注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

美容院のトリートメント、自宅でシャンプーしたら落ちますか? たった一回のシャン…

回答1 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 04:42(更新日時)

美容院のトリートメント、自宅でシャンプーしたら落ちますか?
たった一回のシャンプーで効果が消えるなら勿体ないなぁ。

No.3093327 20/07/03 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/03 04:42
匿名さん1 

基本的にはその場だけ。
トリートメントのコーディングは、時間の経過と共に髪と頭皮の油分によって消えるから、洗っても洗わなくても結局は同じ。

トリートメントの本来の効果は痛んだキューティクルを整えること。
だからシャンプーして、市販のトリートメントで整えるだけでも効果は維持出来る。

一番ダメなのは「ドライヤーを使うと髪が痛む」という様な、髪に対する間違った知識を持つこと。
洗い晒しのままでいると、髪の水分が蒸発する際にタンパク質も一緒に抜けていく。
コレが髪のパサつきの原因になる。

その髪の状態を顕微鏡で見てみると、抜けたタンパク質が髪の繊維を乾燥させて、キューティクルが逆剥け状態になってしまっている。

髪質は人それぞれだけど、基本はキューティクルの保護を重視する事が大切。

ただ髪に艶を出す目的のヘヤーワックスなんてものもあるけど、特に海外製品には注意が必要。
あれなんかはキューティクルの保護なんて全く考えてなくて、ただその時に髪が艶々に見えればいい…というシロモノ。
塗っている時は艶が出ても、それはワックスのギラギラした色なだけ。
海外製品はキューティクルの保護なんて考えてない物が多いから、酸性度の高いものだとキューティクルを破壊してしまう。

ちゃんと日本人の髪質にあった日本製のものを使う事が重要だし、それぞれのケア用品の使い方や意味を知ることが必須。

キューティクルの保護について調べれば、自ずといろんな疑問は解決してくると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧