注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

中学生の娘が全く勉強をしません。 義父が大工なのですが、「高校落ちたら大工見習…

回答13 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 20:57(更新日時)

中学生の娘が全く勉強をしません。
義父が大工なのですが、「高校落ちたら大工見習いになるからいいよ」と言います。
でも、義父は「大工は中学生時代宿題もしないような努力できない子にできる仕事ではない。大事な孫だとは言え、あまり甘ちゃんだと面倒見きれない」と言われています。
でも、娘は最後には泣き落とせばどうにかなると思ってるみたいで聞く耳持たず……
毎日遊んでばかりで、まともに授業にも出ていない不良や不登校の子にも負ける成績。なんだか虚しくなってきます。
塾に行かせて見たけど、サボる、無理やり連れていったら寝るで全然ダメ。塾の先生にも本人にこんなにやる気がないなら無理とさじを投げられてしまいました。
どうしたら、勉強してくれるようになるでしょうか?

No.3094871 20/07/05 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/05 14:06
匿名さん1 

中学卒業して大工さん。
大工さん、自分でやっていくには経理も必要です。
営業力も必要ですよね。
他にも色々あると思いますが、
中学の知識だけで経理は難しいですよ。
営業として得意先と話すときに知識がないと会話できないです。
理解できない言葉がたくさん出てきます。
ずっと雇われで給料もらってやっていくのでしょうか。
大工の雇われでは不安定で安月給です。

中卒で働く人と大卒で働く人、生涯賃金どれだけの差が出てくるでしょうか。

うちの娘も勉強嫌いです。
やれと言ってもやらない、何も言わなかったらもちろんやらない。塾でも寝てました。
寝に行ってる塾にお金を払う馬鹿らしさったらないですよね。
塾の先生はカフェインの飴を用意してくれたり声かけしてくれたり頑張ってくれましたが、優しい先生に甘えてました。

ランク分けされてる家庭教師でランクの高い人にお願いしたら、やはり教え方が上手くて、その間はぐっと成績が伸びました。
受験までの一時的でしたが。
勉強だけでなく、色々な話をしてくれる先生で、子供のやる気を出すのがとても上手な先生でした。
ですが高すぎてお金が持ちません笑。

子供がやりたいことがないか聞いてみたことはありますか?
せめて高校で専門課程に行った方がいいです。
専門課程では5教科とかの勉強は簡単です。

うちの娘は中学の時点ではまだやりたい事が見つからなかったけど、中卒で働いても自分が一生苦労するのを理解して、高校に進学しました。私立の附属です。そのまま大学も行けるように。もちろん、成績がなければ付属の大学も入れませんが。
自分が将来楽をするために、今親がお金を出して高校大学に行かせてくれるんだから、それを使わない手はないです。

子供の友達で、時計も読めない子が高校に入りましたが、すぐに辞めました。
そこからの人生ひどいですよ。
働かないで妊娠、中絶を繰り返し、いろんな男の家に入り浸ってます。

No.2 20/07/05 14:14
匿名さん2 

おじいちゃんのその言葉は、娘さんには響いていないのでしょうか。

No.3 20/07/05 14:15
匿名さん3 

娘さんは何年生ですか?本人は高校に進学するつもりはあるのでしょうか。
親がどんなに頑張っても本人にやる気がないとどうしようもないですよね。うちの息子(高2)もまったく勉強しません。学校から帰るとトイレ、食事、風呂以外は寝室でスマホでゲームです😔
回りが受験モードになれば多少は変わるかもしれません。

No.4 20/07/05 14:25
匿名さん4 ( ♂ )

夏休みか冬休みにでもじっちゃんに連れていってもらったらどうですか?

No.5 20/07/05 14:28
匿名さん5 

テストで高得点取れば、褒美をやるとかそんな感じにしたらどうでしょうか?私も勉強嫌いでしたが、母に受かれば外食連れて行ってくれると行ったので、めちゃ頑張りました笑

No.6 20/07/05 14:35
主婦さん6 

娘さんの人生ですから、任せてしまってはいかがでしょう。
本人にやる気がなければ、どうしようもありません。

娘さんの人生は、娘さんのもの。
いくらヤキモキしても、親が代わりに勉強してやることも、代わりに生きてやることも出来ません。
今の積み重ねで将来があることを、改めて話して聞かせましょう。
あとは、娘さんに任されてはと思います。

将来それで不都合が起きれば、そのときに改めて考えさせてはと思います。
目だけは離さず、心だけは寄せつつ、見守っていかれてはと思います。

No.7 20/07/05 14:55
主婦さん7 ( ♀ )

なんのために勉強するのか。

勉強嫌いな子にとって、勉強って本当に苦痛以外の何物でもなくて。

大工見習いにでもなる

って言えちゃうってことは、
高校行きたいとも思っていないし
むしろ、高校でまた大嫌いな勉強しなきゃならないのかって、マイナスイメージしか持ってないのでは、とも思う。

そういう子には、将来何をしたいのか。何が得意なのか。どんなふうに生きていきたいのか、自己分析させた方が良いんじゃないかな?と思います。

例えば、比較的ゆるくて、校則もなくて、勉強もあんまりしなくて良い偏差値低めの高校に入ったほうが、大工見習いになるよりも、よっぽど自分の好きなように生活できるよ。普通科じゃなくて、技術学ぶ系の専門高校もあるよ。とか。

ファッションが好きなら、そういう専門学校に行くには、高校卒業しないとだよ?とか。就職だって高卒じゃないとアパレルの販売もできないよ?とか。

何かしらの目標や夢をいだかせては?

No.8 20/07/05 15:07
匿名さん8 

うちの娘も勉強嫌いで気分屋です。この子はちょっとでも勉強が分からなくなったら勉強に拒絶反応を示すだろうと思い、ちょっとでも分かってないと感じたら、すぐにそこを教えました。こまめに教えれば、分かっていない部分はちょっぴりです。それでも怒鳴り合いの喧嘩が必要でしたが。
それでもどうしようもなくなったのが中3で、それがこの子の限界かと。その後は商業高校に行ったので五教科は難しくなく、簿記やパソコンは向いていたようで楽しく頑張れました。

人間の性格はそうそう変わるものではありません。娘は今でもしたくないことは全力で回避しようとします。娘に何かさせる時には、それをしなくてはいけない明確な理由を示すか、最初から苦手にさせないように人より早く練習を始めさせて少しずつ仕込むようにしています。

多分、主さんの娘さんは小学生の勉強から躓いていると思います。たとえば普通の小学4年生を中学校に放り込んで「あなたは劣っているから勉強しなさい!」と命じても、小学生は何をどうしていいか分からないと思います。お嬢さんはそんな状態ではないでしょうか。

義父さんが協力してくれるなら、義父さんのお手伝いをさせてみたらどうでしょう。うちも娘に職場体験をさせたことがありますが、周りの大人が素早く計算をしたり指示を出したりするのを見て、算数や国語は必要だと感じたと思います。お嬢さんは今から小学生の勉強をやり直して理解して、中学校の勉強は高校でやり直すのがいいと思います。

No.9 20/07/05 15:16
匿名さん9 

塾には無理に行かせてもやる気がなければ
無駄ですね。
できれば、宿題は居間でやってもらうなど
親がそばにいてみてあげるなど、面倒ですが
手間かけた方がいいのではないでしょうか。
宿題以外のテスト勉強をするかどうかは
一言だけ勉強した方がいいよとだけ言って
放っておく。。

遊んでばかりと言いますが、何をしてるのですか?
スマホやパソコン、ゲーム、テレビはまず
宿題をしてからと決めましょう。
(テレビは録画できますからね。)
パソコン、ゲームは親が管理する。
子供の部屋に置きっぱなしにしない。
スマホは学校から帰ってきたら
親に預けて、宿題が終わったら
使わせるなど制限を設ける。

例えば、中学生ならスクリーンタイムで
一日1時間とYouTubeやラインなどの
使用時間の制限を設けるといいでしょう。
私の娘もそうしてます。
夜8時にはスマホを親に預けますし、
宿題をするときなど集中すべき時にも
(私が家にいれば)できるだけ
1時間でもスマホを預けるようにさせてます。

スマホ、パソコン、ゲーム、テレビを制限しても
漫画を読んでるなら、それは放っておきましょう。
とにかく、なるべく依存しそうな娯楽は
宿題などやるべきことをしてから楽しむ、
<褒美、報酬>という感覚を身につけさせてください。

親御さんとしても、自己管理能力がないのは心配でしょう。
勉強が嫌であれば、宿題など最低限だけしてもらって
あとは、家で毎日家事手伝いはさせてはいかがでしょうか?
お弁当なら自分のお弁当箱を洗う。
夕食を作る時に、できるだけ手伝ってもらって
炊事を覚えてもらう。
料理を盛り付ける、食器を並べる、夕食後の皿洗いを
彼女の当番にする。
週末には自分の部屋の掃除、できれば
ついでに廊下とか居間も掃除してもらうなど。
中学生ならそのくらいした方がいいでしょう。

No.10 20/07/05 19:47
匿名さん10 

親御さんの目標が、勉強してほしい、だからもうどうにも難しいんだと思います。
そうじゃなくて、学校の勉強しないなら、将来の事を決めて、その勉強をしなさい。にしてみたら?

大工さんになりたいなら、お休みの日はおじいちゃんの元で見習いでお手伝い。
もちろん無給。

他に何かやりたい事があるのなら、そうなれるための学校を探して、そこに入れるレベルまではどうにか勉強する。

なんの目標もないのに、勉強嫌いの子に勉強しなさい、は難しいと思います。

No.11 20/07/06 08:40
匿名さん11 

大工は計算も要るし、物理も要ります。

夏休み、おじいちゃんのところで見習い体験させたらどうですか?
「勉強」がなんの役に立つのか、が、身に沁みれば、少しはやる気が出るかもしれません。

No.12 20/07/06 16:06
匿名さん12 

大工さんを舐めるなーーーーー‼︎‼︎

No.13 20/07/06 20:57
はっちょ ( ♂ 19LTCd )

簡単です。

勉強はする意味が分かってないだけなので
勉強する意味を、教えるのではなく
体験させてあげましょう

1週間でもいいので
大工の見習いとして、働けば、何か気付くのではないでしょうか。

勉強したくないのは
目標がないから

目標をもったら
それに必要なことをし始める
それが、勉強なら勉強するし
勉強以外でも、その目標に向かう努力をし始めると思います。

勉強をするのが大事ではなく
目標をもって前に進む事
それを、体験させましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧