関連する話題
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上

はじめまして シングルファーザーをしております 娘は大学生、息子は中学生です…

回答13 + お礼13 HIT数 1859 あ+ あ-

ダメダメさん( 42 ♂ ovLTCd )
20/07/04 09:57(更新日時)

はじめまして
シングルファーザーをしております
娘は大学生、息子は中学生です。
娘は元妻の連れ子になります。
離婚理由は元妻の不倫でした。
愛する子供達二人を見知らぬ男に近づけ虐待などから守ろうと懸命に親権を取りました。しかし今全てを後悔しております。
離婚をして1年半が経ちましたが娘はずっと私に敵意むき出しで父親ッ子だった息子も最近その影響を受けつつあります。
もうすべてに疲れてしまいました…
私はコミュニケーション力も低くなんの取り柄もないので子供達から見たら邪魔な存在なのかもしれません。
自殺は全く考えておりませんが早く死にたいと思いはじめてます。
出口が見えなくて憂鬱な日々を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

No.3093008 20/07/02 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 18:47
匿名さん1 

大学生と中学生だったら親にも反抗する年齢ですよね。
誰か相談できる相手などはいないですかね?

No.2 20/07/02 18:48
知りたがりさん2 ( ♀ )

お疲れ様です。

娘さんにはとりあえず一人暮らしをさせては?
親の有り難みを実感しますよ。ましてや血の繋がりがないのに養ってくれていたことに。

No.3 20/07/02 18:58
匿名さん3 

娘さんは実母の元に戻し、一緒に生活してもらう。
実母の血縁者である娘をよく引き取る気になったのには、感服いたしますが、
不倫する母親が一番良いですよ。
息子さんが異父姉の悪い(主とは血縁関係でないのに敵意剥き出し、
経済的に衣食住から学費までを支援して貰っている恩義があるのに。)影響受けない様、
早期に実母に手渡してください。

No.4 20/07/02 18:59
お礼

>> 2 お疲れ様です。 娘さんにはとりあえず一人暮らしをさせては? 親の有り難みを実感しますよ。ましてや血の繋がりがないのに養ってくれていた… レスありがとうございます。
そうですね1人暮らしさせるのも1つの手ですね。娘は私と家族でいたくないんだと思います。もし娘が希望するなら大学を卒業と同時に離縁した方がいいのかもしれませんね
それが娘にとって幸せなのかもしれません

No.5 20/07/02 19:03
お礼

>> 3 娘さんは実母の元に戻し、一緒に生活してもらう。 実母の血縁者である娘をよく引き取る気になったのには、感服いたしますが、 不倫する母親が一… ありがとうございます。大学卒業と同時にそのようにしたいと思います。
大学さえ卒業すれば就職し1人で生活することも可能だと思うので
それまでは頑張っていければと思います。

No.6 20/07/02 19:12
匿名さん6 

大学卒業と同時に自立が、やはりタイミング的にもいいと思います。
途中で放り出したと言われずに済みます。
ただ今後も恐らく、主さんに対する感謝はまったくなく、
むしろ母親と引き裂かれたくらいのことは言ってくると思います。
ですから自立後は会わない方が、主さんの精神衛生的にも宜しいかと。

No.7 20/07/02 19:15
お礼

>> 1 大学生と中学生だったら親にも反抗する年齢ですよね。 誰か相談できる相手などはいないですかね? ありがとうございます。友人などに愚痴ることはあるんですが…なかなか相談ができてないのが現状です

No.8 20/07/02 19:17
お礼

>> 6 大学卒業と同時に自立が、やはりタイミング的にもいいと思います。 途中で放り出したと言われずに済みます。 ただ今後も恐らく、主さんに対する… ありがとうございます。私もそう思います。大学卒業後にきっぱりと縁を切るのがお互いのためかもしれませんね

No.9 20/07/02 19:57
匿名さん9 

息子さんに関してはまだしも、娘さんのほうが血縁関係がないのだからいくら主さんが主張しても親権は母親側に分があっただろうに、娘さんは母親側に行きたいと主張しなかったのでしょうか?
自己主張のできない年齢ではなかったんだし、それで血縁関係のない父親側についてきたのだから敵意をむき出しにしてる意味がわかりません。
親権自体は主さんが持っていても母親のほうに行くことはできる年齢なのに留まっているのだから一生懸命守ってくれてる主さんに恩義も感じないようなことをしてるなんてさすが不倫するような母親の娘って感じました。
息子さんにはそんな礼儀もなってないような娘さんを反面教師にして、主さんと懸命に生きてほしいです。

No.10 20/07/02 20:12
お礼

>> 9 ありがとうございます。すみません泣きそうになってしまいました。なんとか二人の子供達が立派な大人になれるまで頑張ります。

No.11 20/07/02 23:06
匿名さん11 

血縁関係ない娘さんと同居?
凄い方 素晴らしい

一番難しい時期の子供さん
です 父親一人で..。

精神的に疲れてますね
死にたいとか..

診療内科行かれたらどうですか

No.12 20/07/03 05:19
お礼

>> 11 ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます
たった2年弱でほぼ白髪になりました💦

No.13 20/07/03 08:49
匿名さん13 

はじめまして
私も娘2人を育ててるシンパパです。
離婚原因は主さんと同じく元嫁の不倫でした。

娘さんと息子さんは元嫁さんと連絡や会ったりはしてるのですか?
交流があるのなら、離婚原因が主さんが悪いように言われてる可能性はないですか?
不倫する人は自分を正当化する人が多いみたいなのでもしかしてと思い、書き込ませてせもらいました。

気持ちの落ち込む事も多々お有りかと思います。頑張り過ぎずに自分のペースで、たまにはひと休みも必要です(^.^)

何の役にもならないコメントだったらごめんなさいです。

No.14 20/07/03 09:53
匿名さん14 

優しいお父さんです!
その気持ちはいつか伝わると思う
頑張りすぎないで普通に暮らしてたら
いいと思う。
子供大きいだもん
見守るだけで充分

No.15 20/07/03 10:42
匿名さん15 

母親に捨てられて、心が荒んでいるのかも。
血のつながりもないのに、大学まで行かせてもらうなんて。
いつか、主さんの偉大さに気付いてくれますよ

No.16 20/07/03 23:56
匿名さん16 

私もシングルです。
実子でも大変なひとり親家庭。
毎日おつかれさまです。
ウチはまだ小さいので反抗も可愛いものですが大きくなってからの反抗期は大変ですよね。
言われたことがあります。
心を許してる、この人なら受け止めてくれるという甘えがある子は反抗したり親を試し行動したりすると。
うちの子もまさにそうで元夫にはしないことも、母親であるからか私にはすごいです。
主さんからしたら他人がたやすく言わないでと思うかもしれませんが娘さん主さんをパパと認めているんですね。
他人だと思っていたら逆に気をつかい何も言わない遠慮するなどの態度かなって思います。
その当てられたストレスを親も人間なんだから!と泣きたくなる投げ出したくなるとき。
ありますよね。
そんなときわたしは子供が居ないときや寝静まった後に思い切り泣いたりもしくはとにかく共感してもらうなど自分なりの発散をしてます。
男性だから弱音を吐いたりできないなんて思うかもしれませんがそんなことありません。
お父さんもひとりの人間。
私は子供にたいしても一人の人間としてみてるので、そんなことをされたら言われたら悲しくなる。
何故ならこうだからと理由まで説明しています。
6歳9歳の男児ですがよく聞いてくれる時もあれば、知らないよ!と言われる時もあります。
しかし対話って大切ですね。
毎日本当におつかれさまです。
その頑張りがいつか必ず報われます。
報われなくとも私は子供たちが将来新しい家庭や家族を作り笑って過ごしてくれたらそれだけでと思っています。
人育ては難しいですね。
主さんも誰かに甘えるようにしてくださいね。

No.17 20/07/04 00:12
匿名さん17 

15さんの言う通り母親に捨てられたと思って闇を抱えちゃってるんだと思いますよ
てか今からでも戻りたいなら戻っていいよと言ったら?
もう大学生なら自分で決めてもらいなよ

No.18 20/07/04 02:48
お礼

>> 13 はじめまして 私も娘2人を育ててるシンパパです。 離婚原因は主さんと同じく元嫁の不倫でした。 娘さんと息子さんは元嫁さんと連絡や会… ありがとうございます。
母親とは定期的に会ってます。
もしかしたら悪者扱いはされている気はしますね。せめて普通に接してくれればとは思うのですが…お互いシンパパ頑張りましょう

No.19 20/07/04 02:49
お礼

>> 14 優しいお父さんです! その気持ちはいつか伝わると思う 頑張りすぎないで普通に暮らしてたら いいと思う。 子供大きいだもん 見守るだ… ありがとうございます。そう言って頂けると救われます。普通に暮らしてみます!

No.20 20/07/04 02:56
お礼

>> 16 私もシングルです。 実子でも大変なひとり親家庭。 毎日おつかれさまです。 ウチはまだ小さいので反抗も可愛いものですが大きくなってからの… ありがとうございます。自分も子供の思春期の頃に親に対して反抗したり素っ気ない態度をしたりしてたのにいざ自分が同じ立場になるとアタフタしてるなんて情けないと同時に親に対しても申し訳ない気持ちになります。寝る前泣いたりはしてますね 本当に人を育てるのは難しいです。

No.21 20/07/04 02:58
お礼

>> 17 15さんの言う通り母親に捨てられたと思って闇を抱えちゃってるんだと思いますよ てか今からでも戻りたいなら戻っていいよと言ったら? もう大… ありがとうございます。そうですねもう立派な大人なので自分自身の判断で戻るのも仕方ないのかもしれませんね

No.22 20/07/04 07:45
匿名さん22 

嫌がる娘さんを無理やり元奥さんから引き離したのですかね?
赤ちゃんじゃない年なのだから、子供の意見を聞いたらよかったのに。

私には赤の他人を引き取る事は凄い事だと思いましたがね。
大学何年生なのかな?
一度腹をわって話してみてはどうでしょうか?
何が気に入らないのか?なぜそのような態度なのか。
元奥さんの所に行きたければ行かせたらいいと思いますよ?
ほいほい男になびく元妻が今一人で寂しいから悪口言って娘を呼んでるかも…

元奥さんの所や独り暮らし、大人になったら主さんがしてくれたことは凄いことだと気付くかもしれないね。
1年生ならまだ先は長いし、4年ならすぐだから卒業待ってもいいのかもしれないし。
元奥さんと娘さんは連絡を取り合ってるみたいなので、まぁ~娘さんがが愚痴って元嫁が煽ってる可能性はあるかもしれないね。
また女同士にしか相談ししづらい事もあるし。

悲しいですね、他人でありながら大学まで必死に出そうとして、娘さんその態度は。
私なら今すぐ手放してしまいそうです…
何が不満なのか話してもこたえてくれないのかな?

また息子さんは反抗期だからある意味しょうがないけど…
娘さんがその態度だと真似しちゃうというか、怒らない境界線をみてると思います。
血が繋がらないとはいえ娘さんにも叱るところは叱ってきたのでしょうか?

No.23 20/07/04 08:08
お礼

>> 22 ありがとうございます。
元妻が不倫してる時(まだ不倫相手とは関係が続いててたまに近所を2人で歩いてます)かなり私を悪者扱いしてたのは間違いないですね。元妻も不倫を正当化し娘に理解してもらいたかったんだと思います。私は性格的にあまり怒らないタイプですが叱る時は叱りますね
まぁそうゆうのもうざったく感じてるかもしれませんが…最近は体調も悪くせめてあと10年病気だけには気をつけていきたいと思います。

No.24 20/07/04 08:16
お礼

>> 15 母親に捨てられて、心が荒んでいるのかも。 血のつながりもないのに、大学まで行かせてもらうなんて。 いつか、主さんの偉大さに気付いてくれま… ありがとうございます。そう言って頂けると救われます。授業料のために頑張って働きます!

No.25 20/07/04 09:30
匿名さん9 

主さん何度もすみません、どうしても気になったので。
他の方も聞いてるのですがお答えがない、レスも読んで気になる点が。
答えたくなければ勿論答えなくていいですよ。

子供たち(特に娘さん)は離婚の理由を理解しているのか?
親権のことに関して子供たちに意見を聞いたのか?
娘さんは元妻と婚姻関係にあるときから態度が悪いのか?離婚間近、離婚直後から態度が悪いのか?
意思表示ができる年齢なのに何故娘さんは毛嫌いしている主さんの元にいるのか?
元妻は離婚の際に子供たち(特に娘さん)の親権を主張したのか?
元妻は子供たちの養育費は一切払ってないのか?
息子さんは元妻(お母さん)をどう思っているのか?

主さんが辛い、大変だという気持ちでいるのは重々理解しています。
しかし、不倫をしていたのは主さんではなく元妻なのに娘さんはいくら母親とは言え何故血縁関係もない主さんが一生懸命育ててくれてる恩もわからないくらいに母親の言い分を鵜呑みにしているのに主さんの元を離れないのかが疑問です。
しかも、元妻も不倫相手と堂々と近所を歩いているなんて太々しいにも程があるなと思いましたし、そんな近所にいては主さんの言う「愛する子供たちを見知らぬ男に近づけ虐待から守ろうと懸命に親権を取った」という主張は娘さんも元妻の所を行き来しているようですし矛盾を感じます。

No.26 20/07/04 09:57
お礼

>> 25 何度もありがとうございます。
離婚理由は二人の子供も知ってますよ
また親権についてはちゃんと話あった結果によるものです。娘とは高校1年あたりまでは関係はよかったですね。やはり離婚してから悪化しています。元妻からは養育費はもらってないです。下の子は小学校の時に離婚となってしまったので母親に対して甘えたりないところはあるかも知れませんね。娘が毛嫌いしている私のもとにいる理由は正直わかりません。わかれば色々と気持ちも楽になるんですがね
元妻には何があっても子供たちを不倫に会わせないように言っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧