注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

モラハラ彼氏の振り方を教えてください。 プライドが高く、すぐキレます。でき…

回答5 + お礼4 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 20:29(更新日時)

モラハラ彼氏の振り方を教えてください。

プライドが高く、すぐキレます。できるだけ穏便に、彼が私のことを恨まないよう別れるにはなんと別れを伝えればいいでしょうか。
付き合って4ヶ月あたりで急に人格が変わり、酷い扱いや過度な束縛に耐えて2ヶ月、計半年ほどのお付き合いです。
酷いことをされても好きだったのでできる限りの努力を尽くしたのですが身体的にも精神的にも限界が来てしまい、勇気をだして友人に相談したところ「正気の沙汰じゃない」といわれ、我に返り、自分のためにもお別れを決意しました。
その2ヶ月、本当に生きた心地がせず、吐き気や体重減少、生理不順などが酷いです。今も続いています。
本当は自分がここまで精神的にも追い詰められていたことを彼に伝えたいくらいなのですが、彼のことなので何が起こるかわかりません。
でも最後まで自分が悪い、と訳もなく謝るのもモヤモヤします。

彼とは同棲はしておりませんが、毎日顔は合わせなくてはいけないです。

なんと別れを告げるべきでしょうか。
やはり最後まで下の立場でいなくてはいけないでしょうか?

No.3093926 20/07/04 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 01:08
匿名さん1 

私の彼もモラハラ気分屋めんどくさい彼。
揉めると別れようって電話を切られ、電話、LINE消します。って入ってきて、以前は、別れたくないって縋っていたんですが、そういうのに疲れて、そんな事で終わるならもういいや。って思ってたら次の日謝ってきて、許すって感じになってました。
今日も、つまらない事でじゃ終わりでいいじゃん、さよなら。ってまた、電話、LINE消します。ってきたのでもう連絡とらないようにしょうと思います。
主さんも、連絡一切しなければ別れられると思います

No.2 20/07/04 01:09
匿名さん2 

具体的に酷い扱いとは?
正気の沙汰ではないって?
ストーカーになったり逆恨みして危害を加えるような人なのでしょうか。

No.3 20/07/04 01:23
お礼

>> 1 私の彼もモラハラ気分屋めんどくさい彼。 揉めると別れようって電話を切られ、電話、LINE消します。って入ってきて、以前は、別れたくないって… ありがとうございます、私の彼もそんな感じなので参考にさせていただきます。

No.4 20/07/04 01:30
お礼

>> 2 具体的に酷い扱いとは? 正気の沙汰ではないって? ストーカーになったり逆恨みして危害を加えるような人なのでしょうか。 人格を否定してくる、理不尽に怒る、あらゆる面で見下す、などが主でした。
彼にしてはいけないことや言ってはいけないことなどをすべてリストアップして、少しでも言葉選びを間違えると彼が許すまで永遠に謝り続けなくてはいけないことを友人に言ったところ正気じゃないといわれました。
直接危害を加えてくることはないと思いますが、逆恨みで周りに私の悪い噂を広めたりされたら職場にいるのも辛くなるので怖いです。あくまで怖い、というだけですが、なにをするか分からなくて…

No.5 20/07/04 01:37
匿名さん2 

なるほど…
モラハラの典型なのですね。
プライドを傷付けない別れ方が良いですね。
例えば、何度もあなたから叱られてきて
自分に自信が持てなくなってしまった
本当に私は〇〇(←彼から言われた貶し文句)だと思う
あなたのような人には釣り合わないから
別れよう

振られること自体、彼にとってはダメージなので
極力刺激しない方が賢明です。
主さんにとっては、なんでこんな自分を下げた振り方しないといけないのか
と不満でしょうが
ご自身の身を守るためです。

No.6 20/07/04 01:47
匿名さん6 

今はご実家で暮らされているのでしょうか
それとも一人暮らしですか?
ご実家であれば、よほどのことでない限り
乗り込んでくるという心配はないかと思うのですが。

睡眠障害などはないですか?
精神科や心療内科などには相談されている状態でしょうか。
友達などに相談したとのことですが、たまには
友人と会って気分転換はできる状態ですか?

例えば、コロナのこともあるので、仕事が忙しかったり
ちょっと疲れ気味だと伝えてみてはいかがですか。。
睡眠の質を上げるためにも、
医者(精神科や心療内科など)にも、
できるだけ休日は静養するようにと言われてる、
携帯の利用時間も制限したほうがいいと言われてると
伝えるのはいかがでしょう。

精神安定のため、安眠のためにも、携帯の利用時間を
減らすために夜9時以降は、電話をしたりラインを
するなど、携帯やネットの利用は極力辞めるようにする
と伝えるといいかもしれませんね。
彼からラインが入っても、次の日に既読にするなどして
その日には入っていても読まないようにすると
いいでしょう。
(もしツイッター、インスタをしている場合、
それの更新などしていたらよくないので
それもやめましょう。)
普段、彼と夜に連絡を取っているなら
電話やラインでの連絡はかなり減らせるのでは
ないでしょうか。

休みの日に今は会うこともあるのですか?
睡眠不足や生理痛、生理不順で体調がイマイチ
とでも言って、会う回数を減らして家でゆっくり過ごすとか。。
他の同性の友人と(あなたや友達の)家や外で会う約束を取り付けて、
彼と会う回数を減らしていくのもいいでしょう。

No.7 20/07/04 23:57
お礼

>> 5 なるほど… モラハラの典型なのですね。 プライドを傷付けない別れ方が良いですね。 例えば、何度もあなたから叱られてきて 自分に自信が… ありがとうございます…参考にさせていただきます
今は話したくないから明日連絡する、と昨日言われて結局連絡がないまま今日が終わりそうです、逃げようとしてることに腹が立ちます(笑)
頑張りますありがとうございました

No.8 20/07/05 00:02
お礼

>> 6 今はご実家で暮らされているのでしょうか それとも一人暮らしですか? ご実家であれば、よほどのことでない限り 乗り込んでくるという心配は… 丁寧な回答ありがとうございます。
現在病院にはかかっていませんが、友人と話せたことによってかなり気持ちが軽くなりました。
話し合いたいという節を伝えましたが、今は話したくないから明日連絡すると昨日言われ、結局連絡がこず1日が終わりそうという状況です。
逃げようとしていることに腹が立ちますが、あと少し、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

No.9 20/07/06 20:29
匿名さん9 

同棲してないのに顔合わせないといけないのは、職場が同じとか??
モラハラ男と別れるのはめちゃくちゃ大変ですよ。絶対に別れてくれませんよ。
謝ってきて、本当にごめん、治すから、好きやから離れないでってゆってきます。が、全然反省してませんよ。私も付き合ってて、何度も許してしまいましたが、本当に全くわかってません。笑笑
自分のことが世界で1番なんです。モラハラは病気ですよ。絶対に治りませんよ。
わたしも初めは穏便に、お互い納得して別れたかったのですが、無理でした。
逃げました。ラインもブロック、着信拒否です。すとーかーになる可能性もあるので、第三者に相談しておいてください。場合によっては警察も考えてくださいね。わたしもDVされたりもしました。逃げたら、ぜっっったいに許しちゃだめですよ。自分を大切にしてくださいね。応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧