注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

ほんとに言ってはいけないことだし思うこともいけないとわかっているのですがどうして…

回答3 + お礼4 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 03:06(更新日時)

ほんとに言ってはいけないことだし思うこともいけないとわかっているのですがどうしても妹なんか生まれてこなかったら良かったのにと思ってしまいます。
私は両親が離婚し、父と姉と暮らしてましたが小学生の時に子連れ再婚をし一気に5人家族となりました。義母の娘は私と同い年で同じ学校に通っています。再婚してすぐに父と義母の間に弟が産まれました。これで6人家族になりました。元々家が裕福な方ではなかったので父と義母は毎日働いていました。ある時ふと義母が「もう1人兄弟が増えたらみんなを20歳まで育てられなくなっちゃう」と言いました。なんの意図があったのかはわかりません。そして、結構飛びますが去年の夏妹が産まれました。私は妹ができたと聞いた時困惑しました。私達を20歳まで育てられないのになんでつくったんだろうと。義母は産休とり1年間は父が家族7人を養っていました。妹が産まれたら義母と父はずっと働いていて、でもお金がないのは変わりませんでした。毎日朝から晩まで仕事して帰ってきたら家事と育児をしてクタクタになってから寝ているので相当イライラしていて生まれてきた妹の面倒を押し付けあっています。妹は夜泣きがすごいので相当疲れてるんだと思います。私は中2で今塾には入りたいと思ってるんですがお金がないので入れないことはわかってます。周りの友達はみんな塾に行ったり家族と出かけたりしてるのに私は行事の写真代ですら自分で出しています。そんなの普通と思う方もいると思います。私は高校も行っていいのか分かりません。姉は高一で必要なものが結構あるそうで、私の場合それが2人分なのでお金の負担が多いと思います。妹が生まれてこなかったら私はもっと、なんていうか……こんなこと思うのは人間性もクソもなくて人として終わってる事だと思います。でも私の方が先に生まれていたので私を優先して欲しかったというのはあります。逆に私もなんで生まれてきたんだろうと思うこともあります。ていうかそっちの方が多いです。こんなひねくれた考え方をどうしたらなおせますでしょうか?答えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。長々と失礼しました。

タグ

No.3095379 20/07/06 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 02:20
匿名さん1 

兄弟姉妹が多いと、生活費もかかりますよね。
お金の面で苦労をするのも、辛いことですね。

まだ子供なので、自分優先な考えになったり
忍耐などもキャパが大人よりも少ないのは仕方がないことです。
大人でも大変な状況ですから、子供である
あなたにとっては、一杯いっぱいなのでしょう。

自分の考えに対して冷静になって、反省するのは大事です。
生まれてきた妹さんに落ち度はないですが、
計画性がないご両親に対して、怒りや不満はあるでしょう。
でも、自分にできることを考えましょう。

お姉さまは、公立の高校に進学されるのでしょうかね。
高校進学に関しては、しっかりと勉強されて
公立の高校を目指されればいいと思いますよ。
バイトができる高校であれば、
高校から少しバイトをするのもいいでしょう。

高校卒業後の進路が気になりますが
おそらくお姉さんやあなたが進学を
望む場合は、奨学金を借りてという感じに
なるかもしれませんね。

勉強は塾に行けなくても、
教科書を予習して授業に臨み、
復習と宿題をする。
市販の問題集や参考書を購入して
勉強するのもいいでしょう。
自分でやってもわからないところは、先生に質問しに
行かれるといいと思います。

No.2 20/07/06 02:35
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
確かに生まれてきた妹には罪はないのでそこは受け入れられるように頑張ろうと思います。
塾に入ることが高校合格というわけでもないですよね。少し感情的になりすぎてしまってこのような文を書いてしまいました。深夜に長々とご回答ありがとうございました。

No.3 20/07/06 02:42
匿名さん3 

生まれてこなければと思うことは、仕方がないのかもしれません。義母さんがそのような事を話している事を聞いてしまった訳ですよね。言ってはいけない事と分かっているのであれば口に出して伝えることは、きっとしないでしょうから。主さんが高校を諦める必要はないと思います。お姉さんも通っている訳ですよね、高校生になればバイトもできると思います。(校則によるかも)
塾に通うことは難しいかもしれませんが、地域によっては無料で勉強の支援を受けられることもあります。
心の底で色々思うことがあっても、自分を責めすぎないで下さいね。

No.4 20/07/06 02:50
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
言葉を口に出したら一生残ると言われてますよね。だから口にだすのは絶対しないようにしたいと思います。私自身も高校は諦めたくないと思っているので高校に入ったらバイトなどをして家に少しでもお金を入れたいと思っています。
深夜に長々とご回答ありがとうございました。

No.5 20/07/06 02:55
匿名さん5 

私は離婚した経験はありませんが、2人の子どもがいます。
3人めを考えましたが経済的なことや、今生まれてる2人を塾や旅行など我慢させると思って2人にしました。
経済的なことは親が考えて子作りすべきだと思っています。
もちろんできてしまったら節約してでも育てますが。

話は少しかわりますが再婚のときにお互いの子どもがいるだけでも経済的にも、また家族が上手くいくか?相手の子どもと違いをつけないようにするかを考えます。
なので、もし私なら1人も産みません。差ができるのが嫌だからです。
しかし、相手の連れ子がいる場合は精一杯同じように努力します。

この時点で3人いてるわけですからね。
主さんがいろんな面で我慢もしたり気遣いをしてるはずです。
物心ついてから素直に義母を迎え入れてることだけでも素晴らしいと思いますし、連れ子のお子さんとも暮らすのですから。
お父さんに本音は言えますか?お姉ちゃんとなら話せますか?
お義母さんや連れ子とはうまくいってますか?

私自身が自分のきょうだいでも小さい妹の子守りを頼まれてばかりが苦痛でした。
あまり子どもが押し付けられたり我慢ばかりしいたげられるのはおかしいと思います。

主さんは悪くないですよ。ただ、妹たちに生まれて来なければよかったのにと言わないであげてね。
お父さんお母さんに、生まなければいいのにと言わないでください。

違う言葉で、思いを伝えて。
他にあるはずです。
長くなってすみません。

No.6 20/07/06 03:06
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
もし妹が自分の面倒を押し付けられてたと将来知ったら可哀想だと思いました。
私が妹なんて生まれてこなかったなんて思っていることが既に両親と同じことをしていますね。
正直義母とは上手くいっているとは言えません。連れ子の妹との差別がすごいです。同い年ということもあって気になりすぎているだけなのかもしれません。
朝早くにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧