注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

いっぱいいっぱいです。 3歳女の子を育てています。 いつもママママと言って抱…

回答6 + お礼3 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 09:31(更新日時)

いっぱいいっぱいです。
3歳女の子を育てています。
いつもママママと言って抱っこしてます。
自分が少しでも嫌なことがあると泣きわめきます。
今日はおしっこと言うのでバスを降りたら行かないと言うし…

自分がうまく対応できないし伝え方もうまくいかなくてこの子にも申し訳ないなと思いますが、泣きわめくまいにちにうんざりします。
本当情けないですが、嫌になって笑顔がなくなります。本当ダメな母親です。
モチベーションあげても、すぐ下がり冷たくあしらってしまったり無言でいたりとひどいことばかりです。
自分に余裕がないです。
専業主婦なのに。
何にもしていないから余計自分が情けないです。今の自分の生活は、全然成長もしていないし、やりたいこともこれといってないです。子供の送り迎えだけで毎日うんざりするくらい疲れます。子供がやっと寝てせいせいしてます。
どうしたらもっといいお母さんになれるのでしょうか。本当今どうしていいかわかりません。

No.3093210 20/07/02 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-02 23:30
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんはきっと真面目で頑張り屋さんなんでしょうね。
きっと傍からみたら主さんきっと良いお母さんですよ。だってこうして悩んでいるのですから。
私も子供が小さい時はいかに自分の時間を作るか、1人になるかを考えて過ごしていました。夜8時には寝かせる❗そこに向けて遊びお風呂食事と猛烈に頑張ってました。今思えばそんな時が良かったなぁ~と
疲れた時は食事の支度だってサボったって良いんですよ。しゃべりたくない時だってあります。それで良いんです。主さんはちゃんと自分が見えているから自信もって下さい。

No.1 20-07-02 23:18
匿名さん1 ( )

削除投票

今だけだと思うと気が楽になりますよ。
何年もこの大変さは続かない
良いお母さんになる必要ないんじゃない

どこも一緒なんだとおもうよ
子供の悩みって尽きない
果てしなく続く
私もすごい悩んでる時があり
でも息子の友達のお母さんが
まったく同じ悩みを打ち明けた時
なんだあ〜、うちだけじゃなかった
って心が軽くなった
お母さんは笑った顔が素敵
息子に言われた!
頑張ってねー

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/02 23:18
匿名さん1 

今だけだと思うと気が楽になりますよ。
何年もこの大変さは続かない
良いお母さんになる必要ないんじゃない

どこも一緒なんだとおもうよ
子供の悩みって尽きない
果てしなく続く
私もすごい悩んでる時があり
でも息子の友達のお母さんが
まったく同じ悩みを打ち明けた時
なんだあ〜、うちだけじゃなかった
って心が軽くなった
お母さんは笑った顔が素敵
息子に言われた!
頑張ってねー

No.2 20/07/02 23:20
お礼

素敵なお母さんですね!ありがとうございます。

No.3 20/07/02 23:26
匿名さん3 

働きましょう!
教育費いくらでも要るよ

No.4 20/07/02 23:30
匿名さん4 

主さんはきっと真面目で頑張り屋さんなんでしょうね。
きっと傍からみたら主さんきっと良いお母さんですよ。だってこうして悩んでいるのですから。
私も子供が小さい時はいかに自分の時間を作るか、1人になるかを考えて過ごしていました。夜8時には寝かせる❗そこに向けて遊びお風呂食事と猛烈に頑張ってました。今思えばそんな時が良かったなぁ~と
疲れた時は食事の支度だってサボったって良いんですよ。しゃべりたくない時だってあります。それで良いんです。主さんはちゃんと自分が見えているから自信もって下さい。

No.5 20/07/03 15:06
主婦さん5 ( ♀ )

日中は、家庭育児?それとも年少さんかな?
専業主婦だからこそ、辛かったりするんだよー!どうしても自分の世界が狭くなりやすくて自分見失いがちだし、ずっと子供と二人きりは疲れるよ。うちも同じだし、私の知ってるママたちも本当にみんな変わらないよ。おんなじさー。

普段話し相手は、いる?
あと、旦那さんなど誰かにお願いして、一人で出掛けたり、ゆっくり夜過ごせたりする時間あるかな?

No.6 20/07/03 18:57
主婦さん6 

普通です。

幼児の子育てを一人でやろうというのが、土台無茶なんです。
そもそも子育てなんて核家族でやるものではありません。

ファミサポとか頼りましょう。

No.7 20/07/03 22:25
お礼

皆様の素敵な言葉に救われ、今日笑顔でいれました(*^^*)本当にありがとうございます。今日は幼稚園で先生がちょっとした言葉で娘が頑張っていることや頑張ってる姿、涙が出そうになりました。
毎日繰り返しで、大変だと思ってたのですが、皆様の言葉に救われて、気が楽になりました。やることは褒められることもなく、ただがむしゃらにいっぱいいっぱいになりながらも精一杯やってきて、でも娘はずっと泣いたりばかりで、責められてるような気もしたり、旦那さんはアドバイスのように言ってくれてるようですが、ああした方がいいと上から言われている感じで、何にもできてない自分と落ち込んでました。本当今日を笑顔で乗り切れたことだけでもありがたいです。
皆様にとっても笑顔の日になっていますように。

No.8 20/07/03 22:25
お礼

皆様の素敵な言葉に救われ、今日笑顔でいれました(*^^*)本当にありがとうございます。今日は幼稚園で先生がちょっとした言葉で娘が頑張っていることや頑張ってる姿、涙が出そうになりました。
毎日繰り返しで、大変だと思ってたのですが、皆様の言葉に救われて、気が楽になりました。やることは褒められることもなく、ただがむしゃらにいっぱいいっぱいになりながらも精一杯やってきて、でも娘はずっと泣いたりばかりで、責められてるような気もしたり、旦那さんはアドバイスのように言ってくれてるようですが、ああした方がいいと上から言われている感じで、何にもできてない自分と落ち込んでました。本当今日を笑顔で乗り切れたことだけでもありがたいです。
皆様にとっても笑顔の日になっていますように。

No.9 20/07/06 09:31
匿名さん9 

毎日子育てお疲れ様です。
私も子どもが小さい時はまったく余裕がなく毎日怒ってばかりいて子どももストレスで泣いてばかりいました。その頃は泣きわめく子どもが悪い!私は頑張って育てているのに…と思っていましたが今思うと子どもの気持ちをゆっくり聞いてあげたり抱きしめてあげたり子どものペースを見守ってあげたりすることが出来ていなかったし自分の都合に子どもをはめようと思っていたからその通りにならないと気に入らない態度をとって冷たくしてしまったりとダメダメ母でした。今では成長した息子と娘から「小さい頃は怒ってばっかりで嫌だった!怒らせないように気を使ってた!」などなど色々な気持ちを聞いて「本当にダメ母だったね…ゴメンね…」と反省しています。
泣きわめくのはママに何か伝えたい・わかって欲しい事があるのにうまく伝わらない・自分のことを見て欲しいなど何か理由があるはずですし主張するというのは自然な成長の過程でもあると思います。
お子さんをよく見てスキンシップをたくさんとったりすると安心して落ちついてくると思います。
自分を責めないで貴方自身毎日を楽しく過ごす努力をするとお嬢ちゃんももっと楽しく優しい娘になっていきますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧