注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

アルバイトの上がり方について。 先週末から知り合いの大将が個人でされている…

回答5 + お礼3 HIT数 416 あ+ あ-

心配性さん
20/07/07 16:48(更新日時)

アルバイトの上がり方について。

先週末から知り合いの大将が個人でされている、小さめの居酒屋でアルバイトを始めましたが、上がるタイミングや上がり方が分かりません。

勤務時間は18時から24時までの6時間勤務で、忙しい場合は25時まででホールのスタッフです。
ホールは2人、調理場も大将を含めて2人です。

働き始めて3日目に、24時になった時点で2,3組ほどお客様が居ました。
その時は忙しくはなかったのですが、週末ということもあり「25時までいた方が良いのかな?」と思いながらも、確認のためにまずはもう1人のホールスタッフの方と調理場のスタッフの方に「時間なのですが上がっても大丈夫な感じですか?」と聞くと「こっちは大丈夫だけど大将に聞いてみて」と言われました。

次に大将に「24時になったのですが、どうしたらいいですか?」と聞きました。
すると「用事があるとかで上がりたいなら上がればいい。居たいなら居ればいい。どうしたいの?」と聞き返されました。

私は、上がっても大丈夫な状況なら上がらせてもらう、人手が居る状況なら残るという人任せの考えだったのと、もし上がってはいけないタイミングなのに上がりたいと言ってしまったら怒られるのでは…と思い、すぐに返事が出来ず、「わかりません…」と答えてしまいました。

すると大将が怒り始めて、あまり覚えてはいないのですが、最終的に「俺は今作業をしてるんだから喋るな!」と言われました。

その後、調理場のスタッフの方に「週末だし波が分からないから25時まで居ようか」とフォローしていただき、25時まで居ました。

私は上がりたかったわけではなく、時間になっているのに何も言われないので、どうしたらいいのか分からず確認したのですが、そんなことはせずに25時まで居たらよかったのでしょうか?

1日目も2日目も、上がる時には適当な感じだったので未だに上がらせてもらう時にどうしたらいいのかが分かりません。
3日目には怒られてしまったので、次からは確認するのも怖いです。

このような場合どうするのが正解なのでしょうか?

No.3095427 20/07/06 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 07:09
匿名さん1 

忙しそうなら、残ってもいいと思いますがそうでもないなら時間になったので、お先に失礼しますって帰ればいいんじゃないですか?

No.2 20/07/06 07:10
匿名さん2 

確認はした方が良いかな。
遅くまでいたら、その分、時給が発生して余計に人件費がかかっちゃうから、勝手には判断はできないかな。

No.3 20/07/06 07:13
お礼

>> 1 忙しそうなら、残ってもいいと思いますがそうでもないなら時間になったので、お先に失礼しますって帰ればいいんじゃないですか? 回答ありがとうございます。

忙しい時は自分でも忙しいと分かるので確認しませんが、そうではない時、というところのラインが分からなくて…
自己判断で大丈夫なのでしょうか?

No.4 20/07/06 07:19
お礼

>> 2 確認はした方が良いかな。 遅くまでいたら、その分、時給が発生して余計に人件費がかかっちゃうから、勝手には判断はできないかな。 回答ありがとうございます。

そうですよね…
次からは同じような状況で「どうしたいの」と聞かれたら、上がらせてもらって大丈夫なものでしょうか?

No.5 20/07/06 07:21
匿名さん5 

「どうしたい?」と聞かれたら
主さんの意思をはっきり答えたら大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

No.6 20/07/06 07:27
お礼

>> 5 そうしてみます。
ありがとうございます!

No.7 20/07/07 16:29
匿名さん7 

お先に失礼します!
これ自己流の上がり方。

No.8 20/07/07 16:48
匿名さん8 

時間になったら上がってください。
それとね、大将へのお断りは入りません。

『お疲れ様でした〜〜』で終わりです。

飲食店で気を許すと
最後までいることになります。
ご注意を!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧