注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

可愛いと言いまくりながら育てた娘と、 容姿を褒めたりしない、というママ友の娘。…

回答11 + お礼9 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 13:44(更新日時)

可愛いと言いまくりながら育てた娘と、
容姿を褒めたりしない、というママ友の娘。
同じく6歳ですが、発言が真反対でした。
私とママ友が真反対なのでまぁその通り育ったんだと思いますが、
ママ友に「あんまり自信をつけさせると自慢してると思われて、女の子は揉めるよ、大丈夫?」と心配されました。

可愛いと言いまくって育てたお母さんいますか?
お子さん、どうですか?
言いまくるのも良くないのかな?
娘が将来変な方に自信をつけたら良くない?

ちなみにその時の発言は、
私とママ友が30過ぎてシワがーとかシミがーとか言ってた時に、
ママ友の娘が「私ももう少し目が大きかったらなー」と言ったんです。
私達は大笑い。

娘にもどこか変えたいところある?と聞くと
「私は今のままのお顔がすき!」と言ったんで、ママ友が心配してくれました。

女子同士は良いところを言うより愚痴った方が馴染み易いし、友達関係もスムーズにいくよ、と。

確かに、と思う反面、もう6年間毎日可愛い、愛してる、大好き、を言いまくって育ててしまったので、
今からでも矯正が効くのか分かりません。

同じような方いないかな?と相談しました。

No.3094193 20/07/04 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 14:29
匿名さん1 

自他ともに認める美少女なら、可愛いも仕方がないと思います。
ただ大人になった時に、そこまで自分は美女じゃなかったと気付いた時、
お子さんがどうとらえるかがちょっと心配になりました。
ブスだから可愛いって御世辞言って自信をつけさせようとしたのかな、とか、
マイナスに作用しなければいいのですが……。
言い方悪いですけど、勘違いブスっているじゃないですか、たまに。
あのタイプに育つのも、周囲が可愛いと言いまくった結果のようです。
勘違いブスが私は小さいころからお姫様みたいに扱われて、
会う人会う人が可愛いって引き留めて大変だったのって言ってましたから。
けなす必要はないですが、過剰に容姿をほめ過ぎるのも、
それはそれでよろしくないので、新しい服を着た時とか、
そういう時は可愛いと言ってもいいですが、常日頃からなんでも可愛いだと、
最悪、勘違いブスが誕生してしまい、生きにくくなる可能性があります。
ただこれは性格的なものもあるので、それで自己肯定感が高まって、
自信を持った綺麗なお嬢さんに育つ可能性もありますから、なんともいえませんが、
職場の勘違いブスは可愛いと言って褒められたタイプとだけ言っておきます。
すみません、サンプルが一人しかいないのであまり参考にならないかもですが。

No.2 20/07/04 14:32
匿名さん2 

今まだ6歳ですよね、集団生活や社会生活の中で周囲に合わせることを学ぶだろうから、心配ないと思いますよ!

No.3 20/07/04 14:37
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さんはお子さんお一人ですか?

同じように育ててもその子の性格により
同じ姉妹でも性格は全然違いますよ?

どうすれば正解。じゃなくて
その子が伸び伸び生活出来る環境であるかどうか。

No.4 20/07/04 14:38
匿名さん4 

外見ばかり誉めて育てられた人知ってるけど、見た目第一に育ってて中身がダメです
考えたらわかるけどね、うちは頑張ってる事や成長を感じた時誉めるけど、外見はそんなに誉めません、あんな大人になっても恥ずかしいし。

No.5 20/07/04 14:55
匿名さん5 

愚痴った方が馴染みやすい…それは事実です。
けれども、馴染んだ後にどうなるかと言うと、喧嘩、虐めが起こります。
私は、学校で愚痴を言ったりせずに過ごしていて、
一部の人から八方美人とか言われたりしましたが、悪口とかと無縁に過ごして、
信頼できる友達とも沢山出会いました。
愚痴で繋がった友達が本当に娘さんの人生を豊かにしてくれるのでしょうか?

No.6 20/07/04 22:15
主婦さん6 ( ♀ )

私は、主さん派


愚痴りあって卑屈な形で成り立つ友情よりも


お互い自己肯定感高めな友情の方が気持ちが良い。


極論だけど

卑屈で自信なくて、自分の足りないものばかり数えて、人を羨ましいと感じる人生より

勘違いブスで前向きで自分のこと大好きでた人生のほうが私は、良い


私も娘には、
ついつい可愛い可愛いと毎日言ってしまうのだけど

大きくなってきたので

「あなたの笑顔が最高に可愛い」

「あなたの楽しそうな笑顔が好き」

「笑ったときのほっぺが可愛い!」

にちょっとずつチェンジし始めてます。

私自身、小さい頃から可愛い可愛いと、親だけではなく、近所の人や友達のママなど色んな人に言われて育って。(美人な子供ではなく、愛嬌があって褒められてきたタイプです)

だけど、小学校なれば、自分よりも容姿が優れている子、能力が優れている子なんてたくさんいる事に自然と気付いて。

だから、自分可愛い!と勘違いブスになった事無いし、周りの子を蹴落としたこともないし、イジメられたりしたこともない。

でも、小さな頃からアラサーになるまでの現在まで、私がいろんな大人や同級生に褒めて貰ってたのが

「○○ちゃんは、本当に良く笑うね」

「○○ちゃんの笑顔みたら元気になるわー!」

「あなたの笑顔は、本当に可愛いね!」

でした。

それが私の武器にもなったし、いろんな人とすぐに仲良くもなれたし、自信にもなりました。

顔の造形美を褒めるのではなく、

笑顔であったり、話し方、考え方、幸せそうな笑い声とか

可愛いね!と褒める部分を、もっと娘さんには、具体的に伝えてあげたら良いと思いますよ。

どんなに辛い事があっても、笑顔で。
幸せそうに笑う顔が一番可愛いはず。
内面の魅力に気付いてほしい。

私も二人の娘がいますが、

笑顔が最高に可愛い!

笑ったときの目が三角になるのが、超可愛い!

ほっぺがぷにぷにで、ピンク色になるのが可愛い!

などなど、そんな感じ伝えています。

あと、お友達の良いところ、素敵なところをたくさん見つけてあげて、それをお友達に伝えてあげてね。

というのも、教えたいと思ってます。

一緒に愚痴るのではなく、お互いの良いところを教えあえるような友情を築いてほしいです。




No.7 20/07/05 06:24
匿名さん7 

矯正要らないですよ。

ちゃんと自分の体を好きな子ほど健全なものはありません。

社会性は、愚痴などの暗い手段を使わなくても、健全に築けるものです。

心配しなくていいと思います。

No.8 20/07/05 12:32
お礼

>> 1 自他ともに認める美少女なら、可愛いも仕方がないと思います。 ただ大人になった時に、そこまで自分は美女じゃなかったと気付いた時、 お子さん… なるほど。。
勘違いブス、、酷い言葉ですが、意味はわかります。
もちろん娘の顔の造形ばかりを可愛いと言ってるわけじゃないんですが、
煽すぎも良くないんでしょうかね。。

No.9 20/07/05 12:33
お礼

>> 2 今まだ6歳ですよね、集団生活や社会生活の中で周囲に合わせることを学ぶだろうから、心配ないと思いますよ! 大丈夫でしょうか?
ママの言う事はママの感覚、と認識してくれたら嬉しいです。

No.10 20/07/05 12:34
お礼

>> 3 主さんはお子さんお一人ですか? 同じように育ててもその子の性格により 同じ姉妹でも性格は全然違いますよ? どうすれば正解。じゃ… 一人っ子です。
だから他所の子としか比較対象がないです。
姉妹でも違うんですねー。
伸び伸び、してくれてるといいな。

No.11 20/07/05 12:35
お礼

>> 4 外見ばかり誉めて育てられた人知ってるけど、見た目第一に育ってて中身がダメです 考えたらわかるけどね、うちは頑張ってる事や成長を感じた時誉め… 外見ばかり褒めてるわけじゃないんですが、おままごとでぬいぐるみに絵本読んであげてる姿とか、可愛すぎて、可愛すぎて、もう抱きしめてめちゃくちゃにしてしまいます。。やり過ぎなのは自覚してますが、たまらなくて。。

でも外見も褒めてるし、見た目第一になるのは心配です

No.12 20/07/05 12:36
お礼

>> 5 愚痴った方が馴染みやすい…それは事実です。 けれども、馴染んだ後にどうなるかと言うと、喧嘩、虐めが起こります。 私は、学校で愚痴を言った… 素敵な方なんですね。
私はママ友と、つい夫の愚痴とか言ってしまいます。。
まぁそれがなきゃ付き合えないのか、と言われるとそうじゃないですけど。

人間関係、年齢に応じてどんどん難しくなりますもんね。

No.13 20/07/05 12:38
お礼

>> 6 私は、主さん派 愚痴りあって卑屈な形で成り立つ友情よりも お互い自己肯定感高めな友情の方が気持ちが良い。 極論… そうですね!
笑顔が素敵、こんなところが可愛い、と具体的に言うのはいいのかも。
本人の自信に繋がってくれたら嬉しいです。
自分だけじゃなく、周りの人もそうやって認められたら、いいお友達関係が築けますね。

No.14 20/07/05 12:39
お礼

>> 7 矯正要らないですよ。 ちゃんと自分の体を好きな子ほど健全なものはありません。 社会性は、愚痴などの暗い手段を使わなくても、健全に… ちゃんと自分の体を好きな子、やっぱりその方がいいんですね。
自分に自信を持ってもらえるように、色々褒めていきます。

No.16 20/07/06 22:45
匿名さん16 

子供の人格形成って結局は友人関係で築いていく部分が大きいと思います。
でも健全な友人関係を築くのに大切なのは親の愛情なんだと思います。
人と優劣を付けたがる人ってたぶん親の愛情不足が原因だったりするし。

きっと娘さんはお母さんから愛されてることを充分感じて育ってると思うので、
勘違いブスとか逆にひねくれた子とかにはならないと思いますよ!

可愛い=親の愛情ってことを理解して素直な子に育つと思う!

No.17 20/07/06 23:00
匿名さん17 

客観的な容姿については、ある程度の年齢になったら何となく本人も理解すると思います。私は可愛いんだとか私は美人ではないなとか。

だからこそ、小さいうちは親は全力で可愛い可愛いと言った方が自己肯定力も上がるので良いと思ってます。
「あなた可愛いわね、私も可愛いのよ、あの人も可愛いね」と、各々の個性を認めあえる子になる可能性も上がると思います。

私の周りは可愛いと言われて育った子は穏やかな子や明るい子が多いです。

No.18 20/07/07 06:33
お礼

>> 16 子供の人格形成って結局は友人関係で築いていく部分が大きいと思います。 でも健全な友人関係を築くのに大切なのは親の愛情なんだと思います。 … そうですよね。
友人関係で、かなり変わりますよね。
友人を褒められるような素直な子に育ってもらえたら嬉しいです

No.19 20/07/07 07:48
お礼

>> 17 客観的な容姿については、ある程度の年齢になったら何となく本人も理解すると思います。私は可愛いんだとか私は美人ではないなとか。 だからこ… なるほど、、、
不美人だと気づいてしまう時は辛いけど、そうした視点はある程度年齢を重ね、持つものなんですかね。
明るい子が多いと聞いて少し安心しました。

No.20 20/07/07 13:44
通りすがりさん20 

うちも褒めて育ててきましたが、娘10歳にして気づきました。二重に産まれたかった、と。友だちに一重やね!って言われて、気にしていました。パパもママも弟も二重なのに、なんで?とも。なので、二重だけどブスというパターンの顔画像を何パターンがみせて、二重だからかわいいと思う?と聞いてみたところ、違うね。と理解させました。娘は歯並びが悪いので、それについては直さないとブスになる。とハッキリ言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧