注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

文章ぐちゃぐちゃですけど、ごめんなさい。高校2年生の女子です。 自分が情け…

回答5 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 14:10(更新日時)

文章ぐちゃぐちゃですけど、ごめんなさい。高校2年生の女子です。

自分が情けなくて惨めで弱くて醜くて酷い奴にしか思えない。
母の事が大好きなはずなのに、機嫌次第で態度が変わってしまう。そこから喧嘩になって、一人になって自己嫌悪。どうして見栄を張ってしまうのか、くだらない意地を張ってしまうのか、考えれば考えるほど自分が嫌で嫌で仕方なくなる。
将来の夢なんてない。ただただ静かに誰かの邪魔にならないように生きて、早く逝ってしまいたい。社会のゴミにはなりたくない。みんなが立派なライフプランを立てているのに私は空白。何も無い。どうして…?

自己肯定感が低いとか自己犠牲心が強いとか散々言われて来た。なに?わかんない、私に何を求めているの?自己犠牲なんて、どうなおすの??自己肯定感なんて、どうやって上げるの??誰かよりも才能があるなんて思えない。思わない。勉強も運動も家族関係も友人関係も上手くいかないのに。私に何の価値があるの?

相談してなんて、簡単に言わないで欲しい。きっと肯定してくれないでしょ?真摯になって聞いてくれないでしょ?知ってるよ、だって私ずっと笑ってるもん。どうせ「○○らしくないよww」って言うんでしょ??

みんなそうだった

No.3091508 20/06/30 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/30 11:25
匿名さん1 

はいはい、そういうのを自己憐憫に陥ってる状態である事を自覚する。その上で自分が感情の起伏が激しい人間で周りにいる人間がついて行けなくなるような事を口走ってしまう性格である事を理解する。その性質は慰めても叱っても、周囲を困らせる性格だと思われがちである事を理解する。その上で面倒臭い自分の性格に付き合ってくれる人がいたら、感謝する。感情に流されて得する事は何もないと理解した上で、自分の悩みや苦しみを打ち明ける時は理性的に話す。極端な被害者意識は周りを困らせるだけだと理解した上で、自分の悪いところをしっかり考えながら、自分の中の特殊に見える部分が人にどういう影響を与えるのか、率直に質問してみる。 傷付かない事は難しいにしても、大きい声を出すというより、思い返すような言葉で自分を振り返る事を心掛ける。

何にしても大切な事は感情を爆発させるより、よりよい何かに昇華させる事が出来ないか、昇華するに都合のいいアイテムを探し、自分を爆発させるイメージより少しだけ大人になれるやり方を探そうと思って、色んな事にアンテナを張るイメージを持つ事ですよ。

No.2 20/06/30 11:45
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

少し自分を見失っている状態かもね
周りの評価、目、を基準にして動くより
自分の基準を安定させながら周りの反応を観察する、と安定しますよ

お互いかみ合わないこともあるし、勘違いされることもある、、、と観察できれば
ある一定の基準はお互いズレる事は当たり前だ、ということが理解できてくると思いますよ
そうすれば簡単に言うよね〜って思えるし
こっちが機嫌よかったのに相手の機嫌が悪かった、とかがわかる
ごくごく普通のことだから、これ

夢なんてなくて当たり前
とりあえず夢って言ってるだけかもしれないし
やってみたら全然合わなかったのでなかった、なんて事たくさんありますよ

とりあえず落ち着いて、落ち着けば見栄なども自然にはるまえに自分をとどめる事は出来てくる、と思います

No.3 20/06/30 12:53
匿名さん3 

親とうまくいかないのは高校生なら普通だよ。反抗期、つまり自立の時だから、親の顔を見ると無性に苛々するのよ。親とは距離を置いた方がいいと思う。

自己肯定感っていうのは「人より優れている」っていうこととは違うんだよ。「自分は人間として合格ラインに達している」という感覚なの。何がどうだから自信があるんじゃなく、基本、「根拠のない自信」だと思う。これ、生まれつき持ってる子は持ってるんだよね。ある意味羨ましい。それを持ってない子はちょっとずつ成功体験を積んで「自分は自分でいいんだ」と思えるようになるしかない。

ヘラヘラして他人に媚びても便利に利用されるだけ。「他人に優しくする」と徳が上がるが、「他人に媚びへつらう」と自分の価値が下がる。この境界線を見極めるのが大事。たとえ嫌われてもノーと言わなければいけない時にはハッキリ断る。これができないと自分のことを守れない。

No.4 20/06/30 12:55
通りすがりさん4 

人間として普通というか、とても人間らしくていいと思いますよ。

自己嫌悪をするのは、もちろん身を守るため。
自分で自分のことを良く知って、身の丈に合わないことをしないように気を付け、危険少なく生きていくための、生命の知恵です。

夢がかなう人なんて1%もいない。夢を追い続けた結果、ボロボロになって、帰る家もお金もなく死んでいく人がどれだけたくさんいることか。
叶わない、届かない夢を持つというのは、ある意味、危険なことで、夢がない方が堅実に生きて行けたりする。
ライフプランだってそう。そんなもの立てたって、100%その通りに行くことはないです。人生はそんなもの。

あなたのその考え方、特徴は直さなくていいし、そういうのが逆に求められたりもする。後はその自己犠牲感のうまい使い方を学ぶことだと思います。

自分を客観視することが大切かな。
自分は、操られてるんだって思うのね。
操ってるのは、やっぱり自分。だけど、ちょっと斜め上の空中から、自分を見ている自分。

そうやって自分を少し遠くから見ると、色々楽になるし、見えてくるものがあるよ。

No.5 20/06/30 14:10
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

苦しいね😢
人間は何のために生きてると思う?
僕はね、幸せになるためだと思う
でね、幸せになるのに将来の仕事なんて関係ないんだよ
心が楽しく感じるのとそうでないのと、どっちが幸せかわかるよね
幸せな人っていうのは、いつも心が軽くて楽しい感じなんだ
どんな仕事やってるかなんて関係ない
ついでに言うと、才能も関係ない
運動も勉強も家族関係も友人関係も関係ない
じゃあ幸せには何が関係あるかっていうとね、自分だけなんだよ
自分で自分を満たしてあげられる人が幸せになれるんだ
簡単でしょ?
これは誰でもできるのにさぁ、みんなやろうとしないんだ
なぜだかわかる?
周りの人の目を気にしすぎて、自分を後回しにしちゃうからなんだよ
でも、優先順位はまず自分を一番にしてあげないといけないよ
自分の心を小さな女の子だと思ってみて
お母さん大好きなのに意地を張っちゃうよ〜って泣いてる女の子に、あんた本当に情けなくて惨めだね‼️ってちょっと厳しくない?
大丈夫だよ、あなたの気持ちわかるよ、そういう時もあるよね、さっきはごめんねってお母さんに謝りに行こ、私も一緒に行ってあげるからさ、って言ってあげてほしいんだよ
これが自分で自分をいたわる
自分で自分を大切にする
自分で自分を愛する
自分で自分を満たす
ってことなんだ
もっと自分に優しくしてあげて
自分を愛でいっぱいにしてあげるとね
もうそれが幸せなんだよ
いますぐできるよ
やってみてね😉

投稿順
新着順