注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

コロナウイルスがまだ流行っている中での飲み会参加に悩んでいます。 田舎の村…

回答3 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 04:30(更新日時)

コロナウイルスがまだ流行っている中での飲み会参加に悩んでいます。

田舎の村に住んでいます。
高卒で働いています。今年の春大学を卒業した同級生が何人かこちらに戻ってきて働き出しました。
つい数日前に、今地元にいる同級生全員のライングループが作られ8月に飲み会をしようという話が出ました。

4月の初めにすぐ隣の市でコロナウイルス感染者が出ました。そのあとすぐに最初の1人の濃厚接触者5人の感染でそこから今まで(2ヶ月くらい)は感染者は出ていません。
住んでいる村はあまり働ける場所がないため、ほとんどの子がこの市まで通勤し働いています。
私もこの市の病院で事務の仕事をしています。買い物も食事に行くのもこっちに出ることばかりです。

私自身は事務ではありますが、2月の終わりから今までコロナウイルス対策で週に何回か病院の玄関に立ち入館される方一人一人に検温、問診をする仕事をしています。患者様には県外に出たかを聞いて、もし1ヶ月以内に出た場合や熱がある場合は館内に入るのを一度検討させて頂いています。
理事長の意向でまだこの対応は続きそうです。

入院患者への面会は未だできず、職員も毎朝検温、問診へ記入しています。
緊急事態宣言が出てから、不要不急の会食や外出はしないと言われています。
最近では世間が他県への外出が可能になり、職場でも行ってもいいんじゃない?と言われました。ただ行く時には所属長へ報告をして了解してもらいます。

同じ保健所の管轄内ではコロナウイルスの患者が出てくることが無く落ち着いて2ヶ月は経ちました。
金融機関に勤める私の家族は、職場から自粛が溶けてこれからどんどんお金を落としていけと言われています。多分周りもどんどん飲みに出掛けたりしていると思います。

8月なら落ち着いているのかと思ったのですが、地元に残っている同級生全員来るならば20人を超えます。
まだ今年いっぱいは大人数の色々なことや県外に出る事を自粛しないといけないと思っていたり、病院で働いていることもあり何かあった時迷惑をかけたく無くて正直飲み会には行きたくありません。

ここで私が職場で言われてるから〜とか、コロナで何かあった時職場で迷惑かけたくないから〜というのは、他の人の気分を盛り下げてしまうのかと不安です。
コロナが流行ってなければ久しぶりに会うしすごく行きたいです。

家族にはもう全然周りで感染者出てないんだからいいでしょ行きなよと言われています。高校卒業してから前の職場で病むことが多く人との予定をキャンセルしてばかりの私だったのでまた断るのかよと言われる状態です。(←これは大きい悩みではないです)

職場の人は、行ってもいいでしょと言う人もいます。

今それぞれが良い日程を出して日程を決めている状態です。ここでコロナでと言うと、まだそんなこと言ってるのかと思われるのかと不安です。
私が考え過ぎなのでしょうか。
もっと気楽に考えて飲み会に行くべきなのでしょうか。

No.3095709 20/07/06 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 17:38
匿名さん1 

主さんの考えが正常だと思いますよ。
読み始めの時点で数人の飲み会だと思っていましたが、20人を越える飲み会を計画されていることに驚きました。
個人的な考えですが、飲み屋さんに数人で行くのはアリだと考えていますが、5人を越える集まりを計画する人の神経を疑います。

そういう方達は海外でのコロナの感染状況や亡くなられた方の人数を調べたりする事がないんでしょうね。

もし参加を迷われているなら、コロナが怖いので8月の直前に状況を見て決めたら駄目ですか?って感じではどうでしょう?

No.2 20/07/06 17:39
匿名さん2 

取り敢えず感染がなくなるまでは延期したらどうですか?
というか、今リモート飲み会が流行っているんだし、楽しいとリモート飲み会をした人がいってましたよ。
友達には、感染者が増えていて不安だから、リモート飲み会をしましょうよと言ってみては?

No.3 20/07/07 04:30
匿名さん3 

主さん個人としては行きたくないのでしたら、不参加で全く構わないと思いますよ。強制される物じゃないですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧