょうね。気になったのは子供が昼寝中に買い物に行く…とありましたが、どんなに短い時間でも幼児を一人にしてはいけません。あと、旦那さんが休みの時はお風呂にも入れてくれて夕飯も作ってくれるとのことですが、その間主さんは何をされているのでしょうか?タイミングが合わないとはどういう意味なのでしょうか。
印象としては悪い言い方をすれば『産まれてしまったから仕方なく育ててる』的な感じでしょうか。勿論、そうではないとは思いますが、そんな印象から『もっと子供のことを考えて』と言われるのかな…と思いましたが。

No.6 20/06/26 13:40
匿名さん6 

削除投票

がっちり12時にご飯とか厳しく決める必要はないけど
あなたと子供の生活リズムは違います。
あなたがおなかすいてなくても、子供は空いてるかもしれない。
あなたは眠くなくても、子供は眠いかもしれない。
あなたはやることがあっても、子供は暇かもしれない。
すべてあなたがやりたいときにやるってことは
大人のあなたに子供をつき合わせているということです。
言葉のわからない子供のことをわかろうと努めないのは
やはり、母として駄目なのではないですか?

1歳でそこまで・・・と言いますが、1歳で教えないことを
2歳で出来ません。2歳で教えてすぐにできるものでもありません。
今までしなくてよかったことを、急にしろと言われて
迷惑するのは子供です。人はそんなにすぐに変われないですよ。
だから、小さいうちからの積み重ねが必要なんです。


他の方もおっしゃってますが、たとえ寝ていても子供を家や車に残して
買い物は絶対だめですよ。

No.7 20/06/26 14:09
匿名さん7 

削除投票

かなりおかしいよね
寝てる間に買い物?
ありえない

下手すら虐待で通報されますよ

No.8 20/06/26 14:12
匿名さん8 

削除投票

「母親として何かが欠けている気がする」と思うならばあなたが変わってみてはいかがでしょう?
ご主人や親御さんの言うように規則正しい生活をしてみたらいいのにと思いました。その方が子育てとして良いと思うなら実践すればいいんです。そうは思わない、私は間違っていないと思うなら、今までのやり方を続ければいいと思います。

No.9 20/06/26 15:01
匿名さん9 

削除投票

親の都合中心で子育てしてるなら、
将来子供の都合中心で介護されそう。

因果応報というか、赤ちゃんでも記憶はあるから。

No.10 20/06/26 15:08
匿名さん10 

削除投票

いいと思うけど!
私もそうだったから
眠くなるまでそのままだったよ
眠くなったら寝るって感じ
寝かせなきゃと思って必死だったけど
朝だけは起こして太陽の光浴びさせた。
別に放置してるわけじゃないし
愛情がないわけじゃない
自然と幼稚園行くようになったら
早寝早起きするようになったし

No.11 20/06/26 15:58
主婦さん11 ( ♀ )

削除投票

詳細がわからないけど

例えば、朝ごはんが10時で、昼ごはんが2時、夜ご飯もしっこり遅くて、寝かしつけせずの寝落ちが深夜。

とか普通の生活なら、生活リズムが母子とも酷いと思うよ。

だけどそうではなく、

あなたのリズムが、朝ごはんは8時、昼ごはんは12時頃、夕飯や風呂や寝る時間も普通と衣食住まともなら、それに子供を合わせて問題ないのなら、気にする必要ないと思う。

寝かし付けも

自然に9時くらいまでに勝手に寝てくれるのなら、理想的では。

ただ

昼寝させてる時に、赤ちゃん留守番させて外出は、絶対にやっちゃだめだよ。幼児の事故、怪我、死亡などの殆どは、自宅で起きるからね

No.12 20/06/26 16:11
お礼

削除投票

>> 1 赤ちゃんがいるのに苦労してない感じが、愛情欠落してるとか、そういう風に見られてしまうのかも?放っておいてる感と言いますか・・・。 あー、それはそうかもしれません。
もっと必死になるもんじゃないの?と言われました。

No.13 20/06/26 17:50
お礼

削除投票

>> 3 私も子供が1歳の頃は規則正しい生活はできてなかったです。主さんと同じで自分のペースで寝たい時に寝て起きたい時に起きる。育児疲れもあって朝もな… 疲れて起きれないわけじゃないんですが、日によって起きる時間違ったり、寝る時間も色々です。
子供も目が覚めても泣いたりせずに一人遊んでたりするので、ついつい寝てしまっています。

もちろん幼稚園とかに入れば、遅刻させていいとは思わないのでちゃんとします。
環境によって変わりますよね。

No.14 20/06/26 17:53
お礼

削除投票

>> 5 スレ内容だけではなんとも言えませんが、旦那さんだけでなく、親にも同じような指摘をされるなら原因があるのでしょうね。気になったのは子供が昼寝中… お昼寝中、10分15分の買い物なので大丈夫かなと思います。
さすがに1時間とかはしません。

主人が色々している間は、テレビを見てたり、DVD観てたり、自由に過ごしています。
お腹が空いたら自分で用意します。

No.15 20/06/26 17:55
お礼

削除投票

>> 6 がっちり12時にご飯とか厳しく決める必要はないけど あなたと子供の生活リズムは違います。 あなたがおなかすいてなくても、子供は空いてるか… お腹が空いたよ、と泣けば食べさせますが、ほとんど泣いたりしないので、私が食べたい時間で困ってない感じなんですが、お腹すいてるかどうか、どうやって分かるんでしょうか?

車に置き去りはあり得ないですが、買い物は10分15分なので、大丈夫かと思います

No.16 20/06/26 18:05
匿名さん5 

削除投票

回答みてると、確かに一般的な子育てとは程遠い(良い意味で)状況ですね。子供が泣いてもお構い無し…って訳ではないのなら今のままで良いのでは?
ただし、何度も言いますが、子供が寝ているとは言え、ひとりにして買い物に行くのはやめて下さい。10分15分でもダメ。アメリカなら逮捕されますよ。ここは日本ですから逮捕はされませんが、考え方は一緒です。主さんが買い物に行っている間に家事や震災でもあったらどうしますか?側にいれば守れますが、外出中では何もできませんよ。

No.17 20/06/26 18:17
匿名さん17 

削除投票

10分15分でもその間に起きて
なんかおきたら大変だよ

でも他はいいんじゃない
私もそうだったから
ある程度大きくなったら
生活リズムできる
幼稚園行くようになり、早寝早起きもするようになったし
今1年生だけど
困った事ないよ。
私も寝かせなきゃと思い無理矢理寝かしてたけど
寝ないからイライラ
寝たくなったら寝る
お腹空いたらご飯食べる
それでいいじゃんと
旦那のアドバイス聞いたら
育児楽になったよ。それまでは育児書通りにやらなきゃって
焦ってたから
自分が頼れる人いなかったから
余計にね
大丈夫👌でも置いて買い物は
やめてあげて
取り返しつかないことが起きたら
どうする?
1歳なら動いて危ない

No.18 20/06/26 18:21
匿名さん18 

削除投票

子供を置いては行かないけれど、わりと同じかもしれません
子供は子供で勝手に生活させてる感じ
愛情を持ちたいけれど、うまくいきません
もう色んなところ預けたりして何とかしようとはしています
愛情ってどうしたらもっとちゃんと持てるんでしょうかね……

No.19 20/06/26 18:45
匿名さん6 

削除投票

わかんないなら、余計に時間決めて食べさせようと
思うもんじゃないのですかね・・・・。
食べることは成長に直接かかわるのだから、
大きく健康にと願うなら、まず食べさせること
考えると思うのだけど。

10分15分あれば、事故は起きてもおかしくありません。
皆さんもおっしゃってますが、短時間でも駄目です。
ニュースでマンションのベランダから落ちた子供が
みんな何時間も放置されていたわけではありません。
一緒に家にいても、5分目を離せば起こりうることです。
目が覚めて親がいなければ、何するかわからないのが
子供ですよ?

うーん、母親として欠けてるというより
健康や危機管理とか子供の成長とかを
考えて予測して危険を回避するように動こうとか
そういうことに無関心なんじゃないでしょうか?
「今」「自分」しか見てないみたいな・・・。

No.20 20/06/26 18:54
匿名さん20 

削除投票

たまにそういう育てやすい子がいるみたいですね。
子どもが泣き声のシグナルを発信しないのであれば、お母さんのタイミングでやるしかないと思います。まさか寝てる子を叩き起こして三時間ごとにミルクあげるわけにいかないでしょう。そっちのが虐待ですわ。
もし二人目以降を作るなら、同じように行くとは限らないと思って作ってください。
一人目が楽だった人ほど、二人目が大変だった時に虐待などに走りやすいみたいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧