注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高1の息子に全日制は俺には無理だった。通信制に行きたい。 と言われました。 …

回答15 + お礼15 HIT数 1197 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 09:06(更新日時)

高1の息子に全日制は俺には無理だった。通信制に行きたい。
と言われました。
理由は中学校で勉強してないから基本がわからない。
勉強の仕方もわからない。
高校の勉強についていけない。
赤点とったら進級出来ないと言われた。
赤点取らない自信がない。

後、やりたいクラブも強化部だから未経験者は難しいと言われ、吹奏楽を希望したらやりたい楽器では無い楽器を勧められて
クラブもやりたい事が出来ないと言ってます。

第1希望の高校に落ちて第2希望の高校に進学しましたが、我慢して通うより通信制に行かせるべきが、直ぐに諦めさせずに通わすべきか親としてはどちらが正しいのか
判断に困ります。

とりあえず、期末テストを受けて結果を見て赤点の心配したらいいし、二学期の文化祭や体育祭を経験したら楽しいと思えるのではないかと説得はしてますが気持ちは通信制に傾いてます。

通信制の事もわからないので情報も教え頂けたら助かります。

No.3089556 20/06/27 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/27 10:42
匿名さん1 

親!なにしてんの?
中学の間、何をさせてた!

中学で勉強強いない?
勉強の仕方が分からない?
高校の勉強についていけない?
赤点取らない自信がない?

このへん全部親の責任だと思うぜ。
小中学生のあいだ親はなにをしてたんだ。
イヤな事からは、逃げろって教えてたのか?勉強もクラブ活動も。

今もそう。学校に行って先生に相談してみろよ。

通信制の事が分からないなら、ここじゃなく学校に聞くべき。

No.16 20/06/28 14:11
匿名さん16 

高校一年生というとは入学してまだちょっとしか経ってないじゃないですか。
思うように事が運ばないから通信制に行きたい、それは逃げですよね。
ここで逃げてしまうと逃げ癖が付いて将来自分の思い通りにならないと逃げを繰り返すことになりませんか。
もうちょっと今の学校に通わせてみましょうよ。
勉強は塾に行って補完するとかクラブでも顧問の先生が適材適所で人選をしていると思います。
中学からその楽器を頑張ってやっていて上手に演奏できる子がいるでしょう。
吹奏楽はチームワークですから自分のしたい楽器がやれるとは限りません。
勧められた楽器をとりあえずやらせてみればそのうち楽しくなってくるかもしれません。
今から通信のことを考えるのは時期尚早のような気がします。

No.2 20/06/27 10:47
通りすがりさん2 

自分の思った通りにことが運ばないからと、すぐに辞めたりするのは私的には違うんじゃないかなって思う。自分がやりたいと思うものがやりたいのなら、自分でやればいい。クラブや部活なんかはその人に合ってるものをやらせるのがほとんどだと思いますよ?私もトランペット希望でしたが、私にはパーカッションが合うってことでパーカッションにさせられました。でも吹奏楽は好きだからそれでも続けましたよ。

No.5 20/06/27 11:23
匿名さん5 

通信制でもいいと思いますが、その先の就職では我慢が付きものです。
どこで我慢を教えるかです。
大人になればなるほど、それまでの生活や培った性格は変わり辛いと思います。
過去では無く未来に向けて、今のうちに修正を。

No.6 20/06/27 11:31
通りすがりさん6 

彼の将来の目標はあるんでしょうか、それは何でしょうか?
そのために何をする必要があるのか、時間がかかっても目標を目指すことで話し合えませんか。
通信制かどうかって、次の問題のように思えます。

No.12 20/06/27 21:48
匿名さん12 ( ♀ )

全日制が嫌だから、勉強やめると
言ってるわけじゃないんですね。

全日制は無理だけど、通信制に
行きたいと、勉強を諦めてはいない。

理由もちゃんと話してくれてる。

私なら、通信制に通わせます。
実際に息子は全日制から通信制。

通信制になってからは、ちゃんと期日までにレポートも出して、バイトもして
『いつもありがとう』と言ってくれる
子になりました。

No.14 20/06/27 22:04
通りすがりさん6 

だめだ、こりゃ。
通信制から離れられない愚かな話が続いていく。

No.3 20/06/27 10:58
お礼

>> 1 親!なにしてんの? 中学の間、何をさせてた! 中学で勉強強いない? 勉強の仕方が分からない? 高校の勉強についていけない? 赤… 息子は中学時代は父親の虐待に耐えてたのでもう我慢はしたくないと言う考えになりました。
そして旦那の虐待から逃げるように離婚しました。
逃げる事を教えたのは私です。

責任は感じてます。
中学の時に先生に相談しましたが
逆効果で不登校になったので学校への相談は慎重になります。
通信制の事は直接学校へ問い合わせますが少しでも情報があればと相談させていただきました。

こんな事で悩んで相談するなんて
母親失格ですね。

No.4 20/06/27 11:16
お礼

>> 2 自分の思った通りにことが運ばないからと、すぐに辞めたりするのは私的には違うんじゃないかなって思う。自分がやりたいと思うものがやりたいのなら、… 諦めるのは簡単ですが続ける大切さも教えたいと思います。
もう少し説得してみます。

No.7 20/06/27 12:47
お礼

>> 5 通信制でもいいと思いますが、その先の就職では我慢が付きものです。 どこで我慢を教えるかです。 大人になればなるほど、それまでの生活や培っ… まずは心の器を大きくしないといけないと思ってます。
息子の器はもろくて小さいので社会に出るまでに頑丈で大きい器になって欲しいです。
その為にはいろんな経験を積む必要があると考えてますが、
今我慢させるべきか環境を変えるのが正しいのか判断が難しいところです。
未來に向けて子どもの精神状態を見ながら修正をしたいと思います。

No.8 20/06/27 13:00
お礼

>> 6 彼の将来の目標はあるんでしょうか、それは何でしょうか? そのために何をする必要があるのか、時間がかかっても目標を目指すことで話し合えません… 将来の目標ややりたい職業もないと言ってます。
目標があれば勉強の必要性もやる気も出てくると思うので、それを高校で見つけて欲しいと思ってました。
今は通信制に行く事がやりたい事になってしまってます。
本人の人生だからやりたい事をさせる
べきか?
通信制は自分の思うペースで勉強出来ると言ってますがはたしてそうなのか?
親が通信制を知らなすぎて明確な助言が出来ず悩んでます。

No.9 20/06/27 14:18
通りすがりさん6 

通信制云々より前に話すことがあるのではと申し上げております。
通信制の内容の前にね。

No.10 20/06/27 21:04
お礼

>> 9 目標を見つけてないのに転入は間違ってますね。
何がしたくてと言うより何もしたくないから学校変わりたいと言ってる考えを改めさせます。

No.11 20/06/27 21:33
匿名さん11 

第二希望の高校に通ってるとのことですが
私立でしょうかね?
赤点とったら進級できないということですが
進学校などに通っているのでしょうか。

通信制の高校というのは、
公立であれば、月1〜2回のスクーリングなので
たとえ勉強内容が簡単だとしても、
<自学自習>できない人だと向いてないですね。

自学自習できる人で、ある程度の学力があるなら
(偏差値60以上など)教科書や問題集で自学自習できるでしょうし、
単位は問題なく取れると思います。

大学受験などを考えていて、今後、高2〜高3に
なったら塾にはいずれ行かれる予定なのでしょうか。
それとも、今の学校は受験対策もしっかりしてるので
自学自習で受験してもらう予定ですか?

通信の高校のデメリットは
受験対策がほとんどないことです。
特に公立の場合はそうです。

それと、クラブ活動や文化祭、体育祭などは
通信は、ほとんどの場合盛んではないと思いますよ。
公立は特に。。高卒資格を取るための場所ですから
必要最低限かと思います。
息子さんが考えてるのは、私立の通信制高校でしょうかね?
その場合、費用はかなりかかる場合が多いと思いますが。。

とりあえずは、留年がはっきり決まるまでは
通信の転入は考えなくてもいいと思います。
今の高校に死ぬほど行きたくない、
今の高校に通ったり、卒業するメリットがないと
確信できるなら別ですけどね。

No.13 20/06/27 21:54
匿名さん13 

過去に虐待もあったとのこと
ですが精神的にまだ安定して
ないのでは。
勉強は親の責任ではないですよ。
そんなに思う通りに子供育つなら
日本中の子どもはみんな優等生に
なってますって。
赤点取っても、出席をしていて
赤点のための補習かレポートや
課題を出せばすごい進学校でなけ
れば大抵進級はできます。
高校は留年者はなるべく出したく
ないんで、出席してれば大抵大丈夫
です。
大学行かないなら、学力よりコミュ
力の方が大事なので、まずは精神
を落ち着かせてよく話し合って
みれば。

No.15 20/06/28 01:16
匿名さん15 

通信制高校の学習センターで学習支援員をしていた者です。
息子さんは通信制高校に通いたいとのことですが、通信制高校のサポート校や学習センターによって、公立校や私立校と同じように毎日授業をしている所があります。また、自宅学習のコースを設けている場合もあります。
また、年に2〜3回、多くて4〜5回のスクーリング授業に遅刻せず受けることができますか(学校によって、サポート校や学習センターでスクーリングしたり、大学や専門学校の教室をお借りしてスクーリング授業を受けます)?
単位は学年末の単位認定試験に合格すれば、単位認定となります。
デメリットとしては、受験勉強や就職活動は自分で行わないといけないということです。

ここで、通信制高校について質問するより、実際に通信制高校のサポート校や学習センターに見学に行かれた方が実感が湧きます。クラークや鹿島学園、つくば開成など、通信制高校は結構あるので、まずは主さんが住んでおられる地域にあるかを調べてみてください。それから気になる所に見学に行かれたらどうですか?

No.17 20/06/28 18:03
お礼

>> 11 第二希望の高校に通ってるとのことですが 私立でしょうかね? 赤点とったら進級できないということですが 進学校などに通っているのでしょう… 私立の進学校に通ってます。
この辺は普通科は進学校ばかりでやりたい事がある子や就職したい子は商業や工業高校、専門科のある高校に進学しますがそこに落ちて今の高校に進学しました。

学校でも放課後に質問に行けたり、補習があったり見てくれるので今の所、塾は考えてません。本人次第だとは思います。

私立の通信制が2校、公立が1校あります。どこに行きたいとか詳しくは言ってません。

中学校の宿題は出してなかったし、高校の休校中の課題はしてない感じなので通信制より先生が学校でうるさく管理してくれる今の高校のほうが息子に向いてる気がします。

本人にどれだけ転入する覚悟があるか確認してみます。

No.18 20/06/28 21:00
お礼

>> 12 全日制が嫌だから、勉強やめると 言ってるわけじゃないんですね。 全日制は無理だけど、通信制に 行きたいと、勉強を諦めてはいない。 … 通信制なら勉強のペースについていけそうだと言ってます。
本人が決めた事なら頑張ってくれる気もします。
通信制もレポートとの期日があるんですね。
息子に気持ちを確認して変わらないようなら親として応援したいと思ってます。
直ぐに結論を出さずゆっくり話し合って気持ちを聞いていきたいと思います。

No.19 20/06/28 21:16
お礼

>> 13 過去に虐待もあったとのこと ですが精神的にまだ安定して ないのでは。 勉強は親の責任ではないですよ。 そんなに思う通りに子供育つなら… 私も簡単に留年しないと言ったのですが自分に自信がないのだと思います。
マイナス思考と言うか。
まずは不安を取り除けるように前向きな声掛けをしたいと思います。
まだまだ心が成長してないのでコミュ力も苦労あると思いますが時間をかけて話し合っていきたいです。

No.20 20/06/28 21:22
お礼

>> 14 だめだ、こりゃ。 通信制から離れられない愚かな話が続いていく。 子どもの口から通信制と言う言葉が出たので親としては離れられない部分もあります。
愚かにみられるかもしれませんが真剣に悩んでます。

No.21 20/06/28 21:30
お礼

>> 15 通信制高校の学習センターで学習支援員をしていた者です。 息子さんは通信制高校に通いたいとのことですが、通信制高校のサポート校や学習センター… 見学も可能なのですね。
問い合わせてみます。
自分の事がしっかり管理出来て自立してないと卒業は難しそうですね。
息子も見学行ったら大変さがわかるかもしれません。

No.22 20/06/28 21:41
お礼

>> 16 高校一年生というとは入学してまだちょっとしか経ってないじゃないですか。 思うように事が運ばないから通信制に行きたい、それは逃げですよね。 … そうですね。
まだテストを受ける前から赤点の心配をしてます。
逃げ道を作る癖より努力する喜びを見つけて欲しいと思います。

No.23 20/06/28 21:53
匿名さん23 

No17
商業、工業高校に落ちたのに進学校には合格?矛盾してません?偏差値で言えば進学校の方が上ですよね。
釣りですか?

No.24 20/06/29 06:05
お礼

>> 23 釣りではありません。
息子が受けたのは専門科がある高校で偏差値も低く、オープンスクールにも行き先輩に余裕で受かると言われてました。
落ちて自信を無くし進学校もどうせ落ちるから受けないと言ってましたが、受けるように説得して受けさせたら合格して今に至ります。

No.25 20/06/29 10:34
匿名さん25 

進学校は受けてまぐれで受かりません。数学や英語の一部はマークシートではなく記述式です。中学の基礎がないと受かりません。

私は教育に携わる仕事をしています。通信は相当強い意志がないと続きません。登校日もまぁいいや眠いし
と学校に行かなくなって辞めていく子が多いです。

今の学校に在籍するべきです。

No.26 20/06/29 18:02
お礼

>> 25 今、通学は私が車で連れて行ってますが通信制だと場所によっては連れて行けなくなり、自力で行くことになると思います。
意志が強いとは思えないので通えるかも心配です。
今の高校に受かった意味を本人にも気づかせてあげたいと思います。

No.27 20/06/29 21:42
匿名さん27 

お母さん悩みますね。
しかし息子さんはもう決心してるのでしょうか?
恐らく嫌な事から逃げる為に最もらしい理由を考えての結論だとは思います。
(本人は逃げてる自覚は有りません)

私も高校を中退をする際はそんな感じで最もらしい理由を並べて親の説得を試みました。
(今思えば本当の理由は学校が嫌で就職組が楽しそうだったからだと思います)

私の母親はあの手この手で私を説得しようといろいろと話をしてくれました。
しかし私はなんと言われようが辞める決心をしていたので聞き耳持たずに最終的には家出をしました。
家出と言っても親を説得する為の短期ですけどね😓
結局私は高校を中退しました。
その後中退した事により苦労した事もありましたが、あの時母親が必死に止めてくれたお陰で中退した事を誰のせいにもしないで自分の決めた事だと受け止めて努力してきました。
今では私も中3の息子の親になりました。
あの時の母親の必死さを今はもっと感じています。
主さんがどんな決断しようがそれは息子さんの人生です。
今はまだ子供で何が正しいか分かりません。
だって大人だって分からないんですから、
ただどんな未来が待っていてもそれは自分で受け止めるしか無い事を今は理解出来なくても伝えて置く必要は有ると思います。

相談内容から少しズレている回答かもしれませんが親の私ではなく子供だった頃の私の体験談が少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。

長文ついでにもう少し、、、
こう言った相談掲示板には必ず釣りだと言ったり、上からスレ主にお説教する方がいますが何故なのでしょうかね?
そんなの全く参考にならないと思いますけどね。
大体進学校に合格出来たとか出来ないとかってスレ主さんの相談とはあまり関係無いですよね?
関係が有ったらごめんなさい🙏

ウチの息子は発達障害グレーゾーンで全く高校に興味が無かったですが、進路は通信高校が良いと自分で調べて資料を持ってきました。
私たち夫婦は放置では無く見守る事をしてきましたがまさか自分から進路の希望を言ってくるとは思いませんでした。
自分の高校時代を思い出して下さい。
まだまだ子供ですよ。
信じて見守りましょう。

No.30 20/06/30 09:06
お礼

>> 27 お母さん悩みますね。 しかし息子さんはもう決心してるのでしょうか? 恐らく嫌な事から逃げる為に最もらしい理由を考えての結論だとは思います… そうですね。
親としてなにが出きるか考えて
声掛けをしていきたいと思います。
私の言葉のどれが子どもの心に刺さるかわかりませんが、やれることはしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧