注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

疲れました。 母は精神疾患を患っています。すぐおかしくなったりするので機嫌…

回答2 + お礼2 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 02:49(更新日時)

疲れました。

母は精神疾患を患っています。すぐおかしくなったりするので機嫌を損ねないようにしたりしています。優しく接しています。最大限に気を使っています。なのに父は気を使えず余計なことを言って母を怒らせたり、おかしくなった母を見てどうしてお前はそんなことしかできないんだと言ったりします。弟は反抗期でこれまた母をイラつかせるようなことを言ったりむしろ何もしなさすぎたりと言った具合です。みんな好き放題に暴れている、自分にはそう見えてしまいます。

どうして母に気を使うという些細なことができないんだ。相手をイラつかせたら連鎖でみんなイライラするんだから耐えることを覚えて欲しい。母を守って欲しいのにどうしてみんなそんなこと言うんだ。

俺だってそんな家族を見てイライラします。いい加減にして欲しい。やめてくれ。溜息何回つけば気がすむんだ。俺だってつきたいよ。でもしたら連鎖でみんな機嫌悪くなるってわかってる。

俺はいつも自分の感情を押し込めてぐっと耐えてみんなの機嫌をとる。特に母。不快にさせないように。優先すべきものは俺の感情ではなく家の安全。俺は長男だし、今までもこれからも甘えは許されません。でも俺が耐えて耐えて塞ぎ込んで戻そうとした形を、父と弟がたやすく壊してしまいます。母さん、幸せになって欲しい、普通になって欲しい。うちの家族で父さん以外の俺と弟と母さんは父方の親戚に疎まれてるし居場所もなくて辛いと思う。俺も祖父母やあなたたちに愛されてなかったんだと知った時とっても辛かったよ。でも俺にとってはどんなに嫌な人たちでも大切な家族だから、父さんにはあんまり思えなくなってきたけど、せめて、せめて母さんだけは幸せになって欲しい。

そう、思ってるはずなのに、疲れてきて。自分の感情を抑えるのもみんなの面倒をみるのも。俺だけ必死になってみんなは好き放題なんて、理不尽じゃないかなんて思っちゃうよ。

クズなんだろうなって思います。育ててもらってそんなこと思うなんてって人もいると思います。父の暴力は無くなりましたがいまだに怖いし母もものとか投げてくるし、嫌いだって思ってしまうことたくさんあります。

本当に疲れました。感情抑えるの楽じゃなくなってきたの反抗期のせいもあるんでしょうかね。反抗してない(できない)のでわからないですけど。

長文失礼しました。吐き溜めみたいになってすみません。🙇‍♂️

No.3096729 20/07/08 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 01:24
匿名さん1 

大変な境遇ですね。精神を病んでいる人の機嫌を取るのは大変です。まともに付き合うと主さんまで精神をやられます。頑張るのはいいけど、無茶はしないでくださいね。主さんまで精神を病んでしまったらどうしようもなくなりますし、我慢して我慢してブチ切れるのも困ります。もう嫌だと思ったら、用事を作って出かけるなり、一人で抱え込まないようにした方がいいです。どうか自分のことを大事にしてください。

No.2 20/07/08 01:45
お礼

>> 1 もっとひどい家庭環境の友達が多かったので僕は恵まれていた方なんだと思います
ブチギレないようには気をつけますね…母を困らせるのは良くないですし。
ありがとうございます

No.3 20/07/08 02:19
匿名さん3 

すみません。私自身が精神病の母です。
あなたの悩み苦しみを読んで、うちの娘2人もきっと辛い思いをさせてきたんだろうなと思いました。こんな母親でごめんねと何度も何度も涙し、死んだほうがいいのかと考えました。
それでも死ねなかったのは、やはり子供を残しては行けなかったからです。私の夫も育児に参加せず自分のやりたい事中心に生きてる人なので、絶対この人に子供を任せられないと思ってました。
今も通院服薬してます。まだまだ体調悪い日もありますが、上の娘はこの春社会人に、下の娘は大学2年になり頑張ってくれてます。
あなたのお母様もきっといろんな思いがあるでしょうが、あなたという存在がきっと力になってるはずです。頑張り過ぎないように、疲れた時は休んでくださいね。

No.4 20/07/08 02:49
お礼

>> 3 こんな母親でごめんねとか言われたことあります。ナイフを向けられたこともありましたし自分の首を切ろうとしているのを小3で見てしまった時は流石に怖かったです。
ですが僕にとって母は幸せになってほしい存在であることに違いありません。母もきっとたくさん僕のために頑張ってくれているんだと思います。
3さんもきっとたくさん辛い思いをされて頑張ってこられたんですね…。辛いこともありますが決してそれだけじゃないです。僕はむしろ母を思った行動をしてくれない父と弟が大きいので…。僕は母親に嫌な感情を抱いてしまうこともありますがそれ以上に大好きです。みんながそうかはわかりませんが親が子供の幸せを願ってくれているように子供も親の幸せを願っているものだと思ってます。死なずに、育ててくれて一緒にいてくれたこと、すごく嬉しく感じていると思います。僕は死なないでほしいしできるなら幸せになってほしいので、もし僕のために、なんて理由だったらすごく嬉しいです。

3さんが、幸せになれますように。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧