注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

マウンティングする娘 年長で一人っ子の娘がいます。 最近はこだわりも強く…

回答3 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 09:45(更新日時)

マウンティングする娘

年長で一人っ子の娘がいます。
最近はこだわりも強くなり、服選びはもちろん、食器やおもちゃ等も可愛くて自分で気に入ったものしか使わなくなりました。

それだけならいいのですが、それを友達や知っている大人に自慢しています。

そういう子はよく見かけるので年齢的なものかもしれませんが、このままマウンティングして煙たがられる女子になってほしくないです。

近所の2年生がいつもうちの娘と張り合ってマウンティングしあってます。

今のところ両方に共感して褒めたりしています。
このままこんな対応してても大丈夫でしょうか。
どう対応すればいいですか?
アドバイス宜しくお願いします。

No.3093234 20/07/02 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 23:50
匿名さん1 ( ♂ )

いつか思い知りますよ

No.2 20/07/03 06:26
匿名さん2 

うちは小一の娘。同じく一人っ子です。
うちもありますよ。
年齢的に、女の子は特にそんなものだと思います。
そして、マウンティングだとお互い思ってないのか、うちの子はよく「◯◯ちゃんって、◯◯持ってるんだって!すごいね!」と言ってきますよー。
「えー、そうなの!すごいね」と返すと、嬉しそうにします。

もしかしたら、お友達のことこんなに知ってるの!私の事もたくさん知ってくれてるの!が嬉しい時期なのかな?と思います。

子供同士の会話聞いてたら、大人から見たらマウンティングでも、本人達そんな感じしませんよね?
これが高学年くらいになれば、これは自慢なんだ!と気づくのかも。
今は自慢だとも思ってないんじゃないですかね?

よく大人は天気の話からニュースの話から、世間話ししますけど、
子供ってニュースとかにまだ興味もないし、興味のある話題は、自分が好きなもの、どんなものを持ってるか、なんだと思います。

なので、今はあなたの対応でいいんじゃないでしょうか。
5、6年生になってもそんな感じだったら、自慢だと思われる事もあるから、程々にね、と伝えてあげればいいと思います。

No.3 20/07/03 09:45
主婦さん3 ( ♀ )

今日保育園に子供を送ってきたけど、

私の上履きはプリンセスなの!可愛いでしょ!
私のは、ハートなの!

って上履きの見せ合いっこしてる女の子たちみて、微笑ましいなーなんてのんきに思っていたところ。

それで、このままで良いか?だけど

「お友達の良いところを見つけて褒めれる」

というスキルって、大人の子供も大事だと思うんだよね。

例え、娘さんみたいに自分の持ち物自慢したとしても

「私のプリンセスの上履き可愛いでしょ?けど、あなたのハートの上履きもとっても可愛いね!」

って言えれたら、良いんじゃないかなぁ。

もし相手が可愛い上履き持ってなくても

「いつも優しくてあなたが大好きだよ」
「そのみつ編み可愛いね」
「お歌が上手だね」

とかね、持ち物を相手の良いところをたくさん見つけて、伝えてあげようね。

って、私なら娘にそう教えるかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧