注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

はじめまして。今年結婚したばかりで、30代夫婦で子供はいません。 元々自営業で…

回答4 + お礼1 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 18:16(更新日時)

はじめまして。今年結婚したばかりで、30代夫婦で子供はいません。
元々自営業であった夫は、支払いは自分ですると言うので、私も自分で支払ってきました。
最初は夫の収入が多かったので、食費と光熱費にと、十分な額を渡されていました。
しかし、コロナの時期に入り収入にバラつきが出てしまい、最初にもらったお金を引き出す月が続いています。それも残り30万円となってきました。年内には、100万円入るめどがありますが、このままの家計管理で良いのかと不安です。
今のように別財布でも良いのですが、夫からすると私は何も出さないのかと不満を抱えているように見えます。私はパートですし、家事全般私がしているので、このままで良いのではと思うのですが…
私は夫の口座を管理していますが、夫は私がいくら貯めているか知りません。
夫婦なんだからお互い出し合うべきというご意見もあると思いますが、私は自分で管理しておきたいのです。(今まで貯金出来なかった夫なので)必要ならば私も出しますが、今は月に4万円あれば生活出来るので、夫の口座から引き出すつもりです。
今月お金を渡されなければ、夫に光熱費や食費の為、5万円でも良いから渡してと言おうかと思います。残り30万円も貯金名目で置いていたお金なので、、これっておかしいですか?

No.3093609 20/07/03 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 17:26
匿名さん1 

ルールを変えるなら勝手にやらずに、旦那さんに言わせた方がいいですね。
旦那さんから切り出すのか、奥さんから切り出すのかは分かりませんが。
それまでは今まで通りでいいと思います。

No.2 20/07/03 17:45
OLさん2 

わぁーなんだかすでに
夫婦で駆け引きですか?
結婚間違ったんじゃない?

金で揉めるのは一番よくない。

No.3 20/07/03 17:49
経験者さん3 

最近の夫婦は、お互いに、別々に貯金通帳が、違うのと夫婦の通帳も、あるみたいですよ。
そこから、生活費、光熱費、携帯代、保険代、とか置いてますけどね。

僕は、妻に、欲しいだけの生活費は、会社から、給料を半分振り込みますよ。
妻の口座に。
単身赴任とか出張も多いので、足らないなら、幾らでも、渡しますよ。
新婚の時から今月は、30万円欲しいとか50万円欲しいと言われたら、アルバイトしたり残業を増やしますけどね。
基本的には、僕の親も共稼ぎで金銭感覚が、世間とは、違うみたいです。
親父も母親が、入る生活費を渡していましたらかね。

僕は、男は、稼いでナンボのモンと思
いますけどね。
妻には、悪いけど子育ては、任せるので、お金を出すのが家族の愛情と思います。

これは、夫婦の問題ですからね。
でも30万円から引き出せば?

でも今の人は、可哀相と思いますよ。
夫婦で貯金を別々なんて?
夫の尊厳とか。
夫の価値観が、弱くなるからね。
稼ぐ金額が少ないからね。
手取りの金額が、少ないからね。
仕事は、キツイのにね。

貴女のパ一ト代は、貴女の物だと思いますが、困れば、助けるのも?
妻の役目と思いますけどね。

僕の独り言なので失言があれば謝ります。

No.4 20/07/03 18:13
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

最近よくあるかんじですね。

いいのでは?30万円から引き出せば。
旦那さんも100万円入るしと思ってるんじゃないですか?

あまりうるさく言わない事です。

No.5 20/07/03 18:16
お礼

ありがとうございます。
すでに駆け引きしてます🙇‍♂️少しでも貯めておきたいので

男性の意見とても参考になります。主人もあなたのような考えなら良いのですが…
一つ質問なのですが、奥さんが全額受け取るお小遣い制ではなく、生活費を渡す方法を選んだのはどうしてですか?全て管理されるのは嫌だからですか?是非聞きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧