注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長くなりますが、すみません。 私には小さな子供2人いて、両親、義両親共に遠方に…

回答2 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 07:43(更新日時)

長くなりますが、すみません。
私には小さな子供2人いて、両親、義両親共に遠方に住んでいます。
最近、子供を両親に会わせるのが嫌になりました。というより、私が両親に会いたくないというのが本音です。

私の父は感情の起伏が激しく、突然怒り始めたりし、小さい時から家にいるといつ怒りだすか分からない父親に緊張していました。今結婚し、子供が出来て私の育った家庭環境って普通のようで普通じゃなかったんだなぁと。家って怯えて過ごすものだと思っていたので、今の生活に驚きとともにホッとしています。
そのため、段々実家の両親にあうのがしんどくなってきました。ちょうど、コロナで帰省が制限され、内心ホッとしています。実家に帰らなくてすむんだと。コロナ以前は2,3ヶ月に一度は帰っていました。
ですが、段々世の中が制限がなくなると会いにいきたいと言われ。。
両親と会わなかったこの半年が平和に感じました。
母に父との事を話すと、片親だったら大学には行かせられなかった。(学費は奨学金ですが)あーゆう父親だから仕方ないでしょ。昔の事を引きずっても仕方ないと言われ、モヤっとしてしまいました。
話しがまとまりませんが、このような状態でも孫をあわせるのが嫌な私って心が狭いのでしょうか?皆さんでしたら何もなかったように、孫をあわせに行きますか?

No.3093044 20/07/02 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 20:27
主婦さん1 ( ♀ )

基本的に主さんの自由で良いよ。
会わせたいと思ったら会えば良いし

会いたくないなら会わせなくて良い。

もう、言われっ放しの弱い子供じゃないからね。

私は、自分の両親が毒親で辛い事たくさんあって育ったのですが

自分の中で心の整理ができているので、子供を両親に会わせるのは、年一回くらいしてあげたら良いかなー?と思ってるよ。

だけど、子供が産まれてこの3年、自分の地元には一度も帰ってない。(両親の方から、遠方の私の住んでる県に会いに4回くらい来てる。)

何か揉め事が起きたり、両親がやらかしたら、私は面と向かって喧嘩すれば良いと思っていて。そうなれば、もう会いに来ないで!って言えるし。

なんにせよ、主さんの心の整理が付くまで、無理して会わなくても良いと思うよ。

No.2 20/07/03 07:43
匿名さん2 

主さんがまず会いたくないのでしたら、会いに行かなくていいです、ママの幸せが子供にも影響しますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧