注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

小学生のこどもに、単なる好き嫌いと宗教上で食べられないものの区別を教えるにはどう…

回答5 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 15:14(更新日時)

小学生のこどもに、単なる好き嫌いと宗教上で食べられないものの区別を教えるにはどうすればいいですか?
娘のクラスに日本ではちょっと珍しい宗教の子がいて、宗教上食べられないものがあるそうです。
給食はアレルギーの場合と同様に、その子の分だけ献立が若干ちがいます。

娘は好き嫌いが多いのですが、担任の先生は食育に厳しいので食わず嫌いは許しません。(親としてはありがたいです。)
そのため、先生と衝突することもしばしばです。

そんな娘が、宗教上の理由で特別扱いされている子をずるい!と言っています。
親として、好き嫌いとは違うことをちゃんと教えるべきなのですが、うまく説明できません。
学校では、宗教で食べたらだめと言われている、といった当たり障りのないことを言われたそうです。
親が説明しようとしても、差別的なニュアンスになるといけないし、かといってこのままでは娘がその子を攻撃しないか心配です。

No.3096677 20/07/07 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 23:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

その子の家族が全員その食材を
食べてはいけない。という教えを
守ってるの。だから食べれないの。

っていうのはどう?

俗に言う、よそはよそ、うちはうち
みたいな感じ?

No.2 20/07/07 23:53
匿名さん2 

私達日本人のうち八百万の神の宗教の中に生きている人間はなんでもありがたく食べる生き方をしているが、決められた食べ物でしか食事してはいけない生き方がある。その子はあなたが食べられないものを食べなくて済むかもしれないけど、その子の好きなもの、美味しいと感じるものも神様の教えに従って食べないように我慢しなきゃいけないんだよ。
とか。
「決まったものしか食べられない」「みんなと同じものが食べられない」、そしてその宗教を信じる人はそれを良い生き方としている、と強調したら良いかと思います。

No.3 20/07/08 00:21
匿名さん3 

アレルギーのある子、宗教によって決められた子には
「食べる」という選択自体ができない。
食べることによって、生死にかかわったり、人生を左右するほどの
問題になるから。
好き嫌いは、食べることも食べないこともどちらも選択できる。
はたして、嫌いなのに食べた場合、あなたにどれだけひどいことが
起きるの?ただ、一瞬やだなって思うだけで
その子供のうちの「やだな」は、大人になって味覚が変わると
「好き!」になることだってあるものだよ。
大人になって好き嫌いがあることは、かっこいいものじゃない。
何でも食べられるようにしておかないと、友達とご飯食べに行くときとか
かっこ悪いんじゃ困るでしょ?

あなたは食べたくないから食べない子を「特別扱い」って
言うけれど、みんなと同じものが食べたいのに食べられないことは
彼女たちにとってうれしいことだと思う?
自分の気持ちばかりではなく、他の子の気持ちも考えてあげられる子に
なってほしいよ。

と、まあ、こんなところでしょうか・・・。

No.4 20/07/08 06:25
匿名さん4 

小学生に宗教を理解しろ、というのは難しいですね。
特に日本は。。

うちは1年生ですが、5歳くらいから色んな国、いろんな人がいる事を話して聞かせています。
例えばテレビでインドが出たら、インドでは牛は神聖な生き物なんだよーとか、子供はへー!と聞いてるだけですが、そのうち伝わればいいなと。

そんな感じで説明したらいいんじゃないでしょうか?
なんで?と聞かれたら、昔からのそういう決まりなの。
みんな信じてる神様が違うから、それぞれの神様の教えに従って生きてるの。と言えば大丈夫。

宗教の詳しい説明なんて大人でも難しいし、お子さんの中では食が引っかかってるだけでしょうけど、食だけじゃなく、生活習慣も違う場合がある、という説明をしておけば、時期がきたら理解するんじゃないでしょうか。

攻撃なんてしないと思いますよ。
大丈夫。
色んな国の色んな人がいて、他の国から見たら日本はびっくりするような事をしてるかもしれないよーと言ってあげてください。

No.5 20/07/09 15:14
主婦さん5 ( ♀ )

宗教上食べられないのは、牛や豚かなぁ。

じゃあ、あなたも牛肉や豚肉は今日からずーっと食べないことにする?そしたら、お野菜しか食べられないよ?それでもいいの?

って私なら言うかなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧