注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

アラフィフのパート主婦です。 パート先の人間関係に悩んでいます。 どう付き合…

回答11 + お礼12 HIT数 1941 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 15:33(更新日時)

アラフィフのパート主婦です。
パート先の人間関係に悩んでいます。
どう付き合えばいいのか、気持ちの持ちようをアドバイスください。

私…十数年ぶりに社会復帰してパート事務を始めました
A…私より2つ年上。パート先の社長の愛人(愛人歴約30年)
社長…Aには友達がいないので仲良くしてやってほしいというスタンス
   (私は事務スタッフというよりAの話し相手として雇われた感があります)
パート先…女性はAさんと私だけ

私は園芸と庭いじりだけが趣味の地味な性格で不倫とは無縁の世界で生きてきました。
夫もまじめで無口、人見知りをするタイプでお酒も飲みません。
結婚してから20年、夫婦二人で旅行に行ったり仲良く暮らしてきました。(子供はいません)

コロナの影響もあり、私もパートに出ることになりました。仕事自体は苦になりません。
ただ、私はAさんがどうしても受け入れられません。
受け入れられない、というか、「愛人歴30年」ってどう考えていいのかわからないのです。
正直な感想を言うと「まるでサスペンスドラマみたい」としか感じられないくらい現実感が持てないのです。
「人生の半分以上を誰かの家庭を犠牲にして生きてきた人」が自分の目の前にいる、ということがよくわかりません。
加えて、彼女の話を聞くと、私は妻の立場からどうしても「社長の奥さんはどんなに傷ついただろう?」と思わずにはいられません。
社長からは「Aと仲良くしてやってほしい」と言われていますが、知れば知るほどAさんではなく、Aさんと敵対しているであろう社長の奥様の方に同情を感じてしまうのです。
Aさんは気さくで話しやすいタイプで親切に何でも教えてくれるのですが、雑談の際の話の内容に全く共感できないのです。
社長も親切だし、家計のために働くことにしたので辞めるわけにもいきません。
いつも表向き相槌を打って笑っていますが、私のことを「いいお友達ができた」と無邪気に喜んでくれるAさんを裏切っているようで罪悪感が凄いです。

私はどういう気持ちで彼女と向き合えばいいのでしょうか?
愛人歴約30年って私の人生では初めてですけど、世間では珍しくないことなんでしょうか?
表面的に相槌を打って話を合わせていることなんて、Aさんもバカではないでしょうからそのうちバレてくるだろうと思います。
その時彼女を傷つけることになるのではないか、自分はきれいごとばかりで実は人を傷つける罪深いことをしているのではないかということも気になります。
私はひどい人間ですよね。

皆さんがもし私の立場なら、Aさんとはどう向き合いますか?

No.3091486 20/06/30 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-06-30 10:59
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんの人生の中に新たに勉強する事がひとつ増えたのだとこの状況を前向きにとらえ、正当化するわけではありませんが、共感まではしなくともAさんのような人生もあるのだと割りきって付き合っていく事だと思います。AさんはAさん、主さんは主さん、社長は社長、社長の奥さんは奥さん、こんな感じで潔くそれぞれの人生として眺めていくうちに人間は慣れる生き物ですので。なによりも生活の為お金の為だと、そしてそんなAさんだけれども良い部分は良い部分として受け入れてあげたら相槌を表向きだとしても、そぅ思って接
してくれている主さんにAさんは悪い気持ちはされないと思います。プラス思考で行きましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 20/07/02 08:15
お礼

>> 21 私の職場も40人ぐらいで事務以外は男性の職場でした。 Aさんと話してるのを見られただけでセット扱いになるってよく分かります。 私も表向き… ご回答くださってありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。

>>Aさんと話しているのを見られただけでセット扱いになるってよく分かります。
わかってくださいますか!
男性が短絡的にセット扱いするって、どこの職場でもそうなんでしょうか。
心の中では「私は違うーーーー!!!」と叫びたいくらいなんですが、そういう扱いになってしまうんですよね。

21さんも大変だったんですね。
周囲の男性と次々に関係持つってすごすぎます(専門のカウンセリングに行った方がいいレベル?)
そんな人と一緒だったらさぞお辛かったでしょう。
こういう問題って、何と言いますか、女性として生理的に受け入れられませんよね。
10年間勤めあげたポジションを手放さざるを得なかったのも分かる気がします。
体調は戻られましたか? どうぞお大事になさってください。

No.22 20/07/02 07:52
お礼

>> 20 こんにちは😃。 主さん、真面目か!笑笑。ごめんね。主さんを笑ってる訳ではないんだけど微笑ましくてフフフ。  なんか率直な意見を言… 読んでくださってありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

パワハラやモラハラに負けずに相手を追い越したってすごいですね。
逆境に負けず続けられたこともすごいと思いますが、「相手を追い越す」という結果が出るまで頑張ったとのこと、言葉以上の努力をされたのだと推察しました。

私はコロナさえ落ち着けば家庭に戻りたいと考えていますので正社員を目指すことは考えておりません。
年齢的にもそろそろ義両親の介護を視野に入れなくてはなりませんし、また以前のように夫の仕事が戻ってくれば夫の仕事を手伝いながら家業(農業)と家庭を支えることになると思います。

「スキルアップ」という言葉、独身時代(特に新入社員時代)を思い出してなんだかとても懐かしくなりました。
当時は「しんどい」「辛い」と泣いたこともあったのに、久しぶりに思い出したらキラキラしていたように感じます。
時が経つってこういうことを言うんでしょうね。

今の職場では頑張っても正社員登用はありません(面接時に言われています)。
実は、そもそもAさんの事務のポストだって社長が愛人にお給料を出すために作ったようなもので、Aさんも業務上は「別にいなくてもさほど困らない」程度の存在なのです。
私は「データ入力、表作成、文書作成等」という求人を見て応募し採用されたのですが、入社後そういう実態で私はAさんのために採用されたのだとだんだん気づかされました。
(もちろん募集要項通りデータ入力や文書作成などの事務仕事は毎日ありますが仕事の合間に二人でお茶を飲んで雑談ができるぐらいの余裕があります。)
会社の規模は小さいですがコロナと関係なく儲かっているので税金対策というのもあるのでしょう。
私の雇用主である社長は「Aさんと仲良くしてほしい」と望んでいます。
ここに相談したおかげで「仕事として割り切ってAさんを大切にしよう」という風に気持ちを切り替えられそうです。
何にせよ、それが私に与えられた業務なのだと。
こう考えると随分気持ちが楽になりました。

No.21 20/07/01 14:52
匿名さん21 

私の職場も40人ぐらいで事務以外は男性の職場でした。
Aさんと話してるのを見られただけでセット扱いになるってよく分かります。
私も表向き仲良くしてる事務の人が、周りの男性と不倫してたりセフレがいたりでいつも話を聞かされていました。
周りの男性は関係のある人達がいない所ではヤリマンだと噂してましたが。
同じ職場で次々に関係持つ神経には呆れて、男性ってみんな繋がってるからネタにされるんじゃない?って警告した事もあったけど、「言わんやろ。別にどーでもいい。」って言われました。
どこの職場でもいるのは周りからも聞くので勿論分かってますが、その人と関わるのが本当に苦痛で体調壊し、ついに10年働いた会社辞めました。

No.20 20/07/01 14:33
匿名さん20 

こんにちは😃。

主さん、真面目か!笑笑。ごめんね。主さんを笑ってる訳ではないんだけど微笑ましくてフフフ。 

なんか率直な意見を言わせて貰えば、

『平和で呑気』な感じですね。こんな時代に、正に『サスペンス』に感じます。

気の抜けない肌がピリピリするくらいの職場で働いた事が無いんだなぁ。凄くね。幸せなんですよ。主さん。

帰省旅費を稼ぐ為にパートに出れば良いダケなのでしょ?で、主さんにとって気持ち悪い同僚の話を聞き流せば良いなんて、ありがたいアルバイトだよ。

なにも深く考えなくても良いじゃない。へーへー聞いてれば?

腰を据えて正社員になって、教えてもらえなくても自分で聴きまくって仕事を覚えて、隙間時間に勉強して資格取ってスキルアップするって気持ちが無いなら、そのままで良いよ。

周りの人に、彼女と一緒くたにされてるみたい。なんて悩まなくても良いよ。誰もそんな細かい事まで思ってないし。

偉そうな事書いたけど、私も15年も先輩の女性にパワハラ、モラハラされまくって、職場の誰もお局であるその人を止める事は無かったけどね。1人で耐えたよ。

5年。5年かかって、仕事は完全にお局を抜き去った。だから、今は私がお局に教えてサポートしてあげてる。周りも私を一目置いてる。

クソ野郎だと思いながら軽蔑しながら、自分自身がスキルアップするしか無いんだって思って頑張ったよ。

今となっては、お局は、仕事を教わる以外では口も聞いて来ないから助かる。以前は本当に1から10まで嫌がらせされた。

だからといって、主さんにも頑張れとは言わないよ。聞き役として空気のようにしてれば良いよ。

彼女の事も社長の事もキモいかもだけど、お金貰う代償だよ。我慢代。

それから社長の奥様が可愛そうとか気の毒だとか、余計なお世話だから感情移入しないでね。正直、人の事は放っておけば良いんだよ〜。いい中年の大人の事だからね。

No.19 20/07/01 01:13
お礼

>> 18 読んでくださって、話を聞いてくださって、ありがとうございます。
私も本音を言うと辞めたいのです。
私がAさんのような人物と同列に見られていること自体、ものすごく嫌ですし、夫にとっても恥にしかならないと思っています。
ですが、私は一人娘で、飛行機の距離の実家には80代になる両親が暮らしています。帰省出来る時はできるだけ帰省して顔を見せるのがせめてもの孝行だと思っています。
お金のため、と思って我慢しています。

Aさんと友達になる件については、結論的には私もやっぱりどう考えても無理だと思っています。
私も友達が多い方でもないし、人生でこれほどストレートに「あなたに友達になりたい」と言われたことはほとんどありません。
年齢的に考えても、自分のような人間にここまで言ってくれる人を大切にしなくて良いものか、とかなり悩みました。
別の方のレスにも書きましたが、Aさんは決して悪人ではないのです。むしろ、普通のいい人。
それでもやはり、友達になるべきじゃないと思いました。
もし仮に私がAさんの友達になった場合、私はきっと彼女に「なんでそんな生き方してるの! もっと自分のことを大事にしなよ!!」と本気で怒ってしまうと思います。
ですが、アラフィフという年齢でそんな正論ぶつけられても、Aさん自身今更どうしようもないですよね。もしそんなことをしてしまったらそれはとても残酷な事だと思うし、たとえどんな事情があっても私にそこまでAさんを追い詰める資格はない、人としてしてはいけないことだと考えています。
だから、友達になんてなりようがない。今以上に親しくするなんて無理です。
私じゃなくてもこんな風に考えてしまう人はいると思うので、そのことも彼女に友達ができない理由なのかな、と最近思っています。

No.18 20/06/30 23:05
匿名さん18 

主さんは真面目で堅実な方とお見受けしました。

私もアラフィフの共働き主婦です。

お礼レス14を読んで少しホッとしました。
と言うのは、そのAさんが他の社員の皆から嫌われている事、皆から軽蔑されている事です。

私もAさんみたいにそんな事を公然と話してくるデリカシーのない人は嫌いだし軽蔑します。
主さんも、いくらAさんが親切な良い人でも軽蔑するし、不倫話しなど聞きたくもないでしょうね。

友達なんて馬鹿馬鹿しい。

まず、職場の人はいくら仲良くしていても友達とは違います。
なので、友達になる必要もないし、社長に友達になってくれなんて言われた事も気にする必要ありません。

ただ残念なのは、お礼レス14に書いてあった、他の社員さん達も主さんとAさんを同じに見ている、セットと思われている、って所です。

主さんはそんなつもりなくても、他の社員さん達から敬遠されるのは辛いですよね。

私なら、そこを辞めるつもりはないなら、Aさんとは、勿論プライベートは全く付き合わない、LINE交換等もしません。
友達なんかになる訳ありません。

でも、上部では上手く付き合いますが、不倫話には適当に相槌打つだけ、愛想笑いもしませんし、一切こちらから話しは聞きません。

私は、他の社員さん達とも普通に職場仲間として付き合いたいので、積極的に関わるようにします。

Aさんの事が理解できない…、そんな事考える必要ありません。
考えるだけ時間の無駄です。
私はお金を稼ぐために仕事に行く、それだけです。

人は人、自分は自分、ですよ。

でも、多分私なら辞めますね。

No.17 20/06/30 15:27
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
パート先では日中ほとんどAさんと二人きりです。
女性も私とAさん以外ないし、私は若い頃から男の人と話すのはあまり得意ではありません。
ですので、他の男性社員に自分から話しかけることはほとんどないです。
男性社員とは挨拶と常識の範囲での受け答えぐらいしかないです。
男性社員の側でも私とAさんはセットだと思われているようで、敬遠されてる感じです。

No.16 20/06/30 15:13
恥ずかしがり屋さん16 

私ならAとは仕事上の会話のみにして、他の人とも満遍なく関係を深めます。

No.15 20/06/30 15:06
お礼

>> 14 >>14
読んでくださってありがとうございます。
夫は「辞めていいよ」とは言ってくれていますが、今年はコロナで夫の仕事が激減していて私が辞めてしまうと今年のお盆に実家に帰省する費用を捻出できないんです。
次のパート先といっても国道と田んぼしかない中途半端な田舎なので求人が少ないです。
なので、辞める気がないというより辞められないという感じです。

パート先は社員40~50名ぐらいの会社です。確かに社長のワンマン経営です。
普段はほとんどの男性社員は朝礼後すぐに外出するので職場では夕方までAさんと二人きりです。
デートとか旅行とかの話なら「よかったね」でいいのですが、仕事が暇な時、唐突に「付き合って〇年目に奥さんに突撃されてさ」とかディープな話が始まるのがキツイです。
もはや相槌すら打ちようがなくて…。

>>うちは直接影響ないので陰でバカにして笑ってます。
Aさんも陰で男性社員から相当バカにされてます。
それもここに書けないほどひどい言われようで。表向きはお姫様扱いです(アラフィフですが)。
私もすれ違いざまに男性社員から「よくあんなのと平気で付き合えるわ、仕事選べばよかったのに」って言われて凍ったことがあります。
また、社長の友人の一部の人もAさんのことを嫌っている人がいて、社長がいない時Aさんの目の前で私に「で、あんたは誰の愛人?」ってこれ見よがしに聞いてきて、私の結婚指輪見て「ああ、既婚者でしたか。失礼しました」とわざと大げさに謝ってきたことがありました。
その後、社長が返ってくるまでAさんの機嫌が悪くなって大変でした。

すみません、愚痴になってしまいました。

No.14 20/06/30 14:16
匿名さん7 

>>13

そうですか、でも今のところ辞める気は無いんですよね。

女性社員が その方と主さんだけで 愛人である事を特段隠さなくても居られるとは社長ワンマンの小さい企業なんでしょうか?大きい所はコンプライアンスがキチンとしていて社員の素行に厳しく不倫関係なんてひた隠しに隠しますからね
私のパートの職場(女性の多い職場)にも社員(男性は役員)で不倫関係の人が居ますが必死で隠してます。
うちは直接影響無いので皆で陰でバカにして笑ってます。
他に話せる女子社員居ないのが辛いですね。
直ぐに生活に困窮するのでなければ 他の働き口探したらどうでしょう?無ければ仕方無いですが

No.13 20/06/30 13:47
お礼

>> 12 夫は「嫌ならやめてもいいよ」と言ってくれています。
事情はすべて打ち明けていますが、基本的に無口な人であれこれ私に質問したりアドバイスしたりとかはありません。
ただ、「Aさんよりも、既婚者なのに世間知らずの若い娘(Aさん)に手を出した社長の方が信じられない」とは言ってました。

No.12 20/06/30 13:30
匿名さん7 

主さんの御主人は何と言ってますか?

No.11 20/06/30 13:23
お礼

>> 10 ありがとうございます。
そうですね。
確かに内面にとらわれ過ぎていた面があると思います。
もっと「仕事」として割り切らなきゃだめですよね。
お金のことがあるので転職は考えていませんが、今の環境の恵まれている部分に目を向けて行こうと思っています。

No.10 20/06/30 13:19
匿名さん10 

あまり職場では人の内面にばかり気を取られないほうがいいですよ。
世の中色んな方がいますから、Aさんが主さんから見て表面的にでも良い方ならそれでよしとしましょう。
社内イジメや上司からのパワハラ・セクハラがない環境は、第三者から見れば最高な職場です。
もし、たかがAさんの不倫に我慢ができずに転職し、次の職場で同僚からの人格攻撃や上司からの恫喝に遭えば、私含めて他の皆さんがおっしゃる意味がよく理解できると思います。
それほど恵まれた環境ですから、不倫ぐらいさらっと聞き流してください。

No.9 20/06/30 12:56
お礼

>> 7 すみません、疑問なんですけど、Aさんが社長の30年の愛人と どうして分かったのですか? あと、主さんは不倫とか愛人とかを どう思っています… 私自身は、不倫とか愛人については否定派です。
自分のために誰かを犠牲にする人生なんて人としてあり得ない生き方だと思いますし、本当に愛しているのなら相手を不法行為で訴えられるような立場に追い込むことなんてできるはずがないと思います。
そういう意味で、どんなにきれいな言葉やプレゼントで飾り立てても言い訳しても、不倫の「愛してる」はプロポーズの「結婚してください」の重さとは比べ物にならない、全く別物だと思っています。
私も人生色々ありましたが、私は夫のおかげでとても幸せな結婚生活を送れてきたという実感があります。
だから余計にAさんが社長の奥さんから奪ったものの大きさが分かる気がします。

No.8 20/06/30 12:20
お礼

>> 7 最初に知ったのは入社して数日してからです。
「長く勤めるつもりなら知っておいた方がいいよ」と男性社員から聞かされました。
その後、Aさん本人から「私社長と〇〇歳からずっと付き合ってるの」と。Aさんはずっと社長一筋だそうで、しょっちゅう社長とのデート話や旅行の話などを聞かされています。
入社直後、さすがに戸惑っていると社長から「あいつ(Aさん)とは○年(約30年)の付き合いなんだけど、不器用なところがあってね (Aさんには)友達がいないから仲良くしてやってほしいんだよ 根はやさしくていいやつなんだよ」みたいなことを直接言われました(事実として知っておいてほしい、とも言われました)。
社長のお友達の方がよく来社されるんですが、その方々もAさんのことを「社長の彼女、今日はいないの?」などと聞いてくるし「公然の秘密」というより、職場周辺ではもはや秘密でも何でもない扱いです。

No.7 20/06/30 11:48
匿名さん7 

すみません、疑問なんですけど、Aさんが社長の30年の愛人と どうして分かったのですか?
あと、主さんは不倫とか愛人とかを どう思っていますか?

• << 9 私自身は、不倫とか愛人については否定派です。 自分のために誰かを犠牲にする人生なんて人としてあり得ない生き方だと思いますし、本当に愛しているのなら相手を不法行為で訴えられるような立場に追い込むことなんてできるはずがないと思います。 そういう意味で、どんなにきれいな言葉やプレゼントで飾り立てても言い訳しても、不倫の「愛してる」はプロポーズの「結婚してください」の重さとは比べ物にならない、全く別物だと思っています。 私も人生色々ありましたが、私は夫のおかげでとても幸せな結婚生活を送れてきたという実感があります。 だから余計にAさんが社長の奥さんから奪ったものの大きさが分かる気がします。

No.6 20/06/30 11:16
お礼

>> 4 主さんの人生の中に新たに勉強する事がひとつ増えたのだとこの状況を前向きにとらえ、正当化するわけではありませんが、共感まではしなくともAさんの… ご回答ありがとうございます。
>>AさんはAさん、主さんは主さん、社長は社長、社長の奥さんは奥さん、こんな感じで潔くそれぞれの人生として眺めていく
何度も読み返させていただいています。少し心の持ちようが分かった気がします。確かに私にとって今の状況は学ぶべきところが多いと思います。
これまで頭の中で確立してきたモラルとは明らかに反する生き方をしてきた人が目の前に現れて、その人が実際に普通の良い人なので戸惑っていました。
私は私、この人はこの人、と潔く眺めていける強さも人生には必要なんですね
。世の中いろんな人がいて、その中で幸せに生きていこうと思ったら、相手を否定するわけにはいかないし、自分の価値観とどう共存させていくのかというところに悩んでいました。
4さんのお言葉はとても深いです。
いろいろ乗り越えてきたつもりだったけど、改めて私はまだまだなんだなと実感しています。
職場としては恵まれた環境だと思うので、自分の中でうまく折り合いをつけられたらと考えられるようになりました。Aさんの良い部分は良い部分として認めればいいですよね。

No.5 20/06/30 10:59
お礼

>> 3 私も割り切ります。 友達が出来たと喜んでくれてるかもですが仕事なんて友達を作りに行っているわけじゃないし、深く考えなくても良いですよ。 … ありがとうございます。
確かに私もいろいろ乗り越えてきた部分もありますが、この年になって全く想定外の人物に出くわすとは思いもよりませんでした。
Aさんがとても人懐っこい性格で、ちゃんと結婚していたらさぞいい奥さんになっていただろう、という人柄なので余計に戸惑っている部分があります。
「一従業員として任務を完了するのみ」
とても心強い言葉です。肝に銘じます。

No.4 20/06/30 10:59
匿名さん4 

主さんの人生の中に新たに勉強する事がひとつ増えたのだとこの状況を前向きにとらえ、正当化するわけではありませんが、共感まではしなくともAさんのような人生もあるのだと割りきって付き合っていく事だと思います。AさんはAさん、主さんは主さん、社長は社長、社長の奥さんは奥さん、こんな感じで潔くそれぞれの人生として眺めていくうちに人間は慣れる生き物ですので。なによりも生活の為お金の為だと、そしてそんなAさんだけれども良い部分は良い部分として受け入れてあげたら相槌を表向きだとしても、そぅ思って接
してくれている主さんにAさんは悪い気持ちはされないと思います。プラス思考で行きましょう。

No.3 20/06/30 10:53
匿名さん3 

私も割り切ります。
友達が出来たと喜んでくれてるかもですが仕事なんて友達を作りに行っているわけじゃないし、深く考えなくても良いですよ。
そして世の中には理不尽なことも多いです。
主さんもアラフィフならいろんな人生の荒波を超えて来てません?
あまり真剣に考えすぎないでもいいのでは?
1従業員として任務を完了するのみです。

No.2 20/06/30 10:42
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
共感できなくても罪悪感とか持たずに割り切ってよいのですね。
確かにいじめられているわけではないし、社長もAさんも親切なので仕事以外は目をつむるように努力します。
…そうですよね、いじめられたりするよりずっとマシですよね。

No.1 20/06/30 10:28
匿名さん1 

私なら割り切って付き合います。プライベートでは関わらないようにします。その代わり仕事中は仲良くする努力はします。その程度(主さんにとっては深刻かもしれませんが)の人間関係なら我慢してお金のためと割り切ります。世の中の職場の人間関係てそんなもんじゃないので。もっともっと陰険ないじめとかもあるので、それに比べたらマシだと思えないでしょうか😣💦

• << 2 ご回答ありがとうございます。 共感できなくても罪悪感とか持たずに割り切ってよいのですね。 確かにいじめられているわけではないし、社長もAさんも親切なので仕事以外は目をつむるように努力します。 …そうですよね、いじめられたりするよりずっとマシですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧