注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

発達障害で仕事を4回目のクビになりました。  理由は私が覚えが悪くどれもできて…

回答20 + お礼19 HIT数 1195 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 21:40(更新日時)

発達障害で仕事を4回目のクビになりました。
 理由は私が覚えが悪くどれもできてないからだそうです。
 どこへいっても
人の倍がんばってもダメでした。
 帰ってきて、部屋で泣いています。
 障害者年金も通らないのにどう生きていけというのでしょうか?病気の親もいて引っ越しだってできないのに!
 仕方ないねというだけで主治医もまったくあてになりません。
 ハローワーク行っても障害者枠の仕事なんてないし、一般で働きなさいといわれるだけ、みんなしょせん他人事なんだ!と腹がたってなりません。
 貯金もないし、これからどういきていけばいいのでしょうか?
 自分なんて不良品、生まれてこなきゃよかったんだ!と心から思いました。
 もう自殺するしかないのでしょうか?
 手帳はもっていますが、なんの役にもたちません、本当にもう死にたい。
 または一生部屋からでたくないです!

No.3091134 20/06/29 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 18:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

どんな仕事をしましたか?

No.2 20/06/29 18:56
匿名さん2 

辛い思いをされたのですね。

そんなことが続いたら、誰だって辛いと思います。

しかし命だけは繋いで欲しいです。

気持ちが落ち着くまで部屋にいても良いし、
働くとか、何かをするというのは元気になってから考えれば良いと思います。

今は傷を癒す時間。

傷が癒えればまた何かをやりたくなる。

そのとき貴方を必要とする人がいるはずです。

No.3 20/06/29 18:56
匿名さん3 

ご苦労お察しします。生活保護を受ける事を考えてみませんか?
ぜいたくは出来ないけど、福祉事務所で相談は受付けてます。地元にないか携帯で検索してみてください。

No.4 20/06/29 19:18
匿名さん4 

覚えるための、あるいは覚えたことを忘れない工夫はされてますか?主治医やハローワークに八つ当たりしても何の解決にもなりません。
仕事を教えてもらう時はメモを取る、メモを取ったら仕事中はそのメモを持ち歩き、仕事のやり方を確認しながら取り組む。また、新しい気付きなどがあればメモに追記する…など。
諦めずに気持ちが落ち着いたらまたチャレンジしてみませんか?もしかしたら今までの仕事が単に向いていなかっただけかもしれませんし。

No.5 20/06/29 19:35
お礼

>> 1 どんな仕事をしましたか? 事務、工場、接客などです。

No.6 20/06/29 19:36
お礼

>> 2 辛い思いをされたのですね。 そんなことが続いたら、誰だって辛いと思います。 しかし命だけは繋いで欲しいです。 気持ちが落ち… レスありがとうございます。
しばらく外にももうでたくありません。

No.7 20/06/29 19:37
お礼

>> 3 ご苦労お察しします。生活保護を受ける事を考えてみませんか? ぜいたくは出来ないけど、福祉事務所で相談は受付けてます。地元にないか携帯で検索… まだ十万くらい預貯金があるので無理だそうです。

No.8 20/06/29 19:38
お礼

>> 4 覚えるための、あるいは覚えたことを忘れない工夫はされてますか?主治医やハローワークに八つ当たりしても何の解決にもなりません。 仕事を教えて… レスありがとうございます。
しばらく休んでから、少しずつ動いてみようと思います?

No.9 20/06/29 21:06
おしゃべり好きさん9 ( 20代 ♀ )

大きい企業だと障がい者雇用枠があるので、そこはどうでしょう。
数百人規模の会社だと総人数の2%ほど雇わないといけないとかで、うちも何人か働いています。
ちなみにうちの会社は雇うだけ雇ってあとは現場に任せている感じで、投げられた部署はどうなんでしょうかね。

No.10 20/06/30 04:52
匿名さん10 ( ♀ )

こんにちは。

私も、私はアルバイトですが今全く同じような状況です。

手抜きもしないければなめてるわけでもないのに発達障害のせいで何も上手くいかないとほんっとうに最悪ですよね…

乗り越える方法、普通な働く方法、普通に生活する方法、私もあるなら知りたいです

出口が見えませんが、一緒にふわっと頑張りましょう…

No.11 20/06/30 08:04
匿名さん11 

メモを取れとか言ってる奴いるけど
それで工夫して出来るなら障害じゃ
ないから。
理解してないなら、上から言うなよ。

No.12 20/06/30 08:19
匿名さん4 

11さん、メモを取れと言った者です。
上からに聞こえてしまいましたか?ではどう助言したら良かったのでしょうか。
私自身も同じ経験をし(診断は受けていませんが)、娘も発達障がいなので多少はわかっているつもりでアドバイスしましたが。
主さん、気分を害したなら申し訳ないです。

No.13 20/06/30 09:14
匿名さん11 

メモだけの工夫で上手くいくのか
病態みたいなのの詳細がわかんない
とここで赤の他人がああだこうだ
言っても意味ないと思う。
またハロワに八つ当たりまで言って
ないでしょう。
心の中で思ったんですよね。
また娘さんの発達障害と主の
発達障害と同じ症状かはわかん
ないんで、病名は一括りで同じでも
中身が多岐に渡ります。
なんか意見しようばかりでなく、
とりあえず主の辛さの理解、共感は
ないんですか?

No.14 20/06/30 10:09
匿名さん4 

理解、共感はしています。
確かに、同じ障がい名の診断がついても人それぞれ特性は違います。だからといって理解、共感だけで良いのでしょうか。なんの解決にもなりませんよね。私の助言が主さんにとって意味のないものなら、スルーすれば良いと思います。数ある助言の中から選ぶのは主さんですから。
共感は他の方がしてくださっていたので私はあえて共感の意思は記しませんでしたが、そこも大事なのは確かでした。ただ、最後にエールは送ったつもりです。このような批判的な意見を頂くとは正直驚いてますが、私の回答で足りなかったことは確かです。ご指摘ありがとうございました。

No.15 20/06/30 10:35
匿名さん15 

SNSでもやってフォロワー増やせるか試してみれば?
一般の仕事が出来ないなら普通の仕事ではない事にチャレンジするべき
個性は生かさないとね。

No.16 20/06/30 12:36
お礼

>> 9 大きい企業だと障がい者雇用枠があるので、そこはどうでしょう。 数百人規模の会社だと総人数の2%ほど雇わないといけないとかで、うちも何人か働… レスありがとうございます。
障害者枠をさがしましたが、ありませんでした。田舎なため。

No.17 20/06/30 12:37
お礼

>> 10 こんにちは。 私も、私はアルバイトですが今全く同じような状況です。 手抜きもしないければなめてるわけでもないのに発達障害のせいで… レスありがとうございます。
普通になりたいです。
個性だよとかいってる奴に殺意がわきます。

No.18 20/06/30 12:38
お礼

>> 12 11さん、メモを取れと言った者です。 上からに聞こえてしまいましたか?ではどう助言したら良かったのでしょうか。 私自身も同じ経験をし(診… レスありがとうございます。
気分は害してないです、こんな自分にアドバイスありがとうございます。
ただ、メモしてもおいつけませんでした。

No.19 20/06/30 12:40
お礼

>> 14 理解、共感はしています。 確かに、同じ障がい名の診断がついても人それぞれ特性は違います。だからといって理解、共感だけで良いのでしょうか。な… レスありがとうございます。
こんな自分にも応援していただける人がいるだけでうれしいです。
 もう一度、動いてみる気がすこしだけわいてきました。

No.20 20/06/30 12:40
お礼

>> 15 SNSでもやってフォロワー増やせるか試してみれば? 一般の仕事が出来ないなら普通の仕事ではない事にチャレンジするべき 個性は生かさないと… レスありがとうございます。
なにか探してみます。

No.21 20/06/30 13:10
匿名さん21 

私も発達(おそらくADHD)です。
理由は教授から指摘されたため。
発達にも種類がありますし、併発していることもよくあるそうなので一概に言えませんが、経験された業務は基本的に向いていないと思います。
私は大学で個人プレーな業務に就いており、ADHD特有のうっかりに関してはリカバリーできる環境にいるのでどうにか就労できています。

まず、障がいの特性を把握してみてください。
主さんは医者からどのような診断を受けましたか?
ASDだと集中力の持続性が高いので検品や単調な流れ作業は得意ですが、ADHDだとミスが起きやすいはずなので避けるべきでしょう。
また、接客に関してはADHDはレジが絡まなければ社交性で割といける業務ですが、ASDだと相手の気持ちを汲めなくてトラブルが発生しやすいはずです。
主治医に相談してみるのも一手だと思います。私たちでは主さんのことはよくわかりませんから。

さらに、どなたかが回答されているように、特技を身に着けてみることもおススメです。
プログラミングやネットコンテンツなど、今は素人でも意外な方法で生計を立てることができる時代です。
障がいで大変苦しんでおられるかと思いますが、がんばってください。

No.22 20/06/30 17:46
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

Excel Wordの力はどうですか?

No.23 20/06/30 17:57
お礼

>> 21 私も発達(おそらくADHD)です。 理由は教授から指摘されたため。 発達にも種類がありますし、併発していることもよくあるそうなので一概に… レスありがとうございます。
もうがんばれません、がんばってがんばってこうなりました。
 もう何もかもどうでもいいです。

No.24 20/06/30 17:58
お礼

>> 22 Excel Wordの力はどうですか? レスありがとうございます。
普通に使います。

No.25 20/06/30 20:09
匿名さん25 

辛かったですね..人一倍頑張ってる主さんは素晴らしいです。就労移行支援という事業所に通われてみてはどうでしょうか?私も就労移行支援に通って、自分に合った仕事を探してくれて、仕事した後もサポートしてくれて相談にも乗ってくれます。ずっと仕事出来なかった私が一年続いてます。主さんにも自分に合ったお仕事を見つけられると良いですね!でも無理だけはしないで下さいね。

No.26 20/06/30 20:49
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

Excel Wordは、学校で習ったのですか?それとも、独学かパソコンスクールででしたか?

No.27 20/06/30 21:01
匿名さん27 

世の中にはゆるい職場があるんですよ
そういうところで働けるといいんだけど。
事務でも留守番みたいな仕事とかあります。パソコン使えるなら数式入れたり入力ミス防ぐように出来るように設定するとか出来るし。
まあミスしないようにする対策出来る環境もある
ミスしてもカバー出来たり見直せる環境だといいんだけど。
工場でも仕事遅いと嫌われるけどクビにまでされたりしないところもある
今までどういう職場だったんですか

No.28 20/06/30 21:18
匿名さん28 

障害者年金が通らない理由は、何でしょうか?
精神科の病院に定期的に行っているのですね。
薬は、処方されているのでしょうか?
薬は、どんな薬を処方されていますか?
精神科の先生に、発達障害としか診断されていないのですか?
初診日に、社会保険に加入、もしくは、国民健康保険を10年以上払っていますか?

No.29 20/07/01 17:50
お礼

>> 27 世の中にはゆるい職場があるんですよ そういうところで働けるといいんだけど。 事務でも留守番みたいな仕事とかあります。パソコン使えるなら数… レスありがとうございます。
事務全般や、ホテル業、ぶひん工場でした。
 どれも要領がわるく、向いてないといわれました。

No.30 20/07/01 17:52
お礼

>> 25 辛かったですね..人一倍頑張ってる主さんは素晴らしいです。就労移行支援という事業所に通われてみてはどうでしょうか?私も就労移行支援に通って、… レスありがとうございます。
そういったものがいなかなため地元にありません。
 もうどうしたらいいかわからずふてくされているだけです。
 親からは早く働けと言われますが、もう気力がつきました。
 ベットからでたくありません。

No.31 20/07/01 17:53
お礼

>> 28 障害者年金が通らない理由は、何でしょうか? 精神科の病院に定期的に行っているのですね。 薬は、処方されているのでしょうか? 薬は、どん… 初診日が国民年金なため、3級相当なので年金は無理といわれました。

No.32 20/07/01 17:55
お礼

手続きで、もとよりいた外資にいかなくてはなりませんが、もう動きたくありません。
 どうしたらいいでしょうか?

No.33 20/07/01 18:11
お礼

すみません、外資じゃなくて会社でした。

No.34 20/07/01 19:28
匿名さん28 

精神科の先生に、今の主さんの気持ちをきちんと話せてますか?
今の主さんの状態、仕事だけじゃなくて、家での状態、主さんのもう家に引きこもりたい気持ち…
全部、先生に話してみて下さい。
話してみて、精神科の先生がただうなずいている状態なら、障害年金を取り扱っているセンター等に行き、社労士の先生に、相談してみるのもありだと思います。
始めの相談だけなら、無料の所もあるので、ネット等で探してみて下さい。

No.35 20/07/01 19:38
お礼

>> 34 レスありがとうございます。
話してみます、こんな暖かい言葉をかけていただいたのは久しぶりです。
 地域の発達障害支援センターにもききましたが、自力で動けるのなら年金は無理ですねと言われました。
 もう一度相談してみます。

No.36 20/07/01 20:20
匿名さん28 

実は、私も、発達障害です。
ある程度は、自力で動けるのですが、主さんと同じ様に何度も解雇されたり、仕事ができなくて人間関係が悪くなり辞めざる終えない事が続きました。
家にいてても、精神的にしんどくて、何もできない日々が続きました。
生きづらさを感じて、何度も死にたいと思ってました。
私の状態で、障害年金センターに相談したら、障害者年金2級になり、年金を頂いています。
年金を頂きながら、なんとかA型作業所で就労している日々です。
主さんの状態と私の状態は、違うと思いますが、まずは、精神科の先生や支援の人に、自分の気持ちや状態をきちんと話してみて下さい。

あと、解雇になった事で、失業保険は、頂けそうですか?

また、会社に行くのは、本当につらいと思います。
手続きや用事をすませる事だけ考えていて、別に、一緒に働いていた方に声かけは、しないでいいと思いますよ。
あと、つらいのに会社に行けたという事で、自分に自分でごほうびをあげるのもいいかも知れません。

No.37 20/07/01 21:05
お礼

>> 36 レスありがとうございます。
障害年金センターは相談してないです。やってみます。
会社に行くのは辛いですが、がんばっていってみます。エネルギーは消耗するので、一日部屋で休みます。
 自分と同じような悩みを抱えている人がいるとわかり、少しだけ救われた気がします。
 ただ、現実はかわらないためこれから年金をもらうべきか、新たに職を探すべきか悩んでいます。
 失業手当てはすぐにでそうです。

No.38 20/07/01 21:18
お礼

もはやうつ状態が悪化して動けません。
疲れはてました。
もう十数年、働いてはやめを続け疲れました。
 すべて終わりにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧