注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小さい時から私の両親はよく口喧嘩をしています。 今日も、両親の喧嘩の声…

回答5 + お礼5 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 10:08(更新日時)

小さい時から私の両親はよく口喧嘩をしています。

今日も、両親の喧嘩の声で最悪の朝を迎えました。
せめて8時には起きようと思っていたのですが、お母さんの怒鳴り声が聞こえたため、目をつむりました。
寝たいわけじゃないのに気持ちがずーんと一気に沈み、起きたくないという現象になります。
お母さんの声が大きすぎて、違う部屋にいるはずなのに嫌でも声が頭の中に入ってくるんです。
喧嘩が終わってもすぐには起きることができず、布団の中で心を落ち着かせるために寝るんです。
今日は何も言われませんでしたが、たまに、「いつまで寝てんの!?」って怒鳴られて本当に最悪です。
前までは、また喧嘩してるよ、うるさいな(怒)って思ってたんですが、最近は本当に悲しくなります。
ヒステリックな母の対処法を調べ、お母さんも小さい時からいろいろあったのかなとは思いますが、私はどうすればいいのか分かりません。
両親をなだめることを言えればいいんですが、私はそういうのが苦手なのでなかなか言えません。
喧嘩をずっと聞いてるのも苦痛でしかありません。
お父さんも道徳がないというか、ここ数年開き直ってて、なんか情けなく思ってしまいます。
今になって反抗期になったのか、一緒に暮らしている祖母に悪態をつくようになりました。普通に恥ずかしいです。
今までこういう困難を乗り越えた経験がないんだなと思ってしまい、人生相談をしたくても、意味ないだろうなと思ってしまいます。
あと、お母さん自身が、自分はヒステリックっていうことを自覚して欲しいなと思ってしまいます。でも、気付いたとしても治ることは難しいのかなと私自身諦めにはいってきてしまっています。
私は、お母さんにいろんなことを相談していましたが、そうするとだいたい反論されるのでいつも喧嘩になります。今までは反論されるだろうなとは思いながら、一応言ってみるかと思い相談はしていました。案の定反論されますが。最近は喧嘩するのも疲れるので、お母さんに相談事をしてなかったら、「なんで相談しないの」「お兄ちゃんの方が可愛い」といってけなしてきます。
本当にむかつきます。
相談した時は、話を聞いてくれるだけでいいんです。それなのに、むだに反対意見をいってきて、また私が反論すると逆ギレしてくるから言いたくないんです。
それをやめてほしいとお母さんに言ったところで、お母さんは自分が全て正しいと思っているのでおそらく聞き入れてくれないと思います。

つまり何が言いたいかというと、私はどうすればいいのか分かりません。

No.3095651 20/07/06 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 15:35
知りたがりさん1 

働けるようになるまで我慢

そして家を出る!

それからは主の自由だ!

No.2 20/07/06 15:43
匿名さん2 

べつに何もしなくて
いいのでは?

朝から気分が 悪いのは
主さんだけでは無いと
思いますよ

どこも
両親のケンカは ありますよ

あと お母さんは
年齢的に 更年期障害かも
しれません

とってもイライラして
言いたいこと
容赦なく 言ってしまいます
止められないのです

No.3 20/07/06 16:35
お礼

>> 1 働けるようになるまで我慢 そして家を出る! それからは主の自由だ! ありがとうございます。
一人暮らしは許してくれないと思います。。。

No.4 20/07/06 16:44
お礼

>> 2 べつに何もしなくて いいのでは? 朝から気分が 悪いのは 主さんだけでは無いと 思いますよ どこも 両親のケンカは あり… ありがとうございます。
小さい頃から喧嘩はしょっちゅうあったので介入しないことが1番だと言うことは分かります。
でも、今資格の勉強をしていて、大学にも行けないし、家で勉強するしかなく、逃げ道がなくて、集中できないんです。いつ矛先が自分に向かってくるのかとビクビクします。

No.5 20/07/06 17:05
匿名さん5 

個人的にはそんな風に追い詰めないで!私だって苦しい。私にも気持ちがある事を分かって欲しい!そんな風にガミガミ言わないで!子供の前で喧嘩するのは恥ずかしいと思って!失礼な事を言わないで!お兄ちゃんと見比べないで!母さんの意見は分かるけど、私の感情も受け止めて欲しい!というのが有効かなとは思います。

No.6 20/07/06 18:17
匿名さん2 

小さい頃から
両親の言い争いを
見てきたのですね

親のケンカは

悲しい気持ちに
なるよね

主さんが 結婚して家庭を
もったら

子供の前で ケンカしない
お母さんに
なってほしいです

今は大変だけど

必ず 幸せになれます

No.7 20/07/08 03:41
匿名さん7 

今から自立心を付ける訓練のし時です。そんな境遇から脱するには、親の問題には口出しせず、
自分でやるべき事を今からでもやっておく事が肝要です。

将来先で1人暮らしをするには、URの公団住宅物件にする事をお勧めします。
もちろん、ちゃんと就職先を見つけてからです。どういう物件にしろ、絶対不可欠だからです。
その事を密かに心に留めておいてみてはどうですか?。1人住まいさえ出来れば、親の顔も
見ずに済みますから。

No.8 20/07/09 10:06
お礼

>> 5 個人的にはそんな風に追い詰めないで!私だって苦しい。私にも気持ちがある事を分かって欲しい!そんな風にガミガミ言わないで!子供の前で喧嘩するの… ありがとうございます。
張り合ってしまうと収集がつかなくなってしまうのですが、考えてみます。

No.9 20/07/09 10:07
お礼

>> 6 小さい頃から 両親の言い争いを 見てきたのですね 親のケンカは 悲しい気持ちに なるよね 主さんが 結婚して家庭… ありがとうございます。
そうします。絶対に自分の子供にはそう思わせないようにします。

No.10 20/07/09 10:08
お礼

>> 7 今から自立心を付ける訓練のし時です。そんな境遇から脱するには、親の問題には口出しせず、 自分でやるべき事を今からでもやっておく事が肝要です… ありがとうございます。
そうですね。考えてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧