注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私は、母子家庭の中学3年生です。両親いる友達に母子家庭の辛さ分からないでしょ、両…

回答8 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 11:05(更新日時)

私は、母子家庭の中学3年生です。両親いる友達に母子家庭の辛さ分からないでしょ、両親いたら辛い事なくて良いねと悪気なく言ったら怒られました。友達からたしかに母子家庭の辛さ分からないけど逆に両親いても苦労がある家庭の辛さは分からないでしょうと言われました。どういう意味でしょうか?

No.3095522 20/07/06 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 10:29
匿名さん1 

両親が毎日喧嘩してたり、私なども父親に暴力をふるわれてたから両親いれば幸せなわけではないですよ。
両親いても貧乏な人もいるし

No.2 20/07/06 10:31
匿名さん2 

そのままの意味じゃない?
主さんち母子家庭でさ、逆に両親いる家庭のアレコレってわかるの?お父さんとお母さんのトラブルとかさ。
そんなのうち母子家庭だしわかんないよ。って思うよね。

あっちも同じじゃない?
それを、あなたにわかんないでしょ!って言われても、いやだから知らんて。って感じじゃない?お互いに。

No.3 20/07/06 10:34
匿名さん3 

辛いことの種類はたくさんあって、それぞれ比べられることではないということです。
あなたはたしかにお辛いのでしょう。でも母子家庭の辛さだけが「人生の辛さ」ではない。
両親揃ってても不仲で家庭内別居、虐待、どちらかが病気、貧困、毒親、兄弟差別、その他諸々家庭内の辛さはたくさんあるし、家庭内の辛さがなくてもそれを超越するほどの個人の悩みがある人もいる。みんなそれぞれ悩みがあって相対的にどっちが辛いどっちがマシとか言えないので「あんたはいいよね」と言ってしまえるのは想像力のないガキです。
「母子家庭の辛さはその家庭で育った人にしかわからない」までならたしかにそうです。不幸はそれを体験した人間にしか想像までしかできないから。ですが、「両親いない人は辛いことなくて良いね」これまでなんの疑いもなく言っちゃうとね。もしそれを言った相手が両親揃っててひどい家庭環境の人で「は?じゃあうちは娘に性虐待する親父とそれに嫉妬して娘を殴る母親、しかも児相が来たらうまく取り繕える狡猾な家だけど、取り替えてよ」なんて言われたらどうするんです。

No.4 20/07/06 10:38
経験者さん4 

隣の芝生は、よく見えるですよ。

どんな人間にも、悩み事は、あります。
貴女は、母子家庭だから、苦労は、無いと言うけど両親が居ても悩み事は、あるし、人をそんな偏見で見ないで欲しい。
苦労は、母子家庭だけがしてるとは、思うのは、思い上がりの屁のカッパと言いたいのですよ。

金持ちにはください金持ちにしか解らない苦労を経験する。

貧乏人も貧乏人の苦労もするし、悩み事もある。と言いたいのですよ。

母子家庭だけが、苦労をするって思わないで欲しい。

世間知らずの馬鹿チンが、と言いたいのでは?

レスを見たら、そう思いました。
私の私感的な発想ですので悪しからず。

No.5 20/07/06 10:41
匿名さん5 

あなたが友達に自分の辛さがわからないと嘆くのと同様に、あなたも友達の辛さは分からないと言う事です。
わからないものを自分の基準で あなたはいいね と言われても、気分は良くないですよね。

同じ事を言われたまでのこと。
今回の事に限らず、他者の大変さが分からないのに自分より良いと決めつける発言は、できる限り控えたほうがよいよ。

あなたが相手の辛さを分からないのに発した言葉に、「どういう意味?」と返されたようなもの。
自分に全て返ってくるだけのことです。

No.6 20/07/06 10:44
匿名さん6 

悩み事があって両親に相談しようとすると「今忙しいから後にしなさい」と言われた。共働きで朝早く出勤し、深夜12時近くに帰ってくるから、親の笑った顔を見たことがない。両親と旅行に行きたくても、休日出勤があって行けなかった。など、両親がいても家庭の事情で苦労することがあります。だから友達は「両親がいても苦労がある家庭の辛さは分からないでしょう」と言ったのだと思います。

No.7 20/07/06 10:58
知りたがりさん7 

うちは両親いたよ

家では虐待されていたけどね

そんな家庭は幸せ?
両親いたところで不幸な人は沢山いる

逆に母子家庭でも苦労なく幸せに過ごしている子供もいる

主は友達の家庭をどれだけ見て知っているの?
理解しているの?

たんに主は経験と知識不足が原因で友達を傷つけただけ

No.8 20/07/06 11:05
匿名さん8 ( ♀ )

両親が不仲であったり、見えない虐待を受けていたりすることもあるんだよ。
それと、両親ともに収入があっても学費でお金がギリギリで、母子家庭のように手当を受けることが出来ない苦しい家庭も沢山あるから、悪気はないけど貴女は一番言ってはいけないことを言ってしまったね。
両親が居ても辛いことが沢山あるのに、母子家庭じゃないから辛いことなんてあるわけないって言ってるようなもので、怒るのは無理ないと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧