注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那の話し方についてです。 昨日旦那から「俺の勘違いかもしれないけど、洗濯…

回答44 + お礼17 HIT数 2749 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 08:18(更新日時)

旦那の話し方についてです。

昨日旦那から「俺の勘違いかもしれないけど、洗濯物臭くない?」と言われました。最近天気も良くなく、部屋干しが多かったり、私も臭いは気になっていたので、同じ洗濯を2回まわしたり、風通しを良くしたり、洗濯機も洗ったりしたばかりでした。

自営ですが仕事もあり、そちらを後回しにして工夫して干した洗濯だったため、それを聞いてなんだか疲れてしまい、「さすがにそれは嫌味にしか聞こえない」と旦那に言ってしまいました。

途端、旦那は「親切心で話したのにそうとしか取れないのか」と物をたたきはじめ、何か喚いて出ていきました。

普段からストレートに物を話す人で、裏があるわけではありません。でも自分が手伝ってくれてる訳でもないのに、そう話されるとどうしても嫌味にしか聞こえなくて。
私の取り方が悪いのでしょうか。

同じようなことが今までもあり、責めてるわけじゃない、責めることなんてこれっぽっちも思ってない、とその度喧嘩もしました。旦那は本当に他意がないんだとは思います。でもモヤモヤと気になってしまいます。

No.3092163 20/07/01 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/02 14:26
匿名さん51 

簡単な悩みです。臭いんです!昔と違い公害にならないように洗剤が弱いのかもしれませんが、夏は自分は必ず、1日は粉末で出来れば漂白入り洗剤と水で浸けおきしてから、脱水してから洗わないと、夏は落ちません!だから汗かいた後、生臭いんですよ。キレイ好きなら、当たり前ですよ。

No.52 20/07/02 15:10
匿名さん52 

梅雨時になるとスーパーなどで男性が部屋干し臭させてるんですけど、なるほど主さんみたいな奥さんが洗濯してるんですね。
あれ、本当に可哀想だと思います。
本人は気付いてるのか分からないけど、ちょっとしたスメハラですよね。
もしかして職場とかで言われたんじゃないですか?

No.53 20/07/02 16:34
通りすがりさん53 

うちの会社にも雑巾臭い人二人いる。うちも部屋干しだけど、タオルや靴下や肌着は乾燥機。洋服はクリーニング出すか浴室乾燥で乾かしてる。雨の日も半日で乾くけどな。

No.54 20/07/02 19:06
匿名さん54 ( ♀ )

ごめんねーだよね!
乾燥機買おう!
でいいと思います。
お仕事してるなら家事にストレスかけない方がいいですよー。
やっぱりどうやっても臭いもんは臭いです…

No.55 20/07/02 19:44
匿名さん55 

え?旦那さん、気を使った言い方してくれてるじゃないですか。

>俺の勘違いかもしれないけど~

で、言われたことは、事実だけですよね?

>洗濯物が臭い

事実は、主さんも認めるところなんじゃないですか?だから色々工夫してたんですよね?
 
どんなに工夫したって、梅雨どきはある程度仕方ないです。

事実を指摘されただけなのに「責められてる」と思う主さんの思考回路のほうが、疲れてるんだと思います。

「女は家事をちゃんとできなきゃいけない」っていう思い込みが強すぎませんか?

自分自身で「べきねば」を握りしめてるから、そうやって変な反応しちゃうんだと思います。

本来なら、「あー、いろいろやったんだけど、臭い残っちゃったねー。梅雨はやだね。」で終わる話だと思いますよ。

No.56 20/07/02 20:50
匿名さん56 

旦那さんがそう言ってきたら「ほんと?うそーっ?」てなって確認したり、部屋干しだからかな?と言ったりはしますが、まずいやみととることがわからないです。
私の知り合いにもいたのですが、すぐ普通の会話を悪くとり、会話できないな。と思う人がいました。
手伝ってくれるわけではなくとありますが、それは話の内容とはちがい、べつの問題でやって欲しいと伝える。
やってくれないくせに。など、言わないのにわかってほしいと思う人が勝手に怒る人が多いと思います。

No.57 20/07/03 02:21
知りたがりさん57 

普段はストレートに物言うご主人が気のせいかもしれないと前置きしてる時点で嫌みには聞こえません。主さんがお疲れなのかもね。

部屋干し用の洗濯洗剤・柔軟剤を使ってますか。使っていても一度の洗濯量が多いと臭くなりがちです。大変だけど適量を何回かに分けて洗濯することをお勧めします。

No.58 20/07/03 07:32
匿名さん51 

51、ですが、たまにはカラー漂白の液体で漬け込みも必要てす。自分は若い時から一人暮らしで、その時の彼女から教えてもらいましたよ。なんでも一人で、やってこれば掃除、洗濯、料理、家事を考えるんです。真剣に考えないない人は、必ず、やってあげてるとか?訳わかんない事いうのが鉄則ですよね。余談ですが布団のシーツも、袋タイプより掛けるタイプならマメに洗えて便利です。

No.59 20/07/03 08:05
匿名さん59 

主です。
またまたたくさんご意見ありがとうございます。もう返信をそれぞれの方には出来なくなっています。すみません。
あまりにたくさん増えていくので、言い訳だけさせてください。

今回のことは私のとらえかたの問題で、洗濯が臭いことの悩みではなかったです。皆さんに言われて気づいたのですが。でも対処としてたくさん教えていただいたこと、ホント感謝しています。

ちなみに、洗濯はやり過ぎな程やってます。子供が帰ってくるのが遅いとそこから洗濯開始になるため、夜遅くなっちゃったりしてます。
サッカーママ歴8年になるので、周りからもたくさん教えていただきました。浸け置き、ウタマロ石鹸、漂白剤、お湯の温度、その他洗濯槽の掃除、詰めすぎないこと、洗剤の量等は日頃気をつけています。
ただ、部屋干しの洗剤は臭いが強くて実はダメでした。ストロング系も同じです。
義母から教えていただいたのも義父の入院中の洗濯をする時なので、そこから臭いは気にしてはいます。

No.60 20/07/03 08:13
匿名さん60 

洗濯機は長くても3か月に1度は洗濯機専用洗剤で洗ってください。
11時間くらいかかるので洗濯が終わったらすぐに始めた方がいいです。

No.61 20/07/03 08:18
匿名さん59 

主です。
洗濯槽は1ヶ月に1度はやっています。洗濯回数が多いため、調子が悪くなるのも早く、修理に来てもらった業者さんからもキレイに使ってますね、と言われてるので大丈夫かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧