注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

出世遅れと未来に向けた準備 長くなります。20代の会社員です。 私の会社…

回答2 + お礼2 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 13:34(更新日時)

出世遅れと未来に向けた準備

長くなります。20代の会社員です。
私の会社は若手の内は入社年度が同じであれば、年齢関係なく昇格していき、その後の昇進においても後輩が先輩を追い抜くようなことは滅多にないです。私には同期が数人おり、何故か私の代から同期でも年齢が高い人から昇格しました。同期の人数が他の代よりも多かったこともあり、ポストが詰まっている影響で年齢で傾斜を付けたのかと思ったのですが、とうとう同い年の同期も昇進してしまい、未だに私は昇進できていないのが私だけです。私の業務評価がその子より劣っていたと思い反省する部分も多々あるので、出遅れてしまったこと自体は受け入れられています。

ただ、心配事としては将来的に会社の業績が傾き、ある程度の年齢になって人件費もかさんでくると、人数も多く昇進も遅かった(又は他の人より遅れている)人間が真っ先にリストラされるのか、と少し不安です。昇進を目指さず現場主義のスペシャリストを目指せるような専門的な業務や知識が必要な職場でもないため、ある程度の年齢には管理職・準管理職くらいにはなっておかないと、評価が低い人材扱いになります。また、性格上大人しく、明るいムードメーカーではないため、人情的にもリストラするには良い対象になるのかなと感じています。

転職しようかとも思いましたが、やりたいことや給与、休暇、仕事の忙しさなど考えると今いる会社より条件が落ちるため考えていません。また近いうちに結婚も考えています。
友達や恋人と遊んだり、趣味を充実させて職場だけに気持ちをとらわれないようにしていますが、やはり仕事は生活の糧なのでリストラされてもその時点からリスタート出来るよう、何かを準備しないといけないなと考えています。副業もやりたいのですが、禁止されています。

今現在同じように悩んでいる方、過去に悩まれた方の御意見伺いたいです。
可能な限りでご自身の現在(過去)の状況を詳細に書いて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

No.3094739 20/07/05 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 09:36
通りすがりさん1 

私は比較的順調に昇格したのでご相談にストレートにお答えはできませんが、リストラをやる側にいたものとしては、役に立たない管理職ほどコスト高で要らないものはなく、中途半端な管理職ほどリストラ対象でしたよ。

No.2 20/07/05 09:55
通りすがりさん2 

ボーナスカットもリストラも、コストのかかっている管理職からですよ。
それと、単純に実力をあげることです。また、それには自己アピールも必要です。査定の面接などがありますよね?自分がどのように会社に貢献したか、うまく説明できないときけません。
うちの会社はもともと、大卒か院卒かで基本給が違いますが、昇給は評価できまります。実力的に院卒(年上)の方が先に昇給はしますが。営利団体ですから、単純な年上からの昇給ではないと思いますよ。

No.3 20/07/05 13:29
お礼

>> 1 私は比較的順調に昇格したのでご相談にストレートにお答えはできませんが、リストラをやる側にいたものとしては、役に立たない管理職ほどコスト高で要… ありがとうございます。

先の話ではあるのですが、出世遅れの場合だと部下のつかない中間管理職かよくわからない名称の職に追いやられています。
管理職で使える人使えない人はあるのですが、会社からすると部下のいない中間管理職やよくわからない名称の職の方が、給料も平社員より高く生産性が低いとしてお荷物扱いされています。

No.4 20/07/05 13:34
お礼

>> 2 ボーナスカットもリストラも、コストのかかっている管理職からですよ。 それと、単純に実力をあげることです。また、それには自己アピールも必要で… ありがとうございます。

出世遅れは部下のいない中間管理職となり、給料は管理職ほどではないものの平社員よりは高いためお荷物扱いです。
中小企業のため、面談はあったとしても体調の良し悪し、親の介護等の有無を聞かれるだけで、自分の成果物に対する説明やアピールの場はないです。
なので、昇進については基本的に管理職クラスで話し合っているのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧