注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

50歳サラリーマンです。妻専業主婦49歳、長女30歳、長男16歳の家庭です。 …

回答29 + お礼6 HIT数 3102 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 23:49(更新日時)

50歳サラリーマンです。妻専業主婦49歳、長女30歳、長男16歳の家庭です。
 私は月~金はフルタイムの仕事、週末はアルバイトをして家計をささえています。
週末のバイトは塾の講師で、平日仕事から帰って、それから採点をしたり、生徒や保護者とメールしたり、また週末授業の準備をしたり忙しく、休みの日曜日は疲れ果てて泥のように眠っています。

 なぜこのようなことをしているかというと、2年前に妻のたっての希望で購入した家のローンが結構きついこと、そして娘は嫁の連れ子なのですが、私に相談もせず私の貯蓄で勝手にヘアサロンを開き、娘はまともに働かないのでお客さんは十分に来ず、といって普通の仕事をするのが嫌で、生活費は何とか自費で賄うように頑張っているようですが、ヘアサロンの高い賃貸料は私が支払って、大学入学から30歳になる今までずっと仕送りをし続けています。

 何度も「30過ぎて仕送りは勘弁してほしい。ヘアサロンを辞め、自分で生きていくぐらいの生活費と給料は稼げるような仕事を始めて欲しい」と言っていますが、嫁も娘もぜんぜん聞く耳を持たず、今は経済状況が悪いから他の仕事を初めても同じだとか言い、といってほおっておくと色んな人にお金の迷惑をかけるので、仕送りを続けています。

 また妻は貯金ができない人で見栄っ張りなところがあり、洋服や貴金属、その他欲しいものにお金をどんどん使って使い果たすまでやめません。現金がなくなるとクレジットカードにも手を出し、一時はクレカの支払いで家計がひっ迫しました。10年ぐらいかけて、必死に働いてクレカの借金を半分ぐらい返し、娘の仕送りをし、嫁に貯金の重要性を訴えましたが、私の所得が1千万近くあるのに、いまだに家族の貯蓄は20~30万しかありません。

 また息子の大学入学を控えているのに、教育の貯蓄は50万程度。いったいどうするんだ、いらないものは買わず、コツコツ貯蓄して金を貯め、投資等をしなければだめだと話し合いをしても、奨学金があるから大丈夫とか、全く話し合いになりません。こんな状況では老後も心配です。

 私が何のために身を粉にして働いているのかわからなくなり、話をしようとしても私の話はほとんど無視されるか、またバカなことを言っているとまともに聞いてもらえないので、月に一回ぐらい感情を押さえられなくなって大声を上げてしまいます。そのため、息子との関係は最悪でまともに口もきいてくれず、私が話をしても敵を見るような厳しい視線を向けられ、無視されています。16歳の思春期なので仕方がないのですが、あまりにも親をバカにした態度が何度も続くと、ついつい声を荒げてしまいます。

 私としては「これ以上はできない」というぐらい気を使って一生懸命やっているのですが、お金に対する価値観の決定的な違いで家族とのコミュニケーションが悪くなり、私が居間に行くと、家族が2階に上がり、一人で食事を作って食べていると悲しくなります。結婚して20年が経ち、子供たちの事、嫁も私がいなくなったら経済的に相当ひっ迫するので、今更離婚する気もありませんが、どうしたらいいのかわからなくなり投稿しました。いいアドバイスがあればお願いします。

No.3090899 20/06/29 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 20-06-29 13:05
匿名さん14 ( )

削除投票

貴方はどうして離婚したくないのですか?
離婚するしかないでしょ
息子さんに全て話して良いと思います。
家庭の収支を家族に見せるべきです。
カードは勿論解約で仕送りも止める。行動しないと駄目ですよ。
離婚しなくても、このままではいつか家族は崩壊しますよ
遅いか早いかの話だと思うのですが。
感謝もされない今の現状ではなんの為に一緒にいるのか
奥さんや娘さんの良いカモですよ
息子さんの学費だけは頑張って貯金してあげてくださいね

No.11 20-06-29 12:28
通りすがりさん11 ( )

削除投票

奥さまに全く頭が上がらないのですかね?
わからないのが、娘さんは大学を出たのにヘアサロン?美容師なのですか?それなら高い賃料は払わず、どこかのヘアサロンで働けば解決しますよね。別の職種で働いたことがなくとも。

あと息子さんには現状勘違いされてるのでしょうか。忙しくてあまりコミュニケーションとってきませんでしたか?16歳は難しい年頃ですが、主さんはなにも家族を蔑ろにしていないし、寧ろ家族の為に身を粉にして働いている。その現実は教えた方がいいですよ。お金のことも、突然進学前に言うのはよくありません。実際50万では大学受験だけで受験料や押さえ校への支払いで消えてしまいます。
息子さんも、母親の散財や姉の我が儘で自分が10年以上借金(奨学金)背負わされるとは思ってもいないでしょう。

同年代としては、あと数年でローンが終わるころなのに、2年前からのローンも驚きです。
今現在、家ローンとサロン賃料と子供がいて、年収1千万でよく回せてるなと思います。
現実的に考えて、妻を働かせるしかないのではないですか。

No.13 20-06-29 13:02
匿名さん13 ( )

削除投票

子供のために今更離婚したくない、と言いますが、子供が大きくなった、今だからやっと出来ると考える人も多いです。
特に女性は、子供の手が離れるまでと我慢する人は多いけど、何故、男性(あなた)はそこまでされて尚、ATMで居続けたいのか不思議です。

老後不安の原因になるほど金食い虫の奥さんが、経済的に困窮するのが可哀想だから?
お人好しだし、甘すぎるし、現実に困るのは自分たちと子供なのに。
このまま貯蓄が出来なければ、老後、介護や生活費の負担が膨大で、子供が気の毒です。
貯蓄なしの親の老後なんて、子供にとっては恐怖でしょう?

それすら愚痴でしかなく、現実を変える気がないなら仕方ないですね。
今は働けてるけれど、あなたが甘やかす限り、ツケは未来と次の代に残ること、考えた方がいいと思います。
これからどんどん、無理が利かなくなりますよ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/06/29 11:16
お礼

>> 3 とんでもないです。愚痴を聞いていただき感謝!!!

No.5 20/06/29 11:25
お礼

>> 2 全部守るのは難しい はっきり言えばあなたの甘やかしが もたらした結果。 あなあはATMぐらいにしか思われてない 娘と嫁に甘す… 甘やかしは自覚していますが、この話を持ち出すと険悪な大げんかに発展してしまって。。。今更離婚も子供たちの事を考えるとできません。じゃあ我慢して下さいと言われると困ってしまいますが。。。私の話は矛盾してますね。すいません。

No.6 20/06/29 11:26
お礼

>> 1 バカバカしい。 仕送りをやめてクレジットカードの使用を止めればいいではないでしょうか? そんな身勝手な家族に振り回されるだけバカバカしい… そう簡単にできれば私も悩むことないんですがね。。。。

No.10 20/06/29 12:21
お礼

長いレスありがとうございます。感謝します。
おっしゃる通りですね。
離婚したら妻や子供が路頭に迷ってしまうと考えると私が我慢する以外ないですね。
「愚痴りたかっただけ」と言われると悲しくなりますが。。。

No.15 20/06/29 13:32
お礼

>> 11 奥さまに全く頭が上がらないのですかね? わからないのが、娘さんは大学を出たのにヘアサロン?美容師なのですか?それなら高い賃料は払わず、どこ… 頭が上がらないというか、私が離婚したら、子供たちは間違いなく妻についていきますし、ずっと専業主婦で社会経験もない妻や子供達が経済的に困窮するのは目に見えており、他人の不幸の上に自分の幸福は築けないという考えです。妻も働きたいとは言ってますが、スーパーはいやだ、きれいなオフィスの事務職がいいとかなかなか腰が上がらないのが現状です。

No.16 20/06/29 13:37
お礼

>> 13 子供のために今更離婚したくない、と言いますが、子供が大きくなった、今だからやっと出来ると考える人も多いです。 特に女性は、子供の手が離れる… おっしゃる通りです。でも私が離婚したら、子供たちは間違いなく妻についていきますし、ずっと専業主婦で社会経験もない妻や子供達が経済的に困窮するのは目に見えており、他人の不幸の上に自分の幸福は築けないという考えです。無理がきく間に何とか手を打たないとダメですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧