注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今年28歳になる女です。 私は現在クリーニングの受付のパートをしています。…

回答4 + お礼4 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 22:04(更新日時)

今年28歳になる女です。

私は現在クリーニングの受付のパートをしています。
職場を変えたいな…と思っていますが
私には何もありません。

高卒
資格一切なし。
社会で役立つような得意なこともなし。
パソコンスキル一切なし。

マイナス面のほうが多いです。
一対一なら普通に話せるけど3人になると喋れなくなる。
日常の音が苦手。(びっくりしやすい)
基本的に自分は馬鹿だと思っている。
テンパりやすい。


自分を変えたいです。
今からパソコン、簿記、コミニュケーション、一般常識など真剣に勉強したいです。

そして身についたら
事務の仕事をしたいのです。

この年から初めて、しかも経験なしの人って
事務でやっていけるのでしょうか?
大手企業には考えていなく
小さな会社を希望してます。

No.3094056 20/07/04 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 09:23
匿名さん1 

簿記も考えてるってことは、経理事務?
今からでも遅くないよ。
ただ、PC、簿記などが出来るようになっても就職に結びつくかは本人の頑張り次第。
頑張ってー。

No.2 20/07/04 09:30
匿名さん2 

はっきり言って、厳しいかなと思います。
事務はただでさえ人気のある職業で、募集掛けると応募が殺到するくらいです。
あとは募集掛けてる会社が、急募とか即戦力を求めてるわけじゃないなら可能性はゼロではない。

No.3 20/07/04 09:55
匿名さん3 

すごく小さな会社の事務から狙ったらいけるかも。「パソコン入力に抵抗感が無い」程度で採用してくれる場合も結構ありますから。業務が簡単で、やる気があれば覚えられるだろうからOKみたいな。
それと主さんが不快でなければ、おじさんだらけの会社も「若い女の子はいてくれるだけで華やかだから」という事で採用されたりします。おじさんからしたら28でも若いので。

その為資格が無くても事務職に就けると思いますが、履歴書でわかりやすくする為にはMOSなどを取っておくと良いでしょう。
お金は多少かかりますが独学よりスクールに通う方が断然理解できると思います。短期間でも良いので。間を取って通信教育でもいいですけども。

後はそこに秘書技能検定も追加すると尚良いでしょう。上座下座についてやお茶の出し方や冠婚葬祭の基礎知識などをきちんとわかっている子だな、と伝わりますので。試験勉強するだけで一般常識を学べますので自信にも繋がりますし普通にオススメです。

就職活動頑張ってくださいね。

No.4 20/07/04 18:36
匿名さん4 

私と同じマンションの人で、30才からパソコン教室通って、小さな会社の事務に採用されずっと10年以上勤めている人が居ますよ。

40代の私からすれば28才なんてまだまだ若い。
私なんて接客業苦手だから、クリーニングの受け付けなんて絶対出来ないわ。

何事も行動しないと始まりません、頑張ってください。



No.5 20/07/04 21:55
お礼

>> 1 簿記も考えてるってことは、経理事務? 今からでも遅くないよ。 ただ、PC、簿記などが出来るようになっても就職に結びつくかは本人の頑張り次… コメントありがとうございます。

経理事務に絞って考えているわけではないのですが、一応持っていたほうがためにはなるのかなと。

そうですね。
頑張り次第ですね。

No.6 20/07/04 21:56
お礼

>> 2 はっきり言って、厳しいかなと思います。 事務はただでさえ人気のある職業で、募集掛けると応募が殺到するくらいです。 あとは募集掛けてる会社… コメントありがとうございます。

そうなんですね!
確かに人気ですもんね。
なるほど。

No.7 20/07/04 22:02
お礼

>> 3 すごく小さな会社の事務から狙ったらいけるかも。「パソコン入力に抵抗感が無い」程度で採用してくれる場合も結構ありますから。業務が簡単で、やる気… コメントありがとうございます。

どれだけ小さな会社でも全然大丈夫です!
むしろ私なんて大手を目指そうなんて
買いかぶってません。汗

mos、とっておいたほうがいいんですね!
参考になりました。

レス主さんのアドバイスを受けて
本日さっそく秘書検定の本を買ってきました!

頑張ります。

No.8 20/07/04 22:04
お礼

>> 4 私と同じマンションの人で、30才からパソコン教室通って、小さな会社の事務に採用されずっと10年以上勤めている人が居ますよ。 40代の私… コメントありがとうございます。

勇気が出るお話、ありがとうございます。

励ましていただいて
感謝します!

頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧