注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

よろしくお願いします。 先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いまし…

回答32 + お礼28 HIT数 2838 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 11:47(更新日時)

よろしくお願いします。

先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いました。
と言うのも、私は子供2人の親権を持つ父親です。別居の際に下の子当時1歳10カ月を誘拐同然に連れて行かれました。上の子を守り切るので精一杯でした!義母と元妻と2人がかりでは限界がありました。

離婚の原因は元妻の不倫です。
その後も離婚調停やら婚姻費用の調停やら起こしてくるので離婚はするが下の子は返してくれるようにお願いしましたが絶対に返さないと言い数ヶ月が過ぎたのでいつでも会わせてくれる条件を出し離婚届にサインしました。

その後は音信不通になりました。
その頃、不貞相手とも損害賠償請求の裁判をしていました。
こちらは私に対して慰謝料を支払うように命令が出ました。
その後、元妻から下の子に対する養育費を請求され調停で納得いかないと言ったのですが、月2万5千円を支払うように言われ支払って行くと同時に面会交流、親権変更の調停を私が申し立て、元妻側の数々の虚偽が認めて貰って、親権変更が出来て下の子を取り戻す事に成功しました。

長くなりましたがここからが本題です!
取り戻せたので、今度は私が養育費調停を申し立てました。
すると養育費は支払う気はないと!
挙げ句にコロナ禍で、調停が延期になってる時に不貞相手と出来ちゃった結婚して収入がないので払えないと言います。
私からすると養育費の支払いから逃げる為に計画的にやってるように思います。

それで調停委員は取り下げられた方が…と言います。私は、当然取り下げません!
1度部屋を退出さされます。

次に呼ばれて部屋に入ると調停委員と裁判官がいます。この裁判官の考え方でよく裁判官をやってるなと思いました。
言われた事はこうです!
「相手方が妊娠しているので、今後収入の無い人からは養育費の支払いはさせられません!そもそも養育費とは給料の少ない女性が男性から貰うもので、あなたのように給料も充分あり養えるのでだから取り下げてもいいんじゃないですか?」と!(こいつは何を言い出すんだと思った)
私が「養育費は子供の権利じゃないんですか?裁判所は逃げ得を許すんですか?」と言っても「収入が0ではね〜」
まだ取り下げるように言ってきます。

私も弁護士の先生がいるので持ち帰ってから決めたいので今日は返事できませんと言い調停は終わりました。
調停委員、裁判官への不満

妊娠、入籍したなら何故母子手帳や戸籍関係の確認をしない?証明出来るものが無いのにどうして終わらせようとする?
こんな裁判官に審判されると思うとゾッとする!完全に出来レース!

元妻も不貞相手もそうだが、裁判所に虚偽答弁ばかり、住所も嘘書いてある始末!

裁判官の変更なんて認められるのだろうか?

経緯まで書いちゃったので、長くなり申し訳ないです。
私がおかしいんですかね?

20/07/04 17:00 追記
2万5千円の養育費の支払いは、私が下の子が戻ってくるまで払っていたものです。
裁判所には納得いかないと言いましたが、子供さんの為ですしと言われました。
この時も不貞男と同棲して、2人合わせた収入が私よりもあるにも関わらず家庭を壊された2人に、毎月支払いをしておりました。
元妻は、まだ何の支払いもしておりません!
書き方が悪くて勘違いしてる方もいるので追記させていただきます。

No.3094184 20/07/04 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/06 23:12
お礼

>> 42 横レス恐縮です。 >なぜ裁判官がそのような事を言うのか。 >それは調停だからです。 >調停とは基本的にどちらに対しても配慮し折り合… 追記、ありがとうございます。
納得いたしました。

No.52 20/07/06 23:22
お礼

>> 45 納得行かずの腹立たし気持ちは、よくわかります。 が、そんな人達とは バッサリ縁を絶ちきるためにも お金のことは諦め、お子さんを仲良く生活し… ありがとうございます。
簡単に諦める事は相手の思うつぼだと思うので私の納得の行くかたちで終わらせたいと思います。

子供とは、婚姻中以上にいい関係で私自身、毎日充実して楽しいです。

No.53 20/07/06 23:39
お礼

>> 46 ごめんなさい。もう個別の書き込みにはレスしないとしていましたが、気になることが出てきたので、一言だけ。 >調停を申し立てた時も今現在も… 元妻の収入に関しては私の記入漏れでした。
初回の期日の源泉では120万くらいだったと思います。それで私が子供を引き取った後の明細の提出を求めた所、2回目の期日で月18万近く収入がありました。
2回目の期日が先日です!裁判官の問題発言のあった期日です。

私も個人的には不貞男の収入は加算されないと思っています。
心情的には合算して欲しいですが!
子供から母親を奪うのに加担している訳ですから。この辺りが法律が行き届いていない感じがします。

No.54 20/07/07 00:00
お礼

>> 47 すぐ諦めろっていう人達は、なんなの?別に最後まで戦ったっていいやん。結局報われない結果だったとしても、本人が納得がいくまでやりなよ。長引いた… ありがとうございます。
そうなんです、今年が別れて3年目になりますね。今の調停が終われば私は全て終了だと思っています。

刑事事件で引っ張れたらいいんですけどね!
あんな輩はそれくらいされないと気づかない、それでも気づかない可能性もあります。

弁護士にも相談した事はあります。元妻今まで虚偽の陳述書、答弁書を提出して私に非があるかのような内容を書いてあったので、名誉毀損で無理なのか聞いた事があります。
答えは、名誉毀損にはなるけど訴えたところで慰謝料が少額の為コスパが悪いらしいです。
偽証罪にもなりません!偽証罪は宣誓した証人に適用されるみたいです。
原告、被告には偽証罪は適用されないみたいです。
私は、一切虚偽答弁はしてませんけどね。

No.55 20/07/07 21:48
通りすがりさん5 

法的な部分だけをコメントしておきます。

養育費を決める調停は、不成立になれば自動的に審判移行です。訴状は必要ありません。裁判ではなく家事事件手続法による審判手続きです。別表2号事件ですから。そのあたりの説明もしていないとすれば、調停委員はちょっと問題ですね。ただ、最初の期日に早口で説明した可能性はあります。

調停に提出した書面にあなたの名誉を棄損することを書いたとしても、名誉棄損にはなりません。その弁護士も問題かもしれません。名誉棄損は公然と行わないといけませんので、非公開の調停での書面に書いた行為が公然とは到底言えないので、慰謝料が少ないとかいう問題ではなく、そもそも名誉棄損は成立しません。あなたの心情を害したという程度のことで慰謝料はあるかもしれませんが、これも違法性の立証は大変でしょうね。

偽証罪は、宣誓した証人が虚偽のことを言ったような場合ですから、その点は正しいでしょうね。そしてそもそも調停で、証拠調べである証人尋問は行われません。

No.56 20/07/08 07:53
お礼

>> 55 No.50に私はそう書いてありますけど…

名誉毀損に関しては、民事裁判、調停答弁、逆上して送られてくるLINEも含めてです。
私の両親を、侮辱する内容の陳述もありました。
あと、不貞男と共に非常識な行為等もありました。
それも含めてです。

偽証罪は、私の弁護士さんの言葉ではありませんよ。
調停で証人は必要ないでしょうね

確かに私の行ってる裁判所の調停委員は問題あるようですね。
以前ですが、SNSである女性の調停委員は問題あるような内容のスレを見た事があります。同意してる男性がたくさんいました。

私は、書き込んではいませんが、離婚、婚費調停の時のあの調停委員の顔が思い浮かびました。

No.57 20/07/08 18:50
通りすがりさん5 

失礼しました。なるんですか?というような疑問形だったので、第1回期日に説明がなかったのかと思ってしまいました。

刑事で引っ張るというようなお話もありましたので、どの行為が公然と社会的評価(世間の見た目)を貶める行為であったのかの特定が必要であり、多くの人の目に触れる可能性がないといけないわけですから、調停での主張は特定者間のLINEでは無理だと思います。刑事の場合は、慰謝料云々ではないので、弁護士の方は民事のことを仰っているんだろうと思いますが、私は事実を具体的に知っているわけではありませんので、ぼんやりとですが、名誉棄損というよりはあなたの心情・感情を害した慰謝料程度のことではないかと思っています。

調停委員にもいろんな人がいます。だから変な人がいてもいいとは言いませんが、調停委員のなりての4割近くは無職の人です。もちろん、さらにその前はお仕事をされていたんでしょうけど。以前にも申しましたが、調停委員は決める立場ではありませんし、多様な事案について調整を進めるわけで、子どもさんの心理に詳しい人もいれば、会計に詳しい人、不動産に詳しい人などがいらっしゃるようですよ。統計を見ると。また、スーパーマンでもないので、中には?という方もいるのかもしれません。女性がダメということでもないでしょうね。男性だって上からガチンと来る人がいるかもしれませんしね。

男女2名がペアを組んでいるのも、それぞれの長所短所を刺激し補い合いながら進行するということでしょうし、法律面では3年程度で全国転勤を繰り返す裁判官が(書面・対面の)評議で対処することになっているようです。

あなたの事案を担当した裁判官が、実際にどういう考え方でご記載のような態度をとったのかは、私にはわかりませんし、あなたも次回までにご自身のお考えを正面にして提出して、裁判官の反応を見ないと実はわかないということかもしれません。

繰り返しますが、元妻の収入の判定については疑問があること、あくまで養育費を求めるので審判移行してくれということを、書面にして提出されればよろしいかと思います。

No.58 20/07/08 23:36
お礼

>> 57 刑事で引っ張ると言うのは、私自身の気持ちで、ありとあらゆる不法行為をしてきたので私もしんどくなり逮捕されれば楽になると思いました。弁護士さんに相談しても難しいですねと言われました。
軽度な法律違反は当たり前でしたから。

名誉毀損は慰謝料取れても少ないらしいです。

調停委員の女性が元妻側に付いたような事を言うのは、元妻が虚偽で私を落とし入れるような陳述をしてるからです。
内容はこうです!
「申立て人の意に反して、相手方が毎晩性行為をしてくる」と言うものでした。
同じ女性からしたら許せないんじゃないでしょうかね?
(この時は離婚婚費調停で、申立て人は妻、相手方は私でした。)
私が「毎晩、性行為されてる人が昼間別の男と寝るんですか?」と言っても調停委員は
「奥さんは、してないと言ってられます。」
もう、嫌になります。
私が証拠を提出しようとすると、「中立を保てなくなる恐れがあるので見れません」
おいおいです!

今日、弁護士さんと打ち合わせをしてきました。
通りすがり5さんと同じ内容でした。
次回に、主張書面と言う今までの離婚前から現在に至るまでを書いたものを提出して審判に移行してもらいます。
調停と審判では裁判官が変わるらしいです。
調停係の裁判官が居て、審判係でまた別の裁判官が居てるらしいですね。
現在の裁判官で調停を続けても時間の無駄と言う結論に至りました。

あと前年度の源泉を提出していますが、転職後の5か月分の源泉で、前職の分が無いので、前年度の給与証明を求める事と、あと児童虐待の為の不法行為と言う事で民事提訴の準備も始める事になりました。

No.59 20/07/09 06:57
通りすがりさん5 

戦い続けるというご選択をなさったのですから、部外者である私がとやかく言うことはありません。私が仄聞するのは、、お子さんというのは親が思っている以上に状況を観察していて、その原因が自分にある(自分さえいなければ両親はこんなことにならなかったのだ、自分の責任だと悩む)という思い込みをするものだそうです。あなたの場合は大丈夫かもしれませんが。

その調停委員についてコメントするのはやめておきましょう。

裁判所によって運営は異なるんですね。私が聞いている話は東京家裁の例ですけど、調停委員会のメンバーだった裁判官が審判をするようでした。事案について関わってきていて事情を知っているから審判が速いし、不成立になったその場で、裁判官が審判の期日を決めてしまうので、スムーズって言ってました。

No.60 20/07/09 11:47
お礼

>> 59 まだ続きますね。
子供に関しては、以前に調査官の方にそれも含めて聞いてもらった事がありました。
自分さえいなければではなく、「自分がもう少しママのお手伝いとかして楽させてあげてたらママはあんな事しなかったのかな?」と言ったそうです。
心が締め付けられそうになりました。
子供に、非は全くないのに!逆に1番の被害者ですから…

保全の手続きをして審判に移行したいと思います。
都市によって、同じ裁判所でも違うんですね。
いろいろと、ご教授くださりほんとうにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧