注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

よく「人には事情背景がある」と聞きますが 同じ様な事情でも悪い事をしない人は す…

回答17 + お礼18 HIT数 911 あ+ あ-

匿名さん
20/06/28 10:33(更新日時)

よく「人には事情背景がある」と聞きますが 同じ様な事情でも悪い事をしない人は する人と性格が違いますよね

なら、何か悪事が起こるのって事情なんて関係なくないですか?
単に人間性って事じゃないですか?

20/06/27 09:27 追記
あと 私が結構 言い訳ばかりして自分を甘やかしてるので ちゃんとしてる人をリスペクトしてのスレです。

No.3089510 20/06/27 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-06-27 08:42
匿名さん3 ( )

削除投票

環境に流されてしまい易い人にとっては、背景は重要な意味を持つ事になるんじゃないか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.35 20/06/28 10:33
お礼

レス下さった皆さん ありがとうございました

私的に3さんのレスが とても共感出来 腑に落ちたので これで閉めさせていただきます

ありがとうございました❗

No.34 20/06/28 09:47
お礼

>> 31 政治家になったら急に悪人になる人が多いのは事情背景が大きいのでは レスありがとう

まさに地位と権力を手に入れた という感じですかね
そんな中でもクリーンな人も居るのでは?

そういう「こういう状況なら大概誰でもこうなる」的な情状酌量意見の為に事情背景を聞くのかな?

No.33 20/06/28 09:44
お礼

>> 30 〉28 それなら、このスレの存在意義は皆無ですね。 そもそも世の中には、いろいろ事情があるからといって殺人犯を全員不処罰で逃がせ… レスありがとう

法廷でもない掲示板で「人には事情背景がある」と言っても結局悪い事は悪いのだし その聞いた事情でもやらない人はやらないのだから 事情背景が無意味に感じてのスレ立てです。

身近な問題に個人的な量刑を考えたい心情かと思いました。

No.32 20/06/28 09:29
お礼

>> 29 犯罪を犯さないのは別に人間性が優れているからではありません。捕まるのが怖いからです。人は誰でも得をしたいし、労せずに欲しいものを手に入れたい… レスありがとう

何が悪事の自制になるか 罰があるからとか危機感を持たせるのは有効と聞きました。バレたら(やったらではなく)人生詰むとか大変な事になるとか危機感を持たせる
それでもやらかす人は居ますが、それは別として 身近な事ではどうでしょう?
同じ状況下で真面目な人と不真面目な人が居る 私はそういう事を言ってます。

No.31 20/06/27 18:58
会社員さん31 

政治家になったら急に悪人になる人が多いのは事情背景が大きいのでは

No.30 20/06/27 18:45
通りすがりさん27 

〉28

それなら、このスレの存在意義は皆無ですね。

そもそも世の中には、いろいろ事情があるからといって殺人犯を全員不処罰で逃がせ、という人は、まずいません。いてもごく僅かです。

せいぜいのところ、死刑か、無期懲役か、懲役○○年か、というようなところで争いがある程度です。まさにあなたの言う「量刑」のような話です。

No.29 20/06/27 18:18
匿名さん29 

犯罪を犯さないのは別に人間性が優れているからではありません。捕まるのが怖いからです。人は誰でも得をしたいし、労せずに欲しいものを手に入れたい。そこでリスクを冒すか冒さないかの違いだけです。欲深で他人を顧みない人が犯罪を犯さないからといって、それを倫理観や正義感に置き換えるのは欺瞞です。

No.28 20/06/27 18:07
お礼

>> 27 レスありがとう

いろいろな人が居る と言ったら何でもそうですし だから?と思います。
事情背景に同情はしてもやった事は見逃せない 罪の重さを量る時の情状酌量の目安くらいでしょうか。

犯罪と言わず 例えばカンニングとか
安易にやる人悩んで悩んで悩んだ末やる人 後者の事情背景を聞いたところでやった事は同じ
それでもやらない人はやらない
こういう違いを考えて 結局良いとか強い人間性なのかなと思いました。

>何らかの形で〰️<
無意識無自覚の事は仕方無いと思いますが 悪い事と認識していてやる場合です。


No.27 20/06/27 17:42
通りすがりさん27 

そりゃまあ、外部から与えられたものにどういう影響を受けるかには、個人差があるでしょうね。

同じウィルスを同じ数だけ吸っても、感染する人やしない人がいるだろうし、
同じタバコをガンガン吸っても、何歳でガンになるか、最後までガンにならないで別の病気で死ぬか、人によってまちまちだと思う。

家庭や職場、その他周囲の事情から心に受ける影響も、人によってまちまちでしょうね。

犯罪に走る者もいるでしょう。
犯罪はしないけどリストカットする人もいるでしょう。
犯罪はしないけど歯ぎしりや食い縛りがひどくなる人もいるでしょう。
犯罪はしないけど家の者を怒鳴ったり、ネチネチと嫌みをいう人もいるでしょう。

もちろん犯罪はすべきではないけど、何らかの形で自分や他人の人生を歪ませている者は多いと思いますよ。

No.26 20/06/27 16:38
お礼

>> 25 レスありがとう

もっと苛酷な劣悪事情でも悪さをしない人も居ます
なら、その人間性はどう培われたのか?そこまで素人がプロファイリングする必要ないと思いますけどね。
ましてや、掲示板なんかでは

私が言いたいのは 事情背景を言い出したら同等もしくは更に劣悪でも しない人はしないし 結局仕方無い事情なんて無いのだから それを持ち出すのは同じか似た事情背景の人が共感出来るからだと思いました。

No.25 20/06/27 15:05
匿名さん8 

犯罪者がなぜ犯罪を犯すに至ったのかを見るべきだ と私は言っています。
だからといって「仕方がなかった」ということにしろとは絶対に思わない。
「大目にみてやれ」とも思いません。

再犯が起きないために、同じような事件が再びおきないために、「なぜ犯罪が起きたか。その背景には何があるのか」をちゃんと見ないとダメだっつってます。

No.24 20/06/27 13:40
お礼

>> 23 遅くなりました

レスありがとう

よく、犯罪とか不祥事起きると複雑な育成環境等が取り沙汰されますが、だから仕方無い にはなりませんよね。

犯罪ではなく 例えば最近ではアンジャッシュの人とか闇営業とか 誹謗中傷する人とか自殺者とか
そういう事等の人達の事情背景を どうキチンと見ればよいのやら?と思いました。
「悪い事だとは思うけど」を枕詞に、仕方無いよねそういう時もあるそういう人も居ると共感や同情的な見方もあれば 全く共感も同情もない人も居ます。

キチンと見るとは何を以て言うのでしょうね?






No.23 20/06/27 10:31
匿名さん8 

環境や教育以外の要因としては、本人のタイプもありますが正直「運」も大きいのではないでしょうか?

よい出会いやよい刺激を受けることができれば、いい方へ転じていくと私は思います。

例えば「自分と同じように母親から愛をうけれなかったとある人物の人生逆転劇の話を聞いて刺激を受けた」とか。

そういった小さな分かれ道が積み重なって人格形成されていき大人になっていくのだと思います。

そういった機会を得られるか、得られないかはまさに「巡り合わせ」であり、出会うことができなかったことが本人のせいかと言われれば、うーん?ってなります私は。



事情背景は確かに判断も人によるし曖昧なものだと思います。
「だからこそ」きちんと見なければいけないポイントなのだと私は思いますよ。


No.22 20/06/27 10:18
お礼

>> 20 だから十人十色って書いてますが…。 同じ環境下だろうとなんだろうと、同じ人間は一人としていないんですよ? レスありがとう

同じ人は居ないのは当たり前ですが、良識や道徳心の違いを十人十色にしたら 何でも有りになりませんか?

No.21 20/06/27 10:17
お礼

>> 19 「家庭環境が悪いから全員が非行に走るわけではない」 これに関しても「全く同じ家庭環境なんて存在しない」という話を私はしてます。 悪事… レスありがとう

分別の無い幼少期は否応なしに育成環境しか有りませんからね。
抑のスタートが様々なのは分かります。後は(より)良い機会に巡り会えるかどうかと本人のタイプなんでしょうかね?

大人(家庭以外の刺激も受けてきたハズ)になってからの素行は どこまで事情背景を考慮すべきものかと思いました。その事情なら仕方無いと思える事と思えない事 又人に由りその事情なら仕方無いと思う人と思わない人
事情背景って曖昧だなぁと思った次第です。


No.20 20/06/27 10:11
匿名さん2 

だから十人十色って書いてますが…。
同じ環境下だろうとなんだろうと、同じ人間は一人としていないんですよ?

No.19 20/06/27 10:06
匿名さん8 

「家庭環境が悪いから全員が非行に走るわけではない」
これに関しても「全く同じ家庭環境なんて存在しない」という話を私はしてます。

悪事が起こることに関係するのは、主さんが質問文で仰っているようにまさに人間性が関係してくると思います。

しかしその人間性は元からの気質よりも家庭環境と教育の仕方によって大きく変化していくものです。


大人になって悪さをするのはまさに良識や道徳を学ぶことができずに大人になってしまったせいだと思いますよ。その言葉で「片付ける」という言い方はニュアンス的に間違いです。そもそもどんな言葉を用いても片付けていい問題ではありませんから。

No.18 20/06/27 10:06
お礼

>> 17 レスありがとう

>後天的な性格が要因<
それまでに培われた性格 それ人間性と言っても同じでしょうか?

あおり運転等 何故「する」んだろう?と思いますが、ある程度成長(物心つく年齢)してからの素行は やはり性格(人間性)かと

No.17 20/06/27 09:53
匿名さん17 

同じ事象が起こったとき、良い方に転がるか悪い方へ転がるかは周りの人間関係とか、家庭環境など後天的な性格が要因じゃないでしょうか?
だから同じ事が起こっても同じ結果にならないのは当然かと。

No.16 20/06/27 09:47
お礼

>> 14 まさに家庭環境・育成環境こそ「事情」「背景」というやつですよ。 だから「全く同じ状況下」なんてものがまずあり得ないんです。 その時点… 家庭が荒れてると全員非行に走る訳ではないのは 何か良い環境があったからなんでしょうか?
大人になって悪さをするのは 育成環境が悪く良識や道理を習える環境に無かったからと片付けていいんですか?

No.15 20/06/27 09:44
お礼

>> 12 主は一体人間性が何によって形成されると思っているのだろう。 なら、同じ様な状況でも 悪い事する人と、しない人の違いって何だと思いますか?
私は単に人間性としか思えないのですが

その人間性の形成過程は ここでは聞いていません

No.14 20/06/27 09:40
匿名さん8 

まさに家庭環境・育成環境こそ「事情」「背景」というやつですよ。

だから「全く同じ状況下」なんてものがまずあり得ないんです。
その時点で誰一人として同じ事情や背景の人がいないから。

No.13 20/06/27 09:37
お礼

>> 12 育成環境?

No.12 20/06/27 09:33
匿名さん8 

主は一体人間性が何によって形成されると思っているのだろう。

  • << 15 なら、同じ様な状況でも 悪い事する人と、しない人の違いって何だと思いますか? 私は単に人間性としか思えないのですが その人間性の形成過程は ここでは聞いていません

No.11 20/06/27 09:25
お礼

>> 9 だからこそ背景は見るべきなんですよ。 食料がない戦時中に盗みをした。 なぜ食料がないのか。 戦時中だから。みたいな感じで。 … レスありがとう

何度も書きますが 「同じ状況下」で悪い事しない人も居る事を言ってます。

以前 中国の逸話か何かで読んだのが 家無く貧困で限界近く追い詰められた母子が とある地主の屋敷の前を通りかかった時 道にたわわに張りだし成る李だか桃だかを見て 思わず採ろう(盗ろう)としたけど、思い止まり 地主に分けて欲しいと乞い 地主から正直者と賞され住み込みで雇ってもらえた という話

大概の人は道に張り出して成っている実を勝手に採って(盗って)行くなか その母は我が子の前で盗人行為は出来ない 物乞いをした方が未だマシと思ったと
この話を見た時 皆もやってる これくらいいいだろう って考えの人と それでも正しい方法を選ぶ人が居るのは結局人間性かなと思いました




No.10 20/06/27 09:07
お礼

>> 8 事情によって人格が形成されてしまう という意味を含んでいると思うよ。 レスありがとう

それは言えますね
家庭が荒れてると非行に走り易いみたいな

只、同等もしくはそれ以上苛酷でも悪い人格にならない人も居る訳で そういうのを考えると事情背景より個々の資質なのかな?

No.9 20/06/27 09:02
匿名さん2 

だからこそ背景は見るべきなんですよ。

食料がない戦時中に盗みをした。
なぜ食料がないのか。
戦時中だから。みたいな感じで。

背景があるから許されるということではありません。しかし、なぜそうなったかは考えないといけません。

と思います。

No.8 20/06/27 08:54
匿名さん8 

事情によって人格が形成されてしまう という意味を含んでいると思うよ。

No.7 20/06/27 08:51
お礼

>> 4 事故とか、タイミングで悪いことやっちゃうときありませんか? 疲れてて注意力散漫で赤になったと気付かず横断歩道を渡ってしまい結果信号無視だっ… レスありがとう

事故等咄嗟の事や疲労による正常判断力の低下とかは、人間性の事情ではないですね。

No.6 20/06/27 08:47
お礼

>> 3 環境に流されてしまい易い人にとっては、背景は重要な意味を持つ事になるんじゃないか レスありがとう

流され易いってのが 流され難い人よりダメって事じゃ?

No.5 20/06/27 08:47
お礼

>> 2 十人十色ってことなんじゃないの? レスありがとう

十人十色
だからです。悪さする人はしない人より人間性低いって事じゃ?

No.4 20/06/27 08:43
匿名さん4 

事故とか、タイミングで悪いことやっちゃうときありませんか?
疲れてて注意力散漫で赤になったと気付かず横断歩道を渡ってしまい結果信号無視だったとかね。
他人でもそういう事もあると考えます。

No.3 20/06/27 08:42
匿名さん3 

環境に流されてしまい易い人にとっては、背景は重要な意味を持つ事になるんじゃないか

No.2 20/06/27 08:40
匿名さん2 

十人十色ってことなんじゃないの?

  • << 5 レスありがとう 十人十色 だからです。悪さする人はしない人より人間性低いって事じゃ?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧