注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

高卒で働くって可笑しな事ですか? 初対面の男性と食事に行ったんですけど、私…

回答23 + お礼9 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 09:29(更新日時)

高卒で働くって可笑しな事ですか?

初対面の男性と食事に行ったんですけど、私が高卒で働いたことを言うと

自分は進学が当たり前だと思っていたので、高卒で働くのは考えたことなかったです。

と言われました。
これってバカにしてるんでしょうか?
それとも単にそう思ったから言ったんでしょうか?

1回だけならまだしも2回も言われたので気分が悪かったです。

No.3095048 20/07/05 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 18:16
匿名さん1 

失礼なやつですね!その相手の常識から外れていたんでしょうね。
そんなこと恋愛対象の人に言うなんて一般的な常識のないやつですよ。

No.2 20/07/05 18:18
知りたがりさん2 

自分の人生に高卒はあり得ないという考え方
簡単に言うと馬鹿にしているよ

ってかなんで初対面の人とご飯を食べに行ったのかが謎…

No.3 20/07/05 18:18
匿名さん3 

バカにしているつもりはないのかもしれませんが、その男性、ちょっと世間知らずですかね。
どこで知り合い、どういう経緯で食事に行くことになったのか分かりませんが。

No.4 20/07/05 18:20
匿名さん4 

そうですか、もっと見識を広めた方が宜しいですよ、と言い返してやってください。

No.5 20/07/05 18:25
匿名さん5 

バカにしたことはないのですが
時々マウンティングしてしまうことはありました。

No.6 20/07/05 18:42
通りすがりさん6 

高卒でも成功している人は
たくさんいますよ

No.7 20/07/05 18:57
匿名さん7 

皆さんは「バカにしてる」とおっしゃいますが、私はちょっと違う解釈でした。主さんが高卒で働いたからどうこうではなく、ただ単に自分は大学まで行くことが気持ちの中で自然に決まっていた…という意味ではないかな、と思いました。本人でないとわかりませんがね。解釈って、難しいですね。

No.8 20/07/05 19:22
匿名さん8 

私は女ですが。
世の中に高卒の方がいることはもちろん知っているしその生き方を否定したり馬鹿にするつもりはありません。
でも、職場関係や、友人や、身内や、今まで付き合ってきた人の中には、高卒の方はいらっしゃいませんでした。
個人的にお付き合いするのは無理だと思います。自分には高卒の方を受け入れる度量がないので。
それは単に価値観、人生観の違いに過ぎないんですが、そういう点を捕まえてすぐバカにしているとか言われると、こちらとしても不愉快だしウンザリします。
だからこそ、立場の違う高卒の方と関わりたくないと思ってしまいます。
必要以上に気を使うだけで疲れますので。

個人的にご飯に行くことになるようなら、そもそも、ご飯に行く前に、その辺りはリサーチすると思います。

No.9 20/07/05 19:32
お礼

>> 1 失礼なやつですね!その相手の常識から外れていたんでしょうね。 そんなこと恋愛対象の人に言うなんて一般的な常識のないやつですよ。 ですよね💦
高卒の人も世の中たくさんいるのにわざわざそんなこと言わなくてもとは思いました😅

No.10 20/07/05 19:34
匿名さん10 

初対面なのに失礼な男ですね!
私は商業高校出身ですが、私のいたクラスは進学と就職が半々でした。
私は進学組です。
特に商業、工業高校では就職組は当然一定数いると思います。

No.11 20/07/05 19:34
お礼

>> 2 自分の人生に高卒はあり得ないという考え方 簡単に言うと馬鹿にしているよ ってかなんで初対面の人とご飯を食べに行ったのかが謎… ですよね💦
高卒だと知ってて会ってバカにするなんて失礼な人ですよね😣
アプリで知り合ってご飯に行きました😄

No.12 20/07/05 19:36
お礼

>> 3 バカにしているつもりはないのかもしれませんが、その男性、ちょっと世間知らずですかね。 どこで知り合い、どういう経緯で食事に行くことになった… 世間知らずだったのかもですね💦
でもそういう事言ったら相手が不快なるかもと思えない時点でちょっと残念ですよね😅

No.13 20/07/05 19:37
お礼

>> 4 そうですか、もっと見識を広めた方が宜しいですよ、と言い返してやってください。 そう言えばよかったですね!
今度そんなこと言われたら言ってみようと思います😄

No.14 20/07/05 19:38
お礼

>> 5 バカにしたことはないのですが 時々マウンティングしてしまうことはありました。 なるほど!

No.15 20/07/05 19:39
お礼

>> 6 高卒でも成功している人は たくさんいますよ ですよね!
進学した人でも失敗してる人もいるし、高卒とか大卒とか関係ないですよね😄

No.16 20/07/05 19:40
匿名さん16 

どんなバカでも初対面の人にそんな事を言う人間なんて普通は居ない。
もしそんな天然バカ野郎ならば、今までの人生で散々な目に遭ってるはず。
バカが自由にモノを言えるほど世の中は優しくないからな…。

そういうのを踏まえて、先に向こうが主さんにカチンと来る事を言われた仕返しの可能性もある。
心当たりは無いか?

それかあまりも相性が悪過ぎて、向こうが早々と関係を切りたがって、ワザとひどい事を言ったのかもしれん。

あくまで、2人の中で何があったか?が引き金だと思うが…。

No.17 20/07/05 19:42
お礼

>> 7 皆さんは「バカにしてる」とおっしゃいますが、私はちょっと違う解釈でした。主さんが高卒で働いたからどうこうではなく、ただ単に自分は大学まで行く… 相手に聞かないと本当のところは分からないですよね💦
でも2回も高卒で働くのは考えられないと言われたのはちょっと嫌な気持ちにはなっちゃいました😅

No.18 20/07/05 19:52
匿名さん3 

ほら、そうやって撥ねて話をすり替える。
お礼レス17。
その人は「高卒で働くことは考えられない」とあなたを否定したわけじゃなく、その人自身が高卒で就職するという進路は考えたことがなかった、と言っていたんでしょ?スレにはちゃんとそう書いてますよね?

だからそうやって感情がすれ違うし、相容れないないんだと思いますよ、お互いにね。

ちなみにお礼レス15のように、高卒も大卒も関係ないとお考になるなら、ますます無理ですよ、そのお相手から見て、主さんは。

No.19 20/07/05 19:52
お礼

>> 8 私は女ですが。 世の中に高卒の方がいることはもちろん知っているしその生き方を否定したり馬鹿にするつもりはありません。 でも、職場関係や、… 価値観が違う人と付き合うのは嫌だと思う人はいますよね。

アプリのプロフィールにはちゃんと高卒と書いてて、向こうから 高卒で働いたんですよね? と聞いてきました。
高卒と知った上で向こうから会おうと誘ったのに、高卒に関して色々と言われたのがちょっと傷つきました😣

高卒に対してあまり良い印象がないなら誘わないで欲しいなとは思っちゃいました😅

No.20 20/07/05 19:57
匿名さん3 

あ〜それは失礼しました。
ごめんなさい。
その方は主さんのプロフィールを承知した上で誘ってきて、その発言だったんですね。
それは、その男がバカですね。

てっきりご飯に行ってお互い初めてプロフィールを知ってその場ので発言かと思ってしまったもので。
ごめんなさい。
主さんの感じ方、考え方が正しいと思います。

No.21 20/07/05 19:58
お礼

>> 16 どんなバカでも初対面の人にそんな事を言う人間なんて普通は居ない。 もしそんな天然バカ野郎ならば、今までの人生で散々な目に遭ってるはず。 … なるほど!
そういう考え方もありますね!

相手に対して不快になる事は言った覚えはないですが、もし仕返しでそういう事言う人ならもう関わらない方がいいですね😅

No.22 20/07/06 11:10
匿名さん22 

中卒で起業して成功してる人もいるし、有名な大学でたのに頭でっかちなポンコツもいる。
あんまり関係ないと思いますし、プロフィール見てマウント取りたかっただけかも知れないですよ。

放っておいて次に行きましょう。

No.24 20/07/06 12:47
匿名さん24 

人が気にするようなこと言ったり、その発言内容からしても世間知らずのボクちゃん系だよね。単純に思ったことを口にしたまでだと思うよ。大卒をひけらかして相手を見下すようなバカはさすがにいないでしょう。今どき大卒なんて頭が良いわけでも育ちが良いわけでもなく、何の自慢にもならないしね。高卒の方がかえって自分の意思がありポテンシャル高そう。

No.25 20/07/06 13:11
匿名さん25 

大卒を顎で使う中卒の俺。😂

No.26 20/07/06 15:22
匿名さん26 

相手の表情や態度や、前後の会話がないので
なんとも言えませんね。
その人は大卒なのでしょうか。
その人の周りでは、大学などに進学するのが
当たり前だったので、高卒で働くのは
考えたことがなかったという、事実を言っただけという
可能性もありますよね。
悪気はなくて、ただ思ったことを言っただけという
こともあるでしょう。

2度もいうのは、相手の表情や態度によって
明らかにバカにしているようであれば
失礼だとは思うこともあるかもしれませんが、
特にそういうわけでなければ、
2度も言われたということは、相手が気にしている
(疑問に思ってる)と解釈して、高卒の理由や事情を
さらりと話すという対応もできるかなとは思います。
もちろん初めて会う人ですから、あまり話したくなければ
(話す必要もないと思うなら)別にいいと思いますけどね。

例えば、家の経済的事情で、本当は大学や短大や専門に
行きたかったけれど、諦めて就職したとか。
もしくは、あまり勉強は好きではなかったのと
特に短大や専門などにも行きたいとも思わなかった。
または、あなたの通った高校では、就職する人が多かったから
なんとなく自分も就職だったのか。。とか。
普通科ではなく、商業や工業科だったとか。。
そういう背景を伝えることで、少し掘り下げて話すことも
できるのではないでしょうか。

例えばですが。。
大学や会社で、英語を流暢に話せる人がいたとして、
友人や同僚が、英語上手なんですね。と言ったとします。
ええ、そうですね。。得意なんですよ。だけで終わらせるか。
学生時代、英語学科だった、英語サークルに入っていた、とか、
1年留学していたんですよ。。とか
親の仕事の関係で、〜で、2〜3年住んでいたんです。。と
一言、説明を加えるのでは違いますよね。

相手の感想や意見に対して、はい(はい、高卒です)と答えて終わるのでなく
少し話を広げることで、相手に自分のことを知ってもらえる
機会にもなりますし、相手の自分への印象もまた違ってくるのでは
ないでしょうか?
もちろん言いたくない、面倒、この人とは2度と合わないだろうと
思うのであれば、はいだけで、終わらせてもいいのですけどね。

No.27 20/07/06 16:40
匿名さん27 

ただのマウント取り

ブロックだよ

No.28 20/07/06 18:21
匿名さん28 

親から大卒が当たり前と育てられたし、高校もみんな進学で行かない選択なんてなかったです。
小学校から中学校に上がるのが普通なような感覚です。
旦那が高卒なので、どんな気持ちなのか興味本位で聞いた事はあります。
マウントとか見下すとかじゃなくて、自分にはその考えがなくて不思議でした。
2回言ったということは、彼の中でなんで?と疑問に思ったからかもしれません。

うちの旦那は学歴の話になると大卒をすごくバカにします。私は学歴なんてただの通った学校くらいにしか思いませんが、大卒は使えないやら高いお金払って時間を無駄にしてるとか、高卒の友達は年収良くて仕事ができるのに大卒は無能ばかりなど永遠と高卒の方が良いと語ります。
なにかこだわりがあるのかコンプレックスなのかよく分かりません。

No.29 20/07/06 19:30
匿名さん3 

主さん、すみません。
ちょっと横レス入れます。

使えない大卒……いますよねぇ。
でも、「使えない大卒」だからこそ、高卒や中卒の方と肩を並べるところに居るんですよ。
「使える大卒」は、高卒や中卒の方とは、そもそも、社会の中で棲み分けが出来ていますから。
使える大卒は、使える大卒同士で、切磋琢磨してますからね。
高卒や中卒の方が知らない世界です。

そこに気づいている高卒や中卒の方は、言動が聡明ですよ。
「大卒、使えない」が常套句の人は、そこに気づいていないんでしょうね……。

No.30 20/07/06 19:58
匿名さん30 

言い方によっては男性側からしたら素朴な発見?として捉えられなくもないですが、あまり口に出すべき言葉ではないですね。

私も高卒ですが役職ついてますし、高卒で働くことの何がおかしいのかわかりません。学歴や進路を気にする相手とは正直楽しく食事は出来ないかなと思います。実際気分を害されてるようですし、今後改善が見られないようなら関わらない方が良いのではないでしょうか?

No.31 20/07/07 03:09
通りすがりさん31 ( ♂ )

毎年新聞に就職内定率等を大卒、高卒別に報道されていますが、気がついていない?新聞を読んだことがない?
彼個人がありえなくても、わざわざ二度も言う話題?聞かされた側がどう思うか想像力さえない?
特技や能力は別にして人としてはたいした人ではないと想像しちゃいますね。

No.32 20/07/07 09:29
匿名さん32 

私とは違うかもしれませんが、私もその男性と同じようなセリフを言ったことがあります。

私は親からの教育が厳しくて、本当に純粋に「進学はするもの」だと思ってました。

「高卒で働くなんて転落人生の終わり、結婚もできずに孤独死する未来しかない」

そう思って生きてきました。


でもそう思ってたのはただ世間知らずだっただけです。
世の中には高卒なんて関係なく稼げる人や裕福な暮らしをしている人なんてたくさんいます。
大卒なのに残業地獄から抜け出せなくてその割には薄給のままもいます。




親や教師から「大学に受からなきゃ終わり」と呪いのごとく言われ続けて、その呪縛から逃れられずに大人になってしまった人種も世の中にはいます。

そういった固定概念に縛られた輩からすると、高卒でも頑張って働いている人はまさに目から鱗なんです。
別の価値観に触れた喜びというか、純粋に興味が湧くんです。


私はそういった思いで、高卒就職した妻と付き合っている頃ににいろいろ根掘り葉掘り聞いてしまっていました。
今思えば恥かしい限りです。
決して馬鹿にしてるとかマウントとってるとかではありませんでした。
内心では「大学進学に躍起になった自分を否定してほしかった。そんなに頑張らなくても幸せになれるんだから肩の力抜いたら?」的なことを言ってほしかったんだと思います…。


その男性が私と同じ類なのか、ただマウント取りたいだけの人なのかはわかりません。
でも高卒でもしっかり働いて私生活も楽しんでいる人は、とても素敵だと僕は思います。

大学進学は何かを犠牲にして勉強に時間をあててます。
犠牲になるのが、その男性のように「気遣い」とか「他者の理解」とかだったりする場合もあると思います。

医者は勉強しすぎて性格がひん曲がるとかよく言うし。


私も大学進学に心血を注ぎ過ぎて勉強以外のいろんなものを学べないまま大人になりましたが、
それを妻に教わり、補填してもらった感じです。

自分にないものを持ってる人は魅力ですよね。
だから学歴だっていろんな人がいるべきなんだと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧