注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

持続化給付金 不正受給について 身内の恥を晒す覚悟でご相談させてください。 …

回答4 + お礼4 HIT数 1346 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 22:52(更新日時)

持続化給付金 不正受給について
身内の恥を晒す覚悟でご相談させてください。

新型コロナウイルスによって事業の継続が困難になっている事業主のために設置された持続化給付金ですが、どうやら弟(21)が不正受給をしてしまったようです。
「持続化給付金について」のハガキが届いたことにより発覚しました。

しかし不正受給をした当の本人は、悪いことだとは知らず、税理士に任せておいてくれれば40万あげるよ。などど言われ、なんだか分からんけど40万入るならラッキーという感じでお願いしたみたいです。そもそも税理士が6割も持っていく時点でおかしいと気付けよ!とも思いますし、政治家を熱心に応援してたり、政治について熱く語る割には何も知らないのは本当のアホだな…。と私も呆れています。
申請をしたのに降りなかった人、それ故、事業を続けることが困難になってしまった所はたくさんあると思います。
悔し涙で溢れかえる中、なにもしていない、確定申告すらだしていない(弟は学生ではありません)奴に持続化給付金が受給された事に憤りすら感じます。
正直摘発されればいいとも思っています。

そして、本当にこの様な輩は多分沢山溢れかえってると思います。

噂によると数が多すぎて摘発されない。という事も耳に聞くのですが果たして本当でしょうか?

弟が摘発されるのは個人的には一向に構いませんが、税理士に罪はないのでしょうか。
又、告発するような場所などもあるのでしょうか。
もし詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

No.3096641 20/07/07 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-07-08 16:43
ちくわ ( 34 ♂ ps3PCd )

削除投票

60万払った相手、本当に税理士ですか?
たぶん違うと思いますよ。
よほどの馬鹿でない限り、税理士という国家資格を犠牲にしてまでそんなわかりやすい不正しませんよ普通は。

それ、ただの悪質な代行業者でしょ。
信用させるために税理士をかたってるだけで。
だって、持続化給付金は税理士でなくても申請できてしまいますから。
(代理権限があるかどうかはともかく。)

不正受給は刑事告発の対象なので、弟さんも詐欺に関与したってことでこれから怯えて過ごさないといけないですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 23:14
匿名さん1 

詳しくないので質問の回答は出来ない名ですが、私も個人事業主なので申請して受給したのですが、弟さんは21歳の若さで何をやっているのですか?
前年より売り上げ半分減少していないということですか?

No.2 20/07/07 23:37
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。
弟は解体屋で働いています。
恐らくその解体屋も確定申告を出していないので、弟所謂「自称 無職」という肩書きになりますね…。
母の扶養內です。
そもそも確定申告なんか出したことがないので、去年の所得うんぬんの問題すらないと思います。
ただ、持続化給付金は今年開業された方にも通るようになってるらしく、その辺で適当にでっちあげてるのかなと思います。詳しいことは全て税理士がやってるみたいで何をどう書類に書かれて提出されたのかも分からないみたいです。

No.3 20/07/08 07:17
匿名さん3 

解体屋って夜逃げのケツ持ちみたいなやつじゃないかな?その税理士さんももちろん同罪ですね

No.4 20/07/08 10:07
匿名さん4 

個人事業主なら持続化給付金申請するのに確定申告書が必要ですので、確定申告してないのに持続化給付金がもらえることってないんじゃないかと思いますが・・。
また売上を前年上限100万円なので、なにもしてない人が手続するだけでポンと100万円手に入るような制度ではないですよ。。
本当に持続化給付金なのか疑わしいですね。

No.5 20/07/08 10:13
お礼

>> 3 解体屋って夜逃げのケツ持ちみたいなやつじゃないかな?その税理士さんももちろん同罪ですね 恐らくそうなんですかね。
税理士諸共捕まればまあ嬉しいんですが、弟だけ罪に問われるのもなぁと思ってます。まあ、結局楽して金を貰おうとしたヤツらは全員どうにか裁かれて欲しいですね…。正直者は馬鹿を見るの本当に嫌な世の中だなと思います。

No.6 20/07/08 12:27
お礼

>> 4 個人事業主なら持続化給付金申請するのに確定申告書が必要ですので、確定申告してないのに持続化給付金がもらえることってないんじゃないかと思います… 持続化給付金が振り込まれたあと、
持続化給付金についてハガキみたいなのは届きませんでしたか?
うちはそれが届き、弟が申請(?)しているのが発覚しました。
内容は持続化給付金、100万円が振り込まれることが決定しました。みたいな内容だったと思います。
そして既にふりこまれており、弟は60万税理士に支払い終えている状況です。

また抜け穴がたくさんあるのか分かりませんがとにかく持続化給付金の不正受給が流行っているみたいです。
税理士に高額な手数料を支払い、持続化給付金を通すことが出来る。らしいです。ネットでもそうゆう誘いがわらわら転がっています。
ごめんなさい、私もその辺は詳しく分かりませんのでなんとも言えませんか。
通帳記入など行けば本当に持続化給付金なのかどうか分かるんですかね。

No.7 20/07/08 16:43
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

60万払った相手、本当に税理士ですか?
たぶん違うと思いますよ。
よほどの馬鹿でない限り、税理士という国家資格を犠牲にしてまでそんなわかりやすい不正しませんよ普通は。

それ、ただの悪質な代行業者でしょ。
信用させるために税理士をかたってるだけで。
だって、持続化給付金は税理士でなくても申請できてしまいますから。
(代理権限があるかどうかはともかく。)

不正受給は刑事告発の対象なので、弟さんも詐欺に関与したってことでこれから怯えて過ごさないといけないですね。

No.8 20/07/08 22:52
お礼

>> 7 なるほど!!税理士通してなくても持続化給付金って申請出来るんですね…。

まあ見事に詐欺に関与してしまいましたね。
そんなうまい話はないのにどうしてのってしまったのか。本当に情弱の世間知らずだと思いますし、刑事告訴されて痛い目を見ればいいと思います。
この話を持ちかけた人物諸共告訴されてくれたらいいんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧