注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

離婚についてです。 離婚調停の申し立てをしておりますがまだ手続きに時間がかかる…

回答5 + お礼4 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 01:30(更新日時)

離婚についてです。
離婚調停の申し立てをしておりますがまだ手続きに時間がかかるそうです。
夫が明らかな犯罪をしてます。
しかし、夫は家のローンがあり、私の貯金を取ろうと、弁護士に相談しているような気がします。

家は婚姻前に夫が買ったので私は関係ないと思って家を出ました。

私は婚姻前の性から名義変更を忘れていた貯金と、婚姻前から婚姻後も積み立てていた今の性の貯金があります。
マイナンバーカードは作っていません。

弁護士を雇った場合、婚姻前の性のものも調べられるのでしょうか?

夫は結婚後に車を何台も買い替え、車もバイクも夫名義、私もそれを買い物の時のみ使用してましたがその車のお金も請求されるのでしょうか?

私はとりあえず、財産もいらないので洋服と結婚前に持っていた家財のみ持って出ました。財産を分けずに協議離婚を求めましたが、公正証書を残したいから仕事が終わったら自宅に来てくださいと夫から言われ、二人で会うことも家に呼ぶことも非常識だと思い断り、それ以来連絡が来なくなりました。

訴えられたら夫の犯罪について、公の場で言うつもりです。

財産について相手が求めれば私が断っても折半になるのでしょうか?

20/07/06 15:32 追記
また、その貯金で今買える車を探してます。郊外なので交通手段が少ないです。
車を買ったらそれも夫婦の共有財産に、なるのでしょうか?
住所変更はしているので別居してからは対象にならないとネットには書いてましたが弁護士を雇えば違ってきますか?

No.3095645 20/07/06 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 15:29
経験者さん1 

まだ調停でしょう?
弁護士は、依頼をしたのですか?
旦那の犯罪とは、何ですか?

貴女は、都合の良い所だけ訪ねて他は、隠しているので?
可笑しいよ。
そんなに、心配なら着資金50万円くらい出して見たらどうですか?
成功報酬も、払えば、済みますよ。 
多分、拗れて、裁判に成ると思いますよ。
貴女が、調停に旦那の犯罪を暴露しても、意味が無いからね。

調停には、医者と一般市民が二人で、何か合計三人で、貴女の話を聞くだけですよ。
それで合意が、無ければ、裁判に成りますからね。
貴女の財産分与は、知っていますが、
多分、裁判に成るから、費用を用意した方が良いと思いますけどね。

No.2 20/07/06 15:36
匿名さん2 

私は専門家ではないし、素人が経験上見知った知識なので、詳細は弁護士に確認してください。


忘れていた旧姓とか、名義の問題じゃないです。
結婚後のものか前のものか、です。
バイクの半額とか、どっちが使ってたか関係ないです。
あなたと旦那さんが、結婚後に築いた資産(物や金)かが重要です。
やたらと名義に拘っても、意味ありません。

分与の基本的な考え方は、2人が結婚している間に、夫婦で形成・維持していた財産は、その名義のいかんにかかわらず夫婦の共有財産と考え、離婚の際には、それぞれの貢献度に応じて公平に分配しよう。
ということです。

財産分与の中でも、上記の清算的な部分は、離婚原因がどっちでも関係なく、あくまで2人の財産を2人で分けましょう。
ということになってます。
そのため、旦那が何の犯罪をしたか知りませんが、もしそれが離婚原因で、その原因をを作ってしまった側である有責配偶者からの請求でも、認められてることです。

上記が基本で、あとは離婚後に生活に困る方が出るなら、扶養的な財産分与や、慰謝料的な部分もありますので、弁護士に確認してください。

No.3 20/07/06 15:50
通りすがりさん3 

調停についてはまだ申し立てを行った段階でしょうか。第1回期日で手続きの説明があることと思います。調停委員2名と在席はしていませんが裁判官(医師ではありません)の計3名で調停委員会を構成してお話し合いによる解決のサポートを中心として行います。

問題となる局面は財産分与のようですが、犯罪事実とは関係なく進むことになるでしょう。その犯罪が財産に関わる違法な行為(問題となっている財産が横領したものであるなど)であれば別ですけど。分与財産の特定に関わりますし。また、犯罪の取り調べや公判手続き、拘留や収監などとなれば、調停手続きにも影響するので、ご注意ください。

また、犯罪を公にすることは、場合によってはそれ自体が名誉棄損などの犯罪となりますからご注意いただいて、犯罪事実があるのであれば警察にご相談されるのがよいでしょう。

さて、財産分与は調停における限りお互いの協議ですから、話し合いで決めればいいんですが、意見が食い違えば、財産の特定、評価、分与という形で進んでいきます。あくまで一般論しか述べられないので、あなたのケースがどう決着するかは、個々で書くことと全然違うかもしれませんので、その点はお含みおきください。

まず、別居時の双方の名義の財産を互いに開示します。そのうち婚姻前に取得したもの、婚姻後の取得であっても共有として扱うべきではないもの(部分)を除いて(よって、婚姻前の貯金は原則として分与対象ではありません)、分与すべき資産を決めます。そして、負債がある場合についても、その負債が夫婦共同のものと考えられる場合には、分与すべき資産から差し引くことをします。

もう少し具体的に書くと、家があるとして評価額が5000万円、ローンの残が3000万円だと差し引き2000万円の価値があることになり、そこに頭金負担を婚姻前の貯金から出した、親からの遺産で出したなどの事情があれば、分与に際して考慮することになります。車についても同様で、今ある車の価値(中古車価格かな)からローンの残額があれば引いたものを価値とするでしょう。

そのように、名義にかかわらず資産と負債を一覧表にして、-+双方の分与対象財産の合計を出して折半することになります。-が多い場合には-を分与できない(銀行などがOKしない)ので、ゼロにとどめます。

具体的には弁護士に聞かないと多分理解できないでしょう。

No.4 20/07/06 19:22
匿名さん4 

弁護士を雇った方が早いと思います。

結婚前の貯金は財産分与にはなりません。結婚後からの積立したお金は対象です。結婚時100万で200万になっていたら100万を折半です。
結婚後に買った車やバイクは今の時点の価値とローン残高でマイナスになっても折半です。
家は結婚時のローン残高から今のローン残高の半分が主さんが貢献した分と考えると良いでしょう。

積立金100万なら主さん50万プラス。
車やバイクでマイナス200万なら主さんマイナス100万。
ローンの貢献で100万。
結婚2年くらいで考えるとこんな感じで主さんの積立から50万渡して終わりになると思います。

公正証書は好きに書けるのでサインしなくて良かったと思います。

別居しているし結婚前の貯金で車は大丈夫だと思いますよ。

夫の犯罪は財産分与には関係ありません。

No.5 20/07/06 21:32
お礼

>> 1 まだ調停でしょう? 弁護士は、依頼をしたのですか? 旦那の犯罪とは、何ですか? 貴女は、都合の良い所だけ訪ねて他は、隠しているので… まだ調停の申し立てをしてその期日は決まってません。
弁護士というのは、夫がもし弁護士に相談していたらどうしたらいいのか…ということです。

私はただ離婚できれば良いです。
4年間のセックスレス、夫の酒乱によるもので離婚事由になるということで調停の申し立てをしました。

犯罪というのは、横領、窃盗、飲酒運転です。
私は会社でいらなくなったものを貰ってきてると聞いていたのですが、会社の物を盗んでいたことが分かりました。また、個人的な買い物や飲食で領収書を切り、会社の経費を使い込んでいたそうです。

家にある家財も横領だと思ったら嫌でしたし、夫が飲酒運転してると知人から聞いて調べたところ、証拠があり問い詰めたら白状しました。その日「まず買い物行く」と閉店間際でスーパーに買い物行った際、自宅に帰ってきたら夫がポケットから「持ってきちゃった」とお酒のつまみを出したのでびっくりして、「やってることめちゃくちゃすぎる。頭おかしいんじゃないの!?今すぐ返してきて!」ときつく注意したらスタンガンを所持していたようで、脅しに目の前に出されました。
それで怖くて出てきました。

私が隠している部分とすれば、婚姻時に同じ職場だった事で夫には仕事を辞めるように言われ、退職。1年半程は専業主婦だったこと。

その後、夫が「俺の給料でメシ食えてるんだ。俺の給料で生活できてるんだ」と嫌味を言われたのが嫌で仕事を始めました。

生活費は私はクレジットカードがないので現金やチャージ式カードでしてました。もしくは夫のクレジットカード。

それを以前夫に脅されました。
夫が仕事辞め失業手当を1年貰い、転職後も給料が半分くらいになったので夫が休みの日に私の通帳を何度か見ていて
お前の給料どこにいってるんだ?と。
「貯金もしてたけど最近は現金チャージして使ってるよ?」と話した際、

「お前の給料も使ってる?ふざけんな。だったら俺もクレジットカードの利用明細全て計算したら半分くれるのか?」と言われたことがあります。

クレジットカードのように通帳から引かれるのと違って現金は証拠が無いと言われました。

20歳も年上の夫ですからね、優しいと思って結婚したはずなのにとんでもない人でした。若いから騙せると、ズル賢かったのでしょうね。
結婚してしまった事に後悔しかありません。子供が産める体のうちに早く別れてほしいです。

No.6 20/07/06 21:52
お礼

>> 2 私は専門家ではないし、素人が経験上見知った知識なので、詳細は弁護士に確認してください。 忘れていた旧姓とか、名義の問題じゃないです… ありがとうございます。
そうなのですね…どっちが使っていたというのは関係ないのですね…
夫は悪知恵の働く人で、正直言うと変なチンピラなんです。まんまとそれに騙されて結婚してしまったんです…

20歳も年上の夫なので、知ってて買いたいもの買いまくってたんですかね…。
通勤にバイク、雨の日は系自動車を使う、でもプライベートは高級車に乗りたいと、1人で3台も。
私も「俺の車」としつこく言われるのが嫌で車欲しいと思ったのですが「駐車場狭くなるの困るから俺の車使えば良いだろ、お前が車買うならお前の実家に置け」と嫌味を言われました。

私は服も化粧品も買わない(病院から貰うクリームと眉ペンのみ)そんなひもじい生活して、半分払わされるのかと思うと本当に許せないですね…
夫は普通の会社員と思ってましたが、全然違いました。嘘書いて給付金貰って返さなきゃ良いとか、そういった事に詳しい人との繋がりがあるみたいです。

なので離婚突きつけられて頭にきて、取れる所は取ろうと思ってるだろうなと予想がつきます。離婚届も夫に2部渡して書いて送ってくださいと催促を何度かしたら「お前が書いて俺に送れ」と言ってきたので書いて署名捺印をして送ったのに、提出してくれないので調停を申し立てました。
長引かせてるのはもしかしたら弁護士に相談でもしてるのかな?と思ったのです。

話し合いと言っても、スタンガンやガスガンを振り回す人で、怖くて会いたくないです…なので調停にしました。裁判所には狂気の持ち込みはできませんからね。まぁ、その帰りとかは気を付けなければなりませんが…

No.7 20/07/06 22:35
お礼

>> 3 調停についてはまだ申し立てを行った段階でしょうか。第1回期日で手続きの説明があることと思います。調停委員2名と在席はしていませんが裁判官(医… 詳しいご説明、ありがとうございます。
家財に関しては、夫が横領しておりました。
盗んだり、経費を使い込んでいた事を言われました。

車は夫が婚姻前後の貯金から一括購入していてローンはありません。
高級車一台、夫の通勤でバイクと系自動車1台ずつ。全て夫名義、夫が今も使っていて、私は自分が乗りたくて買ったものではないから渡されても困ります。
ただ、相手が私も乗っていたと言えば半額分のお金を請求されるのか?と不安になったのです。

家は夫が購入し2週間後に結婚しました。
35年ローン、まだ5年程しか暮らしていなくて丸々ローンが残ってます。
それを最後、「お前に買ってやった家だぞ!?なんでお前が出て行くんだ!」と言われました。
なので、家のローン払えと言いだしかねないな…とは思いながら家を出ました。

相手の犯罪を言うと名誉棄損になるのですね…それは知りませんでした…ただ、離婚事由としては大きな問題なのですよね…それでも言わない方がいいのでしょうか?

飲酒運転、万引きをした事を知り私が怒ったら、逆上した夫にスタンガンを突きつけられ、一緒に居れば犯罪者の嫁と言われるか殺されるかもしれないと思って出てきたのです。

夫の家族に相談したら、結婚する前にも、酔っ払ってタクシーの運転手に暴行し、捕まった事があったそうです。
お金を払って出てきたので犯罪歴には載っていないけど、今も事してるんだ、直らないんだなと言われました。
夫は50歳です。
手遅れです。

私は30歳でまだこれから子供も欲しいのに夫のパワハラ、暴力に耐えて子供も出来なくて、約5年我慢したのに最後にお金取られるの?と悲しくなりました。

弁護士費用、今の職場の上司が知り合いがいると言う事でしたが相手が何を求めてるのかわからないと対処できないから聞かないと始まらないとの事でした。だいたい20万位からで相談は乗れるし、相談だけなら無料のところもあるとの事でした。

No.8 20/07/06 22:47
通りすがりさん3 

大変失礼なことを申し上げます。

このレスの直前にお書きのことについては、前のレスでほぼ答えを書いております。プリントして弁護士相談に持っていっていただいても構いません。どうしても一般論になるので、理解できないところは申し訳ない。

犯罪を言うことが問題ではありません。公にすると書かれていたので、名誉棄損になる可能性があると申し上げています。調停でそういうことがあったということは、まず名誉棄損にはなりません。しかし、公にした場合、やり方などによっては名誉棄損になりうるということです。

また、公にしたことによって、離婚問題の解決に影響が出ることもありますので、そこは弁護士とよくご相談ください。

No.9 20/07/07 01:30
お礼

>> 4 弁護士を雇った方が早いと思います。 結婚前の貯金は財産分与にはなりません。結婚後からの積立したお金は対象です。結婚時100万で200万… ありがとうございます。
それぞれ折半になるのですね。夫の貯金も毎月していたのでそれも折半であれば逆に貰える確率もありそうです。
結婚前の貯金で買えるくらいの車を買う予定なので大丈夫そうですね。ありがとうございます。

公正証書は司法書士?の所で書き、誰でも開示ができるようになる文章、遺書として残すのにも使われると聞きましたが、子供も居ないのにいつ犯罪で捕まるかも分からない人と結婚してましたってわざわざ残すようで凄く嫌なんです。
1人で作る事もできるはずなのになぜ一緒に作りたいのかがわかりません…。

家のローンの残高、数千万円を折半と言われたらかなりの大打撃ですが、貯金なんて弁護士雇えるほども無いのです。
元々専業主婦していてパートを始めたくらいの給料の中ですからね。
夫と別居するちょっと前から「離婚するだろうな」と感じて社員になったので、弁護士費用にお金かけたら残らないんです。中古の車も買えなくなります(汗

それで、ここで質問させていただきました。ちょっと安心しました。
生活費にこんなにかかったからクレジットカードの金額計算して遡って請求されて給料差押えされるのか?と不安になったもので…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧