関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

よろしくお願いします。 先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いまし…

回答32 + お礼28 HIT数 2823 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 11:47(更新日時)

よろしくお願いします。

先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いました。
と言うのも、私は子供2人の親権を持つ父親です。別居の際に下の子当時1歳10カ月を誘拐同然に連れて行かれました。上の子を守り切るので精一杯でした!義母と元妻と2人がかりでは限界がありました。

離婚の原因は元妻の不倫です。
その後も離婚調停やら婚姻費用の調停やら起こしてくるので離婚はするが下の子は返してくれるようにお願いしましたが絶対に返さないと言い数ヶ月が過ぎたのでいつでも会わせてくれる条件を出し離婚届にサインしました。

その後は音信不通になりました。
その頃、不貞相手とも損害賠償請求の裁判をしていました。
こちらは私に対して慰謝料を支払うように命令が出ました。
その後、元妻から下の子に対する養育費を請求され調停で納得いかないと言ったのですが、月2万5千円を支払うように言われ支払って行くと同時に面会交流、親権変更の調停を私が申し立て、元妻側の数々の虚偽が認めて貰って、親権変更が出来て下の子を取り戻す事に成功しました。

長くなりましたがここからが本題です!
取り戻せたので、今度は私が養育費調停を申し立てました。
すると養育費は支払う気はないと!
挙げ句にコロナ禍で、調停が延期になってる時に不貞相手と出来ちゃった結婚して収入がないので払えないと言います。
私からすると養育費の支払いから逃げる為に計画的にやってるように思います。

それで調停委員は取り下げられた方が…と言います。私は、当然取り下げません!
1度部屋を退出さされます。

次に呼ばれて部屋に入ると調停委員と裁判官がいます。この裁判官の考え方でよく裁判官をやってるなと思いました。
言われた事はこうです!
「相手方が妊娠しているので、今後収入の無い人からは養育費の支払いはさせられません!そもそも養育費とは給料の少ない女性が男性から貰うもので、あなたのように給料も充分あり養えるのでだから取り下げてもいいんじゃないですか?」と!(こいつは何を言い出すんだと思った)
私が「養育費は子供の権利じゃないんですか?裁判所は逃げ得を許すんですか?」と言っても「収入が0ではね〜」
まだ取り下げるように言ってきます。

私も弁護士の先生がいるので持ち帰ってから決めたいので今日は返事できませんと言い調停は終わりました。
調停委員、裁判官への不満

妊娠、入籍したなら何故母子手帳や戸籍関係の確認をしない?証明出来るものが無いのにどうして終わらせようとする?
こんな裁判官に審判されると思うとゾッとする!完全に出来レース!

元妻も不貞相手もそうだが、裁判所に虚偽答弁ばかり、住所も嘘書いてある始末!

裁判官の変更なんて認められるのだろうか?

経緯まで書いちゃったので、長くなり申し訳ないです。
私がおかしいんですかね?

20/07/04 17:00 追記
2万5千円の養育費の支払いは、私が下の子が戻ってくるまで払っていたものです。
裁判所には納得いかないと言いましたが、子供さんの為ですしと言われました。
この時も不貞男と同棲して、2人合わせた収入が私よりもあるにも関わらず家庭を壊された2人に、毎月支払いをしておりました。
元妻は、まだ何の支払いもしておりません!
書き方が悪くて勘違いしてる方もいるので追記させていただきます。

No.3094184 20/07/04 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.47 20-07-06 20:45
通りすがりさん47 ( )

削除投票

すぐ諦めろっていう人達は、なんなの?別に最後まで戦ったっていいやん。結局報われない結果だったとしても、本人が納得がいくまでやりなよ。長引いたとして人生のうちたった2,3年でしょ。わたしもそのクソ女絶対に許せないよ。虐待で訴えることはできないの?傷害とかで。底辺クソ女だから、どうせ先々また捨てられてノコノコ戻ってくるよ。もしくは子供に会いたい、、とか言うてくるよさらには養って、、とかたかってくる可能性もあるんだから。トコトン戦って、微々たる金額でも払うように命じてもらって、きっと払わないんだろうけど、実際に払わなかった。という証拠を残しておかないと。将来の厄除けのためにも。

No.4 20-07-04 14:21
匿名さん4 ( )

削除投票

逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。
また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、
死ぬまで妊婦みたいな言い方もむかつきますよね。
仰る通り子供の権利です、単純に生活費が二倍になっているのに、
貧乏生活しながらも、きちんと支払っている父親も大勢います。
しかし現在、こういった調停員は、まだまだ母性神話を信じている人が多く、
親権取れたのに何が不満なの?さらにお金取るの?女性を何だと思っているの?
そう言ってくるハズレも中にはいます。

また、面会交流と養育費は別件なので、養育費を払わないから面会中止、
これは認められていませんし、主さんが裁判所からお叱りや罰金があります。
そして弁護士と同伴で行くと、ころっと態度が変わる奴も居ます。
次回は可能なら弁護士同伴で行ってみてください。

1さんが、女性だって泣き寝入りしているから男性も泣き寝入りしていろ、
というような主張をしていますが、養育費に男女は関係ありません。
男女ともに泣き寝入りは許してはいけない問題だと思います。
たった2万5千円、12か月でいくらにいなるでしょうか。
しかも自分で支払うと認めているのに、逃げるのを許すのでしょうか。
それをずっと学費の為に貯めていれば、奨学金なしで大学に入れてやれる額になります。
私は主さんの怒りに共感します、それに金額の問題でもないと思います。
何よりあなたは母親から愛されていたという証拠にもなります。

収入がなくても、我が子に千円でも二千円でも払いたくないのでしょうか。
そういうところも怒っているのではないですか?
お金ないから払えませーん、ざんねーんってバカにされたようですよね。
しかも裏付けも取っていない状況ですから、余計にバカにされたように思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/07/04 15:24
お礼

>> 1 養育費って申請は出来ても 無い相手から取れないって知ってる? 女性だって泣き寝入りしてる人は多数いるんだよ。 たかだか2万5千円を… 申請した時は収入あったんですけどね。
多数いるからと諦めた時点で何も起こらないじゃないですか?
実際、3歳の子供の親権も取り返せましたし。

2万5千円勝ち取る?そんな小さな事で申し立てしていませんし、バカバカしくもないですね。
面会に関してですが元妻側からしないと言っていますし、調停記録にも記載されてると思います。
子供2人も、母親とは会いたくないと言ってますし。

不貞男に溺れて、子供が邪魔みたいな感じです。
下の子も、虐待されてましたし

No.7 20/07/04 15:47
お礼

>> 2 本当にそれは調停人の言葉ですか? 弁護士は何て言ったます? まず、金がなかろうが養育していない側は養育費を支払う義務があります。 例え… 調停委員の言葉ではなく裁判官だから驚いています!
仮にも調停委員なら失言で済まされますが…

不貞男の収入も考慮されるのですか?
書いてなかったですが不貞男は元同僚です!

親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして…
私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて無念だろうとも思った次第です。

No.12 20/07/04 22:47
お礼

>> 3 無関係な私が思った率直な意見です。 主さんの事おかしいとは思わないですが、 子供を取り返すというのが1番の目的のように思ったのですが… はじめは子供を返してくれて謝罪さえしてくれれば充分でした…でも謝罪どころか私を攻撃ばかりしてきました。
私だけならまだしも子供まで巻き込んで。
正直、しんどいですよ。
諦めるのは簡単だと思うし楽だと思います。

現在は家族3人ですが、平和に暮らせてますよ。全員傷ついてますが助け合ってます。

No.13 20/07/04 23:10
お礼

>> 4 逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。 また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、 死ぬまで妊婦みたいな言… 本題に対しての返答ありがとうございます。
法律家があんな偏った考えなのが、怖いなと思い書いたのですが、私の文章力が無いのか養育費の事ばかり書かれてしまいました。

司法があれでは世の中おかしくなりますよね。いつまで古い法律に当てはめるのもどうかと思います。

2万5千円は当時私が下の子の為に元妻と不貞相手と同棲しているにも関わらず支払っていた額です。今は兄弟2人揃っています。
ややこしくてすみません!

面会交流に至っては元妻が、「子供が会いたいなら会ってやってもいい」と…
立場がわかっていないみたいです。

ほんとに馬鹿にされてる気分です。
金額なんて、いくらでもいいんです。月に1度子供の事を思い出してあげて欲しい。
誠意さえ見せてくれれば…
無理でしょうけどね。

No.14 20/07/04 23:18
お礼

>> 5 いささか困った裁判官かもしれませんが、理屈通りにやっても、互いにメリットは少ないのに、争いばかりが続くと考えているのかもしれませんね。 … 裁判官がその発言は無いと思います。
思っていても言葉に出してはいけないと思います。

そんな裁判官に審判される身にもなってほしいです。
弁護士への懲戒請求が出来るのは知ってるのですが裁判官へは、どうなんですかね?

弁護士さんの指示に委ねようと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/07/04 23:26
お礼

>> 8 無知ですみません、家庭裁判って調停人との話し合いでは?裁判官っています? 悔しいお気持ちよく分かりますが、そのようなお金をもらってもお… 普通は調停が成立した時にだけ裁判官が出てきます。
成立するまでは、調停委員2人と話すことになりますね。
今回は、調停委員が裁判官と評議して私に取り下げるように伝えたみたいですが、私が反論した為、「裁判官と直接話すことになりますがよろしいですか?」と調停委員に言われました。
私は、間違った事は言っていないので構いませんと。
それで、出てきたみたいです。

No.16 20/07/04 23:31
お礼

>> 9 不倫する様なだらしない女ですもの。まともな考えなんて持ってませんよ。 争うだけ時間の無駄 と、裁判官は面倒臭がってるのだと思います。… おっしゃる通りです。
未だの不倫脳です!

そんな感じはしました。コロナ禍で裁判や調停も止まっていたので、くだらない案件は早く終わらせようとしてる感がありました。
他にも事件が溜まってるはわかりますが…
所詮、お役人ですね。

No.17 20/07/04 23:33
お礼

>> 10 肩書きだけの人なんかわんさかいます。 主さんの主張は間違ってないです。 は?と思う人いますよね。 私は応援します。 私は、裁判官に対してこの人勉強不足なのでは?と疑問を持ちました。
まだ下積みしてた方がみたいな方でした。

頑張ります!ありがとうございます。

No.18 20/07/05 00:12
お礼

>> 11 >親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして… >私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて… 子供は、私以上に母親を恨んでいます。
と言うのも、これは以前親権変更での調査官から教えていただいたものです。
元々は、私に気を使って母親の事を嫌いって言ってるのかと思ってましたが、本心だったみたいです。上の子はもう今年10歳になります。
この子7歳の時、元妻の不貞の現場を見た事で、不倫が発覚しました。そして唯一の妹を連れて行かれて離れ離れになり、母親を恨むようになりました。
下の子も、戻って来てからママを不貞男に取られた!とか性行為を子供が起きているにも関わらず、していたみたいで子供がやめて!って言ったらしいですがやめてくれなかった等、下の子はかなりの酷い目にあったいたみたいです。
下の子は引き取って帰るなり「ママと不貞男やっつけて!意地悪する」って言いました。

兄弟で汚い言葉まで言ったりする始末!
さすがに、その時は叱りますが。
3歳の幼児がママ嫌いってよっぽどだと思います。1番ママ、ママ言う頃ですよね。

裁判官がすごく頼りなく感じます。
以前の調停調書等も、読んでいるんですよね?ほとんど虚偽ばかりだったのに、証明するものもないのに、答えを出そうとするなんて。

やはり不貞相手の収入は入りませんか…
気持ち的には入れて貰いたいですが。

ほんとうに法律が古すぎます。
早く現代に合ったものに改正してほしいです。

No.20 20/07/05 03:06
お礼

>> 19 不貞男が元妻の新しい夫です。
おそらくですが、籍も入ってるかと思います。
私は、元妻の陳述書を見て名字が変わっている事、妊娠していると書いてあり調停委員の方にも、元妻が結婚して妊娠してると聞いたと言うのでそう判断しました。
妊娠しているなら前回の調停で言えたはずなので、おそらく出来ちゃた婚でしょう(笑)

戸籍謄本や母子手帳の提出がないのでまた虚偽の可能性もありますが…


来週、弁護士さんと打ち合わせをするので聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.24 20/07/05 09:38
お礼

>> 21 ぜひ弁護士さんに聞いてみてください。 ただ、今のスレ主さんは憎しみしかないのでは? お子さんのこと第一に考えて行動してほしいと思います。… 離婚時には自分なりに納得して不貞男と一緒になって幸せになるならいいかと、元妻を思いやる気持ちはありました。

離婚後から、不貞男と一緒に私や子供を攻撃したり嫌がらせを受けるようになりました。
その時には、憎しみが湧きましたが今はもう呆れかえっています。

私の収入でやって行けますが、子供が大学に進学したりして、もし急にお金が必要になったら等考えます。
私も、ずっと健康で仕事出来るかもしれませんし…

未練はあるのかな?
もう無いと思いますが…
もし養育費の支払いがあれば、間に業者を入れて直接やり取りする事の無いようにするつもりですし。

No.25 20/07/05 09:55
お礼

>> 22 当事者にそう感じさせてしまう裁判官はいささか困ったものだと先にも申しましたし、妊娠や婚姻の証拠がないので納得できないなら、そうおっしゃればい… 以前の調停では、パートで稼いだ月5、6万の明細を提出してきたので、賃金センサスを考慮してもらうようにお願いしました。

ただ裁判官がもう妊娠してこれからの収入も見込めない以上と言います。

子供は、もう全て終わってると思っていますよ。
私が調停に行ってる事もわかっていませんし。
生活も昔の結婚していた状態から母親だけいない感じです。
調停に関しても、いままで弁護士さんと相談しながらやってきたので、私の一存で取り下げるのもと思いました。

No.26 20/07/05 10:05
お礼

>> 23 離婚に関しては 男性は不利に法律出来てますね 悔しいお気持ちわかります 奥様が下のお子様連れて逃げた時に そのままだったら良かった… 昭和初期の法律ですからね!
この当時は、ほとんどが専業主婦でした。

無理矢理子供を連れて行かれて養育費を払えと…
元妻の不倫が原因なのに!

今は何の負担にもなってないですよ。
逆に1番手のかかる元妻が居なくなって負担か減りました。

No.30 20/07/05 15:08
お礼

>> 27 お子さんの大学費用を元妻に求めるのは違うかなと。もらった養育費を貯蓄するつもりかなとは思いますが。 大学費用って親が支払うのが無理なら子ど… 大学費用は例えばの話で、まとまったお金が必要な場合と書けば良かったですかね?
無いよりもうあるに越した事はないと思いますので?

お言葉ですが、私は安易に離婚なんてしていませんよ。
私は元妻が原因でも、婚姻を継続しようと思いましたけどね。
子供から母親を無くすのは当時は嫌でしたし。
今となっては逆に良かったです。

No.37 20/07/06 09:38
お礼

>> 28 あなたの個々の発言というか記載にコメントすることは最後にしたいとは思いますが、とりあえず、以下のように思います。 >ただ裁判官がもう妊… 私の行ってる裁判所は中立な立場に立って問題を解決しようとするより、早く終わらせる事しか考えていないような気がします。

離婚調停の時の女性の調停委員の方は酷かったです。
妻の虚偽を信用し切って私を悪者扱い、嘘ですからと言っても信用せず、証拠を提示しようとすると、私達は今はそれを見る訳には行きませんと!

おかげで、その時は下の子を取られて離婚成立になってしまいました。

怖いですよね!
こんな人達の判断で親子が引き裂かれてしまう司法はどうかと思います。

基本、まだ女性有利な法制度なので泣いてる父親の話もよく聞きます。

丁寧な返信ありがとうございます。

No.38 20/07/06 11:21
お礼

>> 29 元々、不倫して子供を虐待する様な 女性を選んで結婚した主さんに 見る目が無かったんですよ。 そんないちいちごねる様な人種が まと… それは離婚した時に、両親、友達からさんざん言われました(笑)

相手は、裁判所には虚偽でも通ると思っている感じです。それに虚偽がバレたところで調停に関しては相手側に何のペナルティーもないので嘘付き放題です。

今は、親子3人で楽しく暮らせてますよ。
婚姻中よりも、毎日が充実して楽しいです!

No.39 20/07/06 12:37
お礼

>> 31 まとまったお金は大切ですが、揉めてまで受け取ろうとしている養育費とは別です。養育費はあくまでも月々のお子さんの養育にかかるお金です。 主さ… それは重々承知しています。
なので私は下の子が元妻の不貞男の所に居る間、支払ってきました。
子供の為だと自分に言い聞かせて…

ただ裁判官の考え方や結論に至るまで時期早々感があり取り下げは断りました。
まだ、2回目の期日で取り下げろって言われても、陳述書を出して終わりは無いと思います。

もう元妻側がどうしようと私は全然平気です。
ただ今回は、こんな酷い裁判官もいる事を伝えてたかったのと、皆さんの意見を聞きたかったので投稿させていただきました。

前置きが長くなったのは、経緯を書いておかないと判断しにくいかなと思い、あれでも短めに書いたつもりです。

ご意見感謝しています。

No.44 20/07/06 19:53
お礼

>> 32 今は2人のお子さんは主さんが養育されているんですね? 調停、裁判官の言葉が不満ということですが、本来男親が女親に支払うものというのは大… はい!私が2人監護しております。

調停を申し立てた時も今現在も元妻は仕事しております。
現時点では収入があるのです。
元妻側の言い分は、現在妊娠しており今年中には仕事を辞めるので支払うことは出来ないと言う陳述です。

裁判官はいずれ相手方は仕事を辞めるので収入が今後得られないとおっしゃいました。
なので、取り下げるようにと…
しかし前回の期日では、入籍すらしておらず数ヶ月で妊娠したと言われて、それを鵜呑みにし、証明する物を提示するように相手側に求める事が裁判所側の取る事だと思うのです。
もし妊娠していてもまだ安定期ではないでしょうし…

No.48 20/07/06 22:22
お礼

>> 33 クズな元嫁 こんなクズいるんだ 元嫁とも名乗りたくない お父さん!子供たちを守ってくれてありがとう。 こんなクズとはもう縁切… ほんとに見る目が無いなと思います。

子供だけは犠牲にしたくなかったんですけどね!まぁそのまま結婚していても犠牲になっていたっぽいですが…
離婚後、子供が教えてくれた話ですが、朝食は私が休みの日の時だけ作っていたみたいで、私が仕事の時は朝食無しと聞いて唖然としました!既に母親失格でした。

昔ほど調停に対しての熱量はありませんね。
毎日考える事ももうありません。

私は全然子供に何も出来てませんよ!逆に助けてもらって頼もしいです(^.^)

年頃になって、嫌われるまで甘えられるのを満喫しておきます。

No.49 20/07/06 22:37
お礼

>> 35 母親として、子に対する愛や義務を負うべきだと思う気持ちはわかりますが、あなたの元妻にそれを求めるのは、難しいと思います。 母親より女である… 正直、あそこまで責任感が無いとは思いませんでした。
目的の為には手段さえ選ばない。
自分の事が1番かわいい母親でしたね。

以前の調停の時の調停委員の方が、元奥さんまだ子供ですねって言ってましたw

昔に上の子を登校時に連れて行こうとした事があって、それから子供は学童に入れて帰りに毎日迎えに行くようになりました。

転勤辞令って、4月ですよね!
7月じゃ期待出来ないですね。

ほんとにそれなりの報いを受けてほしいですね。
不倫は心の殺人ですよ!

No.50 20/07/06 23:10
お礼

>> 41 養育費は当然にして受け取る権利があります。 後は粛々と手続きをし、養育費を受け取ってください。 なぜ裁判官がそのような事を言うの… 権利があるのはわかるのですが…
ただ裁判官が…

調停不成立なら裁判ではなく裁判官による審判になると思うのですが?
裁判は訴状を提出しないと裁判にならないんじゃなかったです?民事の場合ですけど。

No.51 20/07/06 23:12
お礼

>> 42 横レス恐縮です。 >なぜ裁判官がそのような事を言うのか。 >それは調停だからです。 >調停とは基本的にどちらに対しても配慮し折り合… 追記、ありがとうございます。
納得いたしました。

No.52 20/07/06 23:22
お礼

>> 45 納得行かずの腹立たし気持ちは、よくわかります。 が、そんな人達とは バッサリ縁を絶ちきるためにも お金のことは諦め、お子さんを仲良く生活し… ありがとうございます。
簡単に諦める事は相手の思うつぼだと思うので私の納得の行くかたちで終わらせたいと思います。

子供とは、婚姻中以上にいい関係で私自身、毎日充実して楽しいです。

No.53 20/07/06 23:39
お礼

>> 46 ごめんなさい。もう個別の書き込みにはレスしないとしていましたが、気になることが出てきたので、一言だけ。 >調停を申し立てた時も今現在も… 元妻の収入に関しては私の記入漏れでした。
初回の期日の源泉では120万くらいだったと思います。それで私が子供を引き取った後の明細の提出を求めた所、2回目の期日で月18万近く収入がありました。
2回目の期日が先日です!裁判官の問題発言のあった期日です。

私も個人的には不貞男の収入は加算されないと思っています。
心情的には合算して欲しいですが!
子供から母親を奪うのに加担している訳ですから。この辺りが法律が行き届いていない感じがします。

No.54 20/07/07 00:00
お礼

>> 47 すぐ諦めろっていう人達は、なんなの?別に最後まで戦ったっていいやん。結局報われない結果だったとしても、本人が納得がいくまでやりなよ。長引いた… ありがとうございます。
そうなんです、今年が別れて3年目になりますね。今の調停が終われば私は全て終了だと思っています。

刑事事件で引っ張れたらいいんですけどね!
あんな輩はそれくらいされないと気づかない、それでも気づかない可能性もあります。

弁護士にも相談した事はあります。元妻今まで虚偽の陳述書、答弁書を提出して私に非があるかのような内容を書いてあったので、名誉毀損で無理なのか聞いた事があります。
答えは、名誉毀損にはなるけど訴えたところで慰謝料が少額の為コスパが悪いらしいです。
偽証罪にもなりません!偽証罪は宣誓した証人に適用されるみたいです。
原告、被告には偽証罪は適用されないみたいです。
私は、一切虚偽答弁はしてませんけどね。

No.56 20/07/08 07:53
お礼

>> 55 No.50に私はそう書いてありますけど…

名誉毀損に関しては、民事裁判、調停答弁、逆上して送られてくるLINEも含めてです。
私の両親を、侮辱する内容の陳述もありました。
あと、不貞男と共に非常識な行為等もありました。
それも含めてです。

偽証罪は、私の弁護士さんの言葉ではありませんよ。
調停で証人は必要ないでしょうね

確かに私の行ってる裁判所の調停委員は問題あるようですね。
以前ですが、SNSである女性の調停委員は問題あるような内容のスレを見た事があります。同意してる男性がたくさんいました。

私は、書き込んではいませんが、離婚、婚費調停の時のあの調停委員の顔が思い浮かびました。

No.58 20/07/08 23:36
お礼

>> 57 刑事で引っ張ると言うのは、私自身の気持ちで、ありとあらゆる不法行為をしてきたので私もしんどくなり逮捕されれば楽になると思いました。弁護士さんに相談しても難しいですねと言われました。
軽度な法律違反は当たり前でしたから。

名誉毀損は慰謝料取れても少ないらしいです。

調停委員の女性が元妻側に付いたような事を言うのは、元妻が虚偽で私を落とし入れるような陳述をしてるからです。
内容はこうです!
「申立て人の意に反して、相手方が毎晩性行為をしてくる」と言うものでした。
同じ女性からしたら許せないんじゃないでしょうかね?
(この時は離婚婚費調停で、申立て人は妻、相手方は私でした。)
私が「毎晩、性行為されてる人が昼間別の男と寝るんですか?」と言っても調停委員は
「奥さんは、してないと言ってられます。」
もう、嫌になります。
私が証拠を提出しようとすると、「中立を保てなくなる恐れがあるので見れません」
おいおいです!

今日、弁護士さんと打ち合わせをしてきました。
通りすがり5さんと同じ内容でした。
次回に、主張書面と言う今までの離婚前から現在に至るまでを書いたものを提出して審判に移行してもらいます。
調停と審判では裁判官が変わるらしいです。
調停係の裁判官が居て、審判係でまた別の裁判官が居てるらしいですね。
現在の裁判官で調停を続けても時間の無駄と言う結論に至りました。

あと前年度の源泉を提出していますが、転職後の5か月分の源泉で、前職の分が無いので、前年度の給与証明を求める事と、あと児童虐待の為の不法行為と言う事で民事提訴の準備も始める事になりました。

No.60 20/07/09 11:47
お礼

>> 59 まだ続きますね。
子供に関しては、以前に調査官の方にそれも含めて聞いてもらった事がありました。
自分さえいなければではなく、「自分がもう少しママのお手伝いとかして楽させてあげてたらママはあんな事しなかったのかな?」と言ったそうです。
心が締め付けられそうになりました。
子供に、非は全くないのに!逆に1番の被害者ですから…

保全の手続きをして審判に移行したいと思います。
都市によって、同じ裁判所でも違うんですね。
いろいろと、ご教授くださりほんとうにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧