注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事を辞めるにあたり、引き継ぎをすることになりました。 私の後任に立候補してく…

回答8 + お礼1 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 18:02(更新日時)

仕事を辞めるにあたり、引き継ぎをすることになりました。
私の後任に立候補してくれたのは。まだ若く経験も浅い子。
でも、本人のやる気次第だし周りのサポートもある状況なので、徐々に引き継ぎのスケジュールを組みました。
煩雑な仕事が多く(まあ、ほぼ雑用なんですけど)、2ヶ月近くかけて引き継ぐことに。

ある会議。
まずは同席して顔合わせするだけでいいから、と連れて行ったら、その子、質問から始まり果ては会の運営そのものへの批判発言に。
途中、「まだそのことは私から説明していない。後でゆっくり確認してからにしよう」とその場で制したのですが収まらず。
「〇〇って何ですか?」
(いや、今それをあなたに説明する時間じゃないから)
「なんで〇〇をやっていないんですか?おかしくないですか?」
などなど。
いつもは30分足らずで終わる会議が1時間半近くかかりました。その子のせいで。

他にも、いろいろ接しているうちに気付いたのですが、とにかく自分が全部納得するまで周りの動きを止める子であることが分かりました。
その子の仕事ではないことまで抱え込み、挙げ句には「〇〇さん(私)、これ、教えてくれていませんよね?」とネチネチ。
「私はそれはあなたの仕事じゃないと認識しているけど」と言ったところ、「それ、おかしくないですか?〇〇さんがこの仕事から逃げていただけですよね?とにかくこれに関するマニュアル作ってください」
「いや。私自身やったことないし、マニュアルの作りようがないんだけど?。あなたがやりたいと思うなら一から構築していくしかないと思うよ?」
「そんなの言い訳ですよね?引き継ぎくらい責任を持ってやってもらわないと此方が困るんです」

また、業務について私が他部署と打ち合わせをしていたら
「なんで〇〇さんがやるんですか?もう私に引き継いだんですよね?」
「いや、まだできないでしょ?向こうに聞かれたから私からこう回答しておいたよ。っていう話なんだけど?」
「なんで回答する前に私に通さないんですか?。立場を勘違いされておられませんか?」

いやいや…参りました。
ついに上司から、私の退職を先送りできないかと打診もされたんですが、私自身、その子との関わりが限らないストレスになっており、むしろ一日も早く辞めたくなっています。

No.3094107 20/07/04 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 11:26
会社員さん1 

扱いにくい子という印象は否めませんが、仕事に対する姿勢はすごいなぁと感じました。

No.2 20/07/04 11:29
匿名さん2 

アスペルガーっぽいね・・・。ドンマイ。資料を作って辞める時に渡して、辞めたら電話を着拒したいところだね。

No.3 20/07/04 11:31
匿名さん3 

凄いですね
むしろやる気に満ち溢れてて凄いと感じましたが
無駄な仕事はないのだし、あなたが教えてあげられる事は全て教えてあげたらいいんじゃないですかね
分からなければ一緒に考えてあげたらどうかな

No.4 20/07/04 11:40
通りすがりさん4 

可能な限り早く辞めたらいいじゃないですか。

後のことは知ったことじゃない。照会が来ても無視。

No.5 20/07/04 11:46
通りすがりさん4 

引き継ぎが悪いとかなんとか文句を言うでしょうが、私は必要な引き継ぎを適宜やってると思っているので、文句があれば上司に言ってください、と言って無視しましょう。

上司から何か言われたら、自分としては適切にやっていると思うので、上司に何日かずっと付いてて見てもらうように言いましょう。そして、予定より早く辞めたいと。

後任者を立候補だけで決まるなんておかしくて、能力・適性ありと認めた上司が責任とればいいだけの話。

No.6 20/07/04 11:46
匿名さん6 

何らかの障害がありそうですね。
まあ、あなたには関係の無い話なので自分のことだけ考えて行動しましょう。
なんなら、その事をはっきり上司に言うのもいいと思います。皆思ってること一緒だと思うので。それでも後任者を変えるなどの処置をしないのなら、あなたは辞めるだけです。

No.7 20/07/04 12:05
お礼

皆様、レスありがとうございます。
追記です。

①パソコン内の共用フォルダのパスワードを勝手に変えて私が入れなくなった。
「〇〇さんが今までのノリで勝手に中を書き換えられたら困るんです」
いや、私も在任中はそのフォーマット使うんですが?
「必要ないですよ。私の仕事フォルダです。私に伝達してください」

②職員から書類を集めて中身を確認して期日までに本部に送るものがあり。
本部提出期限が7/15で、これまでは自分のとこへの提出の締めを7/10くらいにしていたんだけど、その子は6/30期日に。
いや、それって無理があるよ?皆さんの方の期限が足りなさすぎ。
「初めてなんでチェックの時間をもらわないとできません」
チェックは私も一緒にするから。いつも通りの仕事の流れで行かないと、皆さんが戸惑うよ?
「そういうこと言ってるからこっちがいつまでも一人で出来るようにならないんですよ?私の仕事になった以上、私が期限を設けささていただきます」
これには流石に上からストップがかかり、通常通り7/10締めの設定で決定。
そしたらその子、今度は本部に勝手に連絡を入れて、
これからこういう状況になったので本部への提出は7月末になりますのでよろしくた、と。
面食らったのは本部の方。
しかも担当者はまだ私の名前になっており、その子が〇〇ですと自分の名前を名乗っても、本部側では誰?、となったそう。
それに対してその子の怒りは直に私に。
なんで担当者の変更がされていなんですか?💢。
いや、待ってよ。外部との連絡はまだ、私の名前でって言ってあったよね?
「言われましたが納得したわけではありません。」
挙げ句に
「ではこの仕事に関しては今回も○○さんがやってください。そして今後も私はやるつもりはありませんから〇〇さんの
責任で誰かに引き継いでください」
「仕方ないですよね。引き継ぎの不備なんですから」

やれやれやれ。

No.8 20/07/04 12:16
通りすがりさん4 

要らない子ですね。

さっさと辞めて関わらないようにしましょう。

No.9 20/07/04 18:02
匿名さん9 

とにかく全てを上司に報告。

もうまともな引き継ぎ業務は無理な事、早く辞めさせてもらいたい事、適任者を選ばなかった事にそもそもの問題があった事、私が辞めた後は大変な事になりますよ、と。

まぁ、それは皆わかっているでしょうがね。

お疲れさまです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧