注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

長文になります。 ぼくの家は姉19才、兄17(自分)、弟15才の三人兄弟な…

回答6 + お礼6 HIT数 558 あ+ あ-

たくあん( 86LTCd )
20/07/05 16:15(更新日時)

長文になります。

ぼくの家は姉19才、兄17(自分)、弟15才の三人兄弟なのですが、弟が絶賛反抗期な訳です。ぼくの家庭は父子家庭で説教は父がするのですが、いちいち反抗してまたキレられ、それでも反抗して、、、のような水の掛け合いというか、くだらない親子喧嘩というか、、、。という状況なのです。姉は基本遅くまでバイトに行ってるか、彼氏の家にいるので深夜あたりまで帰ってきません。なので必然的に自分、父、弟が家に基本いる状態になるのです。正直見ててうざいです。父はたかだか思春期の反抗にいちいちキレるし、弟は反抗=かっこいいみたいなかんじで、怒鳴り合いです。近所の迷惑も考えて欲しいです。兄(自分)がそうだからじゃないかと思われるかもしれませんが、自分の反抗期のピークはせいぜい小学生5,6年の時で、大半は兄弟喧嘩が発端なものでした。中高は悪かったら悪い、何を言われてもはいよー的なかんじで流してます。時間が経てば治るとは思いますが、試験前や模試前の勉強中にやられると気が散って腹が立ちます。

どなたか効率よく穏便に解決する方法ありませんか。

No.3094851 20/07/05 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/07/05 16:15
お礼

>> 11 なるほど、いろいろ意見ありがとうございます。試してみます

No.11 20/07/05 16:11
匿名さん1 

>10

再再スレ失礼します。

そうなったら、指図も何も目に余るからだよ。とか嫌味ばかり口にして悪いが、もっと客観的な視野を持った方がいいとか、誰だってこんな光景を見たか仲裁したくもなるだろう?落ち着けよとか、お前が向きになる気持ちも分かるけど、もっと落ち着いて抗議する方法もあるだろう?もっと全体を見渡して意見を言えよとか、無駄に喧嘩腰になるなよと俺がついてるから落ち着いて物を言えよとか、そういう言い方もあるにはあると思います。

No.10 20/07/05 15:49
お礼

>> 9 仲介したい気持ちもありますが、あまり指図されることは両者好まないようです。ので、喧嘩中は黙ってます。終わった後よく飽きねーなーとか周りのこと見てる?とか嫌味的なかんじで諭してはいますが、、、あまり効果はないようです。ぼくが仲介に入って制裁をかますとお前が指図するなと言った具合の展開になるのは目に見えるのでやめときます笑

No.9 20/07/05 15:03
匿名さん1 

>2

いい加減にしろと言ってそうになったら、お前の感情も分かるけど、もっと周りを見ろよとか、親父に言いたい事があるなら、俺に頼れよとか、お前は一体、何を分かって欲しくて親父に喧嘩を売ってんだよとかそういう言い方もあるとは思います。

No.8 20/07/05 14:04
お礼

>> 6 3さんに共感 私の家もなんか知らないけど イライラする時期と 本人が言ってました 周りの加速の迷惑も考えては無い😢 やはりイライラしちゃうと周りは見えなくなるものですよね、自分も小学生の頃は大騒ぎしてましたから気持ちはわかってるつもりなんですけどね笑やはり年頃となると難しいですね笑笑

No.7 20/07/05 14:01
お礼

>> 4 あなたは文章しっかりしてますね お上手です あなたは5.6年で反抗期 お兄さんは遅いんですね 思春期だし、大人になる手前の反… 反抗したくなる気持ちはもちろんわかっているつもりですが、いくら兄弟といえど流行り度合いが違うのですね、、、。お互いが素直になれるまで待つことにします笑

No.6 20/07/05 13:58
匿名さん4 

3さんに共感
私の家もなんか知らないけど
イライラする時期と

本人が言ってました
周りの加速の迷惑も考えては無い😢

No.5 20/07/05 13:58
お礼

>> 3 反抗期と言われるものって、自分でも何に怒ってるのかわからないけど、とにかくイライラするって言いますね。 何にでも全てにおいてイライラすると… なるほど、いろいろ話は聞いたりして愚痴は聞いてるんですが、毎度のことなので正直疲れました、、、。そろそろほっとくつもりですが、攻めて怒鳴り合いはやめて欲しいものです笑

No.4 20/07/05 13:55
匿名さん4 

あなたは文章しっかりしてますね
お上手です

あなたは5.6年で反抗期
お兄さんは遅いんですね

思春期だし、大人になる手前の反抗期でしょう 試験前気が散りますね

どこの家庭もありますよ
反抗期の度合いは違うけど

どうすれば良いか..。
お兄さんやお父さんに意見するのも
言いにくいよね

あなたの気持ちわかります
私の家も昔毎日、大騒動でした
ちょうど17才位だった

No.3 20/07/05 13:45
匿名さん3 

反抗期と言われるものって、自分でも何に怒ってるのかわからないけど、とにかくイライラするって言いますね。
何にでも全てにおいてイライラするとか。
私はそんな反抗期がなかったのでわかりませんが。


反抗期はほっとくのが一番とよく言いますが、お父さんはほっとけないのかな?それぞれの部屋に篭ってれば接点も減り喧嘩も減りそうですが。

弟さんは一度話を聞いてみるといいかもしれませんね。
どんな気分なのか。
お兄さんにも反抗的ですか?

お父さんにはほっとくように言っては?

私は子供には養ってるうちに反抗的な態度とか取りたいならまずは自立しろ、って言ってます。
食費や家賃入れるとか、自分のことは全部自分でするとか、親に養ってもらわないでもやってけるようになったら反抗してくれ、と。

養ってもらってる感謝を忘れるな、と。

頭では理解しててもやはり日々の苛立ちとかはあり、不貞腐れたり、喧嘩したりもしますが、酷く反抗することはないです。
これが正解とは思いません。
子供を押し付けてしまってる部分もあると思うので。

No.2 20/07/05 13:35
お礼

もちろんはなから見放したりはしてませんが、正直毎回毎回のことすぎてこっちが疲れます。いい加減にしろってかんじです。

No.1 20/07/05 13:29
匿名さん1 

反抗期と言ってしまうと囲いに入れて物事を考えてしまうので絶対止めた方がいいです。弟さん自身を見てあげる事と何をそんなに怒ってるんだよ詳しく言ってみろよ。それでどうしたんだよと諭す感覚が大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧