注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

離婚後に住む家についての相談です。 現在50代半ば過ぎ、あと2、3年後に離婚す…

回答6 + お礼6 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 08:56(更新日時)

離婚後に住む家についての相談です。
現在50代半ば過ぎ、あと2、3年後に離婚すべく、お金を貯めている最中です。住んでる地域は田舎です。
賃貸の場合、家賃は平均4〜5万円(贅沢しなければもっと安い物件も)くらいです。土地も田舎なので安いです。なんならタダの空き地物件もあります。土地含めて1,000万円以内ならトレーラーハウスみたいなものも視野に入れているのですが、メンテナンスが大変だという話も聞きます。
みなさんなら50代で仮に1,000万円あったら賃貸と中古物件やトレーラーハウスを買うなどどちらをとりますか?税金、メンテナンスその他考えたらどちらがよいのでしょうか。
不動産関係に詳しい方、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

No.3094106 20/07/04 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 11:20
匿名さん1 

私なら賃貸にします。1000万で買った後のメンテナンスは、トレーラーハウスだろうが中古物件だろうがあると思います。メンテナンスのお金まで一人で背負うとなると、老後の資金は大丈夫ですか?

No.2 20/07/04 11:23
匿名さん2 

相続を残す必要があるのなら購入でしょう。

必要がないなら賃貸なのかと思うけど。

No.3 20/07/04 11:24
通りすがりさん3 

老後も生涯賃料を払っていけるなら賃貸ですね。後腐れがなくていいと思います。
持ち家は結構メンテナンスが大変です。分譲マンションという手もありますが、これも長期修繕などもありますし、死後の処理も面倒といえば面倒。

No.4 20/07/04 11:26
通りすがりさん4 ( ♀ )

私なら少しでも便の良い場所の賃貸にします。一千万しか無いのに、家に使うのは、老後が心配。

No.5 20/07/04 11:27
匿名さん5 

トレーラーハウスとか、自分で建てようとおもうと欲が出てきて予算以上になってしまいませんか?


貯金に余裕があるのなら賃貸もいいと思います。10年ほどでまた新しい賃貸に引っ越すなど。
将来的に施設に入るにもすぐ手放せますし、賃貸で常に新しい物件もいいと思います。
歳を重ねるとやはり最新の設備は良いです。手間がものすごく減るのですごく過ごしやすいですし、危険も減ってきます。物忘れが酷くなってきたときとか、特に危険回避できるのでいいと思います。

あとは一括で買わずにローンを組むのであれば中古物件とかもいいと思います。病気になったら払い込みが免除になるようなローンを組んだら安心ですね。

No.6 20/07/04 11:28
お礼

>> 1 私なら賃貸にします。1000万で買った後のメンテナンスは、トレーラーハウスだろうが中古物件だろうがあると思います。メンテナンスのお金まで一人… そうなんですよね。メンテナンスにお金がかかってしまうと、かえって出費が多くなりますよね。65歳になれば個人年金型の保険がおりる(数種類加入)ので、生活は何とかなると思います。決して贅沢はできませんが、ひとりなのでなんとかなるかな…と。
ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.7 20/07/04 11:35
お礼

>> 2 相続を残す必要があるのなら購入でしょう。 必要がないなら賃貸なのかと思うけど。 相続は必ずしも必要ではありません。購入したとしてもそんなに立派なものは買えないので。子供はいますが、中途半端な物件を購入しても、私が死んだら処分にも困るかな…という考えもあります。やはり賃貸が良いでしょうか…。

No.8 20/07/04 11:41
お礼

>> 3 老後も生涯賃料を払っていけるなら賃貸ですね。後腐れがなくていいと思います。 持ち家は結構メンテナンスが大変です。分譲マンションという手もあ… そうなんですよね…私が死んだ後のこともあるので悩みます。単純に、同じ金額払うなら自分のものになった方が良いかな…と思ってしまう部分もあって😅やはり賃貸が無難でしょうか…。

No.9 20/07/04 11:44
お礼

>> 4 私なら少しでも便の良い場所の賃貸にします。一千万しか無いのに、家に使うのは、老後が心配。 そうですよね、老後の生活も考えなければいけませんよね。一応、65歳になれば個人年金型の保険がおります。何口か加入していたので贅沢しなければ暮らしてはいけますが、体が動く限りは仕事したいと思ってます。

No.10 20/07/04 11:49
お礼

>> 5 トレーラーハウスとか、自分で建てようとおもうと欲が出てきて予算以上になってしまいませんか? 貯金に余裕があるのなら賃貸もいいと思い… 確かに、賃貸で住み替えもありですね。いつまでも元気でいられるわけでもないし、施設にお世話になることになるかもしれませんよね。介護保険にも加入しているのでその時の心配はないのですが、残った家(購入したら)の問題が出てきますよね。
今からローン組めるかどうかは疑問ですが…。色々な視点でありがとうございました。

No.11 20/07/06 08:39
匿名さん11 

死ぬまで家賃を払い続ける事が可能なら賃貸でもいいと思う、トレーラーハウスは夏、冬の光熱費が割高になりランニングコストが悪い、1000万有るなら中古の戸建を300万程度で購入が一番経済的には楽、問題は死んだ時の処分をどうするか

No.12 20/07/06 08:56
お礼

>> 11 はい、中古物件はさがしています。ただ、安いな…と思うものは大抵築40年とか50年とか経っていて、結局建て直しやリフォームが必要な物件ばかりで…。自分が死んだ時、子供が相続されてもありがた迷惑になってしまうような物件しか買えないと思うのと、あとは、不動産取得のことは全く知識がないので、買うなら自分も勉強して信頼できる業者に頼みたいです。
トレーラーハウスはやはりやめようかな…寒冷地なので不向きかもしれませんね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧